嫉妬は恋じゃあない。束縛は愛じゃあない。ただの女の子の日記。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
お化粧談義
2013-01-25 Fri 21:31
今日は私の就職活動史上2回目の!先輩社員訪問に行ってまいりました(。・ω・。)ノ
先輩のお話はとてもためになったし、
営業のお話を伺って、ますます「私もしたい!!」って思ったし、
なによりお話できたのがとても楽しかったのでよかったなぁ~と思っております。

今しがた、「お化粧の順序」について調べていたのですけれども、
うん、いかに私が無知なのかと思い知らされるようでしたね。

・化粧下地とはなんなのか
・よく聞く「お粉」ってなに?パウダーファンデーションとは違うの?
・BBクリームはどこまでその役割を果たしてくれるの?ていうかBBクリームって結局なに?


という点について、手持ちの雑誌とネットの検索を使ってなんとなく調べてみた次第です。

・化粧下地とはなんなのか

これについては多分「私にとっては日焼け止めでいいんじゃないか」と考えております。
化粧下地とリキッドファンデーションの違いも知らないや。
違いも分からないから見分け方もわからない。

今ネットで調べてみたところ、

簡単に言うと
化粧下地は肌を化粧品から守るもの。
ファンデーションは肌を綺麗に見せるもの。
ですのでカバー力は圧倒的にファンデーションの方が優れています。

http://chieco.cosme.net/board/board_id/30232

らしいですね。

他だと

最近ブームのBBクリームは美容液兼下地兼コンシーラー兼ファンデという位置付けです。
http://okwave.jp/qa/q4705181.html

らしいですね。

結論→よくわかんない。特に見分け方。商品に書いてあるかな?母親が持ってるやつみんな英語でよくわからないのである。。。

日焼け止めでいいかについては、

「化粧下地にもできる」と書いてあるものは化粧下地にもなりますが、そうでないものは日焼け止め+化粧下地で使用したほうがいいと思います。紫外線カット効果のある化粧下地を選べば1つで済むと思います。

日焼け止めと化粧下地の違いは日焼け止め効果があるかどうかだけではないと思いますよー。化粧下地でも日焼け止め効果が高いものはありますし。

化粧下地の役割は上に重ねるファンデーションのもちをよくする効果もありますし、下地の種類によって潤い、テカリ防止、くすみをはらう効果、赤み消し、毛穴隠しなどさまざまな効果があります。


また、

個人的には、メイクされる日は化粧下地に出来る日焼け止めというより
日焼け止め効果も入っている化粧下地を使用されるのをオススメしたいです。

http://chieco.cosme.net/board/board_id/34083

という意見も。
なるほどね。
とりあえず化粧下地も買っといた方が良いのね。見分け方わからないけど。

・よく聞く「お粉」ってなに?パウダーファンデーションとは違うの?

違うっぽい。ファンデーションはあくまで画材(私はお化粧は顔にするお絵かきだと思っているので)、
お粉は描いた絵を長持ちさせる薬品、みたいな感じみたい。

見分け方は、

「お粉」は「フェイスパウダー」というサラサラした粉です。
(中略)
イメージとしては、小さな箱に入ったベージュの粉です。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0516/239984.htm

・・・これは分かりやすいっ!!
つまりあれですね、ケースの中で半ば固形化してスポンジでこすり取って使うタイプがパウダーファンデーションで、
なんか入れ物の中の粉をパフでぽふぽふするのが「お粉」なのですね!

えーと、今持ってるベビーパウダーで代用しちゃだめなのかな^^;
ということで再度検索。
知恵袋系掲示板の皆様には本当にお世話になっております。

値段を考えると、段違いにただのベビーパウダーのほうがお安いですが、たとえ3000円?今はもっと高いかなぁ?でも、ナチュラルがお好みで脂性でないなら、ルーセントの粉をお勧めします。

理由はいくつかありますが、
乾燥肌だといわれますので、ベビーパウダーは第一目標が乾燥させるためですので不向きです。
流れるような汗をかくときれいな?筋にもなります。
表情しわにもよれます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1087614.html

ルーセントってよくわかんなかったですがとりあえずだめっぽいですね。
ベビーパウダーはあせもとかに使うことにします。

・BBクリームはどこまでその役割を果たしてくれるの?ていうかBBクリームって結局なに?

これはさっき出てきたからもういいや。

ということで今のところ必要そうなのは、
・化粧下地
・お粉
・上記二点を買うためのお金

ということになりそうですね。
特に最後のお金が重要ですね。

今のところ順序は
水で顔を洗う
→気分によっては化粧水をつける
→BBクリームを塗りたくる
→アイシャドウをそれとなく塗る
→口紅を塗る
以上!!
みたいな感じなので、
多分もう少ししたらこれよりは進歩した私のメイクが見られるのではないかと思います。
まあ就活の何かがあるときしかお化粧してないんですけども。

はあー(´・ω・`)
スポンサーサイト
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ミントティーですうっと。
2013-01-23 Wed 13:58
ふあー。
こんにちは!

あ、ステマじゃないよ!多分!お金もらってないからね!

最近乗り物酔いなどで吐き気を感じることが殊更に多くなってきまして、
昨日なんかも帰りに途中で電車降りちゃおうかと思うくらい気持ち悪くなって、
辛いときは吐き気止めを飲むといいって聞いたことがあったのですが、
そんなにお薬に頼るのもなんだか不安だし、
吐き気止めって酔い止めのことらしいので、乗り物酔いじゃないときにももし酔い止めに頼ったら
本当に乗り物酔いを防ぎたいときに効かなくなっちゃうんじゃないか!とか
いらぬことを心配していたのですが、、、
最近実はミントの香りに吐き気止めの効果があると知りまして!
早速ミントと紅茶のブレンドであるミントティーを買ってきて
ちょいちょい飲んでおります。

私はお茶って結構がぶがぶたくさん飲んでしまう方なのですけれども、
ハーブティーはむしろ一日にあまり飲みすぎず、飲み続けるのがいいとか、、、
物によっては毎日飲み続けるのも危ないとか・・・
小さい子は飲むと危険なものもあるとか・・・
妊婦さん、産婦さん、授乳中の人にオススメのもあれば
絶対に飲んじゃいけないものもあったりするらしくって・・・
ややこしいですね!むずかしいですね!

私は今までどっちかというと、お酒のいろいろな種類に興味があったのですが
最近はもっぱらハーブティーに関心が!
まあすぐに多少飽きちゃうとは思うのですけれども、
あまり眠れない夜にラベンダーを飲んだりとか
そういうことはありそうですね><

さっきまでちょっと調べていたのですが
なんとハーブティーで貧血も治せるらしくて
(あまり過信しすぎない方が良いのはわかっているのですけれども)
ちょっとチャレンジしてみようかなー?
なんて思っています。
市販の鉄剤はちょっと高いからね。。

貧血ってお肉食べないと治らないと思ってて、
「それじゃお肉大好きなのに貧血が治らない私って!?」って
多少絶望していたのですけれども
大好きなお茶で治せるなら万々歳www

吐き気止めの効果を期待して今飲んでいるミントティーですが
飲むとすうっとして気持ちがいいです。
「飲めばたちまち吐き気も消えるぜ!!!」って程ではもちろんないのですが
少し楽になるし、リラックスもしますw

ただ、紅茶とのブレンドでカフェインが入っているので、夜には飲めないというのと
ミント自体に覚醒作用(?)目が覚める作用(?)
まぁもともとお目覚めすっきりのため朝にオススメのものというのもありまして
夜はやっぱり飲むと眠れなくなってしまうようなので
吐き気止めの効果がある他のハーブも近々試してみようかなと思っています。

ラベンダーも吐き気には効果があるみたいなので
夜はラベンダーかな?
でも眠くなっちゃうみたいだから勉強したいときとかにはちょっと不安だなw
あとはジンジャーは乗り物酔いにいいみたいなので
吐き気にも効果があるのかな・・・また違うのかな?

ペパーミントは妊娠中のつわりに使えるのかなーとも思いましたが
あんまり飲みすぎない方が良いみたいですね。
多量の摂取は流産を引き起こしてしまうそうなので・・・。。
シナモンスティックも効果があるという説があるようですが
やはり妊産婦・授乳中の人は原則飲まない方が良いようで
ラベンダーも同じく・・・らしいので
一番有力なのはジンジャーなのかなって思います。

他に吐き気に効果があるハーブを調べようと思って
「吐き気 ハーブ」でググったら
合法ハーブの体験談が出てきてびびりました。
そっか・・・そうだよね・・・。

もっといろいろ調べてみたいと思いますw
そんな今日この頃。
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
本質は葬り去られて
2013-01-17 Thu 21:28
なかなかブログを更新する暇も無いので、iPhoneからモブログを使ってみたり。

最近はいろいろと初挑戦を重ねています。
あんまりブログに書くようなことばかりじゃないけどw

ひとーつ!
メンタルクリニックに行ってみました。昨日。
精神科とか心療内科とか言われるところですね。
私がかかったところはどちらも診療内容にしているところで、看護師さんも優しかったしお医者さんも話しやすかったです。
私は手の指の爪の横の皮を剥いてしまう癖がありまして、それってもしかしてストレスかも?と思って診てもらおうと思ったのと、
たまにただただ死にたいと思うことがあり、まあ皆さん少なからず死にたいって言ったり思ったりすることはあると思うんですけど、周りと比べると自分のは若干切実っぽいぞと思ったのと、
昔デートDVを受けていた時期がありまして、人間関係形成をまさに学んでいるという多感な時期にそういうことがあったもので、多分結構なダメージになってるはずなのですが、
しばらくそれに気付かずに生活していて、いわゆる「受けるべきケア」を受けていないんじゃないかと思ったのとで
行ってみるか!と思って行ってみました。

カウンセラーというのはすごいもので
カウンセラーさんと話すとぼろっぼろ涙がこぼれてくるんですよね。
今まで3人くらいの方とお話する機会がありましたが
なぜか話そうと思うだけで涙腺がゆるゆるに!!
話し方に秘密があるんでしょうか??
それとも私がおかしい??
多分後者ですなー。

今期、心理療法士の先生の授業を取っており、
授業後に先生に相談しにいったら案の定ボロボロ涙が出てきて、
それはそれで「ああ私は何も整理できていないのかもしれない」って凹んだけど、
先生には「それは辛かったなあ。もしあれやったら、心理療法をしてみてもいいと思う」って言われて、
「そっかあ…」って、少し胸の中ですとん、と何かが落ち着く感覚があり。

別に全然「私は特別だ!!私を大事にしなさい!」とか言うつもりはないんですけど
でもやっぱり「あなたはメンヘラっぽいね」って今まで言われることが少なくなく
(みんな言われることなのかな…?そんなことないよね??)
最近はあんまり言われないから、だんだん普通になれてきたのかなと思うけど
でもとても不安定になることがないわけではないので
お医者さんに相談して、本格的に涙さんの脱メンヘラ化を始めようと思ったわけです。

なんだろ、「昨日は 精神科に行ってきたの ◎」とか言うとそれこそメンヘラっぽいけど、そういうことが言いたかったんじゃなくて
むしろ普通にもっとメンタルクリニックもポピュラーになってほしいです。
親身になって話を聞いてくれる人がいるっていいなあと思いました。
いや、ね、私の周りには親身になって話を聞いてくれる人はカウンセラーさん以外にもいるんですけど!
カウンセラーさんは、話を聞いて、というよりも徹底してこちらの話を聞き出して、さらに整理するプロなので。
やっぱりプロは違います。。。もちろん友達も恋人も家族も大事ですが。

私もカウンセリングの授業は受けていたので、
どういうスタンスで話を聞いて、どのように返せばいいのかとかはわかってるんですが
自分で自分のカウンセリングはできないので!www
だから私は私で誰かのお話を聞いてその人を楽にできればな、と思うのでした。

ひとーつ!
あとは今日はHIV感染検査??俗にいうエイズ検査に行きました!
いや、決して心当たりがあるわけではないけど!
受けておいた方がいいかなって思ったので。
「私はかかっていないと思うよ。検査はしてないけど」っていうのと
「私はかかっていないよ。検査もしました。」っていうのは全然違うと思うから。
もちろん感染している方を差別する意図はありません。むしろ今日は感染しても工夫すれば子どもには感染しないと聞いて驚きました。
適切に薬を飲めば発症は抑えられるとのことですし、この先ちゃんと完治できるようになるといいなと切に思ってます。
差別するしないではなく、自分の身体の事を知るという意味で、検査しておいた方がいいなと思って行きました。
ちゃんと無料で匿名でした。ただ、これは場所によるので皆さん受けられるのであればご自身でお調べになった方がいいです。
結果は来週聞きにいきます(`・ω・)b

感染していないといいな、というか感染していたら驚く。
男性経験が無いのに天使にいきなり「お前は子を授かってる。しかも、神の子やで」って言われた聖母マリア並みに驚く。
でも可能性として0%だよーんとも言い切れないからね。
いや、私が心当たりないのに神の子を身籠る可能性ではなくて、HIVに感染する可能性ね。うん。
だって私の父親からも母親からも、検査をして感染が無い事を確認しましたという話は聞いた事がないからね。

どうだ!近況が重いだろう!
割とすべて思いつきで行動してます。
やっといた方がいいなあと思う事はやっといた方がいい…と思う!悪い事でなければね!あと安ければね!
私は精神科は、このままほっといてたまにめちゃくちゃ辛くなってなんか人生全体的に辛いしストレスの対処も下手…っていうよりは、もしかしたらよくなるならその方がいいね!と思って行ったし
エイズ検査は自分の身体をちゃんと知って、万が一億が一兆が一パートナーにご迷惑をおかけすることがないように、無料だし受けてみよっか!と思って行きました。
まあ何事も経験です。…うん。
もちろん経験しないほうがいいこともたくさんありますけれども。
世の中って子どものとき思ってたほど綺麗じゃない。
ただおとぎ話に憧れるなら、せめて乗馬に少しチャレンジしてみるとかもいいんじゃないかしら、みたいな考え方です。

そんな今日この頃です。
別窓 | フロムセルポン | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
こんにちは2013
2013-01-05 Sat 14:52
まあ例のごとく、実感はないのですが!
2013年になりましたね。
今年のおみくじは吉でした。
まあ悪くなければいいよ。
今年はとにかく「いろいろ改めなさい」だそうです。

慶事・・・初めに相談した内容は変更した方がよい。
病気・・・医者を替えるとよい。
失物・・・出る。あちこちをよく捜すこと。
訴訟・・・作戦を替えれば勝てる。
待人・・・あちらからは来にくいが、こちらから出かけていく途中で会える。
旅行・・・計画を練り直して吉。
縁談・・・後からの話のほうがよい。
住居・・・新居は設計の見直しを。
商売・・・売り買いとも差支えなし。
学問・・・勉強方法を変えてみると効果的。
恋愛・・・心機一転、今までを反省して吉。

反省はいろいろしているんですけれども・・・
何につけても自分が変わるというのはとてもエネルギーのいることですので、難しいですね。

もうすぐクレジットカードの利用分が引き落としかも、はわはわとか思ってたけど・・・
来月でした。
しかも多めに口座に残しておいてた。
どうりで今お金がなさすぎるわけで。
引き落として、ES書くためのちょっといいコピー用紙買うんだ・・・!

昨日の夜から今朝にかけて、一晩中猫が一緒の布団で寝てました。
並んで。w
寝てると全然わからないけど、あんまり寝返りとかうたないので、多分そんなに苦しい思いもさせなかったのではないかと。
いやはや猫可愛いです。

今年もいい年になりますように!
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| ice cream dropped. |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。