嫉妬は恋じゃあない。束縛は愛じゃあない。ただの女の子の日記。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
進化論は過渡期ですけど
2012-06-29 Fri 12:31
それなりにそれなりな日々を過ごしております
涙です!

我が家ではもう一匹猫が増えるかもしれないということで、私は少しわくわくしているのですが、いかんせん母親が了承してくれないと引き取れないので、今まだお話が進んでいないところです。
父親の仕事の関係者さんが、最近猫を拾い、引き取り手を探しているのだそう。
私としてはもうどんどん引き取っちゃいたいという気持ちなのですが、やっぱりエサ代もかかるし、今いる猫たちと相性が合うかどうかも分からない。。というのが主な懸念事項ですね。
OKしてくれるといいんだけどなぁ~。
「お母さんに相談せずに、勝手につれてきちゃだめだよ」と言ったら、「お前じゃないんだからそんなことしないよ」(私は京を家族のだれにも相談せずに連れてきた)と言われました。そうですね。


あとは動物関連で最近気になったのがこれですね~
http://www.animal-family.org/index.php?itemid=661
熊本市の動物愛護センターで、殺処分ゼロを目指しているという取り組み。
他の自治体にもどんどん広まってほしいと思います。
気軽に捨てないでほしいですよね。。ペットは消耗品ではないので。。。

京は最近ノミがいたのですけれども、お薬を塗って、おそらくいなくなったと思います!
優しくておとなしい子なのですけど、いかんせん好奇心旺盛なやんちゃっ子でもあるので、またノミがつかないように気を付けたいと思います・・・!

最近読んでいる本は、「ほんとはこわい『やさしさ社会』」という、森真一さんの新書です。
今期の教育調査実習で社会学をしていて、今ちょうどいじめ自殺問題を取り扱っていて、授業後に「そういえば『友だち地獄』っていう本が面白いのよ、という話をしていたら、先生に「おお、土井先生の友だち地獄を面白いと思うなら、この本も読んでみるといいよ」と言われて、さっそくブックオフオンラインで注文したところですw
欲しい本がたくさんあるなー。

社会学と言えば、今少し気になっているテーマは、
「なんで、最近、みんな、「ちょっと」というのか?」です。

例えば、男子学生二人が話しているとして、
A「そういえばさ、火曜日の授業、今週レポート提出の予定だったんだけど、来週に延びたんだよー」
B「お、なにそれ、ちょっといいじゃんー」

とか、女子学生が話しているとして、
C「昨日バイトだったんだけどさー、他の人のミスなのに、マネージャーは私のミスだと思ってるみたいなの」
D「えー、ちょっとやだねーそれ」

とか、
E「この鞄ね、この前セールだったの。だから30%も安く買えたのよ」
F「えーすごーい!30%ってデカイよねー」
E「でしょ、ちょっといいでしょ??」

みたいな。
この文脈では、「ちょっと」を「めっちゃ」と言い換えても、自然なはず、というかおそらくニュアンスはほとんど変わらないんじゃないか、と思うのですが、なんかどうも、「めっちゃ」とか「とても」とか「すごく」という言葉よりも、「ちょっと」を好んで使う人の方が多いような気がするのです。

あとは、元のメールは削除してしまって今はないのですが、メルマガで、
「今行われている、どこか感動的なプロジェクトの紹介です!」
という宣伝文句が使われていて・・・
なぜこれは、
「今行われている、とても感動的なプロジェクトの紹介です!」
ではないのか???
これも「ちょっと」と同じ原理なんじゃないかと思うのです。
なんでみんなそんな控え目にするん?

相手よりも優位にいたくない、あるいは相手よりも劣位にいたくない、なるべく対等な立場でいたい、差はあえてつくらないでいたい、という欲求の表れなのかもしれませんね。

話はそれますが、
「辛そうで辛くない、ちょっと辛いラー油」

味はともかくとして、私このネーミング好きじゃないですw
なんだろう、なんだか「私ユーモアのセンスあるんですよ、どうっすか?」みたいなゴリゴリの雰囲気を感じてしまうのですよね。

そんな今日この頃。
スポンサーサイト
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<お誕生日。 | ice cream dropped. | あんな夢こんな夢いっぱいあるけど~>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| ice cream dropped. |
