嫉妬は恋じゃあない。束縛は愛じゃあない。ただの女の子の日記。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ふと思ったこと
2009-09-17 Thu 07:58
心理テストでもなぞなぞなんでもなくて、純粋にみなさんのご意見を聞いてみたいだけなのですが…
よろしければご協力ください☆+°

さて…
どこかでなにかの対策に対する討論会が行われていたとして、Aさんが相手方の対策案に対して「その案は……だからいけない!」と、なにか道理にかなった批判をしたとします、
そこで批判を受けた側のBさんが「じゃぁどんな案がいいというのだ!!」といったとします、

ここでAさんは代案を考えていなかったとして、みなさんは

(1)批判をしたなら代案のことまで責任を持つべきである

(2)なにかの対策に対する討論会においては反対意見(欠点の指摘)だけでも十分に有効なので、必ずしも代案を述べる必要はない

…のどっち、または他にどうお思いですか?


考えていたらよくわからなくなってしまって。いろんな意見を聞きたいなぁ~というただの思いつきなので気軽に、よかったら☆+°
あらためてじっくり考えた結果でも、100%感覚的な直感でも大丈夫です、もちろん強制はいたしませんので、気が向いたらの大前提です!

現在の私自身の意見は(2)なのですが…
まぁ、Bさんが、逆ギレせずに、あくまで友好的に「では、どのように改善したらよろしいでしょうか?」みたいに聞くのが一番温和ですよね(笑

もしも(1)でなくてはならない、みたいなエチケットのようななにかが存在していたとしたら、恥ずかしいです(笑。
まぁでも常識なんて所詮誰かが決めたこと!

そんな感じ。
別窓 | フロムセルポン | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<地雷バトンです。 | ice cream dropped. | 大きなクッションにもたれて>>
この記事のコメント
対策に対する討論会、という設定なら②でよい気もする
2009-09-18 Fri 03:02 | URL | とくめい。 #- [内容変更]
ご意見ありがとうございます!!

実は設定のことも少し考えて、(2)でも道理にかなうように、対策に対する討論会、という設定にいたしました!

ですがまぁ代案をたてるのが一番無難であるもの事実ですし・・・

なにはともあれ、わざわざコメントありがとうございます☆
2009-09-18 Fri 20:11 | URL | 涙 #ftDdViiw [内容変更]
[なにかの対策に対する討論会]というのは、結論をださなくては終われない類の会議なのだろう。結論を決める方法が多数決なのか、責任者の判断なのか。また、手を挙げての発言なのか、強制的に与えられる発言機会なのか。

いずれにせよ代案は「不要」である。

無論、否定ばかりしていれば「てめー文句ばっかいってんじゃねーよ」的な批判にさらされることはありうる。会議が空中分解させてしまうこともある。これらの結果は甘んじてうけいれる必要がある。
2009-10-03 Sat 21:29 | URL | 名無し #- [内容変更]
Re: タイトルなし
なるほど・・・さらに細かい状況設定があるほうが好ましかったですね!
自分の頭の中では、結論を出すのは多数決にて、また、挙手して発言するというスタイルを思い浮かべていました。
会議と一言で言ってもいろいろあるのですね・・・世間知らずですみません。。

やはり代案は不要ですか!
そうですね・・・否定ばかりでも結論がでるわけではありませんし、まわりの反感を買ってしまいますし;;
話し合いにも大変なことがたくさんありますね。。

参考になります、わざわざコメントありがとうございました**
2009-10-03 Sat 21:37 | URL | #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| ice cream dropped. |
