嫉妬は恋じゃあない。束縛は愛じゃあない。ただの女の子の日記。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
れでぃー?
2010-11-30 Tue 19:46
レディー・ガガのどこがレディーなのか、40字以内で私にわかるように簡潔に述べよ。




「リア充爆発しろ」

さて、この言葉は、最早流行語の域を超えた勢いで、浸透し、叫ばれているのである。
そして、
リアル=現実生活、が充実している、
という本来の意味は見失われ、
恋人がいる人=リア充、
と使われることが主である。
これはいかがなものであるか。

一方で、「リア」というと、「オフ」と似たような意味となり、それは「オン(ライン)」の対義語であろう。
いわゆる「オフライン」、「『実際に』知っている人」など、「インターネット上」ではなく現実世界で繰り広げられるものごとをさす。
インターネットは確かにバーチャルな世界である。
でも、バーチャルな世界に浸るのは現実に存在する生身の人間なのである。
バーチャルな世界でお買い物をしても、実際にお金はかかるし現実に商品は届くんである。

リア充、という言葉の意味に、インターネットは関係ないのかもしれない。
だけど、そもそもインターネット使わない人は「リア」という言葉は使わないはずなんである。
「リア充」という言葉には、暗に「インターネットを割とよく利用している人とは遠い存在」という意味があるように、私は感じる。

じゃあ、インターネットを通して知り合ったカップルは?
ネット恋愛は?
ネット恋愛だってなんだって、相手がキャラクター等ではない限り、現実の生身の人間だし、
リアルって、なに?

ネット恋愛の恋人たちは、今まで述べたことを踏まえると、リア充ではないということになる。

しかし世の中の人の2割くらいは、恋人がいるというだけで「リア充」とみなすでしょう。
1割の人は「それはリア充じゃないんじゃない」というでしょう。
あと1割の人は「よくわかんない」と言い、残りの6割の人は「そもそもネット恋愛は恋愛とみなさない」と言うんじゃないでしょうか。私の予想。

街行くカップルを無差別に「リア充」と呼ぶのは大変危険である。
多分、そもそも恋人同士でない場合が少なくとも20%くらいはあるんじゃないじゃろうか。あ、手を繋いでる場合はまた別ね。
そいで今にも別れそうな可能性もある。
少なくともどちらか一方に不満がある場合が多数だとは思う。
なんの問題もないお付き合いというのは、ほんとうに少ないと思う。

冒頭の「リア充爆発しろ」という言葉に戻ることにします。
私たちはどういう場合、「リア充爆発しろ」と思うのでしょうか?
多分、使う人は少なからずひねくれた気持ちで使うでしょう。
ひねくれた気持ちで使う、というと、「本当は恋人が欲しいけど、それに気づいていない人が無意識にそう思う」という考えが浮かぶかもしれない。
ところがどっこい、たとえ恋人がいたとしても「リア充爆発しろ」と思うときは思うのです。
そこで私は、私たちは「目につくカップル」に対して「爆発しろ」と思うと考えます。
この「目につくカップル」というのは、特に周りが見えていない恋人たち、である場合が多いと思う。ので周りが見えなくなりがちな人は気をつけてくださいね、実際爆破されることはないと思いますが、少なくともそう望まれていらっしゃいますよ。

そして合わせて、すなわち恋人が欲しいと思う気持ちが強い人が、もし恋人ができた場合「リア充爆発しろ」と思われる立場になる可能性が高いのではないか、とも思うのですが、どうなのでしょうか。
いや、周りが見えなくなりそう、っていう先入観ですw

私が言いたいのは、私たちが「リア充爆発しろ」と思う場合、すべての恋人をもつ人が無差別に対象になるのではなく、「目につくカップル」が対象になる…
が、これってカップルである必要性なくね? ってことです。
目につく人に消えてほしいと思うのは普通の心理です。
ですが何故対象がカップル限定なのか…
「リア充爆破したい」ではなく「リア充爆発しろ」なのにも注目したいですね。
あくまで他人任せなのですね。そこまで思うなら自分で爆破すればいいのに、とも思う。から私はなるべく「爆破したい」という表現を使うことにしています。

まぁとにかく、「爆発しろ」っていくら思っても実際爆発するようなことはほとんど起きません。
なので現実を見据えて、ひたすら他人に悪意を抱くのではなく、恋人いなくても生活を充実させる方がいいのではないでしょうか。

いろいろ書いたけど基本的に私はリア充=恋人がいる人、という使われ方には反対です。
恋人いなくても現実生活は充実しうるし、恋人いても苦しいかもしれない。
恋人がほしい人にとっては「恋人がいても問題がある」というのは「贅沢な悩み」だと言われるかもしれない。
でもなにが贅沢かなんて、その状況によって変わるものだし、恋人がいる人にとって、いない人がもつ悩みが「贅沢な悩み」かもしれない。
贅沢だろうがなかろうが悩みは悩み。むしろ「贅沢な悩み」で済ませるのは逃げである。
だからみんな仲良く協力して解決しましょう!(`・ω・´)

「恋人ほしいな」っていうのも、よくわからないんですけどね。
「特定の好きな人がいて、その人と付き合いたい」というならわかるんだけど・・・
私には、「恋人ほしいな」っていうのは、どちらかというと限りなく「誰でもいい」に近いように感じられて。
もちろん、本当に誰でもいい、というわけではないのはわかっているんです。本当に誰でも良かったら危険です。
だけど、「ある条件を満たせば誰でもいい」という状態は、「特定の好きな人がいる」人からしたら、「誰でもいい」に限りなく近い状態だと思います。
私は、自分は「(恋人ほしいと常日頃から言っている人と比べて)恋人をあまり欲しがる方ではない」と思っていますが、たまに、精神的に弱ったときや、そのほかにもふとした瞬間に「いるといいな」とは思いますよ。
だけど、「ある条件を満たせば誰でもいい」という状態の人は、もし恋人ができたとして、本当に好きになれるのだろうか?
「恋人がいる自分」を好きなのではないか?
とか考えたりするわけです。
実際に私はそういう状態になったことないから、なんともいえないけれども!

っていう独り言。
長い上にまとまってないな。

あとどうしても街中で目につくカップルに対して「リア充爆発しろ!」って思っちゃうときは、
「もしかしたら、この人たちは遠距離恋愛で、今は限りある貴重な逢瀬の時間なのかもしれない」と思うとちょっとほくほくしますよ。え、しませんか?

あ、ここまでいろいろいっておいてなんですが、今日の本当の疑問は
「レディー・ガガはどの要素がレディーなのか」
ということですので、よろしければご意見ください。私にはまったくわからないです。

そんな今日この頃。
スポンサーサイト
別窓 | 思索に耽る | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
頭ごなしにしからないで
2010-11-26 Fri 10:34
最近はしたいこととしなきゃいけないことが多くて、ごちゃごちゃ。
一昨日は母が腰を痛めて寝込んだので、夜ご飯は私が作ることに…。
親子丼だったのですが、好評でよかったです><
昨日も、お弁当は私が作ったのですが、まぁメニューが私の初めて作るものっていうのもあって、時間がかかりました
弟に申し訳ない

火曜日は1日バイトでした。
30分残業もしました><
残業代ってちょっと高くなるのかな…?
来月は忙しくて前半あまりシフト入れないから、今月稼がなきゃ!
でも寝不足のせいか、ミスが多くたくさん怒られる一日でした…
効率いい立ち回りをもっと覚えなきゃ><

オークションでシンセサイザを落としたのですが、出品者さんからなかなか連絡が来ない><
入金するタイミングもわからないからおろおろです
早く手に入れたいのに…焦る

水曜日はショピニストちゃんと焼肉バイキング&語り
まさかショピニストちゃんと恋愛がちトークをするとは思いませんでしたが(笑)、とても有意義だったと思います
私も今までなかなか話せなかったことを話したり。
一番辛かったときのことを話すときは、まだやっぱり泣いてしまって、自分弱いなぁみたいな。
克服できたと思ったんだけど…まだかな
でもショピちゃんは親身に聞いてくれて嬉しかったです><
ショピちゃんもいろいろあると思うけど、全面的に味方ですので、なにかあったらいつでも話きくよっ

いろいろ話して思ったのが、恋人ないし彼氏彼女と、友達の違うところってなんだろうって。
私は、友達は「恋人でなくて、赤の他人でもない人は全員一応友達」だと定義してます。もちろん、定義なんて十人十色ですが><
で、まぁ一言でいえば、違いは、当たり前ですが「付き合っているか否か」ですよね…
じゃあ付き合うってなんじゃろか。
ちょっといやらしいことをオブラートにもつつみこまずに言うと、世の中には「えっちなことをしないお付き合いって、友達とどう違うの?」という意見もありますよね><
そういう意見もあるのはわかっているし、自分もそう考えたこともあったので、そういう意見自体もわかっているのですが、でも本当にそれだけかな?って><
それは個々人がお付き合いをどう捉えるか、どういう付き合い方をするか、どういう付き合い方をしてきたかにもよると思いますが…
自分は、お付き合いって、単純にお互いを「今現在、ある種特別」って認識することだと思ってます。
「今現在」とつけたのは、当然、昔特別だった人がいる可能性があるからで、
「ある種」とつけたのは、特別の意味がいろいろあって、友達も特別になりえるからです(笑)
なんか補足が長くなりましたが、私は「お互いを、『今現在あr(ry)』だと認識していれば、遊んでもメールしても電話してもなにもしなくても、付き合ってるってことだと思うよ」って思ってる…んですがどうでしょうね!
「なにかしないとお付き合いじゃない」って考えるということは、そう考えるに至った出来事があったのでしょうし、私には私なりにこの考えに至った要素になることがあったのでしょう。難しいですね。

軽音サークルに身を置いているからなのか、大学という環境が環境なのかはわからないですが、周りをみてると自分ってちょっと硬派なのかなと思ったりもする。
たまに大学やサークルの人に「市川のその貞操感覚ってどうなの(=市川の人ってチャラくない?)」と言われるけど、そんなん人それぞれだよ当たり前でしょうっていいたい。言っても、その固定観念のせいか大体聞き入れてもらえないけれども。
ショピちゃんしかり、高校の人と会うと、私は私でいいんだなって思えるので安心します。
このままでいいんだろうか。

私のことをよく知らない人は、見た目と中身のギャップで「意外とチャラいね」って言ったり思ったりするでしょう><
チャラいってなんだろ、私はチャラいのだろうか。

同時に最近思うのが、「私は恋人に大事にされるのが苦手なんじゃあるまいか」ということです。
いや、今恋人はいないけど。まぁいないからこそこんなこと言えるんだけど。
大事にされるのが苦手というか…なんだろ、大事にされてるなと思うと、多分嬉しいんだけど不安にもなって、無意識に、大事にされないことを誘発するような行動を取ってしまっているような気がします。
日本語難しい。
わかりやすくいうと、あまりいい例ではないけれども、ずっと虐待を受けていたこどもや人が、虐待のない環境に置かれると、わざと虐待を誘発するような行動を取っちゃうっていうアレと似ているような気がします。
もっと素直に喜んだり私も大事にできるようになりたいなぁ。ていうか早くならないと問題だ。
ということを考えて焦ったりもしています。

長くなったw
とりあえず一通り最近考えてることを書いたら、現実逃避しないで、しなきゃいけないことと向き合う勇気は出た…かな。
自分のキャパシティわきまえたいですね。
冬は好きです。寒いのはあったかいから。

そんな今日このごろ。
別窓 | フロムセルポン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
しっぽ
2010-11-21 Sun 19:23

妹のキーホルダー、というかアクセサリー?のしっぽ…

初めて見たとき床に転がってて、
一瞬うちの猫のしっぽが抜けたのかと思って、本当に発狂しそうになったんである。
号泣するかと思った><
別窓 | フロムセルポン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
乙女よ大志を抱け!!
2010-11-17 Wed 20:47
乙女よ大志を抱け!!はすごく元気になれる歌ですね。
なにかにつけて聴いてる。
春香さんかわいい!!
なんか、聴いてると、恋愛に限らずいろいろがんばろうと思う。
大好きな人が遠…くても…いいよね…!!(他の歌と混じってる)

今日は一限だけで、終わったら早稲田の学館に!
ミドリバンドの打ち合わせでした。
スタジオの日取りとかもう決まった!
やっぱりスタジオの日取り早く決められると助かる
キーボード鬼畜だけどがんばる!よ!

そのあとはstk家でいろいろ話しました!
いろんな話やいろんな考え方に触れられて良かったです!
自分は煙草をかっこいいって思う気持ちがわからないけど、いろんな人がいますよね><
お邪魔しました、ありがとうございましたm(_ _ )m

夜はくるこまちゃん(高校のときの友達)と語りました
あまりゆっくりできなくて申し訳ない
話し足りなかったは足りなかったけれども、いろいろ話せたし、次会う日まで決められて良かった!
また会えるの楽しみーっ><

11月ライブは出ないけど12月ライブは2バンドも出られる!
でもバンド掛け持ちとかはじめてで不安!
そして多分この不安は的中する!
いやさせない!がんばる!
けいおん!バンドとミドリバンドです(笑)
けいおん!はベース、ミドリはキーボードとシャウトです。あはっ。
ミドリバンドの打ち合わせのときとかすごく面白かったし、練習も楽しみ。
12月前半はマンガ喫茶バイト休んでガチでがんばろう…うん。

今週はかなり休みなしでがんばらなきゃいけないみたいですね。
明日のプレゼンテーションが…だめだわ…ああ…忘れてたよ…
もうちょっと考えて予定組まなきゃな…。
やりたいことが多すぎるんですよね><

よくばりすぎないようにがんばります><
そんな今日この頃
別窓 | フロムセルポン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
天神駅の改札口で君のよれた笑顔
2010-11-15 Mon 17:52
東のみやこと書いて東京。
なのに東京のさらに東である千葉を皆は馬鹿にするんである。なにこの差。
私の場合、「恋人よ、僕は旅立つ。東へと向かう列車で」の「東へと向かう列車で」は、「上京」ではなくリアルに「帰宅」なんである。
旅立つもとの恋人がいないけどね!
多分この歌は「彼女よ、僕は旅立つ」ではなく「恋人よ、僕は旅立つ」であるのがきっとミソなんでしょう。
なんか、恋人の方が、いいじゃん!

今日は長引いた体調不良のために大学を休みました、、。
ウイルス性胃腸炎らしい。まだ腸に炎症が残っております。
熱は下がった!
体調悪いときにバイトてやっぱり辛いですね><
店長には「鈴木さんいつも風邪ひいてるじゃん」って言われたけどね!

本格的に家庭教師をはじめることにしました(`・ω・´)
はじめてで緊張するけどがんばるぞい。

これからは遊びに行く約束もいっぱいあって嬉しいです!
精神的にも安定してる気がする。
でも体調安定してないから意味ないwww

昨晩見た夢は支離滅裂
マンガ喫茶のバイトのはずなのにスーパーマーケット。
しかもレジは1つだけでお店の外にある。寒いよ。
そしてレジ打ちしてたら、お会計をお客様に韓国のお金で支払われて…
店長に言ったら「今のレートで日本円に換算して、日本円でお釣り渡して」って言われて
それを韓国に留学に行って、朝鮮語が流暢な友達(大学のリアル友達。だがバイトが同じなわけがない)が、朝鮮語で接客しながらテキパキとこなしていた。
そんな夢。
日本で韓国のお金使わないで…あれは本当に焦った!

最近「痩せた?」と言われたりしたりして
昨日体重はかってみたら、4月の身体測定よりも3kg落ちてました。

でも体脂肪率がやばかったです。
多分女性の平均ではあるけど、身体の4分の1が脂肪ってなんかいやなの!

そいでなんか気持ち悪いな。
温かいもののうえにずっと座ってると気持ち悪くなるの私だけかな…?
別窓 | フロムセルポン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
私遠い未来にあなたとまた出会う
2010-11-12 Fri 12:41
家庭教育論やっぱり面白い><

今日のテーマは「親になるということ」で

結婚期間が妊娠期間よりも短いこと(いわゆるできちゃった婚)とかまぁいろいろ講義を受けました。
妊娠期、お腹の中で胎児が動くことについて、先生は
「妊婦さんに一回おなか触らせてもらうといいよ。本当に動いてるから。とうとい経験になると思います」とおっしゃってて、
触ったときのこと仮定して想像したら、なんか涙出そうになった。
実際触らせてもらったらぼろぼろ泣いちゃうんだろうな。
ベタだけど命ってすごい!

実際親になったら泣きまくりなんだろうなー(笑)
自分泣き虫すぎる

だけどやっぱりいつかはこどもほしいですね!
まずはこどもを育てられるように自分を育てたい。

…でもわがままで、友人関係も恋愛関係も不器用で、未熟すぎるこの自分に、まず結婚できるのか!話はそこからだ!

そいで今日かなーり体調悪い
胃が痛くて腸が痛くて…なんか身体全体的に痛い(笑)
バイトまでなんとか生き延びたい!

そんな今日この頃
別窓 | フロムセルポン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
思いつめてジェラシー
2010-11-11 Thu 09:14
教育と福祉のブックレポートに必要な本を探しているのだが見つからない!

熊澤書店にも丸善にもないなんて絶望的!

街のカップルを見かけてほくほくする季節がやってまいりました。
この前本当にかわいいカップルさん見かけて…もう…もう…!!
思わずにやけてしまいましたよ><
うんそろそろマスクつけて生活しようかな。
口元隠せるし、ボーカルとしての活動も始まるし。

ということでまぁユニット組んで活動することになりました><
まだ作曲活動期間中です
私は作詞担当なのですが、全部英詞だからね…洋楽聞くわけでもないのに…
とりあえずレコーディングが終わったあとは映画に乗ってYouTubeに出すのだとか><
急にこんな本格的なお話いただいて一般市民の私はおどおどですよ…!
とりあえずブログとツイッターアカウント作ったんでいっぱいフォローさせてください&気が向いたらしてください!
@minksneezeflashです><
まだ全然使いこなせてないけどっっっ
ブログはhttp://minksneeze.blog136.fc2.com/です。まだ何も書いてないけど…><


最近はヴェントゥ君と久しぶりに会ったり、けいおん!!のクリアファイルを探して大学休んだり、昨日は魅惑の萌えボイスの女の子とカラオケ行きました
いやー歌聴きながらにやけた。本当ににやけた。女でよかったと思った。
クリアファイルはもうさすがにないよなー澪とあずにゃん見つかんない。むぎちゃんは弟が好きだって言うからあげた!

そして最近するべきことをちゃんとできていない…作詞しかり大学の課題しかり、明日のドイツ語テストの勉強しかりwww
しっかりしなきゃな。

お金がないのに予定が増えていく^^^^
本もいっぱい読みたい映画もいっぱい見たい。
とにかく私はもっといろいろなことを知らなくちゃいけない。
これは…お昼ご飯ぬいてコツコツMMGフラグ…

そんな今日このごろ

外国の人って電車マナー悪い人多いな、と思うけど、多分外国の人だから目につくだけで、日本人も悪い人は悪いんですよね。
偏見って難しい。
別窓 | フロムセルポン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
なくした面影
2010-11-07 Sun 11:21
なんだろ、最近十分に休めているはずなのに、疲労感があります。

気づいたら毎日のように予定入れてたり(笑)
まぁ忙しいうちが華ですよね。
苺ラテおいしー><

最近あったことを書いていきます。

2日はアマレットと逢瀬!
本当にいろいろ話しました。ずっと一緒にいられてよかった。
高校にも行き、懐かしさ堪能。
後輩にも会えて嬉しい
私にも、アマレットにも、高校にも、いろいろ変わったところはあるでしょう。
なんだろう…でもあまり変わってないように見える、変わるってなんでしょう?
市学では、市学にいたころと同じようでいたいと思います。
変わるのがまだ怖いのかもしれない。


3日は妹の誕生日!
バイト前にちょっと家早く出て、津田沼でお買い物
ひざかけとノート買いました。
ひざかけは予想以上に高かったけど(笑)、すごく喜んでもらえたのでよかったです。
スカートは寒いし、くれぐれも風邪は引かないで欲しいものです
ずっと一緒にいるからもう自然に思えるけど、妹は結構体弱い。
私よりもめっちゃ頻繁に熱を出します
まぁ私は細々と体調不良が頻発するんですが
最近はそれても前よりよく食べるようになって、本人は「太った…」と言ってますが、十分細い(笑)
まぁ健康的になったのは確か
安心です
私も夜ご飯当番になったときは、いっぱい食べてもらえるようにがんばっておいしく作ります(笑)

4日からは6日間の秋休みを経て大学へ。
…のはずが、駅で定期券を忘れたことに気づくorz
家まで取りに戻ると、遅刻扱いにすらならず欠席になり、かといって自腹で交通費だせるほど裕福ではないので…
午後は出席取らない授業だし、休んでしまいました

この日は大学のあとカラオケに行く約束があったのですが、大学休んだため早まりました(笑)
…ということで津田沼でイケメンとカラオケ(笑)

バイトの後輩だか先輩だか…まぁ先輩ということで!
私より年上だけど、入ったの私より後なので
まぁバイト一緒の人です
副業でモデル(本職が別にある)やってる人で、背高くて顔も綺麗。
ただ一回しか会ったことないままカラオケの流れになったので、緊張しまくってました

あ、なんでカラオケ行くことになったかというと、
サークルの新入生ライブ見に来たバイトの先輩が、同じバイトの人になんか触れ回る
→興味を持ったラルク好きのイケメン(なんかもう固有名詞「イケメン」でいいよね)がメールくれた
というわけでした

会ってみたら前回会ったときと結構印象違った!(笑)
前回はお互い制服で、私は彼に仕事を説明する人として接していたので

お互いラルク、ジャンヌ、林檎好きということで楽しかったです
「あれ歌って!!」とかたくさん言ってもらえたけど、自分はリクエストできない性分(笑)
「ラルクで一番好きなのは?(歌うから)」って聞かれたけど、一番すきなHONEYは私が自分で最初に歌っちゃったので、あなたを歌ってもらいました
それにHONEYが好きな理由も、前の元彼さんと初めて一緒にカラオケ行ったとき、最初に歌ってくれた曲だからっていう(笑)
それを他の人にリクエストするのも、ね
でもやっぱりあなたも綺麗な曲

途中でイケメンが「腹減った。ポテト食べたい」と言い出したので、歌うのやめてポテトつっつきながら話しました。

私「(内線)フードの注文なのですが、フライドポテトのビッグサイズ1つお願いいたします。失礼いたします。」

イ「…ここは職場じゃないんだよ!?いつもそんな感じなの?」
私「え、はい…まぁ…」
イ「(バイト一緒の)Kさんは、『あんなに真面目な子ならどこかボロがあるに違いない。例えば…めちゃアニオタとか』って言ってたよ!」
私「アニメは好きですがそんなに詳しくないですねでもゲーム好きです」

イ「!!(ぴこーん)」


ということでゲームトーク炸裂。彼は…やう゛ぁい。
ガンダムで全国一位!
好きな女の子のタイプは「デートが、『一日中家で一緒にネトゲ』でも喜んでくれる人」!ハードル低いんだか高いんだか!
止まらないゲームトーク。
モンハンについて語ったのも楽しかった。
イケメンの話は上手で面白かったです

目の前で「どうだ……キモヲタだろう…?」というイケメン。もちろんどや顔。シュール(笑)
イケメンなのにごく自然に変顔するしね…いやホント気持ち悪かった…イャンクックみたいだった…

その後は「せっかくカラオケに来たのに話してばっかじゃねー」ということで歌再開
帰りは「じゃあ今度一緒にモンハンやろうね!」と言って別れました。

どうやら…私はイケメンをなめていたようだ…
とりあえず正統派イケメン恐怖症は治ったかも知れない(笑)


今日は、指定校で合格をもらった後輩と、このあと一緒にお昼を食べてきます
最近全然会ってない!久しぶりだ!
髪切ったのなんて言われるか怖いな(笑)

そんな今日このごろです
別窓 | フロムセルポン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
なににこだわればいいの
2010-11-04 Thu 12:00
何から始めましょうか・・・
勉強?
ドイツ語やんなきゃな。

後期、入門演習の授業では「死刑制度」についてやってるんですけど、そこで話題になったのが最近の「耳かき店員殺人事件」。

報道によると、事件の概要は、耳かき店員に好意を抱いた被告が、店の出入り禁止処分になったあともなお執着して、店員とその祖母を殺害したというような感じ・・・だったと思います。
この事件が話題になっているのは、「裁判員裁判で、初めて検察が死刑を求刑した事件」だからですよね><

裁判員制度が始まって、死刑は増えるでしょうか減るでしょうか。
もちろん死刑反対の立場を強くとっている方もいらっしゃいますが、多分日本で多数派なのは、死刑制度賛成の立場だと思うんです。
一概には言えないですけれどもね。
でも、死刑制度を廃止してから、犯罪率が減った国・地域というのもあるようですから、面白いですよねー。
まぁ、でも日本では、裁判員制度が始まり、死刑は増えるのではないかと言われているようです。

事件概要だけ聞くと、「まぁ・・・人2人殺してはいるけど・・・おばあさんの方の殺害は計画性がないし死刑にするほどではないんじゃない?」と思いますよね。私は思いました。(笑)
計画性がなければ人を殺していいというわけでもないですけどね。あー説明むずかしい!

「死刑にするかしないか決めるポイント」っていうのは実はあって、そのなかの一つの要素に「残虐性」があるそうなんですよ。
まぁ全部列挙すると、罪質、動機、残虐性、結果の重大性、遺族の被害感情、社会への影響、被告の年齢、前科、犯行後の情状。だそうです。これを「永山基準」というそうです。
授業でやったのの丸写しでごめんなさーい!
この「残虐性」というのも、「なにをもって残虐とするか」というのがとても大きな問題ではありますが、今回の事件の場合。
一回刺して失血死、とかじゃないんですよね><;;首を何回もめった刺しにしたりしたらしいんです。

遺族は当然、死刑を望むし、そんな遺族を見たり、事件について聞かされたら、裁判員は公平な判断ができるのか、、、とか、いろいろ難しそうです。うわー裁判員なりたくないw
事件概要だけを知っていたときの「死刑にするほどでは」っていう気持ち、残虐性を知ったときの「これはひどすぎる・・・更生できるのか、死刑もやむないかも」という気持ち。
どっちが「正しい」んでしょう?

そして、先生も指摘なさってたのが、
「メディアの報道では、『耳かき店という業種』が無視されている」ということ。
先生曰く、「世の中には、『事件に巻き込まれやすい人』と『事件に巻き込まれる可能性が限りなく0に近い人』が存在する。必ず、確実に存在する。」だそうで、まぁ確かに。という感じですよね。
耳かき店ってどんなとこか・・・っていうの、多分実際に行ったことがないとわからないとおもうのですけど、そういうお店のホームページだけ見てみました。

ちなみに授業の話し合いの中では、さながら風俗店に似たような扱いをして話を進めてしまった自分・・・w
授業のあと、多分耳かき店で実際働いているんであろう女の子が、「そんなお店じゃないのに・・・」と言っていて、ちょっと罪悪感^^;
でももしかしたら、「自分の働いているところは危なくない」という考えって、とっても危ないのかもしれない。
どっちが本当なんでしょうね。

ホームページを見てわかること、思ったこと
・やっぱりキャスト(耳かきを実際にする人)は全員女の子。
・キャスト一覧が写真付きで掲載されてる。
・指名料を取る(まぁこれは美容院も一緒か)
・時給高い!まぁそうなのかな・・・
・お店によっては「当店は風俗店ではございません」って但し書きがある。

ざっとみて思うのは、「狙っている客層は間違いなく男性」ということですよね。だって女の子しかいないもん。耳かきは男性もできるよ?
それにキャスト一覧が写真付きで掲載されるなんて普通ない・・・うちの漫画喫茶はないwwwドトールも歌広場もなかった(´・ω・`)
「耳かき店」じゃなくて「耳かきエステ」って呼ばれるらしいですけど・・・エステ店も、エステティシャン一覧・・・ざっと見た感じなさそうです(´・ω・`)
まぁ、美容院だと、キャスト一覧はHPにあるし、もちろん写真付き。指名料も取りますね。
だけど耳かきエステのHP、写真とブログURLって・・・AKBか!みたいな、いやちがうか。

なによりつっこみたいのは、「耳かきくらい自分でできるじゃん」ってことです。ここが美容院と耳かきエステの一番大きな違いですよね。自分で髪切れる人は美容院行かないですよ。
自分でできることを、わざわざ安くないお金払って、してもらう。どうして?簡単に考えれば、「女の子に膝枕してもらって触れられたい」からですよね><;;
そんなこと思うのはもちろん男性に多いでしょうね><
いや私も書いててちょっとやってほしいなって思ったけど><
うちは母親にたまにしてもらうので←←
男性って女性に触れられることに関して、女性が思ってるよりも敏感でしょ。そこをうまく利用した業種だよなぁと感心しますが、やっぱり好意を持たれるのも仕方ないですよね。指名って少なからずそういうことでしょ?

HPとか、多分お店にもある但し書きだと思うのですけれども、「当店は風俗店ではありません」っていうの・・・^^;
「そういう但し書き、しといたから。安心安心」じゃない。「傍から見たら同じに見える」ってことですよね。但し書きされててもやっぱ似てる要素多いと思うもん。うちの漫画喫茶とは大違いだもんwww
大事なのはいつも「傍から見たら」なんですよね。「傍から見たら」社員かアルバイトか見分けが付かない。「傍から見たら」漫画喫茶(ネカフェ)の店員がパソコンに詳しくないわけがない。「傍から見たら」耳かきエステも、不思議で怪しい業種です。

だからその同じクラスの女の子も、その人が働いているお店が実際どうなのかはわからないですけど、「自分は大丈夫」っていう考えかたは危ない・・・と思います^^;
いやほんと傷つけたいわけじゃない><ほんと気を付けてっ><

とまぁ半ば感情的になりながら書いたわけであります。
耳かきについて書きたかったのか死刑制度について書きたかったのかわからんねwwどっちも書きたかったけど。
要は、ちょっと周りを見る目が開けたらいいなということです。本当にいい授業だと思うから。

んで多分これブログに乗っけたら同じクラスの人に見つかるんだろうなwwいいけどwww

そんな今日この頃。
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
不健康な時間にこんばんは><
2010-11-02 Tue 02:05
ホットミルクうまー。

「普段、気づくと歯を食いしばってる。寝ると歯軋りしてるらしい。ストレスたまってるのかなぁ」と友達に言ったら、「たまりすぎでしょwww寝る前にホットミルク飲むといいよ」といわれたので、結構素直にしてます。
あったかくていいね><

新入生ライブのDVDが手に入りました。
コピーしなくてはっ><
昨日見てみたのですが、音はずしたり、走ったり、低音出てなかったり、恥ずかしがってたり、ガチガチなのがもうモロにわかっちゃって、見ていられませんでした。ううう。
でも、そうやって反省できるのもいいかなって。
とりあえずすごく貴重な資料ですね。これからどうしたらいいのかがありありとわかります。
とりあえずこんなボーカルですみませんでした・・・

最近あまりバイトに行ってない・・・といっても週2・3なら並なのでしょうか?
一時期5連勤とかだったから、2日バイト行かないだけで結構不安><
さらにもっちーのおすすめで家庭教師もしようかなと思っています><
英語なら私も教えられるはず!
・・・いや、私はフィーリング解法だからどうだろう・・・
「一応音読して語感つかんで」とかばっかりいいそうな気がするw

今日は家に一人で留守番デー。
夕方のバイトまで暇・・・と思いきや、起きたのが11時過ぎで、夕飯係になってしまったので、実際あんまり時間なかったです><
今日は母親が夜までバイトなので、私が夕飯係でした・・・長女の宿命だよね・・・。
メニューは指定でハッシュドビーフ。
私も夜バイトだったのですが、帰ったら父親に「今食べたとこだけど、お前のハッシュドビーフうまいな!!」と言われました。よかった!
いや、でもたぶん使ったお肉がおいしかったんだと思う・・・
それか、油をちょっと贅沢にバター使ったからだと思う・・・。
スキル磨かなければ><

もうすぐ秋休み終わっちゃうなー><
勉強しなきゃな・・・><

そんな今日この頃(*・ω・)
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| ice cream dropped. |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。