嫉妬は恋じゃあない。束縛は愛じゃあない。ただの女の子の日記。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ちゃれんげ!
2011-02-18 Fri 22:52
今日はフラグ建築株式会社の東京大集合、からの家庭教師でした。
お昼ごはん失敗で未だにショックです、ほんと申し訳ない。なんでぼけーっとしてたんだろ。。。
なんかね、自分で食べるときうまくできるのに、人に作るときに限って失敗するんです、カルボナーラ。
あうあうあー
明日はそうだな、いつ行こうかなー

家庭教師は、今受け持っている生徒さんの担当教科は数学と英語なのですが、一昨日は国語を教え、今日は理科を教えましたww
オールマイティに教えられたらすごくいいのだけど、社会はだめね。理科も分野による。生物は本当にわからない。
理科は授業を受けていないようで、今回のテスト範囲はぼろぼろ、ということで今日、急遽がんばって教える事になりました。
化学反応だからね。大丈夫だった!でも教えにくいね!
中高で化学もうちょっとやればよかったかも。。。
中学の時は好きだったけど、高校2年からご無沙汰ですもーん(´・ω・`)

化学反応式で=ではなく→を使う理由とか、反応して別の物質になるのを式で表す方法、とか。
うまく教えられたかすごく不安でしたが、授業のあとに生徒さんとおばあちゃんとお茶をしているときに、
「授業1週間出るよりも家で1日勉強したほうが絶対いい。だって今日化学ちょっとわかったんだよ!!」って生徒さんが言ってくれて本当にうれしいです。いや、できれば学校の授業にも出ていただきたいんですけどねw
1対1で教えられるのってやっぱりとても大事な事なんだなぁと思います。
あと、一瞬「難しそう。無理かも」って思った問題でも、とりあえずちょっと解こうとしてみる癖がつくといいと思います。今はわりと諦める癖があるから、それだけですごく伸びると思います。
と思ったけど、よく考えればその点は私も同じね。さしずめ、今日の理科の指導なんか。
チャレンジ精神って大事><;;

勉強をあまり好きではなかった生徒さんで、学校の宿題も提出期限ギリギリかちょっと遅れて提出、という癖がついているので、学校の課題があるときは私からは宿題はあまり出さないように気をつけるし、ある程度の量を出すときは「できるとこまででいいよ」って言っちゃうし、全然やってなくてもあんまり怒らないでいますw

自分が中3で選抜クラスに入って、勉強がすごく嫌になっていたとき、当時担任だった先生に、面談で
「どうだ。勉強が嫌いになったか?」
「はい。」
「毎年選抜に入るとそうなるやつも出たりするんだよ。無理に勉強しなくていいから。」
って言ってもらえたことに、本当に救われて。そこからマイペースに勉強することができて。英語はがんばってたw数学ぼろぼろになったけどw

だからっていうのもおかしいけど、今の生徒さんには自分のペースで勉強してもらって、自分でペースをあげられるようになって、ちょっとでも勉強が嫌いじゃない、程度に思ってもらえたらいいなと思います。それを確認しつつ、宿題は少しずつ増やしていけたらいいかな。
宿題を出さないと生徒にナメられるようになる、っていう場合もあると思いますが、なんか今の生徒さんとはいい関係を築けている気がします。あんまり先生らしくないのを開き直ってるんですけど。
むこうは私をナメないし、私も彼女をとても尊重したいと思います。
学校のことをいろいろ話してくれるし、友達の相談もしてくれたりするので、私もがんばりたいです><

教えてるときも、
「ピタゴラスの定理!?なにそれカッコいい」
「『ピタゴラスの定理(^ω^)どやっ』みたいな」
「www」
「あとねー図形でチェバの定理とかメネラウスの定理とかもあるよ!!」
「なにそれカッコいい」
「『メネラウスの定理(`・ω・´)キリッ』って感じだよねw」
「wwww」
↑いつもこんな感じ。なんか違う気がするけどきっと気のせい。

英語で比較を教えてるときに、慣れ親しんでもらおうと考えた英訳の練習問題は
・彼女はこのサルと同じくらい早く走る。
・あの花火と同じくらい君も綺麗だよ。
・この花は君ほど美しくはない。
とかだし
ifを使った仮定の英作文の練習問題は
・この戦争が終わったら、俺結婚するんだ・・・
・もし君に彼女ができたら、僕は君に爆発してほしいと思う。
・君、メガネ外したら、もっとかわいくなるよ。
とかです。
ようは好き勝手やっててごめんなさい。家庭教師楽しいです。
ト○イの方にも私の授業は楽しいと言ってくれてるみたいなので安心しました。いや本当にうれしいですよ><

そんな今日このごろ。
この日記は一体なにが言いたかったのでしょう。
まぁ日記で言いたい事って、ないときは本当に無いんですけれどね。
スポンサーサイト
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ネト充でリア充 | ice cream dropped. | はーっへーっぷしゅん!>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| ice cream dropped. |
