嫉妬は恋じゃあない。束縛は愛じゃあない。ただの女の子の日記。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
風邪now
2013-07-27 Sat 15:26
風邪引きました!
喉と鼻をやられております。
流行には疎い涙さんなので、数々の風邪の流行も参加するより外から眺める立場だったのですが、今回ばかりは巻き込まれてしまったようです。

熱は、ない、多分。

喉が痛くて鼻が出ます。
早速蓄膿っぽくなってしまったので、貯めずに出す方向で。
蓄膿の市販薬(漢方)を飲んで、ガンガン出しています。
今日バイトなんだけどなーorz
大丈夫でしょうか。

今はヤフー知恵袋で喉の痛み対策を調べまくっています。
さっきトローチをなめて、今は水筒に緑茶を入れてちびちび飲んでいます。
本当はゆっくり寝て休みたいところなのですが、
レポートもあるしバイトもあるし、みたいな。。

昨日はバイトの友達2人と彼氏さんとでカラオケとご飯行ってきました!
初めてのメンツでしたがとても楽しかったです。
またカラオケ行きたいなー。
喉痛いのにカラオケ行ってしまいましたw

明日は彼氏さんと一日デートできるので、
少しレポートのことは忘れて、楽しんできたいと思います。
写真展と、映画を見る予定で。
とっても楽しみー!

そんな今日この頃です。
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
飽き性
2013-07-22 Mon 11:49
最近、どんなiPhoneアプリにも1日で飽きるようになりました。
かつてのように暇さえあればiPhoneで遊ぶような熱意はないですw
なんだろう、所詮ワンパターンなんですよね、どれも。
初めて5分くらいで、「なんだ、ただの作業ゲーか」と思って、やめてしまう。
でもそれは事実であることに変わりはないので、本を読んだりして、終わりのない知識のゲームの世界に没頭したり、すればいいのですけれども。
オンラインゲームも「どうしてこんなことしているんだろう?」と思うと、途端にしたくなくなって、やめてしまう。
人生の時間は短いので、なるべく勉強するべきなんですよね。
とはいえ、ピクミン3が発売になったと聞いて、チャレンジしてみたいなー、なんて思ったりして。
でもWii持ってないw
家にピクミン2はあるので、やってみようかな。

最近、気が付くとイライラしてしまうようなことばかり空想していて、だめですね。
少し疲れているのかもしれない。
あんまり疲れるようなことしてない気がするのですけれども。
イライラしてしまうような空想をしてしまっているなあと思う時は、なるべく早く別の空想に切り替えるようにしているのですけど。

昨晩は、トリカブトという虫に追いかけられ、逃げ回る夢を見ていました。
・・・。
トリカブトというものに毒があるのは、知っていたんです。はい。
起きて調べてみたら、「トリカブト」は植物でした。
多分カブトムシかなんかと間違えたんでしょうか。
私の思い込みは大分いい加減ですね。
そのほかにも、彼氏さんが脱税する夢を見たり、なんだかよくわかりません。

もう7月も下旬、だらだら過ごしても、ちゃきちゃき過ごしても、時間はあっという間ですね。
そろそろ22歳も板についてきたころでしょうか。
来週はいよいよ免許合宿が始まるので、頑張ってきたいと思います。
その前にテストを一つ一つ終わらせて、ですね。
はうー。

そんな今日この頃。
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ガジュマル
2013-07-15 Mon 23:15
部屋の中に生き物が増えるというのは、いいことですね。
スペースがあればいろいろな植物を置いてみたいです。

ガジュマルはお世話が割と簡単なので、
植物の世話に慣れていない私でもできるのかなと思って
それで選んだというところもあるのですけれども、
もう一つ興味がある植物がコーヒー。
こちらは少し難しいのだ、とどこかで誰かに聞いたことがあります。
いつか育ててみたいですね。

よく、玄関先や門にたっくさんの植物が生えていて、
観葉植物とか植木っていうよりも見た目が汚いお家とかがありますが、
ああいうのじゃなくて・・・
一つ一つの植物がちゃんと、一つ一つの植物として生きているような
そんなのが理想です。
アロエとかはちょっと難しいかもね。

ここ数か月、頭痛が起こることが多くなっていて、
近所の診療所の内科でもらえるままに頭痛薬を飲んでいたら、
「薬物乱用頭痛」なるものになってしまったらしいのです。

・・・響き悪いですよね。
薬物乱用っていうと、「ダメ、ゼッタイ。」みたいな印象がありますけど
別にドラッグではなくてですね!
(というか薬物乱用状態の改善のために処方された薬の方が、鮮やかな空色でよっぽどドラッグっぽい)

これは市販の解熱鎮痛剤(いわゆる痛み止め?)でもなりますが
私が飲んでいる片頭痛薬(トリプタン製剤というらしい)でも、
一か月に10回以上服用する状態が三か月続くとなる、らしくって
ずーっと頭がじわじわ痛いのですよ。

これはしんどいなーと思って、先週の金曜日に頭痛外来に行ってきました。
近所とは言えないくらいの遠さで、だけど一人で何とか行ける距離。
もちろん頭痛外来は最寄駅にもあったのですが、診察の予約が取れるのが4日後・・・と言われてしまい、
その4日間にバイトや資格の試験がすっぽり入ってしまっていたので、
やむなく少し遠めの予約制でない診療所に行くことにしたのでした。

でも、本当は「診療は予約制」と掲げていても、完全予約制にしてしまうと法律違反なのです。(正確に言うと、「予約料を徴収しない時間を、のべ診療時間の2割程度確保するものとする。」)
予約制の診療所ないし病院で注意するのは、「予約制だと、医療機関側が患者に対して予約料を徴収できる」ということ。
その代り、「予約患者に対しては、10分以上の診療時間を確保するように努める」とか「30分以上待たせた場合、予約料を徴収できないものとする」とか条件が付いてるんですけど。
私は昔ある整形外科に通っていたとき、予約をしたのにもかかわらず3時間くらい後に案内されたことがあって・・・予約料は取ってはいけないはずなんですけど、どうだったのでしょうか。今さらながら気になりますね。
・・・医療事務を勉強するとこんな悪知恵も身に付きます。

父親に頭痛のことを話したら「そんな田舎の診療所より、もっと良い医者を会社の診療所の先生に紹介してもらってやるよ」みたいなことを言われたのですが、多分紹介されるとしたら、都内なのですよね。
あんまり病院に行くのに時間や交通費をかけたくないから、近所にしたのになー。。
都内だったら頭痛外来は、千葉と比べてびっくりするくらいありますからね。

まあ、とりあえず、診療所に行ってみて、CT検査もしてみたのですが、脳そのものに異常はなく、話を聞く限りだとやはり薬物乱用頭痛の疑いが強い、と。
(私は、薬物乱用頭痛ではあまりに響きが悪いので、周りには「頭痛薬のみすぎ頭痛」と説明しております)
メカニズムとしては、頭痛薬の飲みすぎで、脳が「痛み」そのものに敏感になっている、
普通の状態では感じないはずの小さな痛みも感じてしまうようになっている、と説明され、
これまた投薬治療にはなるのですが、その「痛み感知レベル」をまた鈍くしていこう、というアプローチなのだそうです。
そうすれば、今まで乱用状態になるくらい飲んでしまっていた頭痛薬も、月に2・3回飲むだけで済むだろう、と。

このアプローチのために飲むことになったお薬、毎晩夕食後に飲んではいるのですが、やっぱり多少の頭痛は残ったりもしていて。
それでも、診療所にかかるまでの時よりは楽だし、今まで飲んできた薬にはしばらく頼れない、かといって痛み止めももう効かない。
なのであきらめがついて、少し気分が落ち込んでも多少の痛みとともに生活できるようにはなりました。

耳が詰まる現象も、メニエールの疑いがどうとかさんざん言われてきたのですが、
多分メニエールではない気がする!ということに一旦しておいて、
まず低血圧や貧血を治して行こうと思います。
あと運動不足の解消ね。
筋肉とか本当にないからね。

低血圧対策(あと足やせも期待して)として、「寝ながらメディキュット」?なるものを買ってみて、
寝るときはそれを着用するようにしています。
本当に血行よくなっているのかしら?
あと最近、毎日ラジオ体操をすることにしよう、と思って、iPhoneでYouTubeで流しながら体操してます。
ラジオ体操、結構汗かくんですよねー。
そいで、昨日今日と、足筋肉痛。
ラジオ体操のおかげなのか、メディキュットのおかげなのか・・・?
どちらにしても、やだな、それだけで筋肉痛になってしまうほど鈍い身体の持ち主だなんて・・・。
目指せ、体脂肪率22%!
今何%かは秘密ですwww

長くなってしまったのでそろそろ終わらなければ。

そんなこんなで今日は医療事務の資格の試験でした。(国家資格みたいなポジション)
合格でも不合格でも納得できるようなそんな微妙な手ごたえ。
時間内に解き終わらないのが普通、っていう試験ですからね・・・。そりゃわからんですよ。
今週末は受けてた講座の資格試験もある。簡単だといいな。

そんな今日この頃。
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
バースデイ
2013-07-08 Mon 13:04
昨日、めでたく22歳になりました。
生まれてから22年が経ったのですね。
不思議な気持ちです。

21歳までは、ハタチのボーナスステージのような感覚でいたのですが、22ともなるとそうも言ってはおられませんで、急に老け込んだ心持ちなのでございます。

昨日、誕生日の当日は、一日彼氏さんと過ごしました。
私は靴が欲しかったので、新宿へ。
当初はヒールがなくて、スニーカーでない、パンプスなどをイメージしていたのですが、結局買ったのはヒールのある靴。
好みドンピシャで一目惚れしてしまいました。

買う靴が決まるまで、沢山のショッピングモール?商業施設?ルミネとかマルイとか?…を一緒に回ってくれて、でも最初に見たものが一番気に入っていたのですが…「どうせだから見てみよう?」と彼が言って、最後に見に行って見つけたのが、最終的に買った靴でした。
彼氏さんと一緒じゃなかったら、絶対に見つけられなかったな。
途中で妥協してしまっていたかもしれません。
買った靴も少しキツイのですが、革なので多少伸ばして履こうと思います。
ヒールを綺麗に履きこなせるように頑張る!!

あと一つ買ってもらったのは、ガジュマルという植物です!
アルバイトしている漫画喫茶で、そのまた昔、「小さな植物があったら印象が良くなるのでは?」という案があり、当時いたバイトさんの園芸学部の学生さんに育てやすい植物をピックアップしてもらい、受付においていたのがガジュマル。
しばらく置いたあとに、やっぱり植物は置かないことになって、ガジュマルをどうするかという話になったのですが、結局私が引き取りたいと言い出すことができずに、いつの間にかなくなってしまいました。
それから、植物を育てるならガジュマルが良いなあ~と思うようになりまして、今回買ってもらうことに(*´ω`*)
今は私の部屋で日向ぼっこしてます。四つある鉢植えの中から彼氏さんに選んでもらったので、尚更可愛い。
大切に育てます(*´ω`*)
小さいから猫に爪を研がれることもないと思うけど…(´・ω・`)

他にはタルトを食べたり、喫茶店に入ったりと、少し贅沢をさせてもらいました。
すごく充実していて、最高の誕生日を過ごすことができました。
感謝してもしきれない!
私はお買い物がとても長いことで悪評があるのですが、嫌な顔一つせずに付き合ってくれた彼氏さんには本当に頭が上がりません。
私も感謝の気持ちを還元していけるように頑張ります(*´ω`*)

あとは、この前受けた医療事務の国家資格(?)の模試の結果が返って来て…
平均点以上は取れたのですが、本番でもそのように取れるように、そして更に得点していけるように頑張ります。
医療事務の試験って一応実技試験があるんですよ!
面白いですよね。
しかも、資料をいかに使いこなすかの試験なので、持ち込みは電子機器以外全て可。
たまに平日に見せかけてカレンダー上は休日の日の診療があったりして、休日と平日では診療料が変わるので、手帳やカレンダーを持ち込む人もいるのだとか。
合格基準が非公開となっているので恐ろしいところですが、あと一週間、勉強頑張ります!

そんな今日この頃。
別窓 | フロムセルポン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
猫 on my feet
2013-07-05 Fri 11:08
脚の上に猫が乗ってて動けないー。

最近はTwitterで、わさびちゃんとほたるちゃんという二匹の子猫の成長を見守っています。
わさびちゃんもほたるちゃんも、健康状態に多少難があり、感染性脳炎があったり、カラスに襲われて歯がなかったりと、なかなか大変なようです。
拾った京がうちに来た時は、本当に健康な状態で、多分直前まで飼われていたのでは、と病院の先生は推測していました。
元の家族も見つかりそうにないのでうちで飼う事にしましたが、子猫が健康でいられることは貴重なのだなとも思います。
野良の子はエイズにもなりやすいし…

将来私が家を出たら、京を連れて行こうかどうしようか、悩んでいます。
京は、私がいるから家が好きなのか、それとも、私がいなくても家が好きなのか。
まあ私がいなくても平気そう、というのはありますからねー。
もし連れていかない事になったら、エイズ猫の里親になってみたいと思っています。
お金かかるかな?大変かな。

先日、私の家に彼氏さんが遊びに来ました。
勉強会の予定だったけど、一緒にご飯作ってたらそれが結構時間かかって、近所で工事もしていて音もうるさくて、あまりはかどりませんでした…。
京は、人見知りで、あまり会ったばかりの人には懐かないのですが、彼氏さんの猛アタックが身を結んで、仲良くなれたようでした。ww
私もとても嬉しいです。
彼氏さんはと言うと、数日たっても膝の上に京が乗ってくる感覚が忘れられないようで、京シックだと言っています。
京も彼氏さんも可愛い。
母にも、良い子だし可愛い彼氏さんね、と言われました(`・ω・)b
京が忘れないうちに、また来てね。

明後日ついに誕生日です。
デート楽しみ。
そんな今日この頃。
別窓 | フロムセルポン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| ice cream dropped. |
