嫉妬は恋じゃあない。束縛は愛じゃあない。ただの女の子の日記。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
少し更新止まりました。
2016-05-31 Tue 07:53
こんにちは。涙です。

実は先日、スマホを変えました。
それから数日、記事のストック(公開予約していた分)が切れてから、久しぶりに更新が途絶えましたね。

結構スマホのメモ機能でブログの下書きをして、コピー&ペーストでブログアプリに載せて公開をすることが多いのですが、
もともとのiPhoneがネットにつなげなくなったので、
記事のストックはあるけれども更新はできない状態ですww

一人暮らしの部屋にはWi-Fiの環境とかも何もなくて
外界とつながる手段はスマホ1台でやってますんで
Wi-Fiがあればまた違っていたのでしょうけれども
とりあえず連絡先などを移行しようと思って、
Wi-Fi環境&パソコンがある実家にやってきております!

新しく買った機種はZenfone 2 laserというものです!
もともとのiPhone5Sと比べると画面も大きくて操作しにくい!
けど少しずつ慣れているのか、「iPhone5Sってこんなに小さかったっけ?」と違和感を覚えるまでになりました。
ただ、手があまり大きいわけではないので、やっぱり操作には手間取っています・・・。

ホームボタン、戻るボタン、マルチタスクボタンが画面の下にあるのですが、
iPhoneのホームボタンと違って、軽く触れるだけで反応してしまうので、
誤って少し触ってしまった時などの誤操作で少しフラストレーションがたまります。
やっぱりiPhone5Sが一番ちょうどいい大きさのような気もするけど、やっぱりちょっと小さいような?うーん・・・

動画を見る分には画面が大きいととても見やすいですね!
でもWi-Fi環境がないと動画なんてとても見られませんので!!
一人暮らしの部屋に戻ったらあんまり意味ない!

いわゆる格安スマホというやつなので、
どんな感じか・通信料の変化などお伝えしていければと思う・・・のですが
最近やっぱりブログをもう一つ作ってみたんです。
comfort

AndroidアプリでFC2ブログの更新ができないとか、
あまりアフィリエイトには向いていないらしいとか、
理由はいろいろあるんですけれども・・・
これからはcomfortのほうをメインで更新していき、
こちらはサブブログとして運営していこうと思っております。

よろしくお願いいたします!
スポンサーサイト
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
最近の朝ごはん、食費、健康状態
2016-05-28 Sat 07:00
こんにちは。涙です。

最近の朝ごはんラインナップは…
・オムレツ(卵3~4個)
・フリーズドライのリゾット(セブンプレミアム)
・豆腐1丁(300g)
・冷凍食品のたこ焼きの残り
でした。
あ、1日につきどれか一つですよ!
1日で上記全部平らげるわけではないです。
卵は1日に1個までの方が良いとかいう説もありますが
私の血の中は基本的に善玉コレステロール多めですし、内臓も健康なので
一週間トータルで見て10個くらいまでなら良し、と自分でルールを設けております。

食べてみた感想…
その日1日の調子の良さは
豆腐>オムレツ>たこ焼き>リゾット
でした。

ちなみに価格(おおよそ、税抜き)は
リゾット(178円)>たこ焼き(150円)>オムレツ(50~70円)>豆腐(35円)
見事に逆転していますね!

豆腐は一丁なら飽きる前に食べきれるので、結構続けられるし
これは豆腐を食べ続ける方が良いみたいですね。

お昼は手抜きでレトルトカレーの日々です…
セブンイレブンで1食分の甘口カレーのレトルトパウチがあるので助かっております(*´ω`*)
しかも税込98円!
まあ、あまり安いものばかり食べ過ぎるのも良くないので
もうそろそろ、もう少しちゃんとしたお弁当を復活させようと思いますが…

朝ごはんも昼ごはん(レトルトカレー)も、あまり噛む力が必要な食べ物たちではないので、
先日干し芋を食べたら、
なんだか久しぶりに顎を使った感じが…!!
あれ、でも固いものっていったら、ナッツ類結構ぼりぼり食べているんだけれどもな?
顎の健康のためにも、もう少し噛むものを心がけなくてはいけないな…

ざっくりと家計簿をつけてはいるのですが、
食費に関しては先月の半額を達成しておりますwww
先月の食費は28000円ほどだったのですが
今月は今のところ12000円ちょっと。
単純にスーパーに行く回数が減りました。
お米もまだ余裕があるし!
来月はどうなるでしょうか?

最近(ここ数週間)、多分1日に摂取してるカロリーは
1100~1200くらいでかなり少なめで
日によってかなり「あ、そろそろ体調やばいかも」と思う日もあるので
もう少し食べようかなとは思っていますが…

昨日もドラム教室の後、バスで帰っているときに、
二の腕に、注射を刺されるような鈍い痛みがあったんですが、
割とすぐなくなったので気にしないでいたら、
家に帰ったら青あざになってました((((;゚Д゚)))))))
あの注射を刺されるような痛みは内出血してたのか((((;゚Д゚)))))))
少食の続行にあたっては、ちょっと体調気をつけなきゃいけないですね!

顎の肉は、ぷよぷよたるんでるというよりむしろ凹むようになってきましたし
手のひらで顔を包むと、すごく顔が小さくなったような感触なので
かなり痩せてはいるんだろうなと…
今何キロなのかわからないですが…
ただ肌荒れとかはあんまりないです。
それが幸い!

そんな今日この頃。


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
暮らしをスムーズ・シンプルにする工夫
2016-05-27 Fri 07:00
こんにちは。涙です。

暮らしをスムーズ・シンプルにする私なりの心がけとしては…

・メインの鞄以外の手荷物は玄関のドアノブにかけておく

・洗剤は万能な1種類で住居用・お風呂用・トイレ用を兼ねる
(母が買ってくれたフローリングツヤ出し洗剤(実家に5本もあったやつ…)がまだありますが、使い切り次第捨てます。)

・チラシはすぐ紙ゴミへ

・玄関に出しておく靴は1足だけ
(あれ?1足って片足?と一瞬考えてしまうアホです…σ^_^;)

あとは、1日1回はテーブルの上を空にする、とかもいつかしてみたいですね。
現状できておりません…

重いものはAmazonさんに頼んじゃいます。(宅配業者さんいつもありがとうございます…)
猫砂とかはコンスタントに減るので5Lx4袋とかで頼んじゃう。助かる。
お米は消費ペース落ちてきたので、2kgのをちょこちょこ自分で買おうかな…5kgのはAmazonさんで頼んでました…

手持ちの本も読みこんだら手放したい。
やたらかさばる本ばかり手元にあります。



とかとか…
私が読み込み終わったらどなたかにお譲りしますよ。
1年後とかになると思うけど!

毎朝、着る服に迷ってしまう人は、
翌日の天気予報を見て夜に服を用意しておくというのがオススメです。
私は、着る服に迷わないレベルまで服を減らしているので、服選び・着替えも一瞬。
大学生の頃は毎日着る服に悩んでいましたが
あの時間ってすごく無駄だったような気がしますwww

今の部屋に決めるときも、不動産仲介やさんの担当者さんに
「服は少ないんです。服選ぶ時間って人生の中ですんげえ無駄だと思ってるので」
と言ったら
「わかるわ~」
と言われましたwww
男性からは結構支持を得られる思考のようです。

シャンプーは、リンスやコンディショナーがいらないタイプのもの1本で生活していたのです。
カウブランドのこれ↓


でもこれだけでは冬場はとても乾燥するし、
しばらく髪を伸ばそうと思っているのですが、
綺麗に伸ばすのであればやっぱりもう少しお金をかけた方がいいなと思って、
リンスとコンディショナー、トリートメントを用意する予定です。
ずっと石けんシャンプーでしていたのですが
一旦近々石けんシャンプー生活を終わらせます。

先日の実家の整頓の記事でも書きましたが
私の実家のお風呂場には、使ってるんだかどうかわからないシャンプーやコンディショナーが何種類もあるんです。
明らかに、実家で生活を送っている人の数よりも多くの種類のボトルがある。
物が多いと掃除もしにくいし、それでヌルヌルしていて不衛生だったんで、
一人暮らしするならなるべくお風呂場はすっきりさせたかったんです。
単純に節約にもなりますからね。

シンプルに暮らしていくならショートヘアってすごく楽なんですけど
ちょっと気分を変えたいので、伸ばしてみます。
ヘアケア頑張るぞ!

もし暮らしをスムーズにするために、私はこんなことをしています!ということがあったら
是非コメントやトラックバックで教えてください( ´ ▽ ` )ノ


別窓 | ミニマリスト見習い | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ダニとの闘い2
2016-05-26 Thu 07:00
こんにちは。涙です。

ダニとの攻防戦を繰り広げておりますが
先日、ベッドパッドを洗って干し!(タンブラー乾燥不可でした)
タオルケット、シーツ、羽毛布団を洗って乾燥機に30分かけました。
どちらもなかなか、お日様の匂い…もとい、ダニの死骸のにおいがして良い感じです。
ただ何回か繰り返した方がいいらしいので、とりあえず1~2週間に一度続けてみる予定です。
レッツ殲滅!

あ、少し前の記事で書いたダニトリシートでしたが、うーん…
微妙でした。

刺される回数はもしかしたら減ってるのかもしれませんが、でも、「全く刺されなくなりました!」なんてことはない。
ほんのりバターの香りがしますwww
それでダニをおびき寄せているんですね。
確かに美味しそうな匂いです。
私たちのフケとか汗って、こんな匂いするっけ…??(´・ω・`)
それ気になっちゃう。

他の商品も試してみようか迷っておりますが、
とりあえずしばらくは洗濯・乾燥で様子をみたいと思います。

ダニとの闘いはまだまだ続くっ!!


別窓 | 悩める文章 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今後の展望
2016-05-25 Wed 19:01
こんにちは。涙です。

最近やけにここのブログの活動が活発だなあとお思いの方も多いと思います。
先月なんて4回しか更新していなかったのに、今月はなんと20回。
モチベーションが上がったのもそうですが、
将来の展望として、ブログ活動によって多少の収入を得られるようになるのもいいなと思い、
今はその練習期間というか、どんな感じでなら記事を書いていけるのか、そもそも現実的に可能なのかどうか、考えている期間です。

今までは日記カテゴリーのブログとして
(最近までランキング参加が日記カテゴリー、サブカテゴリーが高校生のままでした!すみません。。)
それこそ9年に渡って(途中かなり頻度落ちたりしつつも)続けてきたわけですが、
これからこのブログのまま副収入を見込むのは厳しいかなと考えているところもあります。

それこそ高校生になる前から、学校生活の日常を綴ってきたりしてて
本当に長い間日記として運営してきたので
一回区切りをつけた方が良いのかなとも思っています。

二本立てでも良いと思うけど
そうなると多分こちらの更新が疎かになるだろうと思います。

カテゴリーを見ても分かりますが
最近の記事のカテゴリーと
過去の日記ブログ時代の色が濃いカテゴリーと
バトンや心理テストで遊んでた時のカテゴリーと…
カテゴリーが多すぎるんですよね。
単純に「カテゴリー多すぎ!ちょっと整理したい!」っていうのもあります。

ただ、新しいブログを作るとして
そのテーマも特に定まってるわけではありません。
ミニマリストなんて、それこそ今はブームの真っ只中でブログもたくさんあるだろうし
そもそもブログで副収入なんて誰しもが考えることだと思うし
私しか書けないようなことって多分無いのかなあと思います
私そのものは結構面白い人間だろうと自分では思っているんですけどね?

だからシンプルライフを模索する様子とか
ダニと闘う様子とかwww
色々とりあえずこのまま書いてみようかなあと思っています。

私自身飽きっぽいからね、
一つのテーマに絞ったとして、どこまで続くのか、どこまで記事の質が保てるのかもわからないのですよ。
一言でいえばまとまりのある面白いブログが作れる自信がない。

普通にぼーっと考えたことも書き綴りたいし
やっぱり出来るのはまたまとまりのないここみたいなブログだと思う。
そしたらこのままでも別に良くない?

…でも今までがいかんせん長すぎるんだよねえー!
だって最初とはほとんど文体も違いますよ!
9年も時間経ってるから!
15歳がもうすぐ25歳になるから!
メンヘラも患ってたの治ったりしたし
それでも中学生から社会人に変貌したし
正直昔の記事が恥ずかしい!

でも昔の記事があっての今のこのブログだと思いますし
ブログのタイトル「ice cream dropped.」も
副題「嫉妬は恋じゃあない。束縛は愛じゃあない。ただの女の子の日記。」も
9年間変えなかったし
(さすがにもう女の子っちゅう齢じゃあないんで、副題は変えようと思ってますけど。考え中)
家族の悪口書いちゃったりだとか、ちょっと問題のある記事は消したりしてきましたが
全部を全部消すこともできない。

ブログのタイトルも副題も、
今まで変えようとも思ってこないくらい
個人的には満足してたこと、
割と誇りに思っています。

昔の記事は恥ずかしいけど
その成長の軌跡を辿れるのも
このブログの良いところだと思いますので。

今は固定読者さんがどのくらいいるかわからないし
(昔はそこそこ人気で自分でびっくりしてました)
(最近はブログ解析とか全然してなくて…σ^_^;)
読者の数を増やそうと躍起になるつもりもないです。
とりあえずしばらくはこのままここにぼそぼそ書いていきますので
よろしくお願いします。

記事のテーマのリクエストとかあったら
書いてみますのでお気軽に是非。
別窓 | 思索に耽る | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
乾燥しょうが粉末でしょうが湯
2016-05-25 Wed 07:00
こんにちは、涙です。

ダイエットの基本は、空腹に慣れることだ、とはよく言いますね。
食べ過ぎてしまう人は、「小腹がすいたな」と少しでも思うと何か口にしてしまうからだとかよく理由付けされてます。
確かに、空腹って慣れるまで結構大変。
ですが。
家でのんびりする休日は、ほとんど何も食べなくても特にお腹が空かず、何か食べたいとも思わないようになってしまいました…orz
何も食べないのもな、と思ってミックスナッツを多少頬張る程度。そして申し訳程度に軽食を1食だけお昼に摂る。
でも多分全く食べなくても全然平気。
(起立性低血圧にはなりやすくなるので、動作には気をつけています)
空腹に慣れるっていうか完璧に麻痺してます…
まあ、運動量少ないからカロリーも消費しないし、理にかなってるといえばかなってるのかな?

先日、乾燥しょうが粉末やはちみつ、甘酒を買ってきました。
はちみつって、蜜を出す花によってたくさん種類が分かれているんですね。
一番有名なのはアカシアかな?

多分、普通のスーパーとかあるものは、ミックスしてあって、特に花の種類ごとに分けられたりはしていないんだと思いますが、こだわり食品店(私は富澤商店さんに伺いました)みたいなところだと、かなりの種類に分かれています!

今回はしょうが湯を自分で作ってみるのが目的だったので、黒糖に似た味という「そば」のはちみつを買ってみました!
他にも「さくら」や「レモン」、もちろん「アカシア」などなど…たくさんあって選ぶのも楽しかったです!

私はもともとはちみつの癖が苦手なんですが、でもそれももしかしたら、花の種類によるのかもしれない?
アカシアが苦手なのかもしれませんね。
得意なはちみつを見つけられたら、はちみつ嫌いが克服できるかもしれない!

参考のために他の市販のインスタントしょうが湯の成分を見てみると…
「砂糖、しょうが、澱粉、黒糖、葛粉、かりんエキス」
でした。
参考

このしょうが湯は結構甘いです。

私は、こちらのしょうが入り甘酒がすごく好きなんですが、しょうが湯はあまり好みじゃなかったかも。


さてはて、原材料のなかのかりんエキスは諦めるとして、
砂糖も入れないとして、
葛粉も用意はしてませんね。
黒糖は今回ははちみつが活躍します。
でんぷんは片栗粉に活躍していただきましょう。

ということで
乾燥しょうが粉末:耳かき2,3杯
ティースプーンの先にちょこっとくらい。

(本当に耳かきで計る場合ちゃんと消毒してくださいね!!)
(あくまでイメージです。結構刺激的なので、思ったよりちょっとで全然大丈夫。しょうがは辛めが好きな私でも満足。)

片栗粉:ティースプーン少し山盛り1杯くらい

はちみつ:ティースプーン3杯くらい。お好みで調節してください。

これをカップに入れてお湯を注ぐ。
マグカップの半分くらいかな?これもお好みで。
さっぱりしてほどよくとろみがついた、飲みやすいしょうが湯です。
よく混ぜながら召し上がってください。

葛粉があったらプラスしても良いですね。
はちみつでなくて黒糖でもいいなあ。

漢方では、おなじ「しょうが」という植物から、2種類の生薬ができます。
生の生姜(しょうきょう)はすりおろしってことかな?
蒸したり乾燥させる「乾姜(かんきょう)」の方が、冷えの改善には良いそうなので、
このしょうが湯を飲んで夏のクーラーに負けないように頑張ります!

甘酒も買って、温めて、粉末しょうがを溶かしながら飲んでます。
最高ー!!
すぐ甘酒なくなっちゃいます(´・ω・`)

夏も頑張ろうね。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
良い人、良い女
2016-05-24 Tue 07:00
こんちには。涙です。

先日、美容院へ行ったんですけど、担当してくださったのが新しい美容師さんで、全体的に仕上がりが微妙。
多分今流行りが廃れかけている「野暮ったい可愛さ」なヘアスタイルが得意な人だったのだろうと思いますが(美容師さんご本人もそんな感じでした)
それにしても似合わせるということはしないのかね…??
2週間待てば馴染むだろうと思い、のんびり待つつもりではありますが
ちょっと美容院変えようかなと考え中。

最近、恋愛相談を受けることが多くて
そんな中で「良い女」ってなんだろう?と疑問に思ったので
私なりに考えてみました。

ジェンダーフリーの視点では、
「良い女」っていう概念そのものが
あまり歓迎されるべきものではないのかもしれないとは思いますが
「良い女とは何か」を問うことは
「良い人とは何か」ということや
「人として良い付き合いをすること」のコツを考えるきっかけにもなると思うので
精神的な面については「女」というジェンダーにはあまりこだわらないで行きたいと思います。

身体的な面で「良い女」を追求する場合
どうしてもジェンダーとしての「女」を強調する必要が出てくるため
人によっては信念に反することが書かれているウェブコラム等もあると思いますが
その人が思う「良い人間」「こうありたい人間」になろうとするのが大事だと思うので
あまり気になさらないでくださいね。
私も身体的な女性性については、私が思う「良い女」とはあまり関連がないと思うので
あまりそれっぽいことは書きません。

精神面では…そうだなあ。
・経済的・精神的に自立している
・自分の立場を弁えていて謙虚
・パートナー自身の成長へのモチベーションを保つ言動ができる
・誠実である
・適度な自信がある
・適度にポジティブである
・知人以外にも優しくできる
・言葉遣いが上品

ってこれ全部女に限らず人全般に言えることですね。

身体的には…
・太っていない(適度に自己管理ができている)
・できれば細身だと見た目が良い(着て様になる服が多い)
・細すぎて骨と皮だけみたい、とかではない
・姿勢が良い
・仕草が丁寧

とかかな。
胸やお尻などは人によって好みが違いますし、小さければ/大きければ良い女じゃないかっていうとそうでもないかなーと思うので、考慮しないことにします。

小春は良い女かな?


女子力というとても曖昧な言葉もありますが
それに関してはとても素晴らしい考察のブログ記事があるので、ご紹介させていただきます。
http://blissfulness.hatenablog.com/entry/2015/04/01/015230
モテ系ブログ「蜜の国」の記事の一つです。
私はとても良いと思うブログなのですが、
基本的に「筆者の蜜さんはブスであるが昔からあらゆる人に美人だともてはやされ、モテすぎて困っており、モテないように試行錯誤した経験を活かして、逆にモテたい一般の方向けに、ブスでもモテる方法について記事を書く」というコンセプトなので、
「ブスなのにモテすぎて困るなんて!なんなの!むきー!」と妬み嫉んでしまう女性(特にモデルの紗栄子さんが嫌いな人とか)や、
「ブスなのにモテすぎて困るなんて、そんな話あるわけないだろう!」と信じられない人とかは
あんまり読んでも面白くないかもしれないですね。
(蜜さんブスって連呼して申し訳ありません…お会いしたことないけど私は蜜さんを美人だと思ってます…)

私は他の人がモテてようがモテてなかろうがあまり気にしない…。
モテたいのにモテないのが悩みだったら「こうしたら良いんじゃないかな」と思うし、求められればアドバイスもする。
モテすぎて困っているんだったら「大変だねえ、せめて犯罪に巻き込まれないように気をつけてね」と心配し、必要であれば防犯グッズをプレゼントします。

モテたいのにモテず、他にモテる人を妬むタイプの人はちょっとオススメしないかも。
妬まずに素直に「モテる人の秘訣を是非知りたい!」と思えるように精神が成熟したら是非ご覧になってください。

私は、恋人がいつまでも私のことを好きでいてくれるよう、自己啓発のために少し参考にしていますww
冒頭でも書きましたが、最近美容院に行ったのも実は蜜の国のブログがきっかけ。
良い女になりたければ髪はしっかり手入れすべし、とのことでしたので、
「そういえば3ヶ月美容院に行っていないわ」と思って行ってきました。
仕上がりは満足しませんでしたが、まあ伸ばしっぱなしで手入れフリー感はなくなったから…合格点かな?

言葉遣いの上品さはなー、
上品な言葉遣いをしても違和感のないような日常的な振る舞いは身につけたんですが、
それに胡座をかいて最近は気を緩めちゃっています。
敢えて下品な言葉をズバッと言うと会話のメリハリがつくときもあるじゃないですか。
だから一概には言えないのかもしれない。
メリハリのある会話ができるっていうのも、人としてポイントが高いですね。
うーん、果てしない。

そんな今日この頃。


別窓 | 良い記事メモ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ミニマリストとアーユルヴェーダ
2016-05-23 Mon 07:00
こんにちは。涙です。

有名なミニマリストさん方ってやたらとみんなヨガとか瞑想とかしていませんか??
私が読んでいるブログの人だけかな?
アーユルヴェーダを意識している人が、結構多いのでびっくりしました。

私もヨガは少し
(本屋で初心者用のヨガの本を買い、
付属のDVDを見ながらたまにする程度)
するので人のことを言えませんが…

ただ、まだライフサイクルに組み込むまではできていません。
今後するかもわからない。検討中。

日頃の運動不足もあると思いますが、
たまにヨガをすると、ぶわっと、濃い汗をかくので
(ベタベタして不快なニオイの強いような汗)
多分、ある程度効果はあるんだろうなあーとは思っています。

快眠効果も、あるんだろうなあー、というくらいで、まだ確信には至っていません。
が、気分が不安定で、イライラしている時など、私は寝つきが悪くなってしまうのですが、
寝る前のイライラしている時に予めヨガをすると気持ちが落ち着いて、いつも通り寝られる、という経験はしました。
でもね。
イライラしてるときに、なかなかヨガをする気にはならない…
上手くそこでするのが大事なんだろうなあ。

アーユルヴェーダ(インドの伝統医学?)では白ごま油が大活躍するらしいのですが、

スキンケアに白ごま油を使ったりもしますが、
気が向いた時だけだし、
最初に加熱もしていません。
(最初に100℃まで加熱する必要があり、その行程が結構大切らしい)
デトックスに、白ごま油を使っての身体のマッサージが効果的だとウェブで見ただけで
あんまり本格的にはしておりません…
100℃に加熱しなきゃ効果ないよ!!っていうわけでもなさそうなので
良いかなーっていうのが今のところ…

てきとうですみません(´・ω・`)

恋人には、あまりシンプルライフやらミニマリズムやらは押し付けずにいようと思ってたんです。
あくまで自分個人のライフスタイルとして、他の人に干渉することなく無理のない範囲でしていこうと思っていたんです。
恋人に「変な宗教みたいなのに勧誘された」と思われても嫌なのでwww

そしたらありがたいことに、私がブログに書いているうちに、恋人も断捨離やらシンプルライフやら、
最近はミニマリストやらに興味を示してくれているんです。
先日、電話をしながら、恋人がウェブで「アーユルヴェーダ体質診断(http://www.ayurvedalife.jp/constitution_diagnosis_of_ayurveda.aspx)」なるものをしていたので
私もしてみました。

恋人はかなり偏った「風」体質で
私はバランスが良かったものの強いて言えば「水」体質みたいな感じでした。

食べたほうが良いものや、食べないほうが良いものなど、細かく書いておりましたが、
正直気にしてられないよ!!
恋人が生野菜とかナス科の野菜避けたほうが良いとか、知るかーっ!
恋人が冷え性なのはわかってる、煮込むから許して!!
(恋人がラタトゥイユ大好きなので)

世の中には色々な医学があるんだなあと思いました。
とはいえ、私は漢方の先生に診てもらってるので
とりあえず一番気にするのは中医学です…

もちろん、中医学とアーユルヴェーダは似通うところもあるし、
伝統医学として、昔から今まで残ってきたところを見ても、
多分比べて喧嘩することもないと思うのですが
ちょっと食べるべきものや食べないべきものが細かすぎて、忠実にはしていられないので、
何かの折に気にする程度にしておきます…
だってお肉食べないほうが良いだなんて…

私はナッツが好きでよく食べていたのですが、
断食を初めてからあんまり美味しいと感じなくなってしまいました(´・ω・`)
しかも「水」体質の人はナッツあんまり食べないほうが良いとか書いてあるし。
めっちゃ買い置きがあるよ。どうしよう。
父親がナッツ好きだからあげようかな。

どこまで気にすれば良いのか!
わからない!
もやもや!

豆や豆腐は食べたほうが良いものらしいので、
この調子で朝ごはんは豆腐1丁平らげていきたいと思います☆

恋人とミニマリズムの話をしたので
モチベーションが少し上がって
捨てるのを躊躇っていた衣類を手放す覚悟ができました!
さらに、ごちゃごちゃした靴下類も整頓。
実家から綺麗な黒タイツを調達してきたので、今うちにあるボロボロになったタイツを再審査して、3本に厳選しました。
すっきり!


別窓 | ミニマリスト見習い | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
私はミニマリストになりたいのか?
2016-05-22 Sun 14:56
こんにちは。涙です。

私がシンプルライフを意識するようになったのは、
22歳の夏でした。
大学4年生になって、最後の夏休みに、自動車免許の合宿のために山形へ行き、2週間ホテル暮らしを経験したんです。
帰って来てから、部屋を見渡して
「2週間、服はトップス3枚、ボトムス2枚で、他の荷物も特になしで、生活できたんだな」と思って、
必要なさそうな衣類や持ち物を捨て始めたのがきっかけでした。

その時に見ていたのはNAVERまとめの「断捨離」のタグが付いていた記事。
今はシンプルライフ系やミニマリストさんたちのブログを見ながら、モチベーションを保ったり、試行錯誤しています。

モデルルームを見て「綺麗だなあ」と思うのは、
物がないからである。

物がない部屋は美しい。

物を減らさなければ、そもそも部屋は綺麗にはならない。

全部、気付いた時はハッとしたことでした。

私はミニマリストになりたいのか、自分でもよくわかっていないし
何のためにシンプルライフを意識しているのかと言っても漠然としてますね。

収入が減っても困らないライフスタイルを確立しておきたいとか
環境を破壊するようなことはしたくないとか
日常の生活を営む上での行動で、なるべくストレスを減らしたいとか
のんびり暮らしたいとか
綺麗な部屋で生活したいとか

シンプルを心がけることで体現したいことは色々ありますね

ミニマリストさんたちのブログを読んでいると
みんなそれぞれちゃんと信念があって
何というか、ミニマリストは手段であって目的ではない、みたいなのがすごくあって
それがすごいなあと感じています
体現したい何かや、
理想の生活スタイルが明確で
ミニマリストというあり方はその単なる手段である、みたいな
だから、「ミニマリストになりたい」と思うことすら間違っているんではないかなって
少し心配になるんですよ。

でもまあ
やりたいからやってみる。
そこで得るものがあればラッキーだなって
人から見たら考えなしの見切り発車ですけど、私が良ければそれで良いかなって
そう思ってやってます。


別窓 | ミニマリスト見習い | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
郵便トラブル
2016-05-21 Sat 07:27
こんにちは。涙です。

4月に弟が社会人になったのですが、
会社の誓約書に保証人二人の署名が必要だそうで、
親の場合一人までだそうで、
急遽姉の私が書くことになったので、
私の家まで送ってもらったんです。
その話をしたのが4月19日。
4月いっぱいまでが締め切りだそうです。
届いたのが一昨日(5月19日)。

A4のクリアファイルが入る大きさの定形外郵便の封筒に貼られた、
82円切手と、
「料金が不足しております」のハガキ。
料金不足の郵送物がどういう風になるか初めて体験しました。

弟に「書類届いたけど、料金足りてなかったよwwww」と伝えたところ、
「あ、だからなかなか来ないのか」って…(´・ω・`)

一回そっちに戻ったはずなんですけどなー?(´・ω・`)

仕方がないのでとりあえず署名はして、
仕事の休憩中に郵便局に出向き、
大きな封筒を買い、
弟あてに宛名を書いて、
普通郵便をお願いし

(「速達にする?」と聞いたら
「何も言われてないから普通で良い」と言われました…
本人がそう言うんだし
お姉ちゃんもそこまで面倒見るのちょっとしんどいので
普通郵便で出しちゃいました)

不足料金が書かれたハガキを渡して、
不足料金を払いました。

うちの弟は大丈夫なんだろか…

私は、友達にプレゼントをコンビニから郵送したり
バイトで宅急便の集荷をお願いしたり
郵便局留めで荷物を頼んだり
留学中の彼に国際郵便を送っていたりするので
郵送関係は人並みに経験はあるのですが
弟は…ないのか??
というか…就活はそれで大丈夫だったのか??

姉は心配です…


別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
多く安く?少なく高く?
2016-05-20 Fri 07:27
こんにちは、涙です。
量をたくさん買った方が割安なものと、安くはないけどジャストサイズなもの。

たまにしか使わないものであれば、
ミニマリズム的には正解は「安くはないけどジャストサイズなもの」です。

しかしだよ。

よく使うし、割と買い足すものだったら、
どっちが良いの!?とよく迷います。
例えば、お米とか、調味料とか、洗剤とかね。
これも、ミニマリズム的には正解は「安くはないけどジャストサイズなもの」です。
でも!
こちとらボンビーOLなんでございます。
ミニマリズムvsボンビーOL根性…
綺麗事ばかりでは行かれません。

たまにやっぱりボンビーOL根性の方が勝っちゃって、
在庫の置き場所に困ったりする…

というのもですね、
近所にローソンストア100があるんです。
そこをよく使えば、食費のコントロールがしやすいなと思ったんです。
100円じゃないものもあるけど、100円のものが多いし、キリが良いこと、この上ないでしょう。

ローソンストア100に限らなくても、普通のコンビニもそう。
定価通りでディスカウントはほとんどないけど、ジャストサイズなものばかりで、ミニマルな一人暮らしには正直かなり便利。

野菜のバラ売りなんかは大きなスーパーでしかやってなかったりするから当てはまらないけど、
スーパーだと「たくさん入っている方が安い」っていうことばかりなので、
どーうしても買いすぎちゃったりするんですよね。

対して、コンビニは定価通りで欲しいままの量だったり、
ローソンストア100は100円で割高になるくらいの量だけどコントロールしやすかったり。

ボンビーOLのやりくり術的には圧倒的に「たくさん入っていて安い」を選び、あの手この手で使い切りながら生活していくのが良いんだろうけど、
それにしては私は気まぐれで飽きっぽい。
私の正解はコンビニなんだろなあ。

ってね、
十六穀米ごはんの素が少なくなってきたから、考えてたんですよね。
スーパーで買ったのが15袋入りだったんですけど、
結構かさばっちゃって。

主食だからコンスタントには減るので、
やっぱり多くて安い方が良いのかなあと思ってたんですけど、
最近の少食化で、そもそも減るペースが遅くなったので、
在庫減らしても良いかも?と考えたんです。
コンビニにあったら買っておこう。

ローソンストア100に、お豆腐1丁が35円で!売られているので、
最近の朝食はもっぱら、1丁まるまる冷奴。
マービーのだししょうゆで飽きずに美味しくいただけます。

こちらは愛用中のマービーのだししょうゆ。減塩&砂糖不使用というすごいお品。他の素材もかなりこだわって作られている、美味しいだししょうゆです。
だからこそお値段も高いけど…仕事の関係で知って以来、手放せなくなりました(´・ω・`)
煮物やきんぴらごぼう、なんでもこれだけで十分美味しくなります。
「しょうゆ入れすぎたな」とか「砂糖入れすぎたかな」とかいうことがない。味の濃い薄いはあるけど…
マービーなんで甘味料は使われてますが、甘さや味が砂糖に近く、違和感はありません。あまり甘味料バッシングの対象にもなっていない甘味料です。

この朝食だと血糖値も上がりにくいし、たんぱく質の補給もばっちり。
もちろん、1日の標準摂取目安には足りないけど、でも1丁食べれば半分は摂れますので( ´ ▽ ` )ノ
少食実践中に栄養素の標準摂取目安気にするのも矛盾してるのかな。
不健康なものばかり食べているわけではありませんから、あんまりこだわらずに行きたいですね。

そんな今日この頃。


別窓 | ミニマリスト見習い | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
鞄の中身のまとめ方
2016-05-19 Thu 07:00
こんにちは。涙です。

私は普段、持ち運ぶ荷物が多いです。

仕事の日はお弁当を持っていくので、それで重くなりますし、
仕事でなくても水筒は持ち歩くことが多いので結構かさばります。
以前はペットボトルを使いまわしていましたが、衛生的に気になり始めたので止めました。

いつも、結構鞄が重い。
それで肩を痛めたりしているので、なんとか荷物を減らせないかと思って、
手帳は家に置いておいたりするんですが…
鞄がそもそも重いのかな?

鞄はヒッチハイクのトートバッグを使っています。
A4サイズも楽々入って助かってます。
私は、仕事では割と服装が自由で、スーツやビジネスバッグは持たなくて良いにしろ、
一応、普通の会社員なので、資料の持ち歩きをすることもあります。
なのである程度大きい方が良い。
お弁当族だしね。

鞄の中もごちゃごちゃしてしまいがちなので、
無印良品で透明なケースを買ってきて、細々したものはそこにまとめることにしています。

こんな感じ。

手鏡や常備薬(解熱鎮痛剤と片頭痛薬、アレルギー薬)、飴など。
結構この方法は気に入っています。
縦にすっきりまとまるのが良いですね。
写真のものの他に、ポケットティッシュやリップクリーム、ハンドクリームをまとめたりもします。
すっきりまとめながら、本当に必要な持ち物を再考するきっかけになったりもして。

こういうのは中身が見えない方が良い、と思う人もいると思いますが
私は透明で中身が一目で見られるのが良いみたいです。
(このようなポーチに限った話であって、
数年前に鞄自体が透明なビニールの
(子どもがプールセットを入れるような)
ものが若い女性の間で流行りましたが
私はアレはちょっと嫌だわ、と思いました)

鞄の中の細かいものがどのくらいごちゃごちゃしてしまってるのかが、
透明なケースに集約されているのを見ることができるので、
存在を忘れるものがないのです。
中身が見えないポーチだと、「こんなもの入っていたんだ」ということがたまにあると思いますが
中身が見えると底まで見えるので
持ち物の把握には便利です。

100円くらいで買えるのですが、結構重宝しています。
家でも細々としたものを整理するのに良いかもしれませんね。

もう少しすっきりさせることができたら
私の部屋の棚をお見せしたいと思うのですが
(世の中の有名なミニマリストさんよりもずっと持ち物は多いですよ!)
叶う日はいつ来るのでしょうか!?


別窓 | ミニマリスト見習い | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
少食による変化
2016-05-18 Wed 07:00
5月17日、昨日食べたり飲んだりしたもの
・ミックスナッツ約50g
・豆腐1丁(300g)
・山本漢方の減肥茶
・ホットミルク1杯
・ドトールのベイクドチーズタルト
・ドトールのカフェラテS
・美容院で頂いた緑茶

願わくば体重計をゲットして、
食べたものをメモしながら体重量っていくことで、
なにを食べるとどのくらい太るのか調べていきたいところです。
検討中。

プチ断食→少食での今のところの体調の変化
・食欲コントロールが容易に
・食べすぎセンサーの反応が良好に
・お通じが改善(綺麗な話ではありませんが、おならのニオイも改善された気がします)

あとは体重が減少して足が細くなったり顔がシャープになったり。
ただ、私の場合は骨格的に、多分顔は多少ふっくらしてた方が見た目が良いようなので、あまり顔痩せはしないようにしたいですね…
輪郭だけシャープにならないかな!?


低血糖症をどうにかしようと思った時に、まず白米を止めようと考えて、
それ以来
・白米2合
・押し麦4/5カップ(大体)
・十六穀米ごはんの素1袋
を混ぜて炊いたものを主食にしています。

最近だと「もち麦を食べると痩せる!」とかテレビでやったらしく、
どこのスーパーももち麦が品薄、なんて話も聞きましたが
私はその前からやってました(´・ω・`)
もち麦と押し麦で違うけど、押し麦は品薄にはなってないでしょうか?心配です。(´・ω・`)

とりあえずビタミンとミネラルを主食で補えるようにして、
食物繊維を豊富にすることで血糖値の上昇スピードを抑え、
膵臓にかかる負担を減らそうという試みででした。

低血糖症は、未だに良くなったり悪くなったりですが、
長年かけてかかったものなので、
治すのものんびりしようと思います。

そんな今日この頃。


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
実家帰省と少食と。
2016-05-17 Tue 09:56
こんにちは、涙です。

プチ断食以降の少食で食がかなり細くなったのですが
実家に帰省したら、案の定普段よりたくさん食べてしまい
具合が悪くなりながら帰ってきましたwww
常備薬の漢方も持たずに帰省し、滞在中は漢方を飲まずに過ごすことになったのですが、そしたら、帰りの電車でちょっと酔ってしまいましたし…
ただそこまで大きく体調は崩しませんでしたので、まあ。

一昨日の夜ご飯と昨日お昼ご飯を結構たくさん食べてしまったので
(一昨日の夜ご飯はすきやきとサラダ、昨日のお昼はその残り)
夕方に一人暮らしの部屋に帰ってきてからは何も食べずに過ごしました。
あんまりお腹も空かなかったので。

母の日だったので、クリームの他にクッキーの詰め合わせのお菓子を買っていきました。
昨日の昼食後に母がお茶と一緒に出してくれたのですが、
以前であれば甘いものに目がなかった私でさえ、あまり食べたいと思わなくなってしまったので、自分の変化にびっくり。
あまりの心境の変化に自分でもちょっと心配です。

多分ジュースクレンズごっこからの断食をしたのが2週間前で
そのくらいの時に確か実家で体重を量ったら、最近一番痩せた時(2015年12月、55.8kg)から2kg以上増えていたのですが
一昨日お風呂前に体重量ったら55.8kgに戻っていたので
2週間で2kg以上減ってしまったことになります。
ダイエットのつもりはありませんが、ダイエットと仮定するとペースとしては結構早すぎてヤバいケースに該当しますね。
今後どうなることやら…

ただ、夜にすき焼きを食べて寝て、朝起きて体重量ったら56.6に増えていましたwww
実家の夜ご飯が遅いのもあるけど、夜ご飯食べると体重増えやすいんだなと実感。
白米食べたからかな?

ちなみに55.8kgと言うと、
日本人の平均身長を想像されると「割と結構体重がある方」になりますが
私の身長は171.4cmなので
BMIで言うと19をギリギリ割るくらいになります。
なので、太っては…ないと思う…
もちろん、背が低い子よりは質量がありますけどね♡

とりあえず食べたいだけ食べてはいますので、
健康状態を見ながら続けてみたいと思います。

小春はおっさん座り。
ででーん!



別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
実家で洗剤を整理整頓!
2016-05-16 Mon 12:15
こんにちは。涙です。

実家の掃除をしました…
洗剤類の!

うちの実家は、
父親が割とシンプルライフに目覚めかけて
もう着ない服たちは一掃処分されたりしている
(けど多分その分また買ってる気がする)
ものの!

新品のタオルが箱に入ったままでいるのに、いつまでもボロボロのタオルを使い続けていたり…

母と妹(と、かつての私)の心変わりで、シャンプーやコンディショナーが使いさしで、詰め替え用まで買ってあるのに(!)、
別の銘柄を買ってきて使い始め、
使われずに放置されるようになったボトルたち、詰め替え用たちが溜まっていたり…
(シャンプーやコンディショナーって、新品のボトルと詰め替え用のセットで割安で売られていたりするんですよね。多分、それです)

でも本当にいくつもある。
・h&○
・エッセンシャ○
・ダ○
・パンテー○
これらは今もう使ってないです。
これ以外にも!うちのお風呂場、シャンプーとコンディショナーが3~4種類ずつあるんですよ!?
本当にこれみんな使い切るの!?

同じ洗剤のスプレーと詰め替え用がいくつもあったり!
フローリング用のツヤ出し洗剤なんて、
スプレー2本と詰め替え用3本で合計5本!もあったんですよ。
向こう数年は安泰ですよ。

あとは泡のハンドソープ詰め替え用が何種類もあったり…
せめてどれか使い切ろうぜ…

こんな感じでした。一応実家の洗剤置き場です。他のところにもちょこちょこあるけど。


しばらく離れて見てわかった、実家の異常事態。
家族が嫌がらない程度にメスを入れていくことにしました。

まず、トイレ用洗剤はトイレに置きました。
で、ずっと使っていないだろう棚の奥から発掘したローションとかは捨てることに。
私「これ、ボディーオイル?奥から見つけたんだけど、どうする?」
母「これ、お土産かなんかでもらったものなんだけど、私ココナッツ嫌いだから使わないんだよね…」
私「そっか、うんうん、もらい物って難しいよねえ。でも、これ随分と古いでしょう?使わないんだったら、捨てちゃって良いんじゃない?」
母「そうね、そうしよう」

私「ここにあるのが、今誰か使ってるかわからないシャンプーとかコンディショナーなんだけど、これはどうする?」
母「うーん、捨てちゃって良い。もう使わない。あ、でも、シャンプーは犬洗うときに使うから、取っておいて」
私「わかった。じゃあ、犬用ってマジックで書いて、ここにまとめておくね。コンディショナーは、犬は使わないよね?」
母「うん、さすがに使わないね。」
私「じゃあ捨てちゃうね」
という感じで誘導していき、

何に使うか謎なものは処分し、
父親のシャンプーっぽいものは、存在を忘れている可能性があるのでお風呂に置いて目につくように。

写真右上の白いカゴもとても汚かったのでお風呂で一度丸洗いしました。
なんかベトベトしてるゴム手袋とかいっぱい入ってたし。

実家は、どの洗剤がどの場所に置いてあるか定まってません。
いろんな洗剤が色んなところにある。
だから、詰め替え用がいくつもあったり、同じスプレーがあちこちにあったりする。
ハンドソープの詰め替え用を探すとき、ここは見ないだろうな、というところに詰め替え用が置いてあったりする。
なのでそれを直しておきました。
何より、パッと見て何があるかわからないと、「念のため」「安いから」で買ってきてしまい、在庫過多になる原因になります。
どこに何がどのくらいあるのか、把握まではしなくて良いけど、見たらわかるようにしておくことは大事。
だから今回も紙袋や箱に入れっぱなしのものは出しました。
在庫過多という認識があれば、いくら安くても買おうとは思わないはず。
大事なお金で必要のないものをわざわざ買うことになりますからね。

シャンプーも、心変わりがしやすい人であれば、ボトル本体と詰め替え用のセットは買わないことをお勧めします。
ちょっと使ってみたい、くらいだったら、まず旅行用の小さいのを買ってみる、とかでも良いくらいですよ。
使いたいシャンプーがどんどん変わっていくのは悪いことではありません。
それが日々の楽しみになるなら、思う存分楽しめば良い。

でも、使いさしで心変わりしてしまった後、
使いさしを見るたびに心のどこかが痛んだり、何か引っかかるようであれば、
一度全部に「今までありがとう」をして捨ててしまって、
いっそ使いさしが少なくなるような方向転換が必要だと思います。
使いさしを見るたびに、無意識にストレス感じたりしちゃうんじゃないかな。
その「無意識のストレスをなくす」というのも、断捨離(っていうか整理整頓?)の立派な目的だと思いますので。

石けんは石けんでまとめて、
ボディータオルはボディータオルでまとめて、
住宅用洗剤の詰め替え用はそれでまとめて…ってしているうちに、
棚の奥に追いやられた紙袋の中から、何やら高級そうな石けん、同じものを5個も!見つけました。

なんか高麗人参使われてるっぽいですよ。
母に聞いたところ、アトピーに効くと聞いて(涙の)弟に買ってきたものの、イマイチだったようで使われなかったんだそう。
気持ちはわかるけど、一気に6個も買っちゃう~??

1個もらっていい?と聞いたら、「1個と言わず全部持ってって良いわよ」と言ってくれたので、
「とりあえず1個私がもらっちゃって、良さそうだったら全部もらうね♡」と伝えておきました。

整理整頓や掃除をしてこんな感じに。

種類も量も多いけど、まだ何がどこにあるか見渡しやすくなりましたよね…?
右上の白いカゴの、カオスからの脱却っぷりなんてすごいんじゃないです!?(自画自賛)
全部ひっくり返してベトベトするもの捨てまくりましたからね。あのベトベト結局なんだったんだろう?

実家が基本的に溜め込み体質なので、母の日や父の日や誕生日など、何か買って帰るときには、欲しいものを聞き、無ければお菓子などの消え物をプレゼントすることにしています。
実家に置きっぱなしの自分のものも処分していってます。洋服とかね。どんどん処分しないとね。
ただ、私のタンスの中、私の服が減る分、次来ると妹の服が増えてるんだよな~(´・ω・`)
妹の服の量も心配です。
別窓 | ミニマリスト見習い | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
私のスキンケア用品&化粧品
2016-05-15 Sun 19:50
今の手持ちのスキンケア用品と化粧品、
写真に撮ってみたら案外少なかったんです。



スキンケア用品は左から、
先日書いた記事に載せた収れん化粧水


真ん中が、サボンのマッサージオイル。
ジョイという名前ですね。
お風呂に垂らせばアロマバスになるし、
タオルドライした髪に数滴馴染ませてドライヤーで乾かせばつるつるに。
肌馴染みも良くてべたつかない、使いやすいオイルです。
顔にも身体にも使っています。
定価は確か3000円?

右も、先日の記事に書いたフタアミンhiクリームですね。

界面活性剤不使用の、敏感肌でも使いやすいクリームです。
かなりしっとりしますが、塗りすぎなければべたつきません。
潤い方やしっとり感を考えても、今まで私が使ったハンドクリームの中で一番の使い心地。
ハンドクリームと書きましたが全身に使えますし、私も全身に使っています。
ドラッグストアに置いてあるものの中では高めかな?

スキンケア用品はこれくらいかな。
あとは母親にアロエクリームを買おうとして、間違えて買ってしまったクリームタイプのクレンジングwww

これもかなり使いやすいし、丁寧にマッサージしていれば毛穴の汚れもかなり落ちます。
洗顔中の潤い感もかなりいい感じ。
でも、基本的にアイテムは増やしたくないし、今までメイクは石けんで落ちてたから、リピートは考えていないです。

次はメイク用品ですが、
先日、あまり使わなかったセザンヌのハイライトとチークのパレット、キャンメイクのアイシャドウのパレットを捨ててしまったため、
まさかのベースメイクオンリーになってしまいました。



あ、でも写真は撮り忘れたけど、アイライナーは持ってます!

リンクはブラックのものですが、持っているのはブラウンです。
ブラウンの方がより柔らかい印象ですね。
私は髪も睫毛も真っ黒なのですが、アイライナーがブラウンでも違和感はありません。
私は目が大きく、睫毛が長くて多いので、マスカラを使うと目力が強すぎてすごく強くなってしまうため、持っていないんです。
同様に黒アイライナーを使ってしまうと、これまた微妙に目力が強すぎて怖くなっちゃうんですよね。
だからブラウンでぼんやりさせるくらいが丁度いいです。
でも写真に入れ忘れるくらい、使う頻度は少ないです。

手前のパウダーは、入れ物とパフはESSのものです。
洗顔料のパパウォッシュやピゥで有名なメーカーさんですね。
化粧品も作っているのですが、パウダーが良いらしいと聞いて買ってみたんです。
これが、私が生まれて初めて買ったパウダーでした。
パウダーは、これを使い終わった後、BBパウダーなるもの(ベビーピンクだったかな?)を使ってみたり、
チャコットのフィニッシングパウダーを使ってみたり、
今はミネラルのやつ(超ざっくりですが)を使ってますが、
「どれも良いなあ~♪」って感じで
「これがダントツで良い!!」というものは特にないです。
入れ物やパフがESSのものをとても気に入ってますので、たまに洗いながらずっと使い続けております。
結構ボロボロですが、人に見せるものでもないですからね。

私は普段、一番右の肌研のUVカットジェルとパウダーだけ、という日もザラにあるのですが、
それでもある程度化粧してます感を出したいときは、フィニッシング用のパウダーよりはBBパウダーとかの方が良いのでしょうね(´・ω・`)
一番右のUVカットジェルはいつの間にかリニューアルしてたみたいで、全く同じものは多分もうないみたいです。
メーカーであるロート製薬のウェブサイトにも載っていませんでした。
そろそろなくなりそうなので、そしたら新しい方の商品を試してみたいと思います。

私は紫外線吸収剤の、肌がパチパチ痛くなる感じがすごく苦手で、
また日焼け止めでかぶれたり、赤みが出たり、割と悩んできました(´・ω・`)
その中で、日焼けをしっかり防げて使い心地がよく、洗うときに落としやすいもの…でやっと見つけたのがこれだったので、
リニューアルしちゃってちょっと不安…
新しいものが合わなかったら、またしばらくジプシーしなくてはいけなくなりそうですね(´・ω・`)

パウダーの奥のはBBクリームですね。

いわゆる韓国コスメというやつです。
割とグレーが強い色なので、人を選ぶようですが、私にはとても合っているようで、今まで使ったBBクリームの中で一番良いです。
大学生になって、「え~、化粧~?うーん、するかあ」というタイミングになった私に、祖母が買ってきてくれた、初めてのBBクリームでした。
他にもいくつかBBクリームは使ってみたことはあるのですが、これが一番私の肌が綺麗に見えるので、リピート中。
買うのは時間がかかるしちょっと大変ですが、そんなにすぐにはなくならないから、良いかなと思っています。

その右のが、先日も書いたメイベリンのカラーリップですね!

これのスイートベージュです。
自然に血色が良く見えて良い感じ。
前回の記事では潤いに不満があると書いてしまいましたが、使ってて思ったのはそこまで不満に思うほどでもなかった!
自然にうるっとしますが、油っぽくなりすぎることもないので、ちょうど良いのかもしれません。
表記はミントの香りだそうですが、ちょっとクレヨンを彷彿とさせる香りがします。
気になる人は気になるかもしれませんね。

最近までオルビスのルージュを「しっかり見えの化粧用」として持ってましたが、良い加減使い始めて2年以上経っちゃったので、古いなと思って捨てました。
ルージュもね、合わないと口の周りにブツブツができちゃうので…次に買うならまたオルビスかも!
インテグレートの口紅がダメだったんです。残念。
でもカラーリップで十分品のあるしっかり見えになるので、しばらくはこれで!シンプルに!

なので今できる一番しっかりした化粧は
UVジェル+BBクリーム+パウダー+アイライナー+カラーリップ
ですね。
特に不自由はしていないですが、ベージュやブラウン系で良いアイシャドウがあったら、持っていても良いかも、と思っています。
チークは、もともとほっぺ赤いので、いらない…かな?

あ、仕事場にはクナイプのハンドクリームを置いています!

グレープフルーツの香りでフレッシュな気分になれて、柑橘好きな私にはぴったり♪
べたつかず、サラッとしていて、使用感も文句ないです♡
ハンドクリームにしてはちょっと高いかなって思うけどね!!

そんなスキンケア&メイク事情でした。
別窓 | ミニマリスト見習い | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ダニとの闘い
2016-05-14 Sat 18:01
ダニと闘っています。

身体中、手足、お腹と刺されまくって
(顔を刺されてないだけまだいいけど…)
耳を刺されてしんどかった!
耳が痒くても、あんまり掻いていると、
周りで見ている人は良い気分じゃないですよね!?
だから掻くたびに
「違うのよ~!お行儀悪いけど!ダニに刺されたのよ~!」
と思いつつ
ダニに刺されまくる自分の無様さに
ほとほと嫌気がさして…

これから夏本番!
ダニもますます元気になるでしょう!

ということでダニ対策に本腰を入れようと思いました…
とはいえうちは設備が微妙。

バルコニーなし。
窓東向き、目の前うちより背の高いアパート。日当たり最悪。
布団干してもあんまり意味ない。

タオルケットがピンク色で花柄(母に買われた)なので外に干せない。
(女の一人暮らしってバレるから…)

パニック持ちの室内猫がいて、ワンルーム。
(バルサン炊けない)
(小春さんがダニ持ってたらイタチごっこになっちゃう)
(キャットタワーがあるから、ダニがいそうな場所が増えてる)

ただ!!一つ!!頼りになるのは!!
うちにある掃除機がダイソンなこと♡
(こういうのを一点豪華主義というのでしょうか…)

あとすぐ近くにコインランドリーがあるから、部屋にはありませんが乾燥機もかけられます!

とりあえず私がダニに刺されない、を目標に…

羽毛布団を干しました。
→良く「お日様のにおいはダニの死骸のにおい」っていうじゃないですか。
全然しないんですよ。お日様のにおい。
日当たり悪いからね。

ベッド表面にスチームアイロンをかけてみました。
→でも刺されました。

布団表面にダニ退治スプレーをかけました。
→多分刺されています。

さっき、羽毛布団とタオルケットを洗濯して、コインランドリーの乾燥機にかけてきました!
結果やいかに…?
ただ乾燥機から持って帰ってきた時、まだ若干乾ききっていなかったので
そこが気になるところ…

せめて日当たりが良ければまた違ったんでしょうけれども
この設備で頑張るしかない!!

いや、小春のためには本当は、もう少し日当たりの良い部屋の方が良いのだと思いますが…(´・ω・`)

ベッドの表面を見ると…
白いシーツに何やら黒い点がぽつぽつと…(´・ω・`)
これはヤツなんですかね??

布団用ヘッドでベッドを掃除機かけてみたら、
うん、減ってる気がする。
多分ダニだったと思うんですけど、
ダニじゃなかったとしても、無い方がいいやつだと思うので…
ただ毎日掃除機かけるくらいの勢いでないとなかなか殲滅できないみたいなので
長い闘いになると思います。
スプレーとかもね、うまく使いながら頑張りたいと思います。

そしてamazonで助っ人を頼みました。

もうかなり藁にもすがる思いですが、
レビュー見てみたら「これを設置してから刺されなくなりました!」ってあったから
買いました(´・ω・`)
この手の商品は価格帯も質も、かなりピンからキリまであるようなので
本当どれを買えば丁度いいのかわからないけど…
とりあえず手当たり次第…

昔実家でノミ祭りがあったときも悲惨でした。
みんな外出するタイミングで猫2匹も散歩に出して
(実家のにゃんずは半室外猫です)
バルサン何回か炊いたんですけど
それでも1回では殲滅しなかったですからね!
小春にノミが付いたら病院に行ってとってもらおう…

とりあえずamazonさんの荷物届くの待ってます!
使ったらレビュー書きます!

身体中痒くて辛い!
別窓 | 悩める文章 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
収れん化粧水買いました
2016-05-13 Fri 07:44
こんにちは、涙です。

最近、鼻の角栓が気になっていました。
爪でひっかくと白い塊が取れる(ちょっと楽しい)
→毛穴が広がる
→どんどん汚れが詰まりやすくなる
→爪でひっかくと白い塊が取れやすくなる
→習慣になる
で、最近は鼻の一部が赤くなってしまっていたのですorz

そろそろ夏だし、収れん化粧水つけたほうが良いシーズンだから、一層買ってしまって、
でちょっと毛穴がふさがるというか…いや、この悪循環だけでも、鼻の赤みだけでもなくならないかなと思って、買ってきました。
あまり高くないやつ!

これ。

1000円しないので手を出しやすいです。
去年はこの同じシリーズのアストリンゼントマイルド系の水色で綺麗な収れん化粧水を使っていたのですが、
今回はこちらです!
水色のやつより、この緑のやつのほうが少しお値段が高いのですが、やっぱり成分は多少違うのでしょうか??

使って数日間!
朝は顔に、お風呂上がりは全身にぱっしゃぱっしゃ使っていますwww
買って4日間で半分使ったね!
全身脱毛に通っていて、全身の肌の保湿が大切な時期なので、もうこれでもかと思うくらい惜しみなく使っております。

気になる鼻の赤みもなくなり、
あの汚れが詰まっているときの…触ったときの爪の引っかかりもなくなりました!
あの爪の引っかかりがあるから、どうしても触って取るのが癖になってしまうんですよね~(´・ω・`)
今回は赤くなるまで行ったので焦りました。
次回からはそうなる前に収れん化粧水します…

私のスキンケアについてですが、
基本的にフタアミンクリーム

のみでした。
これも付けない日も多いくらい、肌には何にもしていないんです。
ただこのクリームは顔にもどこにも塗って大丈夫で、奥から潤う感じがするのに、肌に馴染んだあとはあんまりべたべたしないんです。
元々は私の職場で扱っていた商品なのですが、すっかりファンになってしまいました。
何個も使うたびにリピートしてるし、肌がナイーブな彼も気に入ってくれたようでよくプレゼントしているので、うちのお店の人が喜んでくれますwww
「涙さんはうちの常連だから♡」ってwww

あ、そういえばクレンジングもしません。
メイクは石けんで落としてしまうか、落としにくかったらボディーマッサージオイル(サボンで奮発して買ったやつ…)や太白ごま油とかで浮かせて落としますが、
基本的に石けんで落ち切らないような厚化粧はしません(´・ω・`)

あ、でもねー
最近母の日があったから
「何か欲しいものある?」って聞いたら
「アロエのクリームが欲しいな」って言われたので
ウテナのをドラッグストアで買ったんですよ
そしたらクレンジング用のクリームだったorz


なのでそれは自分のクレンジング用にして、母親のアロエクリームは買い直しました!

これとー

これ!

どっちがいいかわからなかったので二つ買っておきました!
近々実家帰るときに持って行きます(`・ω・)b
だので今は特別期間でクリームクレンジングでメイク落としをしています!

一応ミニマリスト見習いというかなんというか、持ち物は少ないに越したことはないなーと思って、スキンケア用品や化粧品も全然持ってないんですよ。
だけど収れん化粧水はやっぱりつけたほうがいいのかな、と思いました(>_<)
あとは今はおでこの肌荒れが気になっております(>_<)
どうすれば収まるでしょうか…

そのうち、ミニマリスト見習いらしく「持っているスキンケア用品はこれだけ」みたいな写真公開でもしてみようかなと思っています。

そんな今日この頃。
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
少食続行中2
2016-05-12 Thu 07:36
少食、続いております。
もう一週間経ったのかな??
食欲もそこそこ落ち着きました。
食べ過ぎだったんだな、と思っています。
食べ過ぎは万病のもと、という考え方がありますが、
私は太ったり健康を害するほどは食べてはいなかったものの
必要以上に食べてしまってはいたと思うので
そこを今後調節していけたら良いなと思います。

ただ、甘いものもちょいちょい食べているし、
あんまり「食べたいけどうんと我慢している」感じはありません。
自然に「食べなくても良いや」と納得がいっている感じ。
少食というと、厳しい食事制限をしているダイエッターのような印象を受ける人は多いと思います。
ただ、個人的に日々感じていることといえば、あまり「自分との闘い」のようではないですね。
栄養管理は雑ですが、今のところ食べなさすぎて健康を害している感じはありませんし、
しばらく続けてみます。

先日、大学時代の友人と会い、ランチに韓国料理を食べ、その後カフェでお茶。
少食と聞いて厳格なダイエットを連想してしまう方だと、
「全然ダイエットしてないじゃん!!」とお思いになるかと思いますが
カフェではパンケーキもちゃっかり頂いちゃいました。
美味しかったなあ(*´ω`*)

韓国料理はソルロンタンを食べました。
以前、名前を聞いて気になっていたのです!
思ったのとちょっと違った!
けど美味しかったし、これも経験!
牛肉のスープなのですが、お餅を入れて食べたら美味しそうな感じでした。
チゲとか、まだ食べたことのない韓国料理も多いので、そのうち挑戦してみたい…
けどやっぱり好きなものしか頼まないんだろうな、私は!
石焼ビビンバとか!

今朝はお豆腐!
手軽に食べられるしヘルシーでたんぱく質も取れるのが良いなって思って、
しばらく飽きるまで朝ごはんは冷奴にしようと思います。
案外お豆腐を朝に食べると、腹持ちが良くて低血糖にもならずに助かるのですが、
昨日までは買っていたシリアルを食べてました!
これ。

これ大好きなんです。
シリーズの中でもこの大豆のが一番好き。
果実のだと、私が嫌いなものが入っているし、これは私の好きなきなこ味!
野菜のも食べたことがありますが、私はあまり、毎日食べる気分にはなりませんでした…でも、少しずつ仕様が変わってるので、また買って食べてみるかも!
このグラノーラは、他のグラノーラにほとんど入っていて私が食べられないレーズンが入っていないのです!!

あとシリアルだと、ちょっと高いけどオーガニックのこれも大好きなんです。


私は低血糖症を治すために本当はしばらく糖質セーブした方が良いんですが、
治ってきたかなーと思ったらたまに食べちゃう!

またラブクランチも食べたいな(*´ω`*)

はっ、どこからともなくお肉の良い匂いが…
今度のお昼は牛肉と玉ねぎ炒めて食べようかな(*´ω`*)

最近は仕事中の空腹はトマトジュースを飲んで凌いでいます。
結構お腹にたまって良い感じなのですよ!!

そんな今日この頃。



別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
野菜ジュースと最近の物欲
2016-05-10 Tue 07:40
おはようございます。涙です。

気が向いたら美味しそうな野菜ジュースは飲んでみることにしています!
が、あまり美味しいと評判を聞かないものについては飲んでいません…
今まで一番愛飲していたのは、カゴメの野菜生活100のオレンジ色のやつでした!
しかし、セブンプレミアムの野菜&果物ジュースがとっても美味しいことに気づいてしまったので…今後はそちらをメインに飲むかも(*´ω`*)
メーカーはグリコらしいですよ。やりますなあ!
野菜ジュースは伊藤園かカゴメというイメージでしたが、一気にグリコの株アップ!
まだまだ私は、野菜ジュースは飲みやすさ重視ですね(´・ω・`)

トマトジュースも朝割と飲むようにしています。
トマトジュースも色々な種類があるのですが、
コスパ&飲みきりでちょうど良い量ということで用意したのは、ローソンストア100のトマトジュース。
食塩は入っていますね。
まだ飲んでいないのですが…そこそこ美味しかったら1日1本飲み続けてみたいところ!
あまり飲み続けられなさそうだったら、別のトマトジュースを試してみます!
今のところデルモンテの食塩入りのと、カゴメの高リコピンの食塩入りの小さいものを飲んだことがあります。
高リコピン結構美味しかったな(*´ω`*)

あとは最近枕が欲しいなーと思っております。
横向きに寝るための細長いやつです!
仰向けに寝るときは私は枕を使わないので…
彼用の大きな枕を今は使ってはいるのですが、
柔らかくてかなり沈んでしまって、首に負担がかかるんですよね(´・ω・`)
なので横向き用の固いやつを検討してます。
でも無くても生きていけるからなあ…
うーん…もの、増やしちゃう?

あと物欲といえば、最近オイルルージュというものをネットで発見して、ちょっと気になっています(>_<)
こんなの!

発色が良くて潤うらしい…!

最近はメイベリンのカラーリップを買ったばかりなんですが…

これのスウィートベージュですね!
こちらは色もナチュラルで良い感じなのですが、あまり潤う感じが…ある方なのかもしれませんが、物足りなく感じてしまうのです(´・ω・`)
なのでオイルルージュ試してみたいな!?と思っていますが
またすぐ物欲が収まってしまうかも(>_<)
ゆっくりと検討いたします(*´ω`*)

そろそろ冬のコートをクリーニングに出したいのですが…
今着てるトレンチコートも洗いたい!!
しかし撥水素材なのでドライクリーニングしかできないようなのです。
次買うときは洗えるトレンチコートにしよう…(´・ω・`)
洋服の青山のものなのですが、腰下部分がふんわりしているデザインで、それが気に入って買いましたが、
電車に乗って座ると結構隣にはみ出しちゃって難しいー!
想定外の出来事でした(´・ω・`)
次買うときは割とスタイリッシュなものを…と考えていますが
安くてすぐ買い替えるようなものでもないですし
しばらくうまくお付き合いしていきたいですね。あと2~3年…かな?

そんな今日この頃。


別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
少食続行中
2016-05-08 Sun 20:51
5月に入り、やっと春らしい格好をしていても寒くなることが少なくなりましたね。
夜になってもあまり寒くなくて、助かります。

少食は続けておりまして、先の記事を書いた日と、翌日は、1日1食ほどで過ごしました。
よく食べていた頃は、すた丼の並盛りをぺろりと平らげていましたが、
少食を続けていると量をたくさん食べることができなくなって、
ミニ丼で十二分に満足な量でした。
昨日の夜の飲み会のコース料理も、ちょっと多すぎだと感じてしまったほど。

体重計がないので、細かな体重の推移はわかりませんが、
お通じは快調ですし、顎の下のお肉も少なくなってきたみたいですよ。
顎を引きながら下を向くと辛うじて二重あごになるくらい。
体重を載せたとしても、私身長が171cmなので、そもそも基本体重が重めで多くの人の参考になるかわからないんです。
逆に、150cm台の方の体重、どのくらいだと重めとか、私、わかりませんもん。

生活をシンプルにするために後したいのは、
タオルケットがポロポロになってきたら白か生成りに買い替え
生活に余裕ができたら、カーテンを白に買い替え
をして、部屋のカラーを白にしてみたいなと思っております。
ただタオルケットやタオル類を白にするのはちょっと怖いですよね。汚れや黄ばみが目立つじゃないですか?
タオルケットは細かく洗うきっかけになればいいのかもしれないけど、フェイスタオルを白で揃えるのは…と思い、フェイスタオルは実は無印良品のグレーのものに少しずつ入れ替えております。
まあ、でも、前に買った白い今治ガーゼタオルもまだ使える…(>_<)
悩みどころですね。

ものはねえ、うーん、もう、あんまりないといえばない?のかな。タオルとかくらいかな。
もちろん探したり、捨てようとすればまだたくさんあるのかもしれない。
最近は書類の整理をよくしております。
あとは本を整理して、父や職場の店長に借りていた本を読み終わったら返して、
そいだらもう少しすっきりするのかな。

実家では写真の整理や、ブックオフの宅本便を使って本の処分を行いました。
まだ処分できる本はたくさんありますが、読んでないものも多くて…もう読まないかな。もしかしたら。

そんな今日この頃です。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ミニマム飲食
2016-05-04 Wed 20:29
ミニマリストさんたちのブログを流し読みしながら
部屋の中をすっきりさせようと奮闘する日々です。

同時に、食べるものや飲むものもミニマムにできないかなと考えています。
飲むものは既に実践中。

水をたくさん飲む健康法がありますが、私はその逆。
中医学では、水を飲みすぎると腎に負担がかかり、冷えなどの症状が出るという考え方もあります。

前までは、私はカフェインのお茶がすごーく好きで、ウーロン茶を特に煮出して必要以上によく飲んでおりました。
頻尿もさる事ながら、気圧が低い日にお腹を下すこともしょっちゅう。
しかし、気圧が低い日にお腹を下したりするのは、水毒の症状なんだそうです。
なので、体の水はけを良くしながら瘀血を改善していく漢方を見立ててもらって飲んでいました。
薬飲みながらお茶をがぶがぶ飲むのも変な話なんですが、止められなかったのです。

ただ、いくつか漢方関連の本を読んでいくにつれて、「必要以上に水分を取らなくてもよい」という言説に対して自然と納得がいくようになり、実践に至っています。
飲まないなら飲まないで大丈夫なものですね。
ちょっと風邪気味かしら、という時だけ、ポカリスェットをボトル一本飲んで電解質や水分を補給し、よく寝るようにしています。

もちろん無理して飲まないようにするなんてことはなくて、
身体の水分バランスを綿密に整えるイメージで、本当に飲みたいなと思うだけ飲むということです。
間を持たせるためだとか、たくさん注いじゃったからついでに飲み干すとか、そういうことをやめました。
いつの間にか、気圧が低くて天気の悪い日でも、お腹を下さないようになりましたよ。
不思議なものです。

食べるものについては、先日もジュースクレンズごっこの記事を書いたばかりですが
あの後、薬の副作用での身体のふらつきがなくなった後、結構身体が軽かったんです。
いつも朝ごはんをかなりしっかり食べても、お昼前に低血糖症を起こしてしまうので、職場にお菓子を置かせていただいているのですが、
あの朝はいつもよりも軽い朝ごはんだったにも関わらず、お腹はすいたものの、お昼まで低血糖症を起こさなくて済みました。
お昼も、セブンイレブンのとろろ蕎麦一つで満足。
食事が少なくても大丈夫になったんです。

現代人は食べ過ぎである、と警鐘を鳴らす人がいて
私も「そうだそうだ」と思いながら、でもついつい食べ過ぎてしまうのを、食べたくてしょうがなくなってしまうことを、どうしたらいいかわからなかったんです。
私は特に、「涙さんといえば痩せの大食い」と職場で言われるほど、たくさん食べることで有名でした。
ジュースクレンズごっこという断食でこの境地に来られるとは。
簡単にこの状態を維持できるとは思いませんが、飲みものと同じように、「必要だと思うだけ食べる」ことを心がけたいと思います。

とはいうものの。

昨日・今日と父方の祖父母の家を、父と訪ねておりました。
叔父一家も交えてバーベキューに行き、たくさん食べ、消化しきらないまま、夕飯時に予約をしてあった中華料理店へ。
一人前のラーメンを、祖母と半分ずつ分けて食べました。
正直食べなくても良いくらいお腹はすいていなかったのですが、家族や祖父母の手前食べないわけにはいかず…
祖母には特に「まだ若いのにそんなに痩せて、体に悪い。もっと太ったほうが良いだよ」と言われました。
(不健康なほど痩せてはいないんですが…)

私の少食化計画は三日目にして難航しましたが
今日一人暮らしの部屋に帰ってきたので、安心、安心。

結構、両親や祖父母がたくさん食べさせてくる人なので
とてもありがたいことなのですが
断食や少食をしたいなら一人暮らしの方がやっぱり良いですね。

多分両親とかの世代は「食べきれないほどたくさんの料理で持て成すのが美徳」という価値観も持っているんだと思うのですが
今後多分そういう文化は廃れていって、少食ブームが来ると思いますね。
少食をコンセプトにしたレトルト食品も出てきています。
ブームが来るからする、というわけではありませんが、ある程度価値観の変化が伴うようなブームは大きな波になりますから、時期に話題になるんではないかと思います。

ただグルメはなー。
お金になるんですよね。
テレビ番組にすれば安定した視聴率が取れるし、ほら、ないと生きていけないものだから。少食ブーム、もしかしたらメディアはあんまり出したがらないかもしれませんね。
でも少食ブームにそった飲食店メニューが増えれば、広告料も取れるし、良いのかな?
他の断捨離ブームやミニマリストブームも、従来のようにものが売れなくなり経済が回らなくなる可能性を孕みながら、ある程度話題になり、メディアに取り上げられたわけですから、多分少食もじきに話題になると思いますね。

食べきれないものを頼んで、苦しくなりながら食べきろうとする必要は、よく考えれば、最初からないんですよね。
(潔くタッパーを頼んで持ち帰るのは私は賛成派)
なんか、たくさん食べた方がお得な気がして、今までもつい大盛りにしてしまったりしてたんですが。
動けないほど食べるのは、身体に良いはずがないんだなあと。

一番顕著なのが、ブッフェですよね。
食べ放題だからって、盛りすぎて、食べすぎて、気持ち悪くなって、「こんなに食べなきゃよかった」と思ったりして。
私たちは苦しくなるために食べているんではない。
ブッフェを楽しいまま終わらせたいなら、腹八分目が肝心なのだなと、少し前に気づいたんです。

ですが、ブッフェに限らず、日常の食生活でも言えることなんですね。
「もう少し食べようと思えば食べられるんだけど」というところで、止めておく。
しばらく少食を意識してみます。

従姉妹たちにプレゼントをしました。
全て100均の材料のフラワーアレンジメント。
練習してもっと上手くなったら、フリマアプリで売りさばいて、副業にしちゃったりして…そんな上手く行かないか。
いくらで売れそうでしょうか?(笑)
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ジュースクレンズごっこ終了
2016-05-02 Mon 07:39
昨日、ジュースクレンズごっこ&プチ断食に挑戦しましたが!
お昼にお腹が空いてミックスナッツをボリボリ食べてしまいました(´・ω・`)
しかし、昨日口にした固形物は結局そのミックスナッツ約100gのみ!

実はお昼から片頭痛があったのですが、
お昼寝したら悪化してしまって、吐き気も追加でへろへろに…
なにか食べるどころではなくなってしまい、薬だけ飲んでシャワーを浴びてすぐ寝てしまったのでした。
全然眠れなかったけど…

夜の2時にも一度起きてしまい、片頭痛が収まっていなかったので追加でもう1錠服用。

5時半に起床しましたが、まだまだ収まっていませんでした…今回の片頭痛は強敵です。

レルパックスの副作用でさらにふらふら+プチ断食でふらふらになりながら、
タイミング良く母からもらったフリーズドライのおかゆで朝ごはん。
それだけではお腹が膨れない…ということで、昨日の残りのトマトジュースも一気に飲み干して、家を出てきました(>_<)

断食したこともあって、お腹は引っ込んでるし、お通じも快調だったけど
やっぱり急すぎるとだめね!www
するとしたら半日くらいが良いんだろうな~と思いました。
それか翌日も休みの日とかね。

断食よりも、片頭痛が辛すぎてばたんきゅ~です。
今月は生理による片頭痛がなかったので、油断しておりました…orz
へろへろになりながらの朝の支度だったのですが、
むくみとか肌の調子とかはいまいちわからず…
寝てばかりだったしな(´・ω・`)
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ジュースクレンズごっこ
2016-05-01 Sun 10:44
こんにちは。涙です。

最近、なんと野菜ジュースを飲めるようになりました!!

どうしても私は昔から野菜ジュースが飲めなくてですね
なんというか、ジュースと銘打っておいて
野菜の青臭さがあり飲みにくいのが、許せなかったのであります。

しかし、体調や食生活のことで彼に相談した時に、「野菜が足りていないのならば、ジュースだけでも飲んでみたら」とアドバイスを受けて
修行だと思って飲んでみたら…
うん、野菜摂るかわりだと思えば全然飲める!!

(あ、野菜食べるのも好きですよ)
(ただ野菜360g食べるの大変じゃないですか)

かくて野菜ジュースは私の生活のお供になったのでした。

野菜ジュースに関しては賛否両論あるそうですが
健康になった気がするだけでも私は安心できてありがたいし
炭酸飲料や清涼飲料水をがぶ飲みしている人たちと比べて
体に悪すぎることもないと思うので
私はアリだと思っています。

さて、話は変わりますが、
ジュースクレンズというデトックスをご存知でしょうか?

多分どちらかというと流行りが廃れてきているダイエットだと思います。

内容は、コールドプレス製法という手法で作られた、数種類の野菜や果物のミックスジュースを数日間取り、
食事は取らずに過ごし、
内臓を休めたりする(?)デトックスらしいです。

1日で2kg落ちたりもするそうですが、
まあ当然食事を戻せば体重も戻るそうで…
多分ダイエットよりはデトックスとしての効果を期待するほうが良いかなって感じですね。

でもこのジュースクレンズ用のジュース、めっちゃ高いんですよ…
1日分5000円とか。
エンゲル係数上がっちゃいます。私みたいな貧乏OLには無理無理。
1日果物だけ食べるデトックスの方がまだ経済的。

なので、今回はジュースクレンズ「ごっこ」に挑戦!

活躍してもらうのは勿論、最近飲めるようになった市販の野菜ジュースの皆さまです!
伊藤園さん、カゴメさん、キッコーマンさん!頼りにしてます!
コールドプレス製法?知るかよ!
身の丈にあった方法で行きましょう。

期間も1日!
休みの日に週に1回くらいできれば良いかなと考えております!

とにかくお腹が空いたらジュースを飲んで凌ぐ。
節約は兼ねられるのでしょうか!?
お肌の調子は良くなるのでしょうか!?
気が向いたらまたブログに書いていきたいと思います!

体重の変化は載せられません!
ごめんなさい!
うち、体重計ないんです!
代わりに顎の肉の様子でお伝えしたいと思います。

去年の秋から、間食と夕食をなくす食生活で3kgほど痩せたんですけど
(仕事が終わるのが遅いので夕食を食べられませんでした)
(遅くに帰宅し、ご飯を食べて寝るを繰り返して逆食になりかけたので、遅い時間に夕食を摂るのがちょっとトラウマです)
最近は本能の赴くままに食べてて、2kg戻りましたww

痩せてた時は顔もシュッとしてたんですけど
最近は顎肉がちょっとつまめるようになっちゃったな!?

今朝から飲んでいるのはデルモンテのトマトジュース。
うっかりあまり見ずに買ったら、食塩入りのでした。
ちゃんと見なくてはいけませんね。

朝ごはんにトマトジュースボトル1本飲みきるという健康法を、昔2chで見たことがあるので、それも気になっています…
体の具合を見ながらやってみようかな?

そんな今日この頃。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| ice cream dropped. |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。