嫉妬は恋じゃあない。束縛は愛じゃあない。ただの女の子の日記。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
大人になったら
2012-05-11 Fri 22:05
日経ウーマンオンラインから、「20代、30代、40代でやめるべきこと」というのを、自分用のメモを兼ねてコピペしておこうと思います。
いろいろ参考になる記事が多い。

元の記事URL
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20100701/107691/?P=1

☆20代編

<仕事編>

ギャル言葉▶
きちんと話せない大人は恥ずかしいから(28歳・人材・営業事務)

汚い文字▶
就職したら、相手に伝わらない文字やお子様文字はやめたほうがいい(46歳・サービス・経理)

怖いもの知らずな態度▶
昔は偉い人にもすごい態度をとっていた。今振り返ると恐ろしい(32歳・保険・一般事務)

女性を武器にすること▶
若いから、女性だからといって通用するのは限りがある。
社会で認められる知識や技術を磨くべき(36歳・機械・一般事務)

甘えること▶
甘えが習慣になっては一生自分が損するだけ(24歳・商社・営業事務)

自分のためだけに仕事をすること▶
後輩や部下の手本となれる存在を目指すべき(28歳・銀行・営業)

自分探しを兼ねた職探し▶
何の仕事でもいいから腰を落ち着けて一生懸命働くべき。
稼いだお金を使えば自分の価値も分かると思う(30歳・医療・薬剤師)

異業種を転々とすること▶
30代で方向性を定めるためにも、異業種への転職を繰り返すのは
20代までにしたほうがいいと思う(30歳・休職中)

嫌なことから逃げたり、泣いて愚痴を言うこと▶
これを30代でやってたら恥ずかしいと思う(27歳・広告・営業)

躊躇すること▶
若いうちに挑戦し、挫折を経験したほうがいい(36歳・機械・貿易事務)



<プライベート編>

ムダな恋愛▶
20代はいろいろな経験をしてもいいけど、30歳までには
ムダな恋愛は終わらせるべき(30歳・メーカー・販売)

体を冷やす服装▶
子どもを産むためにも、若いうちから体を冷やす服装は控えたほうがいいと思う(37歳・電機・一般事務)

30歳までに結婚しなきゃと思うこと▶
結婚は焦ってするものではないから(39歳・精密機器・一般事務)

電車内での化粧▶
みっともないし、周りで見ている人が不快になっていることに気付いてほしい(29歳・教育)

紫外線を浴びること▶
後になってシミが増える!(34歳・放送・企画)

腐れ縁の恋愛▶
この人でいいの? と疑問に思うなら結婚はやめたほうがいいと思う(31歳・サービス・経理)

夢見がちな考え▶
大人にならなきゃいけないと思う(24歳・食料品・秘書)

浪費▶
今のご時世、賢く使い、賢く貯める習慣を若いうちからつけたほうがいい(34歳・情報・SE)

暴飲暴食▶
若いうちは深酒しても翌日に引きずらないが、30代でそのツケが必ず出てくる(38歳・出版・ライター)

☆30代編

<仕事編>

虚勢を張ること▶
素の自分で勝負できるようになりたい(26歳・メーカー・人事)

あれもこれもと欲張ること▶
自分の得意なものを見極めて専門性を高めていきたい(31歳・出版・専門職)

職を転々とすること▶
派遣契約の打ち切りなど仕方がない場合もあるけれど、
キャリアを伸ばすことにシフトしていきたい(28歳・求職中)

受け身な姿勢▶
若い人を引っ張ると同時に、40~50代から頼られる手助け役になるべき(29歳・小売・総務)

自分に合わない仕事や暮らし▶
体調を壊すだけ。イヤだと思いながらの生活は不毛(36歳・建設・専門職)



<プライベート編>

不倫▶
未来が見えない。30代だと結婚や出産の問題もあるから早めにやめるべき(32歳・医療・薬剤師)

実家暮らし▶
実家で暮らして親の文句を言うのは、30代だとちょっとかっこ悪い(30歳・医療・薬剤師)

ムダな間食、ドカ食い▶
やせにくくなりプチ不調が出てくる時期。食生活を改めて見つめ直したい(30歳・メーカー・販売)

夜更かし▶
肌荒れがなかなか治らなくなる(32歳・金融・一般事務)

不健康な生活▶
無理が利かなくなる。いい40代を過ごすための基盤をここで作りたい(31歳・サービス・経理)

他人への干渉▶
結婚したりシングルだったり、人生が分かれるとき。
そこに干渉してケチをつけるのはやめたほうがいい(37歳・電機・一般事務)

☆40代編

<仕事編>

役職や後輩育成から逃げること▶
ずっと下の立場でいいという人は、後輩から見るとロールモデルになりにくい(30歳・医療・薬剤師)

仕事を抱え込むこと▶
下の人間にも花を持たせ、きちんと見届けていてほしい(34歳・放送・企画)

20代と張り合うこと▶
40代なりの魅力を持っている人が素敵(31歳・サービス)

諦めること▶
責任ある仕事を任される時期。無理はいけないが、やらずに諦めないほうがいい(46歳・サービス・経理)



<プライベート編>

人と比べること▶
「自分」というスタイルやブランドが確立される年齢。他人と比べても美しくない(36歳・銀行・営業)

迷惑なわがまま▶
40代以上の女性が周囲を困らせるのは、見ていてみっともない(24歳・商社・営業事務)

片思い▶
理想ばかりを追うより、そばにいる人や自分を思ってくれる人を選ぶべきでは(34歳・福祉・経理)

運動不足▶
体力が低下してくる。日常的な運動で体力作りを心がけたい(39歳・情報・秘書)

取材・文/市川史樹、久保田智美、奈良貴子、小林浩子、吉田明乎、籏智優子、伊藤理子、平林理恵、永浜敬子

日経ウーマン 2009年8月号掲載記事を転載
この記事は雑誌記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります



これを見ていると、将来の自分の像っていうのが見えてきますよね。
社会人として基本的なことや、健康など避けようのない問題ばかりなので、参考にしたいと思います。

就活について考えなければならない時期になりました!
別窓 | 就活 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<5月11日。 | ice cream dropped. | あと少し、私の成長を待って>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| ice cream dropped. |
