嫉妬は恋じゃあない。束縛は愛じゃあない。ただの女の子の日記。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
大晦日
2015-12-31 Thu 14:33
猫を連れて、実家に帰っています。
今、電車の中。

昨日の忘年会のあと、少しだけゆっくりは寝たのですが、まだ眠いです。

小春がキャリーに入るのを嫌がるので、
こちらも力づくで入れました。
申し訳ないけど…

自動給餌器でも買ったら、お留守番ができるでしょうか。
何が小春にとっていいのかわからないです。

今月中旬から恋人が一時帰国していたのですが、
早いもので、彼がもうすぐアメリカに帰ってしまいます。
もっと一緒にいたい。
でもたくさん会えて嬉しかったな。
時間と手間をたくさんかけてもらいました。
とても感謝しています。

体調の方は、
便秘は解消されそうなされなさそうな。
イージーファイバーを手に入れたので、
早速毎日摂取しています。
そのため排便はスムーズになるのですが、
やっぱり残便感は多少あります。
直腸瘤というやつなのでしょうか。
しばらく続けて、様子を見ます。
もしかしたら、続けたら改善するかもしれない。

最近は、風邪気味もあってか、耳管開放症がぶり返し気味なので、
漢方を飲みつつ頑張ります。

最近、残業やら夜更かしやらで疲れが残っているので、
この正月休みでなんとかリフレッシュしたいところ。

来年も頑張っていきます。
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
わがままボディ
2015-12-23 Wed 22:02
先日、会社の健康診断でした。

インフルエンザのワクチンを打ったので、その部分が腫れていて、左腕を動かすととても痛いです。

血液検査もしたので、結果が楽しみ。
去年は評価がDだったので…

今年は、少しでも鉄分がとれるように、と
朝ごはんは卵かけご飯に海苔、わかめのお味噌汁
お昼ごはんのお弁当にはひじきご飯
(お米にひじき、人参、油揚げ、だしの素、みりん、醤油、水を入れて炊いたもの)
を食べていたので
改善されているといいんだけどな…!?

そして、体重…
どうせ大して変わっていないだろう、と思っていたのですが、

痩せてました。

3キロも。

結構びっくり。
女心には嬉しいのですが、複雑です。

もちろん、あまり太らないようにはしていたのですが、
大して痩せようとも思っていなかったのです。

半年前にジムに通うも、大して変動のないまま辞めてしまいましたし、
数年の間、変わっても1~2キロらへんで安定していたのですが、
なにもしていないのに3キロは痩せすぎな気がして。
贅沢な悩みなのかもしれませんけども…

先日、家族でLINEでやりとりをしていたときのことです。
肩に小春が乗り、私も首から上が写っている写真を送ったのですが、
母に「ちゃんと食べているの!?痩せすぎ!!」と言われたのです。
いや食生活そんなに変わってないからな…と思っていたところの、健康診断。
本当に痩せていて。

・お金がないのでお菓子は買わない
・翌日胃がもたれるので夜ご飯は食べない(朝と昼はしっかりと食べる)
(最近はお腹が空いて仕方がないときは食べてましたが。)
・便秘解消のため、ご飯を炊くときに寒天を入れる
・日常的にお酒を飲む習慣がない
・外食が少ない
・ジュースや甘い飲み物をあまり飲まない

などなど、私の食生活には特徴もありますが…
でもどれも今に始まったことではありません。
最近始めたとしたら寒天くらいかな。
でも寒天取り入れたくらいでそんなに痩せる!?

特別な運動はしてませんでした。
特に食事制限をするようなダイエットもしていません(夜ご飯は食べませんが…)。
夜ご飯を食べなくなったのは、ジムに通う前からなので、ジムを辞めるまで特に体重変動もなかったことを考えると、おそらく3キロも痩せたのはこの半年以内なのです。
ガンか、なにかの病気かな?と思ってしまいます。
ちょっと調べてみようかな…
不安になるだけかしら。

繁忙期に入る(つまり、風邪もらい放題な)ので、しっかり体力保って仕事していきたいのですが…大丈夫かな。
今年の冬も、ノロにもインフルにもかからずに過ごしたい!!
健康管理頑張ります。

そんな今日この頃。

わがままボディとは何なのか?と考えたときに、
「痩せたい~」「ダイエット中なの~」と言いながら、好きなものを好きなだけ食べている、ふくよかな人のことをわがままボディと呼ぶべきなのではないだろうか!?と思う、
今日この頃でございます。
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
寝不足
2015-12-13 Sun 22:54
昨日は会社の忘年会でした。

そのあと、気の合う先輩に声をかけられて、めぼしい同僚に「このあと、どう?」と声をかけて、有志で二次会。
医療のあり方、医療事務のあり方、薬剤師のあり方について語り、お開きに。
その後、声をかけてくれた先輩とタクシーで帰ろうと歩いていたら、私が声をかけためぼしい同僚とばったり再開。
そのままカラオケでオール!
学生のような1日を過ごしました。
カラオケとても楽しかった!!(*´ω`*)

帰ってから、シャワーを浴びてすぐ寝たのですが…
長らく留守にしていたので小春が構ってモード炸裂。
寝てても髪の毛をもしゃもしゃされて全然眠れませんでした…

今も寝不足ですが、
オール二日目です。

彼が午前5時着の飛行機で帰ってくるので、
今空港でスタンバイしております!!

あと6時間くらい先だから、仮眠とりつつ…と思っていたけど、
なんか眠れないかも(>_<)

オールの後ってあんまりすっと寝られないような気がしませんか!?
一番寝るべきなのになんでなんだろう…

また小春がお留守番なので、それが心配ですが…
いい子にしていてね。

彼が帰ってくる前に、一度髪の毛を整えようと思っていて、今日予約したのですが…
日曜日だし雨だし人の多い街だしで、バスがいつもより1時間くらい遅れてて。

その後は会社の先輩と吹奏楽のコンサートを見に行く予定があったので、
髪を切ってもらっていては間に合わない、と思って急遽キャンセルしました。
美容院には申し訳ないけど…
コンサートが終わって、空港に来て、今に至ります。
美容院で髪をセットしてもらうつもりでいたので、髪を何もしていなくて、このまま彼をお迎えするなんて…残念。
結構時間に余裕を持ってスケジュールを組んだのですが、さすがに一時間ずれるのは想定外でした。
寝不足の身には痛いメンタルダメージです。ただでさえ、予定が変わるのはとても苦手なので。
ちょっとでも寝ておこう。
寝不足で髪は伸びっぱなしだし顔は土色だと申し訳ないな。
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
サイドブレーキ、放して
2015-12-06 Sun 22:52
今日は朝から、料理に洗濯に掃除と、テキパキ動きました。
小春に起こされて早起きしたけど、有意義でした。
読書もできた。

やましたひでこさんの断捨離の本を一冊読み切った。
本当はもっと他の本も読みたかったけれど、時間がないのでまた次に。

断捨離の本、読みながら、私も捨てました。

自分にとって必要か不要かを判断する目は割と肥えてきたのですが、
でも不要と判断してから、すぐに捨てられる時と捨てられない時がある。
なんとなく捨てるのが憚られて、今度気が向いたときにしようと思う。
そしてその気が向く時が、本を読んだ時なのですよね。

緊張の日々の中で、サイドブレーキを握りしめていて、(本の中の例えを引用)
ふっとサイドブレーキから手を離して、気持ちが軽やかになる瞬間が、本を読むとやってくる。

今日は、いつか使うだろうと思っていたけど、サイズが合わなくて結局使わなさそうなお弁当カップや
まな板(衛生面が気になってどうしてもまな板が苦手で、1年以上牛乳パックの使い捨てで代用しています。)
リセッシュアロマチャージ(「除菌」というものは医学的には全くない概念である、とメーカーに問い合わせて聞いた知人の話を聞いて、じゃあいらないや、というか存在忘れてたし、と思って捨て。)
などなど手放しました。

ずっと億劫で後回しにしていた、ランドリーラックの粗大ゴミ申込。
粗大ゴミ申込なんてしたことがないから怖いし、
可愛いから気に入っている、
けど今の部屋の間取りには合わなくて、料理の時に邪魔!!
なのでずっと悩んでいたんですけど、
無かったら結構すっきりするんだろうなと思って…申込しました!
これも一つの経験。
今まで頑張ってくれてありがとう。好きだったよ。今の部屋で活かせなくてごめんね。 本当にごめんね。
と思って手放すことにしました。
正直母親に買ってもらったものなのですごく心苦しい。
でも手放します。

母親にもありがとう。

断捨離を始めてからとっても感じるのは、

人から何かもらうことが怖い。

それを捨てる時が辛い。

でも捨てずにとっておくのも辛い。

消耗品だとすごくありがたい。

食品が一番ありがたい。

当たり前だけど食品は食べられるためにあるものだし、食べたらそれは私の一部になるから、罪悪感がないから。

今まで断捨離の中で、人からもらったものも捨ててきたけど、

心が全く痛まなかったわけではない。

今も悩んでいるものがある。

もう少し持っておくと決めたもの。

自分と向き合うことの辛さなのか。
自分の、他の人との向き合い方と、向き合うことの辛さなんだろうか。

修行は続く。
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
だつもー
2015-12-04 Fri 14:03
12月になってしまいました。
彼氏さんの帰国まで、あと10日です。
楽しみだなあ。

10月末から、脱毛サロンに全身脱毛のために通っています。
それで一回貯金をはたいてしまいました。
多少は残りましたが、また貯め直しです。

なんでそこまで急いで、と思われるとは思いますが
全身脱毛ってまあ大体、自己処理が必要じゃなくなるレベルまでしようとすると
30万くらいかかりますよね。
それでも昔よりはだいぶ安くなりましたよね。

いや安いと思いますよ。
30万払って、ちゃんと通えば、もう自分でムダ毛の処理しなくていいんですよ。
すごい話です。

とは言え、

昔よりは安くなったとはいえ、まとまった金額であることは事実です。
彼氏さんと結婚してからでは、例え婚前の自分の貯金だったとしても、
30万払って脱毛サロン通いたいって言ったら、きっとモメるのではないか?と思ったのです。
恐らく一般家庭ではこれはモメる種になることが多いでしょう。

まあ、あとは脱毛は早ければ早いほどお得だよなと思ったのです。
早く済ませれば、それだけ人生において自己処理しなくていい時間が増える。
全身を自己処理しようとすると、どうしても30分から1時間はかかってしまいますから、
きっと24歳の今から2年で終わらせるのと30歳から通い始めるのでは、
自己処理に費やす時間で大分損をするぞと思ったのです。
手足だけでも10分くらいかかるので、2~3日ごとに手足の自己処理をすると考えると、30歳までには丸々数日分くらいは時間がかけることになるのではないかと思います。
…それは嫌だなって…(´・ω・`)

あとはまあコンプレックスの克服ですね。
彼氏さんが「俺はあまり気にしないよ」と言ってくれてるから救われるものの、
ずっと毛深いのがコンプレックスだったんで、
解消したかったのです。

大体1年半から2年くらいで通い終わるとして、
結婚する頃に多分通い終わる時期がちょうどよく重なるかなというのと、
妊娠したら脱毛はできませんし、
出産したら数年は脱毛どころではないでしょうし、
その間自己処理に変に時間を費やすのも嫌だし、
今がベストタイミングかなと思ったのです。

以上30万かけて脱毛サロンに通う言い訳でした!!

素っ裸にジェル塗りたくるから、室内といえど寒いけど、頑張ります。

もう2回終わってますが、場所によっては結構疎らになってて嬉しいー(*´ω`*)
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| ice cream dropped. |
