嫉妬は恋じゃあない。束縛は愛じゃあない。ただの女の子の日記。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
おはようございます。
2011-11-26 Sat 08:52
家庭教師の生徒ちゃんの、最近のテストの作文課題が「心に残った言葉について」だったので、なにか私も書こうかなと思います。

私がそう聞いてぱっと思いついたのは、中学・高校のときの校長先生の、
「当たり前のことを当たり前に続けていると、いつか特別になる」という言葉です。

最近しみじみ、「そのとおりだなぁ」と思う。
特に私はバイトの中で。

最初は与えられた仕事をこなすので精一杯だったけど、
それでも与えられた当たり前の仕事を当たり前に、
時間はかかるけど、丁寧にこなしていって、
今割と、特別頼ってもらえる存在になりました。

ただ私能力があるわけじゃないから、絶対近々追い抜かされる(笑)
そしたら私はその人のサポートにまわりたいなとも思っています。

勉強に関しては、私は、当たり前のことを当たり前にこなすのがとても難しかった。
ただ怠けていただけかもしれないけど、私には結構難しいことで。

そういうときは・・・
「当たり前」のレベルを下げていけばいいのかな、と思います。
そして慣れたら次のステップへ。

心理学者のゆうきゆう先生のメールマガジンに書いてありましたが、
「昨日の1.01倍、がんばってみるといい」みたいな感じですね。
ちなみに1.01を一年続ける、すなわち1.01の365乗は37にもなるそうですよ。
すごいですね。
37になることももちろんすごいのですが、
1.01を365乗しようと思うのもすごい。。

「当たり前」という感覚は、人々の間で結構共有されているようで、実はあまりされていないんじゃないかなと思います。
だから私にとっての「煙草は吸わない」という当たり前が、多くの人には当てはまらないし、
割と多くの学生にとっての「大学では友達と一緒にいないと不安だ」という当たり前が、私には当てはまらない。
だから何が当たり前なのかはある程度自分で決めてしまっていいものなのかもしれないですね。

とりあえず私は「憂鬱を乗り切って大学の授業に出る」という当たり前を実現したいと思います。
気分落ち込んで涙が止まらなくなると、大学を休んでしまうんですよね。
もちろん、頭痛も結構起きるしおなかも痛くなる。。。。
いつも元気に、というのは難しいものです。

そんな今日この頃。
スポンサーサイト
別窓 | 日々の彼是 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<トラウマティック・xxx | ice cream dropped. | なんとなくw>>
この記事のコメント
当たり前
全ての正義は自分が決める。

知ってるかもだけど、
人は一生でも3%位しか脳は使わない。

って事は残りの脳に
単純に言うなら人を殺しても何も感じない、あるいは喜ぶ自分もいるかもしれないという可能性。

つまりあまり深く考えても
『本当の意味での自分』なんて解らないもの。

だったら解ってる自分を認めてその自分を素直に受け止めるじゃなく受け入れて好きになれたらいいよね。

ポジティブ、って意外と…
書いてあるけど習慣、だから(笑)

相変わらず長くなってもぅた汗
どれも返事はいらんし消しても良いからね~(´ω`)デワ
2011-11-29 Tue 10:28 | URL | ともき #- [内容変更]
残りの脳か・・・考えても見ませんでしたw
どうやって残りを使うかばかり考えていましたw
でもいっぱい使ったら頭が痛くなりそうですね。
脳を見習って、人生もがんばるの3%くらいがいいです・・・。

解ってる自分、って難しいです。。
もしかしたら自分のことを誤解しているかもしれないですから。
だからこそ、周りにいろいろ言っていただくのがいいと思うのですが。。

コメントありがとうございました(*´ω`*)
2011-11-29 Tue 21:41 | URL | 涙 #ftDdViiw [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| ice cream dropped. |
