嫉妬は恋じゃあない。束縛は愛じゃあない。ただの女の子の日記。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
本質は葬り去られて
2013-01-17 Thu 21:28
なかなかブログを更新する暇も無いので、iPhoneからモブログを使ってみたり。

最近はいろいろと初挑戦を重ねています。
あんまりブログに書くようなことばかりじゃないけどw

ひとーつ!
メンタルクリニックに行ってみました。昨日。
精神科とか心療内科とか言われるところですね。
私がかかったところはどちらも診療内容にしているところで、看護師さんも優しかったしお医者さんも話しやすかったです。
私は手の指の爪の横の皮を剥いてしまう癖がありまして、それってもしかしてストレスかも?と思って診てもらおうと思ったのと、
たまにただただ死にたいと思うことがあり、まあ皆さん少なからず死にたいって言ったり思ったりすることはあると思うんですけど、周りと比べると自分のは若干切実っぽいぞと思ったのと、
昔デートDVを受けていた時期がありまして、人間関係形成をまさに学んでいるという多感な時期にそういうことがあったもので、多分結構なダメージになってるはずなのですが、
しばらくそれに気付かずに生活していて、いわゆる「受けるべきケア」を受けていないんじゃないかと思ったのとで
行ってみるか!と思って行ってみました。

カウンセラーというのはすごいもので
カウンセラーさんと話すとぼろっぼろ涙がこぼれてくるんですよね。
今まで3人くらいの方とお話する機会がありましたが
なぜか話そうと思うだけで涙腺がゆるゆるに!!
話し方に秘密があるんでしょうか??
それとも私がおかしい??
多分後者ですなー。

今期、心理療法士の先生の授業を取っており、
授業後に先生に相談しにいったら案の定ボロボロ涙が出てきて、
それはそれで「ああ私は何も整理できていないのかもしれない」って凹んだけど、
先生には「それは辛かったなあ。もしあれやったら、心理療法をしてみてもいいと思う」って言われて、
「そっかあ…」って、少し胸の中ですとん、と何かが落ち着く感覚があり。

別に全然「私は特別だ!!私を大事にしなさい!」とか言うつもりはないんですけど
でもやっぱり「あなたはメンヘラっぽいね」って今まで言われることが少なくなく
(みんな言われることなのかな…?そんなことないよね??)
最近はあんまり言われないから、だんだん普通になれてきたのかなと思うけど
でもとても不安定になることがないわけではないので
お医者さんに相談して、本格的に涙さんの脱メンヘラ化を始めようと思ったわけです。

なんだろ、「昨日は 精神科に行ってきたの ◎」とか言うとそれこそメンヘラっぽいけど、そういうことが言いたかったんじゃなくて
むしろ普通にもっとメンタルクリニックもポピュラーになってほしいです。
親身になって話を聞いてくれる人がいるっていいなあと思いました。
いや、ね、私の周りには親身になって話を聞いてくれる人はカウンセラーさん以外にもいるんですけど!
カウンセラーさんは、話を聞いて、というよりも徹底してこちらの話を聞き出して、さらに整理するプロなので。
やっぱりプロは違います。。。もちろん友達も恋人も家族も大事ですが。

私もカウンセリングの授業は受けていたので、
どういうスタンスで話を聞いて、どのように返せばいいのかとかはわかってるんですが
自分で自分のカウンセリングはできないので!www
だから私は私で誰かのお話を聞いてその人を楽にできればな、と思うのでした。

ひとーつ!
あとは今日はHIV感染検査??俗にいうエイズ検査に行きました!
いや、決して心当たりがあるわけではないけど!
受けておいた方がいいかなって思ったので。
「私はかかっていないと思うよ。検査はしてないけど」っていうのと
「私はかかっていないよ。検査もしました。」っていうのは全然違うと思うから。
もちろん感染している方を差別する意図はありません。むしろ今日は感染しても工夫すれば子どもには感染しないと聞いて驚きました。
適切に薬を飲めば発症は抑えられるとのことですし、この先ちゃんと完治できるようになるといいなと切に思ってます。
差別するしないではなく、自分の身体の事を知るという意味で、検査しておいた方がいいなと思って行きました。
ちゃんと無料で匿名でした。ただ、これは場所によるので皆さん受けられるのであればご自身でお調べになった方がいいです。
結果は来週聞きにいきます(`・ω・)b

感染していないといいな、というか感染していたら驚く。
男性経験が無いのに天使にいきなり「お前は子を授かってる。しかも、神の子やで」って言われた聖母マリア並みに驚く。
でも可能性として0%だよーんとも言い切れないからね。
いや、私が心当たりないのに神の子を身籠る可能性ではなくて、HIVに感染する可能性ね。うん。
だって私の父親からも母親からも、検査をして感染が無い事を確認しましたという話は聞いた事がないからね。

どうだ!近況が重いだろう!
割とすべて思いつきで行動してます。
やっといた方がいいなあと思う事はやっといた方がいい…と思う!悪い事でなければね!あと安ければね!
私は精神科は、このままほっといてたまにめちゃくちゃ辛くなってなんか人生全体的に辛いしストレスの対処も下手…っていうよりは、もしかしたらよくなるならその方がいいね!と思って行ったし
エイズ検査は自分の身体をちゃんと知って、万が一億が一兆が一パートナーにご迷惑をおかけすることがないように、無料だし受けてみよっか!と思って行きました。
まあ何事も経験です。…うん。
もちろん経験しないほうがいいこともたくさんありますけれども。
世の中って子どものとき思ってたほど綺麗じゃない。
ただおとぎ話に憧れるなら、せめて乗馬に少しチャレンジしてみるとかもいいんじゃないかしら、みたいな考え方です。

そんな今日この頃です。
スポンサーサイト
別窓 | フロムセルポン | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ミントティーですうっと。 | ice cream dropped. | こんにちは2013>>
この記事のコメント
かんそう
聖母マリアの件は笑いました 。
達筆ですね!
2013-02-06 Wed 11:16 | URL | たかし #- [内容変更]
Re: かんそう
たかし様

コメントありがとうございます!

聖母マリアのネタは、実は大学の教授がおっしゃっていたのを拝借いたしましたw
でも確かに男性経験がないのに急に天使のお告げで妊娠を告げられるってショッキングですよね。
達筆と言われるほどでもございませんが、ありがとうございます!
2013-02-08 Fri 23:19 | URL | #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| ice cream dropped. |
