嫉妬は恋じゃあない。束縛は愛じゃあない。ただの女の子の日記。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
桐島、部活やめるってよ感想
2015-10-04 Sun 19:10
映画が苦手な私が
頑張って映画を見て
(頑張らないと見られない)
感想を書くコーナー!!

アメリカに留学中の
映画が好きな恋人からの宿題で、
彼からプレゼントしてもらったDVDプレーヤーで映画を見て
(今まで、ヨガの本についてたDVDを2回くらい見たときしか使ってなかった)
感想をブログに書くという試みです。

第一弾として見たのは
「桐島、部活やめるってよ」
です!

以降ネタバレ含むんで閲覧注意!!

完全に、ジャケットの子(神木隆之介くんと先ほど発覚)が桐島くんだと思い込んで見始めて

しばらくして

「えっこの子前田っていうの!?桐島って誰!?」

と絶望。

その戸惑いを、リアルタイムで時差の中まだ起きていた恋人に伝えたところ
「桐島は最後まで名前しか出てこない」
と教えてもらって
それはそれで安心して見ることができました!

登場人物は基本的に「苗字」か「名前」のどちらかでしか呼ばれません!
つまり女子から「りさ」と呼ばれている登場人物は
男子からも「りさ」としか呼ばれない!

実際の私の高校時代は、異性同士は苗字で呼ぶのが普通だったし
少女漫画でも、女の子は、仲の良い同性からは「名前」、異性からは「苗字」で呼ばれるのが多いので
女の子が、男子からも、名前呼び捨てで呼ばれているのは少し違和感がありましたが
なにより登場人物のフルネームを覚えるのが苦手な私には非常にありがたいシステムです!!

少女漫画読んでても、男子キャラが苗字で誰か呼んでると
主人公でもさっぱり苗字を忘れてしまって
「えっ遠藤って誰だっけ?」と分からなくなって、
苗字が出てくるたびに巻頭の登場人物紹介を見るレベルで、
人の名前を忘れます。
見終わったばかりの映画でさえ、
直後に主人公の名前がわからなくなります。
自分は発達障害なのではないかと思うくらいすごく忘れるのですが、
患者さんの名前は覚えられるので多分なんか違うんでしょう。
「映画や漫画の登場人物の名前」→どうでもいいので忘れてOK
と多分脳でフィルターがかかるんだと思います。

さておき。

見て13分くらいで感じたのは
「この映画はストーリー性を求めちゃいけないタイプのやつだ」
ということです。
なので自分の高校時代を思い出して感慨に耽りながら見ていくことにしました。

ぶっちゃけ登場人物で「こいつはいい奴だ!」とか「この登場人物が好きだ!」っていうのが見つけにくい映画なんですけど
みんな結構、生意気だったり、屁理屈捏ねたり、上っ面だけ繕ってたり、するんですよね。
私が出した結論は「高校生なんてそんなもんだ、未熟で大変結構である」。
高校教師も未熟で結構。
好きなキャラ、という概念が成立するのはそもそもストーリー性があるお話に対してのみだと思うので、
この映画に対して誰が好きとか求めるのは大変酷な話ですね。

そこのところを諦めて見ると、
つまり登場人物を好きになろうと思わないようにして見ると、
結構嫌いじゃないですこの映画。
思春期特有の未熟さや甘酸っぱさを思い出して感慨に耽るには、もってこいだと思います。
登場人物が言ってることがわけわかんないだとか、そういうの含めてこの映画の味なんだろうなという感じです。
テーマは、思春期の多感さ、繊細さ、不安定さと見ました。
そのテーマこそ「桐島、部活やめるってよ」というタイトルが如実に表しておりますね。

私は見たことがない、知らない女優さん俳優さんばかり出ていた割に
みなさん演技が上手くて、本当に高校生に見えたので、
いわば掘り出し物的な若手を寄せ集めて上手く作った映画なんだろうな~と思い込んで見ていたのですが
エンドロール見てびっくりです。
神木隆之介…
東出昌大…
橋本愛…
山本美月…
名前だけ知ってる人ばかり!!
なんだみんなしっかりした女優さん俳優さんで
私が知らないだけでしたね!!
自分の役者さんに対する疎さにびっくりです。

それが冒頭の「ジャケットの子(神木隆之介くんと先ほど発覚)」の発言にも現れているわけですが。

いや~覚えられないよ。
身の回りの人覚えるのに精一杯だよ。

海外の女優さん俳優さんなんて殊更に覚えられない。

以上「桐島、部活やめるってよ」の感想でした。

ちなみに恋人はこの映画が好きじゃないそうです!
私は「悪くない」って感じです!

ストーリー性のない映画の方が、
肩肘張らないで見られるから、
向いてるかもしれないなー。
別窓 | something 報告的 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
イベント参加決定!
2011-07-11 Mon 22:56
私が組んでいるユニット、Mink Sneezeが、このたびイベントに参加することになりました。

来月、イベントの参加が決定いたしました!!
Mink Sneezeでの初めてのステージです!

LOVE LUCK:
http://2st.jp/love_luck/

学生による学生のための「好きなものを楽しむ場所」がコンセプトの学生チャリティーイベントです。
主催者、参加者、お客様は学生さんの層が狙いらしいのですが、それに準ずるくらいの方なども全然大丈夫・・・なはず!?

日にち*8月6日(土)

時間*17:00~22:00

場所*ever (地下鉄表参道駅より徒歩10~15分)

チケット代*
Mink Sneezeで予約をするとadv*\1000 + 1drink
door*\2000 + 1drink
(他のバンドさんだと大体adv*\1500だと思います)

もともと貧困地区に図書館を作ることが目的だったイベントなのですが、
今回は収益金を太平洋沖地震被災地の教育方面に寄付することが決まっています。

そしてコンセプトの二つ目が、
お客様はもちろん、
主催者、出演者、
協力してくださった方々、
すべての方々がHappyになって、
その連鎖を被災地の方々にも続けることです。

当日はバンドによる演奏だけではなく、ダンスやマジック、
おいしい食べ物の販売なども行われます(`・ω・´)
お手ごろ価格で食べられるそうですっ(o・ω-o)-☆
また途中にチークタイムを設定して、
出演者やお客様とか関係なくいろいろな人と交流を持てる機会になっています。

あとあと、Mink Sneezeとしての演奏だけでもなく、
主催者と出演者のシャッフルバンドの演奏にも出ます!
タツさんはキーボードとギター(多分)
私はベース(おそらく)で出演する予定です。
そちらもお楽しみに☆

おいしい食べ物が食べたい人
新しい交流を持ちたい人
ダンス見たい人
音楽聴きたい人
とりあえずイベント好きな人
そして私たちの演奏を聴いてみたい人☆

よろしければお気軽にいらしてください(ノ)ω(ヾ)

予約はこちらから→minksneeze@yahoo.co.jp

または私のアドレスをご存知の方はそちらからでも大丈夫です。
このブログのメールフォームもよろしければご利用くださいませ!!
別窓 | something 報告的 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ブログ整理。
2008-12-12 Fri 11:50
昨日、今日にかけて、このブログの整理をしましたー。
主にカテゴリー分けの。

えーと、簡単な説明。。
未分類 ・・・まだカテゴライズされていない記事。
日々を綴る ・・・主に日記。
思索に耽る ・・・考え事。
悩める文章 ・・・悩みや鬱な有様。
something 報告的 ・・・何か報告とかそういうものたち。
フロムセルポン ・・・携帯jから投稿したものたち。
バトン集・占い・心理テスト・クイズ ・・・バトンや占い、心理テストなど。

今までは、フロムセルポンのものは、考え事であっても、報告的なものであっても、悩みであっても、フロムセルポンのままにしていたのですけれども、このたびしっかりジャンル分けしました。
悩める文章は、日記の中ででも、比較的悩みの割合が大きいもの、も、改めて分類しました。
すべて私の独断と偏見です。
そいで、新しく「something 報告的」っていうカテゴリをつくりました。
今まで日々を綴る、だったけど、なにか節目の記事、や、なにか宣伝・報告みたいな意味がある記事を、分類してあります。

バトンとか占い、心理テストとかを探しているなら、バトン集・占い・心理テスト・クイズのカテゴリを見てみるのがおすすめです。

まぁ、カテゴリとか、気にしない人がほとんどだと思いますが、参考程度に(笑。
別窓 | something 報告的 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
pacification
2008-11-06 Thu 21:49
pacification・・・和解

でもね、私は・・・

苦い、苦い、苦すぎる、なんでもないけど。
明日は甘い日になりますように。
そんなわけないよね、もっと苦くなりそうだ
希望を持たずして甘くなるとも思っていないけれどもさ。
ちょっと絶望的になってもいいんじゃないの、こういうときには!

えーと
急ではありますが、音楽部を退部させていただきました。
時期的に言ったら引退なのかなぁ。
もういいかなぁって思って・・・
文化祭の時は、今年度いっぱいまでいるから、って言っていたので、なんか、申し訳ないですが・・・状況が変わりました。
でも音楽部で楽しく歌えたことは、本当にいい思い出です><
いろんなひとに迷惑かけちゃったけど。。。
みなさん今までありがとうでした。
傲慢ですが、学校であったり、また何かでお世話になるときはよろしくおねがいします><
まぁ・・・また部活にいくこともあるかもしれないけれど。


自分は人間不信?
とても冷たい人間なんじゃないかって
だったらどういうわけでもないけれども、
でもちょっと悲しい、かも、なぁ・・・?


今日は帰りに津田沼によって、3日に注文した眼鏡を取りに行きました><
これで明日から黒板が見える・・・!
助かったぁ><

しなきゃいけないこといっぱい、
重い重い。
別窓 | something 報告的 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
なんかすっきりしたかな・・・
2008-08-25 Mon 22:39
バンド解散。しました。
応援してくださった方、本当にありがとうございました。
これから各メンバーは、それぞれの速度でそれぞれの場所へ飛び立っていきます。
そんななかで私はどうしよう。
みんな楽しかったなって思ってくれてると良いな。
私は足ばかり引っ張ったけれど。

感覚的になんか元彼と別れるときに似てたので、何か良くないものが呼び起こされそうで非常に怖かったです。(笑
でも大丈夫だた。よかた。
しかも解散のチャットしてる途中でジェントル後輩Sから電話きてびびったんだな。
大丈夫だったけど。

今日はCC集会、そしてそのあとピアノの連弾の合わせの予定だったのですが、ピアノが借りられなくて断念、クレープ食べちゃった・・・太るかも?

でも明日、急なりぃ姫さまからのお誘いでカラオケに行くことになりました!
柏!未開の地!!

ではでは、おやすみなさい☆
別窓 | something 報告的 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
びたびたとじる
2008-07-06 Sun 20:03
なんか、、、ちょっと切ない、です、気分的に。
いや、でも何があったわけではなくて、本当に、何も無くて、ただ切ないだけ。
何もないことはないのかな。
時が過ぎるのが気付けば早くて、その速度がたまにせつなくなるの、って言ったら、笑いますか?
もう1学期が終わってしまうんだなぁ、って思って・・・
夏休みが来るのはとても嬉しい。
でも、50日と聞くとめまいがしそうなくらい長く感じるし、しかし終わってしまえばあっという間なんです。そのギャップにまためまいがしそうで。
一学期中に苦しかったことが、今思えばすごくちっぽけなことが、とても悔しい。
あんなに苦しかったのに、なんで、なんで、ってなっちゃいます。
でもそれはそれでとてもいいことなんだろうな。と思います。
良いことはたくさん覚えているから。
いろいろ戸惑って、悩んだし、失恋もした、でも新しい恋も始まって、
前好きだった人とは変なくらい仲良しになっちゃったことも、
クラスが変わっても仲良しの友達と仲良しで、
親友とはもっと仲良しになった気がするのも、
時間がたつことで今は希薄になりかけてる思い出も、考えれば濃すぎるぐらいで。
短かったんだな。楽しかった。
これからも幸せな日々が続くと良い。
不幸せな日がちょこっと続いても、後になったらまた希薄になっちゃえば良いんだ。いいことだけ吸収して。
私自身あまり気付いてないのですけれども、母は「最近学校生活のことをよく話すようになって、とても楽しそうです」って保護者会で言ったらしい。
私は明るくなったのかなぁ?
そんな風になれたのも、私に関わってくださってる方々のおかげなんだなぁ、ってちょっと水臭くなってみたり。
でも、すっごくありがたい。
本当にありがとうございます(>人<)
よかったらこれからもよろしくですヾ(・ω・)シ

実感はないし「なんだこの人」と思われるかもしれない報告ですけれども、明日には念願の17歳になっちゃいます(*´艸`)
何が念願、って、17が奇数と言うことです。
私はなぜか奇数が好きなんで。。。偶数もなんかすきですけれども、奇数には勝らない!(変なこだわり
昨日ジェントル後輩S(誕生日早い)と「同い年だったのに・・・」って二人で名残おしんでました(´;ω;`)(笑
だけど来年また同い年になれるよね。

家族のお祝いは今日。

多分去年より今年は幾分か甘え上手になったんだと思います。
精神もとても安定してます。
でもこれから周りがどんどん「お受験勉強モード」に入っていくと思うんですが、私はついていけるかな。
ついていけなくても、私は私で頑張ろうと思います。ちょっと考えが甘いかな・・・
今は勉強嫌い仲間がいて、一緒に遊べて(昨日もね・・・(笑。)、それが許されるのでしょうけれども、これからはそういうわけにも行きません;;
だから遊ぶときは遊ぶけど、勉強するときはがっつり勉強していきたいです><
今までサボってきた分ちょっと怖いけど、とりあえず少しずつだけでも前進してみて考えます。

反省
・良い恋をした!(笑
・暴走すると止まらないのを治したい;;
・勉強しなきゃ(/・ω・)/
・お金を計画的に使いましょう・・・
・人にもっと優しくしなきゃ、
・でもいうことはちゃんと言わなきゃ。
・部活頑張った、でももっと頑張ろう☆

目標
・カラオケで椎名林檎の17を歌う!
・恋愛体質いいじゃないか!
・部活頑張るー☆
・お友達大切にする!
・お勉強する(/・ω・)/
・楽しく生きる!
・メリハリをつけるヾ(・ω・)シ
・ちょっと痩せる・・・(> <)/

いろいろ頑張る頑張るって言っちゃいますけれども、それを重荷にしないで、刺激にできるように、気をつけていきたいです。

気がついたら長くなっちゃって今日あったこと書けないけど、別に何があったわけでもないからいいかな(笑
江戸女いってきました。美術部のクオリティが高かったです;;
展示もいろいろ楽しかったです、でもお友達には会えなかった(´;ω;`)

明日からまたテスト・・・
テストなんかには負けません☆
別窓 | something 報告的 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
いつも朝は
2008-06-09 Mon 20:47
いつも朝起きたらやっぱり好きなのがあたりまえだったのに。
これからは多分それもだめ。みんながいいよって言っても、自分がすっきりしないと思います。

そうそう、Tom左衛門をMにお貸しすることになりました!
しっかりMにしごいてもらいましょう!(何
その間私はオーランド一筋ですね。
っていっても、オーランドも弦を張り替えなきゃ、弦を買わなきゃ・・・
特殊な弦なので、多分オーランドをお店に連れて行って、「このベースの弦を下さい」って言わないとダメだと思うんですよ・・・
ちょっと面倒ですけれども、仕方ないですよね。

妹が育児放棄を始めたので(たまごっちの)、2つあるうちの片方を預かって育てているのですが、単純、というか簡単だから学校に持っていって休み時間にちょちょっとお世話しているんですが、お世話ミスしまくりです。いけないいけない。
今日も、お昼に気がついたら病気になってました。ショック。
さっきは気がついたらおなかを減らしていました。
今は、気がついたらもう寝てました。早い、早いよたまごっち。
しかも朝起きるのが9時でしょ。13時間も寝るわけ?寝すぎじゃん?
明日頑張ってミニゲームしてお世話ミスを埋め合わせます・・・><
目指せまめっち!!

ではでは☆
別窓 | something 報告的 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| ice cream dropped. | NEXT
