嫉妬は恋じゃあない。束縛は愛じゃあない。ただの女の子の日記。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
夢見る資本主義社会
2012-10-25 Thu 09:53
こんにちはー。
今週ももう木曜日。

私は2限も授業があるのですが、
いつも時間ぎりぎりになってしまうため、
先生に「遅刻するなら来るな」と言われるといけなくなってしまう人です。
余裕を持てればいいんですけどね。

朝は苦手で、夜も苦手で、かといって昼も得意ではない。
要するにただのダメ人間なのですが・・・。

私は背が高く、着る服や履く靴に基本的に困るので、自分で自分を資本主義社会の犠牲者だと思っていますが、
それだけではなくて、私たちの価値観にも資本主義はとても影響をしているんじゃないかなぁと思います。
「幸せになるには」と考えるときに、少なからずお金が必要な場合がとても多いし、お金持ちになることこそが幸せだという考え方もあります。
私たち自身はまるっきり自由だと思っている幸せの定義や私たち自身の考えも、本当は資本主義の枠に沿っているんだと思う。
そう考えると不思議な感じ。どうしたら自由は取り戻せるのでしょうか?あるいは、そんなもの初めからなかったのかも。
別に社会主義や共産主義がいいって言ってるわけじゃないよ。
便利になったのは資本主義のおかげなのかもしれない。

とか考えてみるけど基本的に社会科は苦手です。
新聞読みます。はい。

みんな基本的に生活にイライラしてて、
まさにそのイライラは社会の仕組みが原因なんだけど、
そんな漠然としたことに、基本的に多くの人は気づかなくて、
知らず知らずのうちに不満のはけ口を見つけたくて、
マスコミがその不満のはけ口を「こっちだよー」って誘導して、
例えば殺人事件の犯人だったり、虐待をしてしまった親だったり、政治家だったり、総理大臣だったり、
をみんなで叩く。
・・・んだと私は思っています。

これって構造的には小中学生のいじめと変わりはないんですけれどもね。

だからそもそも誰もイライラしない社会の仕組みを作ればいいんだけど、
そうすると不利益を被るお金持ちがいるから、なかなか直らなかったりするんじゃないのかなぁって。
日本社会は病気ですね。難病。

社会にしろ、自分にしろ、変わるのにはそれ相応のエネルギーが必要なことで、とっても大変なことです。
でもそれ以上に見返りはあると思う。
それをしないなら、政権を握っているのが自民党だろうが民主党だろうが社会は全然変わらないと思います。
別に社会民主党が政権を握ればいいと思っているわけじゃないよ。

ただそのために私自身が何をすればいいのかわからないんですよね。

そんなことを大学生になって学んだということは、
これからそんな風に社会を変えてほしいと大学が思っているということだと思うし
教育はそもそも社会を変えるものだから、是非変えたいと思うけど、
具体的に何をどのようにすればいいのかはわからないなー。

とりあえず政治家はボランティアにすればいいと思うんですよね。
お給料なし。お菓子たくさんもらえるとかそのくらいで。
そうすれば本当に政治をしたい人が集まって、
学者さんたちも政治に取り組んでくれるようになるかもしれない。
税金の無駄遣いだって減るかもしれない。(増えるかもしれない?w)

そんな全国規模の心配をするよりも、
私は自分の就職の心配をしなきゃいけないんですけれどもね。

ブログ更新してみようと思ったらこんな記事書いちゃったよ。

そんな今日この頃。
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
バイト充
2012-10-21 Sun 01:04
今週は本来中番3日だったのですが、夜勤2日入れたら5連勤になりました!
今4日目が終わりました。
夕→深夜→深夜→夕→夕

途中で恋人と喧嘩したりもしましたが多分仲直りもできていて今に至ります。
明日もがんばろう。
お給料日楽しみだよ。
それしか楽しみないよ。

夜勤入ってくれるバイトさんを大大大募集中だけど、あんまり夜勤できるいい人っていないんですよね・・・。
難しいな。
でも今のままだと店長さんの健康が著しく危ない(´;ω;`)

最近は弟のお誕生日があって、
「何が欲しい?」って聞いたら「葉っぱのネックレス」って言われたので
必死に探したのですが・・・
なかなかメンズの葉っぱのネックレスってないのね!!
ネットでさえ探しにくかったです。

でもお姉さんは見つけました。
手作りアクセサリーを売ってもらえるサイトさんを!!!
tetoteというサイトなのですが、そこで購入させていただきました。
お値段は私が兄弟にプレゼントするにしてはかなり奮発したほうだけれど、でも妥協はしたくないしね。
こちらを購入しました。
http://tetote-market.jp/creator/ginmokusei/jh2112435789

一点物というのがまたいいですよね。
同じものはないのですよ。

弟に渡したところ、「おおお!そうそう!こんなんが欲しかったんだよ!!」と言ってもらえて、買ってよかったな、と思いました。
大切にしてもらえるといいな。

作り手さんから送っていただくときも、弟の誕生日プレゼントであるということを伝えたら、ラッピング用の箱も付けてくださいまして・・・お心遣いに感動しました。
見てたら私も欲しくなってしまいそうです><;
でもメンズものだー;;
また機会があれば是非利用したいと思いました(。・ω・。)ノ

この葉っぱネックレスクリエイター、金木犀とぎんもくせいさん以外にもいろいろな手作り物が取引刺されているみたいなので、興味がある方は見てみるといいと思います。

あとは、恋人さんが星が好きだと言っていたので、
星座の柄の傘なんてないかなーと思っていたのですが、
ありましたw
折り畳み傘を買ってみました。アマゾンでw
少し想像と違うけど、きれいだからいいかな?
なかなかイメージ通りのものというわけにはいかないですね。
傘は作るわけにもいかないからなぁ。
ということでバイト先に置いてきたけど、見てくれたのでしょうか。
ちょうどタイムリーに、もともと恋人さんが持ってた折り畳み傘の具合が悪くなったようで。。
本当はクリスマスプレゼントとかにしようと思っていたのですけれども、早めにあげることにしました!
ど、どうだろ。。喜んでもらえるかな・・・

という感じの今日この頃です。
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
おねえさん
2012-10-17 Wed 03:45
今日は、母親と東京の整体に行ってきました!

そのついでに、その近くに住んでいる母のお友達と会いまして、
お家にお邪魔して、
ちょう長居してしまってきました。

そこの息子さんは私の9個下くらいで、前会ったのは7年前。
5歳くらいのとき?

普通に考えて、覚えていてくれるはずもなく。
写メ持ってたら証拠写真見せてあげられたのにな。

塾から帰ってきた彼(以下とも君:仮名)をとっ捕まえて、
「もうちょっと勉強しよか!ねっ!算数もうちょっとやろ!」
完全にウザいおねえさんである。

でも素直なので嫌がらなくて、一緒に模試の予想問題集を解きました!
復習しといてね!
一人で解けるようにならないと意味ないから!!

最近とも君はインターネットが大好きみたいで
SkypeやTwitterやチャット、ネトゲまで
手を出してしまっているらしい…

私も小6でチャットにどっぷりハマった経験があるのでなんとも言えない…

勉強終わったらパソコンを触り出したので、
「なんのネトゲやってんの??」とか聞いたり
Skypeやってるときに私のIDを検索して連絡先追加させたりしました。
嫌がってはなかったよ!本当!

ネトゲは3DでFPSでした。私の苦手なやつや。

結局ご飯も一緒に食べて21時くらいに別れて車に乗りましたが、
「家ついたら私も連絡先追加するからー!」と言って、まあ有言実行いたしまして。

うん、
かわいい(*´ω`*)

「Twitter教えてあげるけど、お母さんには内緒ね」(ネットして、そういうSNS系登録すると怒るから)と言われ、相互フォロー。

もう下手に下ネタなんてつぶやけないぜ…

もう遅いから寝なよ、明日も学校でしょう?と言ったら、
パソコン面白い!学校行かずにネットしてたいー、と言うとも君。

ネットが面白いと思う気持ちはとてもわかるよ。
でも、時間があまりにもあっという間に過ぎてしまうし、
ネット以外にも面白いことはあるから、そういうことにも目を向けてみてね、と言ったら

「今日は学校で二人で喧嘩している人がいてね」
と今日の学校のことを話してくれました。
小さな子との会話がかみ合わないというか、小さな子の話すことが支離滅裂なのは、とりわけ男の子に顕著ですが愛すべき特徴と言えるでしょうw
そこもかわいいよね!面白いしw

喧嘩と友情についてみたいな話になったけど、
とも君はとも君なりにネットではなく生身の人間関係も学んでいるということを話したかったのだと思うし、
ネットにハマりすぎずそういうことをどんどん学んでほしいなと思いました。

ネットの人間関係はダメだというつもりなんてなくて、
むしろネットで出会う人はオフラインで会う人よりも優しい気がするし、仲良くなるのは楽しいと思う、
ただそこから深く友情が育まれるかというとそういうわけではなさそうで、
しかも仲違いがあっても関係が修復できるかというとそうでもなさそうで、
そういうことはやっぱり学校が一番学びやすいと思います。対人関係。
だからネットはみんな優しいから入り浸りたくなっちゃうし、単純にいろいろなものの仕組みも気になっちゃうけど、バーチャルな関係に依存しすぎないで欲しいな、というのが一度依存してしまった立場から見た考えです。。。

もう5分で12時になっちゃうから寝なさい、と言ったら素直に聞くあたりかわいい。
また学校の話とか聞かせてもらえるといいな。

と思った今日この頃。
別窓 | フロムセルポン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月になったったー
2012-10-08 Mon 12:35
さて
もう10月になってしまいました。
体育の日ですね!
授業普通にありますが・・・

今日は3・4限なのですが、
いつの間にやら3限に遅刻する時間になってしまったので、
4限だけ行きます。
へたれです。

最近3限でさえ遅刻するとか、
人として駄目だなぁと思いつつ。

今日の夕方は、先輩のバンドのライブに行きます。
ここちよさんです。
http://ameblo.jp/kokochiyo/

最近このブログに何書いたっけなーと思いまして
書きそびれていることがありました!

私はついにボーカル教室に通うことに!
なんかねw「通いたいなー」っていうだけでどんどん先延ばしにするのよくないからね!
月に2回、各60分のレッスン。
お値段はまぁそれなりそれなりで仕方ないけど、
「涙ちゃんはこんな癖があるねー」「ここもう少しこうした方がきれいだよー」とか
先生も優しく面白く教えてくれるので、無理なく通い続けることができそうです><
バラード系の曲の方が上達を実感できるらしいので、
今の練習曲はプリプリのMを選んで歌っています!
ただ今は発声練習メインで練習しています。
発声練習大事!しかたないね><

11月9日にもライブが決まっているので、
がんばりますー!!
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| ice cream dropped. |
