嫉妬は恋じゃあない。束縛は愛じゃあない。ただの女の子の日記。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ごめんなさい。
2011-08-05 Fri 22:35
ちょっと暗い記事になります。
ある友達の傷をえぐってしまうかもしれない。あらかじめ謝っておきます。申し訳ない。。

最近、興味があったバンドのメンバーさんが亡くなってしまって。
私はアルバムを1枚聴いて、他に一つ、とても好きな曲がありました。
傍からみたらそれは「興味がある」とか「好き」とかとは言わないのかもしれない。

そのバンドをとても好きな友達がいて、本当に大好きで、私は彼女がそのバンドを好きな様子を、とてもいいなぁと思っていました。
だから私は最近彼女がとても元気がなかったのが心配で仕方なかった、けど、理由を知ったら、とても悲しくなりました。
彼女が元気がない理由がわかったことも悲しいけど、もちろん、気になっていたバンドのメンバーさんの悲報ってやっぱりつらい。

あんまり話した事がない高校の先生が亡くなったときでさえ、もう人一倍泣いていたかもしれない、と思う。
話した事はないけどとても好きだった。
「お世話になったのかい?」ってたずねられても、「うん」とはいえない。でもそれってそんなに変な事なのかなぁ、と思う。
お世話になってないと、人一倍悲しんではいけないの?

私はそのメンバーさんの悲報を別の友達から聞きました。
で、私は悲しくて「えー、ショック。なんで。」みたいなことをずっと言っていました。
今こうやって書き起こすとそんなにショック受けてるようには見えないですね、ごめんなさい。
多分私がずっとそんなことを言ってるからとてもわざとらしく聞こえたのでしょうけど、その人に
「そんなに好きじゃなかったくせに」
って言われてしまいまして。。

本当はここで「(笑)」とかつけたいけどそんな話題じゃないから重苦しくいきますけれども、
なんだかその一言が案外ぐさっときまして、、

なんというか、「お前に私のなにがわかる」とか、「そんなこということないじゃん」とか、いろいろ思う。
そして今思い出してとてもやりきれなくなったので、一応こうやって文章にして気持ち整理します。
なんだろう、多分、すべて私がわざとらしくしてしまったのがいけないのだと思うけど、
それにしても、「そんなに好きじゃなかったくせに」っていうのは、そのメンバーさんに対してどうなの?という気持ちもする。
好きじゃなかったらショックを受けてはいけないのだろうか?
私はそのバンドを好きだった事をその場で説明したけど、でも、本当に言いたいのはそんなことじゃなかったなぁって、今さらながら後悔しています。
私は人の死っていうものを重く受け止めすぎなのでしょうか。。

・・・って書くと「人の命を尊重する私恰好いい(笑)スイーツ(笑)」とか思われそうだからあんまり書きたくないんだけど!!
でもやっぱり人一人の命がなくなってしまうっていうのはとても大きな事じゃないですか。
一人ひとり、見え方は違うかもしれないけどちゃんと世界を持って歩いて、記憶を持って生きてる、けど、その一つが丸々なくなってしまうということ。それが他の人にも穴をあけること。
それってとても悲しい事だと思うんだけどなー。
多分関係がない人が亡くなったって聞いても私はとても落ち込むのだと思う(笑)

今の気持ちをまとめると、
「さすがに『そんなに好きじゃなかったくせに』っていうのは、いくらなんでもひどすぎるなぁ」というのと、
「でも私が悪く見える態度をとってしまったのがそもそもの原因だとしたら、やっぱり悪いのは私なのかなぁ」という葛藤でしょうか。

もうあの人の声は聞くことができないのだなぁとか、そういうことを考えると、やっぱりいたたまれないなぁ。
優しくて、声も歌い方も、大好きだったなぁ。
今からでも遅くないならもっといっぱい聴こう。いや、遅いか。
天国とか死後の世界とかそういうのはあんまり信じていないけど、でもやっぱり自分の声が残っていて、聴かれているっていうのは、嬉しいんじゃないかと思う。浅はかかな・・・。
って思ったら何枚かツタヤの予約リストにすでに入ってた!
予約リスト、パンパンです。。

そして友達が早く元気になるといいな、と思っています。
とても、難しい事だけどね。
スポンサーサイト
別窓 | 悩める文章 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<テンプレート変えてみました。 | ice cream dropped. | ぷえるとりこ>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-08-09 Tue 20:12 | | # [内容変更]
ありがとう。
ありがとう。
関係のない人なら気になんてしないよね、ショックも受けない。
私も結構そうかもしれない、テレビとか見てても。
悲しくても悲しくなくても本当だよね。
悩まないようにする!ありがとう!

いつか死ぬのわかってるけど、ね。
想像つかないし怖い。
2011-08-10 Wed 22:27 | URL | #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| ice cream dropped. |
