嫉妬は恋じゃあない。束縛は愛じゃあない。ただの女の子の日記。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
face
2013-03-30 Sat 14:43
自分と向き合うというのは難しい、というか
骨の折れることだなぁと思います。
大して向き合ってもいないけど・・・

私は他の人よりおそらく頑張っていなくて、
どう頑張ったらいいのかわからなくて、
途方に暮れています。

本を読めばいいのか、
勉強をすればいいのか、

自分を分析するとか
自分を理解するとか
就職活動の上では大切だと言われることはたくさんあるけど
どうしたら自分の理解なんてできるのか不思議ですね。

あんまり斜に構えないで、ある程度素直な方が良いのはわかっているのですけれども。

「5分でできる!自己分析」みたいな診断コンテンツも、
就職サイトにはあったりもするけども、当たっているとは思わないし、
どうしたらその結果になるかのほうが知りたかったりして。

今日は3月30日です。
明後日、私がアメリカに旅行に行って1年になりますね。
感慨深い。

バイトの話をします。

私が初めてバイトをしたのは、高校2年生の冬でした。
「カラオケが好きだから、あと、高校生OKだから」
ただそれだけの理由でカラオケでアルバイトをしました。

なぜアルバイトをしたいと思ったのか、というと、
簡単に言うと「自分にもお金を稼ぐことができるのか知りたかった」からです。
私はサラリーマン家庭ですので、父親はどこか私の知らないところに行って、働いて帰ってきます。
私は父親がどのように働いて、どこから出てきたお金をもらって帰ってくるのか。
わからないから、どうやったらお金を稼げるのか、私にもそれはできるのか、知りたかった。
だから自分で銀行に口座を作って、
アルバイト先にお給料を振り込んでもらって、
初めて引き出したときは素直に嬉しいと思いました。

その時の私はただ言われたことをするしかできなかったし、
今から考えると働くということをナメていたというか
お金を稼げるということだけで満足してしまい、
自分の進歩とか、向上心とか、そういうものはあまりありませんでした。

それでも雇ってくれて、
受験勉強の本格化とともに辞めるときは、「また受験終わったら戻っておいで」と言ってくれた元バイト先には、
本当にとても感謝しています。
(結局戻っていないけど・・・ごめんなさい)

そう、結局戻っていないのですけれども、
戻らないなりに引っ越しの梱包作業、ドト○ル、居酒屋、家庭教師、今の漫画喫茶と
いろいろな仕事の経験ができたのはとても貴重です。

漫画喫茶で働き始めて2年半が経ちましたが、
やっぱり一つのところで長く働くという経験は、私の中で特に大きくて
「自分に払われるお給料は、お客様から頂いたお金なんだ」とやっと実感できるようになったのも
お店全体の動きを考えて働くことができるようになったのも、
いろいろな従業員がいる中で自分の役割を見つけることができるようになったのも、
今の漫画喫茶で長く働くことができたからです。

就活では「では、そのことを実感した具体的なエピソードは?」なんて下世話な質問をされるのでしょう。
具体的なエピソードなんて常にあるわけではないと思う。
既婚者に「結婚したことを実感した具体的なエピソードは?」って聞いても
「実感してることを再確認したエピソード」はあるかもしれないけど、
「今まさに実感を得てましたというエピソード」はないんじゃないかな。
実感はゆっくりじっくり、小さなことの積み重ねで得ていくものじゃないかなと個人的には思っています。

当たり前を積み重ねると、いつか特別になる。
とは中学高校の校長先生がいつも挨拶の時にいう言葉ですが
当時も「いい言葉だ」と思っていたけど、それは勉強のことでしか考えてなくて
今やっと胸にしみて改めて考えられるようになったと思います。
好きな言葉。

今までは好きな言葉といえば「果報は寝て待て」で
あまり苦労をしないでなんとか生きてこられた人生だったので(いや苦労もしましたけど)
ウケ狙いというのもあって座右の銘に据えていたのですけれども
最近は心から「当たり前を積み重ねると、いつか特別になる」が座右の銘だと言えます。
でも、当たり前を積み重ねるのってやっぱり大変なんですよねー。
そこのところをもっとしっかり意識して
これからは生活できたらいいなと思います。

そんな今日この頃。
スポンサーサイト
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<イメチェンしたい人たち | ice cream dropped. | ナツビ>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| ice cream dropped. |
