嫉妬は恋じゃあない。束縛は愛じゃあない。ただの女の子の日記。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
カウンセル
2013-02-14 Thu 00:03
気持ちが和やかになるお薬を飲んで
のんびりする気持ちとぐわっと悲しくなる気持ちが行ったり来たり。

今日は家族のことを話しました。

私は長女なんかに生まれたくなかった。
長女は損だ。

Twitterのツイートでも出回ってるけど、一番目の子は子育ての実験台だ。

私はずっと、受験のときとか、弟と妹の良いお手本にならなきゃと思ってた。
でも私にはお手本がいない。
お手本がほしい。
相談にも乗ってほしい。

良いお手本にならなきゃと思ってがんばったら
次は弟が潰れちゃったことがあって
そのときは私もとても責任を感じてしまって
頑張らなきゃいけないのか、頑張ったらいけないのかわかんないよ
ふざけんなばかやろう

欲しいものを親におねだりしたい。
もうちょっと金銭的に甘えたい。
でも私の欲しいものを親に買ってもらうのも遠慮しちゃうし
金銭的にも独立していなくてはと思う
それは妹や弟が結構金銭的に甘えてる(た)からと言うのもあると思うんだけど。
私もお小遣いと別に食事代や交通費もらいたかったな。
私も服とか鞄とか靴とかもう少し買って欲しかったな。
もう大学生だけど習い事のお金ももらってみたいな。

もちろん良いこともあるのかもしれないけどさ
傷ついてもいるんです

「長女だからしっかりしなさい」とは絶対に言わないけど
「もう高校生なんだから」
「大学生なんだから」
でプレッシャーかけられて
お手伝いもさせられて
そのプレッシャーのかけ方は間違ってないのかもしれないけど、
兄弟の中で年齢が逆になることなんてないんだから
いつまでも私が長女なんだから
「大学生なんだから」でさせられれば
「もう高校生なんだから」の妹はすることが少ないし
弟は男だからという理由であまりさせられてないし
どこまでもやっぱり損なんだと感じる。

もちろん、弟や妹が私より年上になることもあると思う。
私がここで歳をとるのをやめれば。

そうすれば、2年と3ヶ月もすれば弟は私より年上になってゆく。
でもそういうことじゃないの。

「長女なんだから」とは言わないけど
言わないだけでしてることは一緒で
気も使わなきゃいけなくて

いやだな
長女やめたいな
長女になんか生まれたくなかった。

お母さんお父さん
こんなこと考えちゃってごめんね、
二人の子どもでよかったとももちろん思うけど
でもやっぱ辛い。

はあー

ということを考えてしまってます。

今日はずっと体調がよくなくて
歯医者さんの時間も間違えて覚えててすっぽかしちゃって
お菓子も難しいのに挑戦したら、予行練習もしたのに失敗しちゃって

絶賛自己嫌悪中なのです。
もう全部投げ出してしまいたい。

カウンセリングは「事の大小よりも、傷ついているという事そのものが大事」という考え方なので、
結構甘ったれてんのかもしれない

言わなきゃ伝わんないけど最終的に言うつもりもないしね
いつか言うのかもね

明日絶対目腫れるなあ
また自己嫌悪の種が増えたねえ
スポンサーサイト
別窓 | フロムセルポン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<be 社員 | ice cream dropped. | 二年生の思い出>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| ice cream dropped. |
