嫉妬は恋じゃあない。束縛は愛じゃあない。ただの女の子の日記。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
face
2013-03-30 Sat 14:43
自分と向き合うというのは難しい、というか
骨の折れることだなぁと思います。
大して向き合ってもいないけど・・・

私は他の人よりおそらく頑張っていなくて、
どう頑張ったらいいのかわからなくて、
途方に暮れています。

本を読めばいいのか、
勉強をすればいいのか、

自分を分析するとか
自分を理解するとか
就職活動の上では大切だと言われることはたくさんあるけど
どうしたら自分の理解なんてできるのか不思議ですね。

あんまり斜に構えないで、ある程度素直な方が良いのはわかっているのですけれども。

「5分でできる!自己分析」みたいな診断コンテンツも、
就職サイトにはあったりもするけども、当たっているとは思わないし、
どうしたらその結果になるかのほうが知りたかったりして。

今日は3月30日です。
明後日、私がアメリカに旅行に行って1年になりますね。
感慨深い。

バイトの話をします。

私が初めてバイトをしたのは、高校2年生の冬でした。
「カラオケが好きだから、あと、高校生OKだから」
ただそれだけの理由でカラオケでアルバイトをしました。

なぜアルバイトをしたいと思ったのか、というと、
簡単に言うと「自分にもお金を稼ぐことができるのか知りたかった」からです。
私はサラリーマン家庭ですので、父親はどこか私の知らないところに行って、働いて帰ってきます。
私は父親がどのように働いて、どこから出てきたお金をもらって帰ってくるのか。
わからないから、どうやったらお金を稼げるのか、私にもそれはできるのか、知りたかった。
だから自分で銀行に口座を作って、
アルバイト先にお給料を振り込んでもらって、
初めて引き出したときは素直に嬉しいと思いました。

その時の私はただ言われたことをするしかできなかったし、
今から考えると働くということをナメていたというか
お金を稼げるということだけで満足してしまい、
自分の進歩とか、向上心とか、そういうものはあまりありませんでした。

それでも雇ってくれて、
受験勉強の本格化とともに辞めるときは、「また受験終わったら戻っておいで」と言ってくれた元バイト先には、
本当にとても感謝しています。
(結局戻っていないけど・・・ごめんなさい)

そう、結局戻っていないのですけれども、
戻らないなりに引っ越しの梱包作業、ドト○ル、居酒屋、家庭教師、今の漫画喫茶と
いろいろな仕事の経験ができたのはとても貴重です。

漫画喫茶で働き始めて2年半が経ちましたが、
やっぱり一つのところで長く働くという経験は、私の中で特に大きくて
「自分に払われるお給料は、お客様から頂いたお金なんだ」とやっと実感できるようになったのも
お店全体の動きを考えて働くことができるようになったのも、
いろいろな従業員がいる中で自分の役割を見つけることができるようになったのも、
今の漫画喫茶で長く働くことができたからです。

就活では「では、そのことを実感した具体的なエピソードは?」なんて下世話な質問をされるのでしょう。
具体的なエピソードなんて常にあるわけではないと思う。
既婚者に「結婚したことを実感した具体的なエピソードは?」って聞いても
「実感してることを再確認したエピソード」はあるかもしれないけど、
「今まさに実感を得てましたというエピソード」はないんじゃないかな。
実感はゆっくりじっくり、小さなことの積み重ねで得ていくものじゃないかなと個人的には思っています。

当たり前を積み重ねると、いつか特別になる。
とは中学高校の校長先生がいつも挨拶の時にいう言葉ですが
当時も「いい言葉だ」と思っていたけど、それは勉強のことでしか考えてなくて
今やっと胸にしみて改めて考えられるようになったと思います。
好きな言葉。

今までは好きな言葉といえば「果報は寝て待て」で
あまり苦労をしないでなんとか生きてこられた人生だったので(いや苦労もしましたけど)
ウケ狙いというのもあって座右の銘に据えていたのですけれども
最近は心から「当たり前を積み重ねると、いつか特別になる」が座右の銘だと言えます。
でも、当たり前を積み重ねるのってやっぱり大変なんですよねー。
そこのところをもっとしっかり意識して
これからは生活できたらいいなと思います。

そんな今日この頃。
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ナツビ
2013-03-19 Tue 12:57
今日は夏日のようですね。
春はすっかり迷子のようです。

昨日からなぜか、あまり見ないようにしていた2chまとめサイトを見てしまったりしています。
今日の試験に対する逃避行動なのだと思います。

まとめサイトをあまり見ないようにしようと思ったのは、
ハマって色々読み漁っていたあと、
なぜかイライラしている自分に気づいたからです。

まとめサイトや話題のスレッドを大量に読むと
必ずしも全員がそうなるのかはわからないですし
私も多分動物のかわいい写真まとめのようなスレッドならいくらでも読んでいられると思うのですけれども
なんだか全体的に、あまり読みすぎると私の心は荒んでしまうみたいです。

なのでまああえて読むこともないだろうと思って
あまり読まないようには気を付けております。
でも面白いんですよねww

夜になると不安になる人の対処法の一つとして
睡眠薬を飲んで早めに寝てしまうということがあるそうです。
「え、それって根本の原因の解決にはなってないんじゃない?」と聞いたときは少し思ったのですが
おそらくカウンセリングと並行して、行うのでしょう。
不安になると困るわけで、それを回避したいわけですものね。

困ることを回避するという意味では、
私のまとめサイト閲覧自粛も似たようなものなのかな、と思ったり思わなかったり。

昨日私も夜中に急に不安に襲われまして
せめてメールを送るだけでも気持ちが救われるような気がして
彼氏さんにメールを送りました。
幸いにも彼氏さんは起きていて、なだめてくれて、
それで安心した私はそのあとすぐに眠りにつくことができました。

私は困った時に周りに助けを求められずに、
全部一人で片付けようとしてしまうクセがあり、
それを直したいと思っているのですが、
なんだろう
他の人を頼るというのはこういうことなのかなぁ?
と模索中です。
結果的にメールを送りつけただけですけどね!
優しく対応してくれた彼氏さんには、大変感謝しています。

心の健康とは難しい!
そんな今日この頃。
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
3.15
2013-03-15 Fri 12:18
みなさん、おへそのゴマ掃除はどのくらいの頻度でしているのでしょうか?
気になっている涙です。
あまり頻繁にしてもお腹が痛くなってしまうので難しいですよね。
私は大体気分によってですが、1~2か月に1回くらいでしょうか。
でも本当にへその存在自体忘れてしまうと年に1,2回とかになってしまう!

私は「麺棒に乳液をたっぷりつけて、おへそを優しくくるくる掃除する」という方法を独自に編み出した(つもりでいた)のですが、実はオリーブオイルでする方法が有名みたいですね。
今日知りました。
そして、柔らかなタオルに石鹸を付けて週に2・3回優しくくるっと拭く。
でいいらしい。
なかなかこれができないんですけどもね。
とりあえず、おへそのゴマは垢であるからといって、あかすりとかを使ってはいけないということです。デリケートだから。

乳液ではなくともベビーオイルやホホバオイルなどのマッサージオイル系であれば、うまく行くみたいですね。
おへそなんて人に見せるものでもありませんが、清潔にしておきたいものです。

ルイボスティーには抗酸化作用があり、花粉症やアレルギー症状に効果的ということなので、
本当は鉄分補給のために摂りたかったネトルと合うらしいということで買ったのですが、
最近よく飲んでいます。
もちろん治療薬ではありませんし、花粉でムズムズすることもありますが、
一日にポケットティッシュ一つじゃ足りない、という事態は免れてます。
例年に比べると楽になってるような気が、するような、しないような。
まぁ過信は禁物ですからね。

最近初めてハイヒールを履きまして・・・
足に合わないのか、つま先の地面に付く部分に衝撃がものすごく走って
昨日歩くのがとても困難でした。
衝撃吸収材も買ってみたりしたのですが、まだ痛かったり。
多分、歩き方が違うのでしょうね。
近所の散歩でもしながら、少しずつ慣れられたらいいな。
シューキーパーというのも買ってみます。
少し伸ばしてみます。がんばる。
買ってしまった以上、この靴に、私の足に合わせてもらわなきゃ困るのです。
他の人はどのようにハイヒールに慣れていくのでしょう。
多少は調べてみたものの、やっぱりわからないですね。
でも足の形に合わない靴はやっぱりよくないですよね。
まぁ服とか、身に着けるものは大体そうなのですけれどもね。
可愛い靴、履きたいんだけどなぁ。

昨日は初めての一次面接だったのですが
15分の時間と言われて10分で終わりました。
多分駄目だったんだろうなー。
初めての面接だったから、仕方ないです。
落ち込んでしまうけど、前向きに、次を見ることにします。

そんな今日この頃。
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ウニクロ
2013-03-10 Sun 16:25
最近は、何もなくても、勝手にユニクロの商品サイトを見て、
「これいいな~」とか思うことの多い日々です。

そのうちお買い物に行きたい。
明るい色の服がないよね、と言われて、確かに、と思いまして。

カラーパンツというのが流行ったみたい、というか
今も流行っているのかもしれませんけれども
ああいうのにも挑戦してみたいですね。
流行しているから、というよりは、
明るい色の服を着たいので。w

最近、お金のかかるものばかり欲しいんです。
ちょっとお高いボディミルク、
お洋服、靴、鞄、お財布、化粧品。
こう書くとなんだか、すごくお金のかかる女、みたい。
そんなことない(と自分では思っている)のですけどもね。

最近妹が気に入ったお財布を買ったみたいです。
セシルマクビーの。
私もなにかかわいいお財布を探したいなぁ。
買えるかどうかは別なんだけど・・・w

あとは、最近は、無性に黒ゴマアイスが食べたいです。
ふふっ。
黒ゴマ、体にいいしね。

外は砂がとても飛んでいるというので、
昨日と今日はマスクをつけて外出しています。
あんまり好きじゃないんですけどね、マスクw
仕方がないです。

黄砂がうんぬんと世間をにぎわせているようですが、
なんとなく砂は吸いたくないなーと思ってマスクをつけるものの
具体的にどんな健康被害が出るのかは覚えてないや。
あとでちょっと調べなきゃなー。

昨日はバイトは新人さんの研修でした。
主に、レジのことで。
来週一緒に二人回しをするので、また頑張ります。
妹キャラという感じのかわいい子でした。
多少ルーズそうではあるけれども。w

お金が欲しいとすごく思うのは
ストレスがたまってるんでしょうかねぇ?
できればもっとバイトにも入りたいけど
いつ面接が入るかわからないからちょっと怖い(´・ω・`)

この時期は仕方のないものです。
何かとても熱中できる趣味が欲しい。
そんな今日この頃。
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
なーんもない。
2013-03-06 Wed 19:03
最近はこれといってしたいこともなくて
どうぶつの森も飽きてて
なにをするにもお金が必要でちょっといやになっちゃう
うだうだ~

公園でバドミントンでもしたいですねぇ!
縄跳びとか!
近所に住んでる後輩でも呼んでさ!

彼氏さんはカラオケで洋楽も歌って
その曲たちがなかなかいいなーと思いまして
私も洋楽聴いてみよう!と思って
今のところiPodに入っているのを聴いておりますけど
Toy Dollsなのですよね。
いや、でもToy Dolls面白いですね。
もうちょっとちゃんと聴こう、うん。
音楽の幅を広げたいなぁと思いまして。

好きなアーティストの好きなアーティストを聴こうと思って
Toy Dollsにたどり着きましたw


私はお化粧するときは祖母にもらったBBクリームをつけているのですけれども
それがなかなか使いやすくてずっと頼っていたのですけれども
とうとうなくなりそうよ!!!

どうしよう!!
BBクリームとかどれがどういう基準でいいのかとかまったくわからんです。。。
@cosmeに頼っちゃうww
最近は安くていいコスメを@cosmeで探すのが好きです。
あくまで探すだけなのでまだ買ってないのですけれども。

昨日初めて「ポイントメイクリムーバー」というものの存在を知りまして・・・
それまでアイラインも頑張ってクレンジングオイルで落としていたのですが
(むしろそれでも落ちないのが嫌でアイライン引いてなかったのですが)
今度買ってみます!!
本当に落ちたらアイメイクももう少ししっかりします!!

あと、私は初めて買ったアイライナーが筆タイプのリキッドアイライナーだったので
それが一番使いやすいのだと思い込んでいたのかもしれませんが、
奥二重に最適なのはジェルペンシルタイプのアイライナーだという話も小耳にはさみまして。
ジェルタイプだとか、ジェルペンシルだとか、そういうのは一切使ったことがないので
ここは一丁使ってみるべきでしょうと思いまして。
それも今度買ってきます。

お化粧もよくわからないけど、
お財布のご機嫌をうかがいながらチャレンジを重ねます。。
でも次買えるのは来月以降ですね~
現状で特になにか困っていることがあるわけではないからね~
お財布がご機嫌斜めだよ~
病院通うのいやだってお財布が言ってるよ~
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
うたうたう
2013-03-01 Fri 00:51
今日は私が組んでいるロックデュオの写真を撮影をするために、海へ行ってきました。

撮られ慣れていないので、今回撮影してフィードバックを元に、あと1、2回くらいしたら本格的な撮影をできたらいいねと話しております。
私は普段からですが、カメラを向けられると特に口に力が入ってしまうので、もう少し力を抜いてできたらいいなと思います。
あと姿勢が悪いからね。
表情の作り方とかは悪いとは言われなかったからいいのかなぁ。

撮影の前後の移動中や食事中に今後の活動についても話していたのですけれども、
ふと、私はどうして歌うのかなーと考えました。

もちろん、歌うのは好きです。
でもそれならカラオケに行けばいいんです。

敢えてオリジナルという形で音楽活動をするのは、
意識的にも無意識的にも私の中に伝えたいことがあるのだと思います。

多分私が普段音楽を聴いていて
「このバンドは音は好みだけどイマイチ」とか
「なんとなくそこまで好きになれない」とか
そう思うときと思わないとき、
分けるのは「“何か彼らに伝えたいものがあること”が伝わってくるか」なのだと思いました。
だから歌唱力があっても、なんだか「歌わされているような感じ」があるアーティストは
あんまり聞き続けられないのだなーと思います。

多分ボーカロイド音楽も一緒なのかなと思うところが。
あくまで個人的な感想だし、中にはとても素敵な曲もあることは確かだけど、
でも「何かを伝えたいことがある」というよりは、
「作曲ができるかっこいい自分を伝えたい」ということが主なPが多いのかなって
最近はちょっと感じてしまいます。

歌や踊りは本能的なものなのかもしれないけれども、
もしも私たち一人一人が生まれたときから
親も兄弟も友達も一切の人間も一切の生き物もいないような孤独だったら
言葉も話さないし歌も歌わないんじゃないかと思います。
何かを伝えたいから言葉を話せるようになるし、
その他の表現とかもするようになるのかなって
何かを伝えたいのは伝える相手がいるからだからって
思ったり、でも、あんまり自信ないな。

暇な猫が走り回るように、
暇な人間はメロディーは口ずさむのかもしれない。
どうでしょうね、ずっとずっと、わからないことだけれど。

根拠はなくても自信を持つことは大切なのだそうなので、
ボーカルとして「私はボーカルです!」と胸を張って言えるようになりたいですね。
今はまだ自信がなくて。
カラオケで歌う曲にはアーティストっていうお手本がいるけど、
オリジナル曲を歌う時にお手本はいませんからね。
当たり前なんですけれども心細いですね。
こんな些細なことで、急にどう歌ったらいいかわからなくなったりもするんですよ。
頑張りましょう私。

作詞に関しては「うちの涙は作詞に関してはセンスをお持ちなので云々」と今日言っていただけたので、嬉しかったです。
この調子で厨二病こじらせていきます。

そんな今日この頃。
別窓 | 思索に耽る | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| ice cream dropped. |
