嫉妬は恋じゃあない。束縛は愛じゃあない。ただの女の子の日記。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ガーゼタオルと白いスカート
2015-04-29 Wed 17:26
ついに買ってしまいました、
ガーゼタオルと白いスカート。

我ながらちょっと早まっただろうか。
心の準備ができていないままにお迎えしてしまった感じがします。
気分は春のボーナス!(もらってないけど。)

伊勢丹に行ったら、
探し求めていた、諦めかけていたガーゼタオルがありました。
今治タオルの直営店にもなくて、ネットショッピングしかないかな、と諦めかけていたところでした。
絶対に白くて無地のものが良かったので、その通りのものがあって。
目立たないところにあったのですが、根気よく探して本当に良かった。

白いスカートも、取り寄せをお願いしてしまいました。
素材やデザイン、サイズ、丈の長さなど、
すべて私が思い描いていたジャストのものを見つけられました。
これで心置きなく前のスカートを手放せます。
一年間短い間だったけどありがとう。

前のスカートもとても可愛いのです。デザインが。
でも素材が安いためか薄くてすごく透けるのが嫌だったし、
裏地の色もちょっとベージュで、それが表から透けて見えるので、ああ、そこは白が良かったなあと思ったり、
サイズを妥協して一つ小さいMサイズにしてしまったので、いくらウエストがゴムだからといってもやっぱり少し窮屈だったりで、
それを差し引いて余りあるくらい可愛いんだけど、
もうちょっとしっかりしたスカートが欲しいなあという内なる思いを優先してみます。

この「内なる思い」というのがなかなか厄介で、
正確に掴むのがとても難しい。
正確に掴むには、外野からの情報や雑念が多すぎて。
ただの白いスカートも、探すのはとても難しかったです。

1回目に試着したのは、すごく可愛くて、フォーマルな感じで、ちょっとだけウエストがきついスカート。
もうちょっとウエストに余裕があったらいいなあと思うものの、でも実際入ってしまったし、可愛いので、途中までもうこれを買ってしまおうかと思っていました。
スカートを買うにあたって想定していた金額を大幅に上回る27000円だったものの、
それだけしっかりとした生地ではありそうでしたし、ウエストも少しキツいとはいえ入るし、
断捨離の心得で「悩む理由が値段なら買え。それ以外ならどんなにお得でも買わない。」というのがあり、
値段は気にせず買うべきか?と思ってしまったところを、
あと少しのところで思い留まりました。
他のお店も見てみようと。

店員さんの目が死んでて
「これ売れたらもう無いんで」とニコニコしながら冷たく言い放たれて
いや別に売り切れたら諦めるから構わないし、ちょっと怖いわ、と思ったので逃げました。

ここら辺で「私はフォーマルなスカートが欲しいのか、カジュアルなものが欲しいのか」をもう一度考え直しまして、
カジュアルなスカートを意識して探すことに。

その後あちこち探し回って、最後の最後で見つけた感じでした。

なんだか長々と書いてしまいましたが、一番言いたいのは服を買うのってすんげえ難しいなってことです。
理想のものを見つける前に、妥協しそうになるポイントがいくつもある。
そして本当に欲しいものがどんなものか、わからなくなりやすい。
「これでも良いかも?」は妥協しそうになっている自覚を持ちやすいですが、厄介なのは、値段がワンクッション高いものにありがちな「これの方が良いかも?」の気持ち。
私が1件目でフォーマルなスカートを履いた時の気持ち。
多分、値段にも現れている通り、より高級なのだと思いますが、
果たして私が探していたのはこういうスカートだったかしら、と思い直すのが難しい。
これを追い払うのは厄介でした。
最後の最後で理想のスカートを見つけてなかったら、多分そのフォーマルなスカートを買っていたのではないかと思います。
今となっては安心して「そういえばウエストがきつかった」とか「フォーマルなものを探していたわけではない」とか思えますが、
お買い物中ってちょっとハイになってて気づけないんですよね。
危なかったー。


ここ数日で安くない買い物を立て続けにしてしまったので、
浪費癖がつかないうちに財布の紐を締めておきます…orz

今の自分と、今の自分よりすこし背伸びしたクラスのもの、
私が成長して背伸びクラスに似つかわしくなるか、
今の私に順応してもののクラスが下がるか。
今治タオルが今まさにそんな感じ。
お迎えするのに心の準備ができていないってそんな感じ。
大切に使います。

そんな今日この頃。

別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ゴミ捨ての日
2015-04-28 Tue 09:11
ゴミ捨ての日を重ねるごとに、部屋が少しずつすっきりしています。

1年前に買った、ケミカルピーリング剤や、
色移りしてしまってもう着られない、大好きだったワンピース、
とても温かいんだけどすっごくかさばる、もっこもこの冬物パジャマ、
ゴムが伸びきってみっともなくなってしまったワンピース、
「これはもう手放そう」と思えたものを、ほいほいとゴミ袋に入れて、今朝、出してきました。

次の冬になる頃にはまた温かいパジャマを探します。もう少し薄手のもので、しまうのに困らないものを。
パジャマ1揃えだけで、4個の衣装ケースがあるうち、1個の半分が埋まってしまって、
どうもそれがすごく嫌だったんです。

次に捨てたいのは去年3000円で買ったスカート。
生地が薄くて、チープで可愛いんだけど、良くも悪くも安物感が凄くて、
何よりも1年成長した私の雰囲気に、なんだか合わない。
だから手放して、もう少ししっかりとしたものを購入する予定です。

最近、彼氏さんが断捨離に興味を持ち始めました。
なんか洗脳してしまった感があり、申し訳ない気持ちもありますが、
理解者、共感者が増えてとても嬉しい。
私がものを割とあっさりと捨ててしまうことを、否定しないでいてくれるだけでありがたいもの。
まだまだたくさん買うことが良いことだという世間の風潮の中で、雑誌も読まず、流行に乗らず、同じくらいの年代の人が欲しがるような「欲しいもの」もあまりないという、ありさま。
多分日本人の中では絶対数としてはまだまだ少数派なんだろうなという感じなので、
変な人だとか、カルト宗教にハマったんではないかとか、そういう目で見られかねないなと思っていて。
だから否定しないで、さらに、わかろうとしてくれるなんてありがたいのです。
私は本当に幸せ者だなあと思います。


さて!昨日はついに!
ジムでトレーニングをした後、シャワーを浴びて帰ってきました。
すごい充実感たっぷりのままぬるいシャワーで大雑把に汗を流し、シャンプーで大雑把に髪と全身を洗って、乾かして帰ってきました。
こんな贅沢が許されるのか!!という感じ。
タオルとシャンプーとヘアブラシがあれば許される贅沢。
帰宅してからは洗い物を済ませて、寝るだけ!
ジムのシャワールームですが、
簡単な棚とシャワー以外何もないのが凄くいいなあと思いました。
あと白いところ。
私は、シャワールームは白が好きみたい。
ジムでシャワー浴びるだけですごく幸せで、世界征服でも果たしたんじゃないかというくらい恍惚として帰ってきてしまいました。
これからもちょいちょい世界征服をしたいと思います。

そんな今日この頃。
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
春の服
2015-04-26 Sun 16:32
今週末は彼氏さんとは会わないことにして、一人でのんびり過ごしています。
彼氏さんと会う休日も大好きだけど、
一人で過ごす休日も好き、といえるような過ごし方ができるようになったらいいなあと思っています。

豪華なお買い物をしたら「いい休日だった!」と思えるのは当たり前のことなので、すごく反則なのですが、
してしまいました。豪華なお買い物を。

無印良品に行きました。
買うものは3種類。
ハンガー、スリッパ、ヘアブラシ。
私は自分のクロゼットに現在3種類のハンガーがかかっているのですが、それがすごく嫌でですね。
一番シンプルで好きなデザインの、無印良品のアルミハンガーに統一しようと思って購入しました。

…ハンガーってゴミの分別でいうとどれなのかわからなくて困ります。
とりあえず燃やしてもらえませんかね…??まあでも無理ですよね…??
捨てにくいものを捨てなければいけない経験を経て、きっと今後私のお買い物は更に洗練されていくのだ…と信じてとりあえず頑張ります。

スリッパは、気温が上がってきたので、今のモコモコスリッパから変えるため。
スリッパは結構汚れるので、洗えてよほど丈夫でなければ、半年毎に買い換えるべきなのかもしれない。と思っています。
クッションスリッパ、一足1800円…
東京靴流通センターで下手な外履きが一足買えてしまう値段、と考えると涙がちょちょぎれそうですが、
買って、帰って、履いて、歩いたら、そんな涙も吹っ飛びました。
東京靴流通センターの靴よりもずっと履き心地が良い!!!足に馴染む!
スリッパも良いものを買ってみるものですね。おかげでもうご機嫌ちゃんです。

ヘアブラシは家用のものを。
今家で使っているやつを、ジムの置きブラシにしようと思って、買い足しました。
ジムのロッカー会員になったので、靴を置いて、あとリンスのいらないシャンプーとブラシを置いて、仕事帰りにちょっと運動して、シャワーまで済ませて帰ってこようかなと(*´ω`*)
そしたら帰ってきてから寝るだけなので!楽!
ただ合成シャンプーを使うと頭皮が痒くなる勢なので、割と自然派コーナーにあったものを選んだといえどちょっと怖い。
大丈夫でありますように。

あと、春服を買い足しました。
あんまり「なんとなく」では服を買わないので、「春になると新しい服が欲しくなりますよね♪」という店員さんの言葉には「??」の苦笑いでしたが、1着、気に入ったので買ってきました。
3万円くらいのワンピース目当てで行ったのですが、ちょっと気持ちの踏ん切りがつかなかったので、税込15660円のトップスを。
薄いブルーで春らしいニット。カーディガンとしても着られるので重宝しそうです。
ザ・春服!!というものが去年あらかたくたびれていたので、秋になって全て捨てた結果、今ちょっと慌てていますwwww
まだ「薄手の冬服」レベルで過ごせていますが、5月6月どうしよう…と。
自分の暮らしぶりの様子を見ながら、少しずつ買い足していく予定です。
大体いつも様子を見てるうちにさっさと夏になってしまうんですけどね。
だから本当に、ちょっとでいいんだけど。

最近まで、お値段高めのベーシックな服を長く着るか、安いチープな可愛い服を着ては捨て着ては捨てってしていくか、悩んでいたのですが、結論を出しました。
お値段高めのベーシック路線でいきます。
チープな可愛い服を着ては捨て、は単純にゴミを増やしてしまうこと、
気に入ったものを長く使いたいこと、
着てて気持ちの良い、そして自分のスタイルがより良く見える、シルエットの美しい服は総じて高いこと。
以上が理由です。

まだ手持ちのジャケットやカバン、靴は正直学生気分の抜けないようなカジュアルなデザインなのですが、
様子を見ながら適宜買い換えていきたいと思います。

そんな今日この頃。
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
小さな家
2015-04-24 Fri 08:58
昨日はおばあちゃんの家に遊びに行って、テレビを見たのですが、見てた番組はアンビリーバボー。
前半は殺人事件についての特集で、それはそれは見てて怖いのですが、見始めると見てしまいます。
前半が終わったところで私は自分の部屋に帰ったのですが、帰る道中もなんだか不安になってしまって、気持ちがざわざわしていました。
普段テレビを見ないから尚更。
こんな風に不安な気持ちになりたくないから、テレビを見ないようにしているんですけどね。
もっと、不安や物欲を煽るようなものでなくて、見てて幸せな気持ちになるテレビ番組が増えたら、私もテレビを買うかもしれない。
それまでは買うつもりはないです。

アガサクリスティのミス・マープルシリーズの一つを昼間、ミステリーチャンネルで見たのですが、そちらは大丈夫でした。
フィクションだとわかっているし、何より画が美しい。
全て見てみたいと思いました。
ミステリーは好きなんですけどねえ。

昨日はおばあちゃんの家に行く前に図書館に行きまして、
スモールハウスという本を借りました。
広義のスモールハウスには、シンプルライフ志向やミニマリズムも含まれているのですが、
狭義のスモールハウスとは、本当に小さな家そのもの。
ソファが置いてあるリビング、十分に料理はできるけども広々とはしていないキッチン、トイレとシャワーだけのシンプルなバスルーム、ロフトになっている寝室、
しめて3坪ほどの本当に小さな家。
小学生の頃から、「なんとかキャンピングカーで生活できたりしないだろうか」とか、小さくてコンパクトな生活空間に憧れていた私は、
そのコンセプトと実物の写真を見た瞬間、「本当に実践している人がいるとは!!!」ととても驚きました。
小さくて綺麗で無駄なものがなくて、いやあなんか今でも憧れてしまいますね。
家は広ければ広いほど良いって決めたの誰だよ!

「家なんか別に広くなくたって良いやん」と言っていると、
彼氏さんに「それは涙が大きな家で育ったからだよ」と言われますが、
大きな家で育って、そんなに大きな家っていらなかったな、と思うのもまた人生。
仮に私がスモールハウスを建てて、いつか子どもを育てて、その子が「実家は狭くてかなわないから、私は将来もっと大きな家に住む」と決めるのもまた人生。
どれが良いというのはないから、私は私の好きな家に住みたい。

第一、人生のうちで子どもが一緒に住む期間なんて20年そこそこです。
子どもに自分の部屋が必要な期間なんてそれこそ15年もあれば十分なくらい。
そのためだけに大きな家を買って、子どもが巣立った後で、無駄な部屋を持て余しながら、せっせとローンを払い続けるというのも、馬鹿馬鹿しい話です。
…と私もついに考えるようになりましたwww

いやースモールハウス、そう遠くない将来、私にだって建てられるんじゃないの!?とか思ってしまうと、ワクワクしてしまって。
実現するかどうかはおいておいて、建てるとしたらどんな家にするか考えるのが楽しい。
スモールハウスはロフトを寝室にするのが定石のようですが、
私は腰が悪いので簡単なはしごでは心配。
あと単純に階段の上り下りがしんどい。
なので完全な平屋が良いです。
平屋にすごく憧れがあるというのもあります。なぜかはわからないけどwww

一人暮らしを想定されているような感じがしますが、二人暮らしだとどんな感じになるかなとか…
押入れと、4.5畳くらいの畳の部屋で、リビング兼ダイニング兼寝室みたいにして、キッチンと、バスルームをつけたらどうなるかなとか…
さしずめ、秘密基地を作るような気持ち。

本当に建てるかはわからないし、あまりにも現実離れしていますが、
このワクワク感をしばらく楽しみながら、お仕事頑張りたいと思いますww
別窓 | 日々の彼是 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
生きていける
2015-04-23 Thu 10:45
彼氏さんに家計の相談に乗ってもらって、およそ1ヶ月ほどでしょうか。
次の定期券を購入するためのお金をあらかじめ避けておいて、
家賃や水道光熱費、携帯電話の料金など
、引き落とされる予定の金額は、ジャストの額を口座に入れておき、
給与の口座に生活費5万円を残し、
残りは「有事のときのためのお金」として貯めておくという方法。

つまり私が前に実行していた、服飾費やプレゼント代、医療費、美容費などをそれぞれ細々と分けて取っておいたのをやめて、いっしょくたにして取っておくことで、
「自由に使えるお金の総額」がわかるようになって、
「お金がない」という漠然とした不安を解消しようという試みですが、
やってみたところ、とても良いです。
引き落とし口座にお金を入れておいたり、振り込みを済ませて、生活費を残して「余剰金」を口座に入れると…今月はなんと6万円入れられました。
今月は誰かにプレゼントをする機会がなかったり、病院にも1度しかかからなかったりと静かに過ごしていたのもありますが、
ただただ、こんなにも、私はお金がなくても生きていけるんだなとわかったのが嬉しい。
お金に対する不安やストレスがなくなりました。
いざとなったら6万円が助けてくれるってwwww

もちろん、別で天引きの積立貯金もしています。
月に6万円も余剰金が発生するなら、積立額を増やしても良いかも!と思っていますが、どうなのでしょう。
今後はジムの会費とかも出費で増えるので、もう少し様子を見ようかな?

生活費(食費や日用品費や交通費、デート代など)も、5万円でちょうど良いくらい?
ちょうど1ヶ月で使い切るくらいなので、良い具合です。

お金が余ると、つい欲しいもののことを考えてしまいますが、
多分あまり買わないんだろうなあ。
買わずに済んでる状態が好きだし、
欲しいものは、欲しいものであるから生活にハリが出るのだとも思います。

断捨離などをしていると物欲がなくなるともよく聞きますが、
欲しいものに憧れているというのは必ずしも悪くないと思う。
「ストレスで衝動買い」とかでなければ。
どうやったら生活の質を高められるかしらと考えていますが、
生活の質を高められそうなものだったら私は是非欲しい。
今はガーゼタオルや着心地の良い寝巻き、長持ちしそうでシルエットの綺麗な洋服や、真っ白でシンプルで軽いマグカップを探しています。のんびりとね。

そんな今日この頃。
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
胃の不調
2015-04-21 Tue 09:07
ここ何ヶ月か、消化不良だなあと思うことがあって
食べたものの消化にとても時間がかかってたのです。
ただそこまで気にしていなかったんですけど、
一昨日、寝ていたら吐き気で目が覚めて。
1年前、ちょうどそんなことがしょっちゅうあって、逆流性食道炎を疑っていたのです。(自然に治りました)
なによりやっぱり気持ち悪くて眠れないのは辛いから、
昨日も眠れなかったらどうしようと思ったのですが、
昨日は大丈夫でした。

そこまで暴飲暴食をしてる意識はなかったのですが、
私の胃腸は疲れていたようです。
しばらくは腹八分目を意識して、なるべく胃腸を休めようと思います。

内臓ってスイッチを切ることができないので、
休めるって一体どうすれば…とは思いますが、
消化の良いものを少しずつ食べる感じでしょうか。
働きっぱなしの中でも少しでも楽にさせてあげなければ。

おでこにもニキビができていて、
胃腸の不調やストレスなんだろうなあと思います。
社会人2年目になって、後輩もできた。
体調管理、気をつけます。
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2015-04-18 Sat 22:50
妹が大学生になったんですが
大学がめちゃくちゃ遠いんです。
実家からだと、私の職場より遠くて。
むしろ私や祖母の家に近い。

なので、一緒に住む?と打診してみました。
家賃は今までと同じ5万円までなら私が出します。
電気代がどれだけ高くなるかはわかりませんが…多分住む場所は今より職場に近づくでしょうから、便利代ということで1万円までなら私が出しましょう。

二人で住むなら2DK。
もし実現するなら、やってみたいことがあるんです。
和室で暮らすこと。
4畳半一間でもいい。押入れがあれば。
妹の部屋が洋室になるならば、私のベッドを使ってもらえます。だから後ろめたくなく、布団に切り替えられる。
ちょっと興味があったのです。和室。

とはいえ、多分一人暮らしから妹とルームシェアへ変更となると、かなりストレスフルなんだろうなとは思います。
完全自由ではなくなってしまいますからね。
しかも相手は大学生。
生活リズムは全く合わないでしょうから、どうなることやら。
まあ、実現するかはわかりませんけども。
2年経てばキャンパスが変わるそうなので、2年限定の話ではありますが。

あと、住んでいるのが一人でないと、帰宅時にチェーンをかけるのができなくなりますよね。
それがちょっと不安かもww

とまあそんなことがあったんです。
どうなることやら。
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
モチベーション上がって
2015-04-17 Fri 22:18
今週はお休みが変則なので、
土日休みです!!!

変則で土日休みっていうのも変な話なのですがwww

テンション上がって、
シルクの靴下買い足して、
店員さんの態度が悪くて落ち込んだけど、
帰ってきてあったかいお湯飲んで、

ドミニックさんのシンプルライフ系の本を読んだらやる気が出てきたので
家の中にあるわけわかんない「ストック」を捨てました。

引っ越した時に母親が買っておいてくれた、お弁当用の保冷バッグ。
中がギンギラギンになってるやつ。
百均のものだし、去年の夏は使わなかったし、第一存在を忘れていたし…
存在を忘れていたものは、なくても生きていけるもの。
もし必要になったら買えば良いや!と思って処分。

寝ながらメディキュットは結局全然使わなくなったので処分。

これまた百均のS字フック。
色が気に入らないし、今後いつ何に使うかもわからないし、処分。

押入れに敷くような、防湿マット。
もう敷いてあるやつ以外いつ使うかわからないし、恩恵受けられてるか甚だ疑問。処分。

ネットでググればわかりそうな、細々とした取扱説明書。


もうそろそろ消耗品以外に捨てるものが少なくなってきたなあなんて思っていましたが、
探せば探すだけ出てきますね。
ストックは使う場所の近くに、の原則に則って、
キッチングッズはキッチンの後ろのガラ空きな収納スペースに、
とかとかしていたら、結構部屋も片付いて、すっきり。
すっきりするとは思っていなかった、諦めていた場所がすっきりしたので、とてもびっくりしました。
とっても嬉しい。

職場で使えそうなものは職場へ、
実家で使ってもらえそうなものは実家へ、
細々と移動して、私の住まい自体は、もっとすっきりさせたいです。
私の部屋は、私のためにあるから、モノよりも私の存在を大切にできるようになりたい。

こういうモチベーションを上げられることもあって、本を読んでいます。
やっぱり、モチベーションとか元気がないと、片付けとか掃除ってできない。
で、散らかってるとどんどん元気も無くなってしまって、悪循環だから、
断ち切るために、モチベーションを上げられるツールが必要で、
それが私の場合、シンプルライフ系の本ですね。
読んでると、いてもたってもいられなくなって、「そうこうしている間にも、私も、実行だ!」と思う。
だから本を読みきるのは案外時間がかかります。しょっちゅう中断するから。
でもこれで良いんです。
私が私を休ませられるための部屋へ。
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
お疲れ
2015-04-16 Thu 08:58
今週から、職場の先輩とジムに通っています。
今日は3回目!
ただ、案の定ジムに通う日は夜寝るのも遅くて、寝不足になります。
引越しも考えてます…。
引っ越すと定期ってどうなるんや…??と心配なので、定期が切れるタイミングでを考えていますが、そうすると9月まで引っ越せない。
まあ、準備とか考えるとそんなものなのでしょうか?

運動不足解消はなかなか心地よいもので、気分もさっぱり。
なんというか、身体にエンジンがちゃんとかかるような感じがします。
筋トレとランニングを主にしています。
ランニングはまだあんまり長く走れないですね。歩いている時間の方が長いくらい。でも楽しいです。
血圧が低くて困ることも結構あるので、運動不足解消と筋力アップで少しは血圧が上がるといいな!

ジムに行く日は寝るのが遅くなるのはもちろんですが、
帰ると夜遅くて買い物が不可能なので、ご飯とかの支度が全く不可能ですし、洗濯機を回すのも近所迷惑…。
だから現実的に考えて、週2日くらいが丁度いいかな?
靴を持ち運ぶのが大変なので、ロッカー会員になるのも検討中…(´・ω・`)
ロッカー会員になれば、シャンプーやリンスを置いておけばシャワーも浴びられるので、帰ったら寝るだけ!!
すごく魅力的で迷います。
引越しするまでロッカー会員でも良いなあ。

シンプルライフ系に興味を持ったのも、
「どうせすぐ散らかる部屋を片付けるのが面倒くさい」
と思っているところに、
「そもそも物がなければ散らからないのだ」という情報が舞い込んできて、
「!!! それだ、散らかるものは全て捨てればいいんだ!」
と食いついたから。
とどのつまり私は人並み以上に面倒くさがり!
だから、重いものを頻繁に持ち運ぶとか、不便で面倒くさいことのためだったら多少のお金を払って、快適にしたい、のです。

そういうこと言ってると、結構、他人には、金払いが良いとか、案外豪快にお金を使うとか、思われていそうだけど、使いたい時に使う分、普段無駄にお金を使わないだけ。
お金の使い方にメリハリがついているだけ。
だって私、コンビニには行かないし。
ランチもほとんどお弁当だし。
もっと自分のお金の使い方に、メリハリをつけていきたいですね。
お金をかけてもいいと思うことには存分にお金をかけて、
ちょっとでも無駄だったら絶対にお金を払わない。

がんばる!

追伸

先日の、クリームシチューにさつまいもを入れたのはイマイチでした。
かぼちゃは美味しかったんです。
さつまいもも大好きなんですが、クリームシチューに入れて食べるのはなんだか違う…と思いました。
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
充実感
2015-04-12 Sun 22:09
早めにシャワーを浴び終わって、
ガスをつけているついでに、洗うべき調理器具やお皿をお湯で洗う贅沢をしながら、全て済ませて、
ベッドに入る、充実感。

今日は彼が家に泊まりに来ていて、
下手ながらにクレープを焼いて、チョコやバナナや生クリームをトッピングして一緒に食べたり、シチューを作って食べたり。
温かくて優しい時間を過ごしました。

私の幸せってなんだろうと考えたときに、
億万長者になることではないなと思いました。
もちろんお金持ちになることに興味はあるけど、
それと幸せはあんまり結びつかない。
お金について不安じゃないのはとても良いことだと思います。
それを幸せともいうのかもしれない。
ただお金持ちはお金に関して不安がない、という前提があくまで成り立つのであれば、の話です。
お金がないならないなりの、あればあるなりの不安があるでしょうから、
私が幸せかどうかの尺度からは外すこと
にしました。
でもどちらかというとお金は欲しいですwwwww

ただ虫歯がなく歯が健康であることとか、
病気がないこととか、
風邪をひきにくいこととか、
寝つきがいいこととか、(眠りは浅いけど!)
彼を過ごす時間が優しいこととか、
実家に帰ると京が甘えてくれることとか、
離れていても気にかけてくれる、でも放っておいてくれる両親がいることとか、
幸せなことはたくさんあって。

仕事で店長と話しているときに、
「鈴木さんの家族は仲が良いんだね」と言われて、
「はい、家族環境には経済的な面でも比較的恵まれていると思いますし、感謝しています。でも、私のことをよく知らない人には、よく『何一つ苦労せずに育ったゆとり世代』と思われがちで」と言ったら、
「本当に何一つ苦労せず育ったら、自分の環境が恵まれていることを自覚したりしないと思うし、本当のゆとりはもっと凄まじくゆとっているから、あなたは大丈夫」と言われました。

家庭環境に恵まれていても、何一つ問題のないパーフェクトな家庭なんてないわけで、
私がDV被害から暴力依存になってしまってその後何年も引きずっていたことも、カウンセラーさんには「DVに遭ってしまった気質も、元は両親との小さな頃のやりとりに問題があったんだろう」と言われたものの、
家庭環境には比較的恵まれてると思っているのであんまり問題点が見つけられなくて。
高校に上った頃までは母親が今より厳しかったので、多分その頃の色々があるんだと思いますが、思い出せなくて。

何一つ苦労せず育ったわけではないけど、温厚な若い女というのはなんとなくそう見えるものらしいです。
趣味はサーフィンとか言いそうな色黒細マッチョな男性がみんなEXILEに見えるようなもんなんでしょう。
仕方がないことだけど、私のことをよく知らない人に馬鹿にされるのは癪!
ただ若い女というのはそれだけで馬鹿にされやすい対象なんだろうな、と最近思うようになりました。

全ての出会いに感謝!とか意識高い系の人みたいなことは言わないけど、
一つ一つ身の回りを綺麗にしながら、時間を大切に過ごせたらいいなと思います。

シンプルライフ系の本を散らかしていたら、彼が興味を持ったようで。
割と宗教じみて見られるのではないかとかちょっと心配なのですが、
私が興味を持っていることに、同じく彼にも興味を持ってもらえたのはとても嬉しいです。ははは。
ただ別に他の人に積極的に教えたりするつもりはないんですよね。好みがあると思うし、人には人のライフスタイルがあるし。
何人か「この人もシンプルライフを心がけている人なのでは?」と思い当たる人はいますが、
だからといって何をするわけでもなく。
できれば誰かと話してみたいとも思いますがww

私は今のところ、まだ見習いかな~?
シンプルライフはゴミが少ないとは言いますが、私は減っている途中っていう感じです。
一時的に増えることもあるからねえ。
自分の生活のことを考えるのってとても楽しい。
そんな今日この頃。
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
しゅん
2015-04-09 Thu 17:16
先週、今週と、好きなものをたくさん入れたシチューを自分のために作っています。
これぞ自炊の醍醐味!!

先週はにんじんとブラウンマッシュルームのビーフシチュー。
私はカレーやシチューに入っているじゃがいもはあまり好きじゃないので、じゃがいもは入れずに今回はにんじんをたくさん入れました。
カレーのときは、じゃがいもの代わりに大好きなかぼちゃを入れます。美味しいです。

今週は、さつまいもとかぼちゃとベーコンのホワイトシチュー。
最近「ホワイトシチューにさつまいもを入れても良い」ということを知りましてww
え!?それ反則じゃないの!?!?と思うじゃないですか!!!
早速作らなくては!!と思って実行中なのです。
好きなものしか入れないシチュー、最高!!

昨日から関東は冷え込んでいますが、桜も散って春ではあるので、春の野菜をたくさん食べよう!と思っています。
早速、お弁当用にアスパラとベーコンのソテーを作りました。
アスパラの下ごしらえを初めて知った…。
この春はアスパラをたくさん食べるつもりです。

冬が終わって、トマトが安くなったのが嬉しい。
トマトはとても好きなので年中食べたいのですが、やっぱり旬とは真逆の冬に食べるのはイマイチなのかしら…
夏の方が安くて美味しいですね。

シンプルライフ志向も相変わらずで、
とりあえずシンプルライフのバイブル的な存在として色んな人のブログで紹介されている、ドミニック・ローホーさんの本を3冊ほど借りてきました。
貪るように読みます。私にとって本は嗜好品なんです。
本当に必要なものってなんだろうなあと、よく考えて、手放して、気楽に生きていきたい。

職場の先輩と3人でジムに通うことにしまして、
少したるんだだらしない身体を鍛えてきます。
私は貧血の上に低血圧で、お腹が空いただけですごくフラフラしてしまうこともよくあるので、せめて血圧だけもう少しあげたい!
そして太ももを細くしたい!
お尻と太ももの境目が欲しい!
一番鍛えたいのはお尻から太ももにかけてですねえ。
バランスよく筋肉をつけるのが一番なのだと思いますが、脚に筋肉をつければ血圧も上がる気がする!
頑張ります。

そのためにユニクロでジャージを買ってきましたww
シンプルライフから脇道に逸れたぜ。
でも健康のためですし、今後持っていて損はないと思うので(`・ω・´)
何が何でも手放せばいいというわけではないのはわかっているのですが、物が増えるとちょっと不安になりますね。
捨てる時の方が心配にならなくて良い。
入学式は不安だけど、卒業式は不安じゃないのと一緒かな?

そんな今日この頃。
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
眠い。
2015-04-06 Mon 09:11
実家に帰ると、京がとても甘えてくれるので、私も嬉しいです。
朝方飛び乗って起こしに来て、そのまま何時間か一緒に寝ます。
普段淋しい思いさせてるんだろうなあと思うと切なくなりますが、それでも元気に生きているみたいで、猫って良いなと思いますね。

チョコの方も、母親のバレーボールについて行き、お見送りして、終わるまでその辺で遊んでいて、帰るときに一緒に帰ってくるらしい。
渋谷に飾られてもいいんじゃないの!?と思うくらい健気。
母親とチョコの関係性も凄いですよねえ。


早いものでもう桜も終わりかけシーズンです。
特に花見らしい花見もせずに終わりましたが、
正直なところ、花見っていっても私は桜を見て何をすればいいのかわからなくて非常に困るので、別に花見はしなくても良いのです。
いや、多分、「そういうことじゃないよ!」っていう意見がたくさんあるんでしょうけれど、
桜を見ながらお酒を飲みたいとは思わないし、
最近までずっと紅葉狩りも「紅葉を狩って…どうすんのさ…?」と思ってたくらいなので(紅葉狩りが、まさかただ紅葉を見るだけだとは思ってなかったってことです)、
なんか感覚がね、違うみたいなんです。

割とぶつぶつ恐怖症なところもあるので、
満開の桜みたいな「小さい何かが密集している」っていうのも近くで見るのがちょっと苦手で、
散ってきてまばら、という方が安心して見られたりもします。
別におかしくてもいいのだ、誰に迷惑かけるわけでもないから。


今は春服に困っている季節でして、
割とリアルに着る物がない。
去年よく着ていたものは、安物でくたびれていたので、シーズンが終わって処分してしまったのでした。
ちょっとは買い足さないとなあ。
ただ本当に気に入ったものでないと買い足す気にならず…
今はリネンのブルーのシャツを買おうかなあと思っています。
それさえあれば少しは楽になる。
夏場は、4枚のワンピースをただ着回すだけとかにできたらどんなに楽か、と思うのですが、
今持っている服への愛着もあり…
仕事に着ていけるような服ではないので、あまり着る機会もないのですが、
まだちょっと捨てられない。
25になると痛いかなー、くらいの服なので、今年着て、シーズンが終わったら捨てようかな。
本当に私に似合う、お気に入りのワンピース4枚だけで、本当は全て事足りると思うんですけど、
実行するにはまだちょっと私は若すぎるかな。
夏と冬、それぞれ4枚ずつくらいが理想。
彼はボーイッシュな服が好みらしいので、その点ちょっとどうしようかなあという感じなのですが…
ワンピース、朝服装を決めるのが楽なのがとても良いんですよね。
服装に悩む時間ってとっても無駄だと思うので、
手に取ったものをすぐ着られる、という状況が理想。

そんか今日この頃。
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
健やか
2015-04-03 Fri 08:55
割と免疫力のかたまりか、と思うほど、風邪もひかなければ熱も出ない健康体です。
いかんせん背骨がゆがんでいるので(遺伝の側湾症で)、頭痛や肩こり、腰痛など身体のハード面での不調は免れませんが、
ソフト面は割と健康だと自分で思っています。

健やかでいるために、意識してしていることは特にないのですが、
「言われてみれば、していない」というレベルのことはたくさんあります。
煙草は吸わない、
お酒はあまり飲まない、
ジュースも普段は飲まない、
連日の夜更かしはしない、
ジャンクフードはたくさんは食べない、
とかとか。

睡眠不足というのは本当に私にとっては怖くて、
高校の時なんか、夜中の3時に寝付いた翌日は、決まって昼休みにものすごい不安に襲われ、人の少ないお手洗いに駆け込んではずっと泣いていたのをよく覚えています。
不安になる原因ってなんだろうと気にはなりますが、ちゃんと早く寝ればそもそも不安にはならないのです。不安にならなければそれで良い。
仕事でも、毎日のパフォーマンスが安定していることが上司にも買われているので、なるべく寝不足にはならないように、体調が悪くならないように、気をつけています。

お弁当も、節約のためではありますが、食事のバランスを取るためでもあります。
きっとお昼を毎日外食にしていたら、炭水化物とタンパク質は取れるけど、あまり野菜を食べずに終わってしまいそうです。

昨日は朝にフランスパンを半分使ってフレンチトーストを食べ、
お昼にビーフシチューを作り、残りのフランスパンと一緒にいただき、
夜は納豆とごはんとお味噌汁。
昨日は好きなものを作ってたくさん食べようと思ったのです。
ビーフシチュー、かなり煮込んだので5皿分のルウなのに3皿分だったというのもあるのですが、
ペロリと食べ切ってしまったからびっくり。
美味しかったです。
牛肉は高いけどやっぱり美味しい。
野菜不足ですからねえ、青汁も飲んでいるのですが、どうやって補おうかなあと考え中。


彼氏さんとは高校の時からの付き合いで、
受験や留学や就活や就職、
色々な折に触れて、自然なようでたくさんの「付き合い方の更新」をしてきたように思います。
そしてまた更新の時期が来たようです。
乗り越えられると思うけど、やっぱり私も不安はあり。
ゆったりと構えて頑張ります。

大変なこともたくさんあるけど、きばっていこうー。
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| ice cream dropped. |
