嫉妬は恋じゃあない。束縛は愛じゃあない。ただの女の子の日記。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
料理しないウィーク
2015-05-29 Fri 08:32
いつもお弁当を食べる休憩所が工事中なので、
贅沢ウィークと称して昼は外食三昧。

イタリアンで1700円かけてみたり、
大戸屋の美味しい定食で満たされてみたり、
今日は何食べようかなあって考えるのがとても楽しいです。

お弁当を食べないと料理もしないしゴミも増えなくて、
1週間半かからないと市の指定のゴミ袋がいっぱいになりませんでした。
虫とか湧かなくて良かったあ。

最近コンビニに野菜が売っているのに気がつきました(遅い?)
今まではスーパーに買い物に行ける休日にしか野菜を買えなかったけど、
これからはちょくちょく食べられるかもしれない?

引越しに向けて、家の中にあるものを減らしていこうと思います。
引越し直前に出たゴミってどうすればいいんだろう…。

そんな今日この頃。
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ストレス?
2015-05-25 Mon 09:02
最近疲れているのか、あまりよく眠れません。
寝つきは良いのですが、中途覚醒しまくりです。
必ず一度は起きてしまい、朝とても眠くて辛いです。
一晩中ぐっすり眠れればいいんですけど。

それに伴ってか、昼間急に泣きたくなることがあります(´・ω・`)
うーん、なんなんだろう。
特に何もなくてもぐわ~っと来るので、困っています。
よく眠れるようになれば、治る気がするんですけどね。
睡眠は大事ですね。

今月は生活費が結構余っていまして
あんまりお買い物をしなかったり、
食材も冷凍してあったもので事足りたりで
かなり余裕ができています。
ただ明日歯医者と医者に行くので、それでちょっとまとまって出て行くかな。
それでも、こんなにも買わなくても生きていけるなんて、わかっていたけど、実際にできると驚きますねえ。
これでも、アイスとかちょこちょこ買って食べてるんですww
嬉しや嬉しや。

部屋探しは、ペット可もオートロックも捨てた駅近物件に安く住んで、今よりも安くなった分の家賃を貯金に回すか
ペット可の木造アパート物件に住むか
今と同じ条件のオートロックマンションに住むか…
の三つの方向性で迷っています。
今と同じ条件が一番楽だと思うし
でも猫飼いたいし
でも猫飼うのは将来に取っておいて貯金に励むべきだとも思うのです。

もしかしたらもうすぐ彼氏さんがもう一度留学に行くかもしれなくて
そうした時に、猫がいたら、ちゃんと生活の張り合いをキープして過ごせるような気がするんです。
やっぱり猫と暮らしたいなあ。
猫と暮らすために生きてるようなものですもの。
いいかな?
敷金とか合わせると多分結構飛んでくんだろうなあ…
迷う!!
まだ時間はあるのでゆっくり探します。。

そんな今日この頃。
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
引越しします。
2015-05-22 Fri 09:01
今の部屋の退去の手続きを始めました。
もう少し職場の近くに引っ越します。

乗り換えが1回あって、電車に乗っている所要時間は30分ちょっとくらいなのですが、
なんだかんだ乗ってる間に遅れたり、
別の路線の遅延の影響を受けて、その路線以上に遅れてみたり…orz

ちょっと耐えられないなと思ったので、乗り換えなしで1本でいける駅の近くの部屋に引っ越すことにしました。
お財布とにらめっこしながらになりますし、
せっかくたまった貯金を切り崩すことになりますが、
次の部屋も気にいるといいな。

今の部屋も結構気に入っていますし、
今住んでいる街も好きです。
なにより近くに祖母が住んでる。
けどやっぱり毎日の通勤も大事だし、
せっかく一人暮らししてるのに遠いっていうのも変な話です(´・ω・`)

今住んでいるところは近くに消防署があるし、目の前が大通りなので、
結構車の音が気になって、深く眠れないのです。
引っ越したら、もっと疲れも取れるようになるでしょうか。
少し期待しています。

そんな今日この頃。
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
転居
2015-05-14 Thu 19:13
職場に通うために一人暮らしを始めたにしては、ちょっと職場からは遠いところに住んでしまったので、
「引っ越そうかなあ」と思うことがよくあります。
でも今の部屋も気に入っているんです。

床の色も好きだし、
差し当たって周りに迷惑な住人もいない。
スーパーが近くて買い物には困らない。
近所に祖母が住んでいる。
一階が飲食店だったりもしないので、ゴキブリもいない。
職場から遠い以外にはあまり不満がないんです。
ただ残業すると家に帰るのが遅くなり、洗濯してシャワー浴びて洗い物して、をすると寝不足に。
悩みどころ。
もうちょっと職場から近いところを探そうかなあ。
今の部屋に住み始めて1年。
あと1年で更新ですが、それまで辛抱してお金を貯めておこうかな。

次に住むならバス・トイレ別がいいなと思っていましたが、
湯船はなくてシャワーだけでも構わないなあ。
この1年で、湯船に入ったのは2回だけ。
湯船から見える景色がトイレなのが嫌でしたが、バス・トイレ別になっても多分あんまり私は湯船に入らないと思う。
バス・トイレ別の部屋に住んでいる職場の先輩も、湯船には滅多に入らないとおっしゃっていましたから、多分そういうもんなんでしょう。
湯船なしっていったらかなり家賃抑えられないかしら?とも思いますが、
そういうところって多分オートロックあんまりないんだろうなと思うと心配。
もちろんオートロックがあれば犯罪対策はバッチリだなんて思っていないです。
住人に危険人物がいるかもしれませんし、オートロック付きのマンションを狙う犯罪者が多いのも知っています。
無施錠の女性一人暮らしの部屋に押し入って強姦、を繰り返した犯罪者が最近一人逮捕されましたが、
多分敢えてオートロック付きの女性単身者専用マンションを狙ったんじゃないかなと思います。
オートロックに甘えて防犯意識がゆるむ人も少なくないのは事実でしょうが、
やっぱりないよりはあった方が、住んでいて安心感が絶対にあるだろうなと思います。
やっぱり引っ越してもオートロックは欲しいなあー。

ジムは週に2回のペースで続いています。
腕が引き締まったね、と彼氏さんに言ってもらえましたが本当でしょうか??
腹筋と背筋と脚をメインに頑張って鍛えたいのですが、
一番引き締めたい内腿を鍛えるマシンが、通っているジムにはないのです…(´・ω・`)
残念…(´・ω・`)

少しずつでいいから引き締まるといいな!(`・ω・´)
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
寝るとき
2015-05-11 Mon 08:49
ここ3日間、寝るとき全裸になってみています。

前もパジャマを着ないで寝ることはあったのですが、ショーツは履いていたので、
ショーツも履かずになにも締め付けがない状態というのは初めて。
最初は布団が汚れるのでは?と心配だったのですが、案外大丈夫です。
パジャマが汗を吸う、ということがないので、シーツはこまめに洗う必要が出てきそう。
バスタオルを下に敷こうかと思っています。

あと最近は枕を使っていません。
バスタオルを途中までくるくる巻いたものを使っています。
巻いてある部分を首に当て、その先を頭の方へ。
急に長時間やると首を痛めるので、
最初は少しずつ慣らしていたのですが、
昨日一晩中やってみて大丈夫だったので、今日から。
ストレートネックの解消のために。
頭痛が少なくなるといいなあ。

とはいえ2万円かけて作ったオーダーメイド枕がもったいないwww
中材を新しくしてもらってまた使ってもいいと思いますが、
どうしようかなあ。

昨日は日がな一日、どうぶつの森をしていました。
どうぶつの森でも断捨離していますwww
タンスの中にとりあえず入れておいた家具とか花火とか、部屋に置いてあった、テーマの違う家具とか、あらかた売却。
どうぶつの森は、いらないものを売却してお金にできるのがいいですね。罪悪感が少ないし収入になる。
現実はそう甘くないのですが。

眠らない街条例だったのですが、美しい村条例に変えました。
これでもう放置してもゴキブリが出ない上に、花が増える!
村が花だらけになるのが楽しみです。
他の村の様子を見て、マイデザインで道を作って整備しているのが良いなあと思ったんで、ちょっとやってみていました。
時間があっという間に進む…orz
2~3時間とかすぐ過ぎる…orz

村の環境、評価は最高だったんですけど、
整備のために木を切りまくったので多分結構下がったと思います。
一回全部切った方がわかりやすいかなーorz
少しずつ木も増やしていきます(´・ω・`)

そんな今日この頃。
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
女税
2015-05-09 Sat 20:41
夜、仕事に疲れて帰る途中、

やっと電車を降りて、駅を去ろうとするそのとき、

知らないおじさんがこっちを見て、ニヤニヤしていたり。



たまにそんなことがあるんですが、その度に思うのです。

今日、私は、生きて家に帰れるかしら、と。

何事もなく明日を迎えられるかしらと。

同時に、

女であることは自動的に命の危険を伴うんだなあと。



幸いにして追いかけ回されたりしたことはないのですが、

私は一人暮らしなので、私が家にたどり着いたとしても、誰かに家までついてこられたらいけないのです。

家が安全じゃない。

むしろ煮るにも焼くにも都合が良くて、危険なんじゃないかと思います。



考えすぎでしょうか?



ただ、女であるというだけで命の危険が単純に増えるのは事実だと思うのです。

生まれ落ちた国によっては、女に生まれたばかりに、道具のように使われ、殺され、捨てられる確率が、日本よりもぐーっと上がります。

危険に瀕して自分の身を守っても、裁判にかけられれば死刑だったり。



どっちに転んでも死ぬんだなあ、

女である、というただそれだけの理由で。



日本に生まれたのがまだ安全で良かったですが、

不遇な女性のニュースを見るといたたまれないですね。

もちろん男性の痛ましいニュースも悲しいのですが、

女であるというただそれだけの理由で、命を奪われるなんて、あってはならんと。

それに比べて男というただそれだけの理由で死ぬってそんなになくない?





私は、生まれ変わったら女になりたいという男性が理解できない。

死にたいのかと。



「女は簡単に金を稼げるから良いよね」という男性も少なくないですが、

自分の危険を切り売りすれば大金が手に入るのは、男も女も一緒だと思うのです。

女のその様が、男にとっては楽そうに見えるだけで。



たまに友達が「イケメン税を導入せよ!」とか言ってますが、

この命の危険はさながら女に生まれた税金のようなものです。

女税。

あ、だからって女には奢れとか言うつもりはないですがwwwwなにか欲しいわけではないのでwwww



むしろ地球が隅々まで、女にとっても男にとっても安全な空間になるならば、私は喜んでお金を払おう。

他国の女性の安全を願って寄付もしています。

微々たる額ではありますが。



自分の身を守れるようにならなければと思いますが、

道具を使うのはリスキーなので、やっぱり自分自身の能力を高めないといけないですよねえ。

女が弱い原因には力の弱さがありますから、そこはなるべくカバーする努力をしなくてはいけないと思うんです。

とりあえずジム通い続けてみます。
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
休日も終わり。
2015-05-08 Fri 09:01
先日書いたブログの記事を、公開保存にするのを忘れていました。うっかり。

私のゴールデンウイークは昨日終わりまして、今日から出勤。
ここ数日賑やかに過ごしたので急に独りになったのと、寝不足とが重なって、昨日は久しぶりにすごく情緒不安定に。
久しぶりに薬に頼ってしまいました。

ゴールデンウイークは、山梨の父方の実家に帰省して、いとこと川でバーベキューしたり、
彼氏さんとお風呂カフェに行ったりしました。
とても幸せな連休でした。
もっと連休欲しいな。日本人がもっと休むようにならないかしら。

彼氏さんのお母さんとご挨拶するというハプニングもありましたが
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

睡眠薬や精神薬よりも副作用がなくて安全な睡眠導入剤、として
寝酒の採用を考えていますww
大体寝つきは良いのですが、だからこそたまに寝付けないととても焦って、ますます眠れなくなってしまいますので。
ブランデーかラムでも常備しておこうかな。

連休が終わってしまってとても残念です。
頑張るぞー。
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
デザイン
2015-05-04 Mon 19:25
昨日、書こうと思って忘れたことを、思い出しました。
デザイン、ということについてです。

学生のころ、ゼミで服飾について研究している班がありました。
「人が服を購入するときに重視するポイント」には、
「値段」や「デザイン」という要素が出ました。

発表を受けて先生は、
「ユニクロの服のデザインも素晴らしいですよね」と発言。
発表をした学生は、
「ユニクロのデザインが素晴らしい?ユニクロの服には何もついていないし、模様もあまりないじゃないですか。」
と反論。

先生は、「飾りだけがデザインではなく、何もつけないというのもデザインのうち。服の形そのものも、デザインのうちなのですよ」と説明してくださいました。

私たちは、「デザイン」と聞くと、模様だとか、飾りのことを考えがちなんだなと気づいた瞬間でした。
シンプルライフを志して、「ものの形」を重視するようになって、先生のおっしゃっていたことがとてもわかります。
ものの形そのものこそ、デザインの要であると、今は思う。
もちろんそう思わないのもまた一つの価値観ですが、今の私にとっては、ものの形というのはとても大切なものです。

何も飾りがついていない服こそ、
形が全て。
シンプルだけどシルエットがとても上品なワンピースを着こなせたとき、デザインの奥深さをしみじみと感じました。

シンプルなデザインといえば無印良品が有名であり、ファンも多いですが、
シンプルなものは、いい加減にデザインされているのかというと、まったく逆で、
飾りで勝負しないからこそ、どのような形がベストか、会議に会議を重ねて考えられているようです。
商品の中には著名なデザイナーによって作られたものもあるそうですが、
私にはどれかわからない、
それもまた「無印な良品」たる所以なのでしょう。
外れ商品もままあると聞きますが、
デザインということについて考えるときには、外せないですよね。

漢方薬にも興味深いところがあって、
漢方薬は生薬の組み合わせによって、名前が決まっていて、
例えば一番有名なのは葛根湯だと思います。
他にもたくさんあるのですが、
入っている種類が2~4種類と少ないほどに、効き目がシャープなのだそう。
シャープっていうのは、切れ味が鋭いとか、即効性があるということでしょうかね。
なら少なければ少ないほど良いかと言われればそうでもなくて、
漢方はそもそも即効性を求めるものとは限らないですし、
たくさんの生薬が混ざっている漢方は、体質改善に向いていたりという利点があります。
ただ、シンプルなものは効き目がシャープっていうのは、
なんだか漢方以外にも当てはまるような気がして、良いなあと思ったんです。

別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
体内時計
2015-05-03 Sun 11:07
睡眠時間7時間半きっかりで目が覚める身体になりました。

体内時計ってすごい…((((;゚Д゚)))))))



最近、特に大きなデータを受信した記憶もあまりなく

いつも通りにiPhoneを使っていたつもりではありましたが、

急に通信が遅くなってしまいました。

ウェブの閲覧も不自由してしまって、

かといって取り立てて見ないと困るようなものでもないので、見られないなら見られないで過ごせるのですが、

ずっとこのままでは困るぞ、と。

動画もあまり見たりしないのですが、

最近は猫が人になでなでをおねだりする動画にハマっていまして

6~7秒の動画ではあるのですが、中毒性があって、もう何回見ても飽きないんでして

それが原因で遅くなったのかなあとも思います。



なんでも3日間のデータ通信量が1GBになると、通信速度が制限モードになることがあるらしくて

それのせいだったのかしら~?と思うのですが、でもなあ、と釈然としない気持ちです。

まあ、みんなスマホでネット繋ぎまくっている昨今ですから、

回線?も大変なんだと思います。

メカメカしいことはよくわからないですが…



せめて使っていないときはデータ通信を使わないように、と機内モードにして寝たら、朝には回復しました。良かった~。

これからも夜は機内モードにして寝ようかなあ。



色々書いておりますが、

さっき部屋でのんびりしているときにふと浮かんだ「これをブログに書こう」と思ったことを、案の定すっかり忘れてしまったのです。

書いているうちに思い出すかなあと思ったけどそうでもない。

ただ、これもまあ例によって、今書かないと困るようなことではなかったような気がするので、特に焦っているわけでもなく。

思い出したら、今度は、ちゃんとメモに残しておこう。

何回か「書こう」と思っていたトピックだったような気がするので、

またそのうち思い出せそうな気がする。

「気がする」ばっかりですが、

忘れてしまったことに対しては「気がする」がわかるだけでも助かるものですねえ。



最近は、将来どうしようかなあと漠然と考えています。

本当は、結婚するのにも、子ども産むのにも、家を買うのにも、親をはじめ周りの許可なんて必要ないのが自然なことなんですけど、

必要だと信じてやまない人はまだまだ多い。

それは先人の知恵といえばそうなのでしょうけれど、

理由やメリットとデメリットをちゃんと考えないままに、ただ思い込んで疑わないのはばかばかしい。



なんだか私は「自然」であることに割とこだわるみたいで、

食べ物はマクロビオティックじゃないと嫌だとか、オーガニックじゃないと嫌だとかまでは言わないものの、

何が入っているかわからないようなものはなるべく食べたくないと思っているし、

健康にスムーズに子どもを産むには、20代半ばまでがベストだと思うし

30歳以降の初産は、胎児の発育もスムーズじゃないことが出てくるし、なるべく避けたいと思っています。あくまで個人的にはです。

(よその人がどうしようと割と知ったこっちゃないので悪しからず。)

あーでも痛いのは嫌なので分娩は無痛が良いですwwwそこは文明に肖りますwwwだって痛くて良いことなんてないもんwwww

社会人になったら家を出て自活するのが、生き物全体から見てやっぱり自然なことだと思いますし、

(かといってこれも個人的な、あくまで自分一人についてなので、他の誰が実家暮らしであろうとやっぱりあんまり知ったこっちゃない。)



人間以外の生き物って自分で自分の家を作ることが多いのに、人間の場合は専門家にしか作れない(と思い込む)のって興味深いなあと思うようになりました。

水道管の工事やガスの工事や電線を引くのとかはどうしたらいいかわからないし、

もしかしたらガスと電気あたりは何処かから引っ張るのは諦めるかもしれませんが、

自分で自分の家を作れたらすごいかもしれないぞ、と思っています。

昨日は何をしたの?とか職場で聞かれたりして
「あ、家建ててました」とか言っちゃったら、
もう最高にファンキーでしょうね。
その後「どういうこと?」って聞かれたり、頭がいかれちゃったのかと心配されたりして、最高に面倒臭いでしょうけどね。

多分「私家建てる!自分で!」とか言ったら親は反対するでしょうし
ミシンで自分で自分の服を作ろうと思った時も何回も挫折して、挙句に「プロってすげえな」という結論を出して諦めた経験を生かすならば、ちょこちょこプロに頼るべきなのでしょう。
服が作れない人に家が作れるだろうか、とも思いますが、
両者に必要なスキルは、似ているところもあるし、全然違うところもありますから、また別の問題という気もします。
単純に考えて、被服学科で学士を取れば、建築も一丁前、なわけがありませんからね。
逆もまた然り。

いや、もちろんちょこちょこプロに頼るつもりではいるんですが、
自分が生きていく家を作るなら、
自分でできるところは自分でしてみたい。

大きな家を持った私の両親は、
小さな家に憧れる私を理解することができないかもしれない。
でも子どもが3人とも巣立っていって
やっとの思いでローンも払い切って
いくつも部屋が空いているとても大きな家の中で
歳をとって、動き回るのも辛い年齢になった私の両親は、
きっと何を思うのでしょうか。

マジョリティーに飲み込まれる必要は、私にはないというのが20数年ですが生きていてわかってきたので、気ままに生きていきたいなあ。
他人の人生に責任は取れませんが、
自分の人生なら責任が取れますから。

面白い人生にしたい。
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
皐月
2015-05-02 Sat 08:49
5月になりました。
あっという間だなあ。

今年は前半から彼氏さんと割と大きな喧嘩をしたり
ターニングポイントがあったりしましたが
それからもう2ヶ月かーとか1ヶ月かーとか考えると、感慨深い。
まだ気持ちの整理が完全にはついていないところもありますが、
焦らないで過ごしていけたらいいなと思っています。
もう2ヶ月か、とも、まだ2ヶ月か、とも思う。
自分との戦いですねえ。


革製品には良質の油をたっぷりと塗り込めるといい、とは言いますが、
私は人の肌も同じようなもんだと思っています。
今後使っていくオイルを今選んでいるところ。

前までは、無印良品のホホバオイルを使っていて、
今は大島椿の椿油を。
ホホバオイルも好きだったけど、椿油もいい感じ。
どちらかというと今は椿油を使っていきたい気持ちだけど、
他にも良いオイルがあったら試してみたいですね。

あとは、脱毛をしたいなあと考えています。
全身を完全にしようと思うと60万円かかるけど…
生理中は肌が荒れやすいので、なかなかカミソリを当てることができなくて、
そういう時に、やっぱり脱毛してたらいいなあと思うのです。
背中も一人では難しいし(´・ω・`)
少しずつしてもらおうかなと思っています。
毛の断捨離とでも言いますか。
毛がなかったらもっと気持ちよく過ごせるだろうなあ。

ゴールデンウイークが本格的に始まったようで、
いつもの通勤電車にもスーツケースを持った人がたくさん。
いつもより混んでて嫌な感じです。
まあ、私も昨日は定代休でゆっくり休んでたのですが…
なんか、今は、あんまり気持ちの余裕がないみたい。
少しイライラしているみたい。

今日は仕事で大事な書類を作らなくてはいけないので、
そっちに集中できるようにします(´・ω・`)
頑張ろう…(´・ω・`)
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| ice cream dropped. |
