嫉妬は恋じゃあない。束縛は愛じゃあない。ただの女の子の日記。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
少しずつ。
2015-08-27 Thu 10:56
小春、少しずつ慣れてきたでしょうか?

前回の記事を書いた夜、
洗濯機の下から出てきて、一人でおもちゃで遊んでいました。
洗濯機回さなくてよかった…
目を合わせるとまた洗濯機の下や押入れにに隠れてしまいますので、
目は合わせないようにして、見守っていました。
私がねこじゃらしを揺らすと、じゃれかかって来たときに、持っているのが私だと気付いてすごくびっくりしてしまうので、ねこじゃらしごとお渡しすることに。
一人でも十分に遊んでいました。

電気を消したら、夜鳴きが始まって。
母猫を探しているのでしょうか。
急に知らない人の家に来て、怖いし寂しいでしょう。
早く慣れられるといいですね。
それに関しては個体差もありますし、
私が何かできることは少ないような気がして。

夜鳴きしながら、なんと、
ベッドの上に乗ってきてくれて、
寝ている私の脚に乗ったり、
枕元にきて鼻と鼻をちょこんと合わせたり、
少し私にも興味がありそうでした。
私が動くと飛び跳ねて驚き、腰を抜かしながら逃げてしまうので、じーっとしてるのですが、
なんだかどきどきしました。
動いちゃいけないって難しいですね。

間接照明を薄く点けてあげたら、少し安心したのか、夜鳴きが収まったので、私はそのまま眠ってしまいました。

昨日も、外出している間に少しご飯を食べた形跡があったものの、ずっと洗濯機の下に隠れていました。
やっぱり夜になって私がそろそろ寝るかという時になって、こそこそっと出てきて、遊び始めます。

昨日の夜は、ご飯とお水を寝ている私のすぐそばに置いて寝たのですが、
私が寝ている間に食べているのが聞こえました。
そばで食べてくれるのはありがたいことですね。
少しずつそうやって慣れさせていこうと思います。

あとは、一昨日買ってきてケージの中に入れておいたぬいぐるみで、昨晩なんと遊んでくれました!!
ぬいぐるみの中に鈴が入っていて、動くと音が鳴るのです。
リンリンリン、と楽しそうな音がずっと聴こえて、嬉しかったー(*´ω`*)
しばらく遊んでくれないだろうな、と思っていたので、嬉しさもひとしお。
正直部屋の隅のケージにはほとんど小春は入らないですが、
おもちゃを入れておけば「これは自分のものなんだ」とわかるのでしょうし、
ケージがある、ということで小春も安心できる部分があるでしょうから、
撤去はせずしばらくはこのままにします。
ただケージでご飯とお水はあまり飲み食いしないようなので、それは撤去しようかなあと思っています。

昨晩は真っ暗にして眠りましたが、夜鳴きがありませんでした。
明け方まで、部屋の中で走り回ってる音がしたので、一昨日よりも結構長く遊んでいたのでしょう。
ちょっと慣れてきたのかな??
案の定起きたら小春の姿はありませんでしたが、今頃洗濯機の下で眠りこけているはずです。
少しずつですが、進歩してるみたいで、嬉しい。
…洗濯できないのが難点です。
あとでコインランドリーに行ってきます。

私と目が合った後、
腰を抜かしながらずべずべと洗濯機の下に退散していく小春の姿が、ずっと思い出されて、ちょっと間抜けな様で笑っちゃいます。
かわええ。
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
小春
2015-08-25 Tue 19:42
昨日から、
私の家に子猫が来ました。

ケージにトイレが入らないので、トイレをケージのそばに置いて、ケージの扉を開けていたら、
朝起きたらケージの中におらず。
かくれんぼ状態でした。

恥ずかしがり屋で臆病な子で、
風邪をひきやすいウイルス持ちの子なので目薬をささなくてはいけないのですが、
どこにいるかわからないからさせない。(´・ω・`)

昨日は早く慣れさせようとして焦って、
構い過ぎてかわいそうなことをしてしまったので、
今日からはとにかく餌と水と適切な温度、きれいなトイレを完備して放置します。

出てくるようになったら目薬がさせる…
けど人の目薬と同じように考えるのであれば、せいぜい開封してから持つのが1ヶ月なので、早めに出てきてほしいなあ。
結膜炎辛そうなのに治せない。

ときどき、こそこそっと物音がするので、大体どこらへんにいるのかなあというのはわかりますが、
探すと更に警戒して良くないみたいなので、物音を確認しながら気長に待ちます。
すごく探したくてたまらないけど、それでは小春にとっては隠れる意味がありませんから、
ぐっと我慢しておきます。

一人になれば安心して出てくるのでは?と思って、
数時間外出してみたのですが、
帰宅してみると、置いておいたご飯も水もトイレも手付かず。
いつ帰ってくるかわからないから怖くて出てこられないのでしょうか。
とはいえ多少寝て体力は回復してるといいな。
恐らく私が室内にいて、寝てるときが一番小春にとって安心の時間なのでしょう。
相手の動きを確認しながら自分も動けますから。
きっと隠れながら私のこと見てるんですね。

多分心情を察するに、
サイレンでいうところの屍人から隠れる四方田春海殿のようなものでしょうから、
それはもう気長に待つしかないですね。
私は人畜無害ですよ~
家畜にも無害ですよ~
屍人じゃないですよ~

京のときは1日目からべたべたの甘えん坊だったので、臆病な子がここまでとは!!
とびっくりではありますが、
そこが小春の可愛いところ!
出てきてくれるのを夢見て気長に待ちます。
とはいえ、出てきては欲しいけど家にいる間じゅう寝ていてもいられません…

小春は日中ご飯や水やトイレは大丈夫なのかい??
それだけが心配です。
我慢しすぎて病気になったら大変(´・ω・`)

とりあえず首輪とけりぐるみを買ってきてあげたので、
使って欲しい!いつか!

小春が隠れて出てこないので、
そのことを話したら彼氏さんもすごく心配していたので、
早く安心の報告はしてあげたいところです…(´・ω・`)
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
私が目指す先
2015-08-10 Mon 22:01
ミニマリストのブログや
断捨離の関係のウェブサイトを
色々見ていて

私は自分は基本的な断捨離は終わっているな、と思っています。
まだまだ他の人からしたら「それはいらないんじゃない?」と言いたくなるようなものは持っているかもしれませんが、
インクの切れたボールペンはないし、
同じ調理器具が二つあることもない。
着ない服もないし、
賞味期限が切れた使わない調味料もないし、
使っていない薬もない。

…かといって、ミニマリストと言えるほどでもない。

今いったい、私はどこらへんをうろうろしているのだろう?

次にしたいのは、
多すぎるお皿を減らして、
使わない文房具を手放して(ボンドとか、普段使わないので)、
書類をファイリングすることですね。

私がなりたいのはミニマリスト?
最近よく考えます。

ジムに通っていた時に飲んでいた、ダイエットタイプのスポーツドリンク、余っています。
ポカリの粉も余っています。
もともと甘い飲み物はそんなに飲みません…
ジムにももう行かないでしょう。
でもまだ捨てられないのです。

風邪引いたら、この粉ポカリがきっと私を助けてくれる…と思ってしまう。
でももともと私は免疫力強いみたいですし、
自分の免疫力と葛根湯のサポートでもって多少の風邪なんて余裕でやっつけてしまうかも。
粉ポカリの賞味期限が来るまでに私が風邪引くかもわからん。
…いいや。捨ててしまえ。

捨てました。

必要ないのに捨てられないんですなんて書くの恥ずかしいわ。

ミニマリストとはざっくり言うと、
所持品を限りなく少なくしようとする人だと思いますが、
私は別にそこまででもないかなと思うようになってきました。
なにがなんでも少なくしたいとか、
隙あらば少なくしたいとか、
そこまでの情熱はなくて、
慎ましく私らしい暮らしができたらいいなと思っているくらいで。
ミニマリストまで行かないならば、
シンプルライフというのでしょうか、
定義とかは人によっても違うようでよくわかりません。
ただミニマリストは必然的にシンプルライフを送っているので
ミニマリストのブログを読んで、
私もがんばろ!と思っています。

ミニマリストの中には、
加工食品をなるべく食べないとか、
砂糖をなるべく取らないとか、
カフェインはなるべく取らないとか、
信条がある人が少なくない気がするのですが、
私はそこまでやるつもりはないのですよ…
お茶も大好きだし、
ミルクたっぷりのコーヒーも大好きだし、
たまには甘いケーキが食べたい。
インスタントラーメンはあんまり食べないようにしてるけど、
レトルトとパスタソースとかはたまに食べます。
まあ、人それぞれですね?


まだねー、部屋がごちゃごちゃしているの、嫌なんです。
早く妹が引越しして、うちの家具を持って行って欲しい。
無くなったらどんな部屋になるんだろう?
楽しみです。

掃除機は妹にあげて、私はダイソンを買っちゃおうかな、なんて考えていたのですが、
ほうきとちりとりで十分なような気もして、
でも彼氏さんがハウスダストにアレルギーがあるので、
やっぱりダイソンかな?
考え中ー!!
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ファーストクラス
2015-08-09 Sun 21:59
自分の人生で一番大事なのは自分だから、
好きじゃないけど使っているものは手放してファーストクラスの生活を。
というのが良いなと思ったのでメモ。

http://minimalist-fudeko.com/how-to-lighten-up-your-life/

まあインクが切れたボールペンとかは端から捨てられるようにはなったんですが。

先日実家で常備薬が入っている引き出しを掃除しましたが、
使用期限の切れたものはあらかた捨てました。
ほぼ使用期限切れだったと言っても差し支えないけど…
実家はそういうのが多いのですよね。

要請があれば捨てるの手伝いに行きますが
基本的にはあまり口出しをしないつもりです。
別窓 | 良い記事メモ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
粗食系女子。
2015-08-09 Sun 17:57
服を買いました!
通販で。
トップスを3点!
珍しくどれも気に入りました。
サイズも驚くほどぴったりです。

手持ちの、くたびれて色あせてきた紺のブラウス。
とても好きなのであまり手放したくはないのですが、
もう5年も着倒しているもの。
首元は色あせていますし、
実は1年前に事故でハイターがかかったのか、
ちょっとだけ色が抜けてピンク色なのです。
首元なので、肌の色とマッチしてしまっているので見ても気づかれず、
それを良いことに何年も着ています。
新しい服がきたから、捨てないとね。
ああ名残惜しい。
なにより、その服のメーカーさん、もう倒産してしまったんです。
捨てたらもう二度と手に入りません。
でももう綺麗には着られません。
捨てどきですね。

今は簡単なかぼちゃの煮物の最中。
種がまだついたままラップにくるんでレンジで3分、下ゆでをして、
取り出して柔らかくなった種を取り除いて、
お弁当に入れやすいように小さく切って、フライパンに入れて、水を入れて、火にかける。
火が通ってるだけで美味しく食べられるかぼちゃですから、
味付けは醤油を少しだけ。
火を通しすぎるとべちゃべちゃになりますから、
入れる水も少しだけです。
このくらいが一番好き。
和食中心の焼いた鮭を入れたお弁当があれば、
私はお仕事をとても頑張れます。

最近の朝の定番は、卵かけ御飯とお味噌汁。
熱中症予防にわかめの味噌汁はかなりいいんじゃないか?というのが私の考えです。
それと、たんぱく質と炭水化物がバランスよくとれる卵かけ御飯。
卵かけ御飯用のお醤油を買ってみたら、これがすこぶる良いんです。
上に書いた、かぼちゃの煮物にも使っています。
お出汁が入っているのが良いですね。

さながら、草食系ならぬ粗食系女子です。
難しいお料理も作れたら良いんでしょうけど、
まあたまにでいいでしょう!
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
良い記事メモ。
2015-08-09 Sun 11:49
普段見て回ってるブログさんの記事ですが
とても良いなあと思ったので、自分メモとして載せておきます。

http://kurase.com/2015/08/08/gakko-otehon/
別窓 | 良い記事メモ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
お弁当
2015-08-06 Thu 12:34
私は職場でのお昼ご飯はお弁当を食べます。
たまに外食もしてみる。

お昼ご飯のメリットは、食費の節約もありますが、
栄養バランスの管理につきます。
お米が食べられること、
野菜が食べられること、
タンパク質が取れること、
保存料や化学調味料を気にしないこと。
自分が取りたい食事を取るには、自分で作って持ち歩くのが一番です。

一人暮らししてみて、
自分が稼いだお給料で生活をマネジメントしてみて、
お金に対する考え方が大学生時代から少しずつ変わってきましたが、

お弁当生活をしていると、たまの外食の楽さに感心します。
お金はかかるけど、
買い物行かなくていいし、作らなくていいし、運ばなくていいし、片付けなくていいし、食器を洗わなくていい。
食べるだけでいい。
その手間を省く代わりのお金。
「食費を節約する」というのは、「材料費以外の手間を自分が負担する」ということによって成り立つんだなとしみじみ思います。
化学調味料や保存料が使われていることを妥協したり、栄養バランスを妥協することによって、
外食でも払う値段を抑えることはできますが、
でもやっぱりその値段を抑えた分の害っていうのは
数十年つもって襲ってくるものなのでしょうね。

私はお金持ちじゃないから、
栄養バランスの良い質の良い外食は毎日はできない。
だから自分で作って持ち運ぶ。
それでいいや。
見栄えがいいお弁当ではありませんが、
おかずも自分の好きなものばかりなんで(野菜のね)
食べるのは毎日楽しみです。

良いお金持ちの人は、多分
食べる以外の時間を、お皿洗いとか、お弁当を作ることよりも他のことに費やした方が
社会的にも利益になるのだと思います。
お金って面白いですなあ。
私もそのくらい社会に利益をもたらせたらいいな、と思いますが
まだ24の若造で、自分の中では人生の研修中なので、
お金で手間を省くこともあまりしないで、手間をほどほどにかけようと思っています。

そんな感じの今日この頃。
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
話すのが面倒?
2015-08-04 Tue 23:32
私はよく、「自分の考えを人に伝えるのが面倒くさい」という感覚に陥ります。

母親にも、
あんたは言葉が足りない、とか、
あんたはあんまり自分のこと話さないから、ストレス溜め込まないように気をつけなさい、とか、
それっぽいことを言われてきたのですが、

早く的確に話せない自分がもどかしいのか、
度を超えた面倒くさがりなのかわかりませんが、

考えごとをしながら、それを話していても、
考えごとのスピードに、それを言葉で伝えるスピードが追いつかなくて、
考えごとばかりがどんどん進んでしまって、
自分がなにを、どこを話しているのかわからなくなってしまう。

まあ多分すごく自己中なんだろうなと思います、私は。
たまに同じ感覚の人がいると嬉しい。
同じ感覚だと不思議とわかってしまうものらしくて面白いものですね。
女性に多いような気がするけどどうなんでしょう?

ただちゃんと話せるに越したことはないので
ちゃんと自分の考えを順番に話せるように頑張ります!

ちょっとそろそろ仕事にも支障ありそうなのでww

バイトで教える立場の時は
教える内容って自分の中である程度体系化できてることなので
それを話すのはあんまり難しくなかったんです。
だから誰にでもある程度しっかり教えられたし、
新人研修やたら担当したりしたんですが、
どうやらアドリブは利かないみたいですね…

早めに直さないとなー(´・ω・`)

猫なら話さなくてもわかるから良いんですけど
将来の子どもに苦労をかけそうだ…
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| ice cream dropped. |
