嫉妬は恋じゃあない。束縛は愛じゃあない。ただの女の子の日記。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
分3×4TD
2013-05-01 Wed 13:04
5月になっちゃった!
4月も、更新しなきゃしなきゃ~とは思っていたのですが、
まさか2回しか更新しないとは。w

私は4月の下旬から医療事務講座に通うことになりました~!
というか、通っていますw
月曜日と木曜日が結構つぶれます。今月まで。
今月末からは半日授業になります。
来月には検定試験がもうあるので、気合を入れて行かないといけないなぁと思っております。

授業も行かなきゃいけないけど
就職活動のもろもろでなかなか授業に行けてなくて
できるだけ単位も取らないといけないなーとは思うのですけど

今期はなんとなくヘブライ語を取ってみたのですが、
最初の2週間所用で出られなくて
3週目からでも大丈夫かな!?と思っていたら、てんでだめでした。
体調悪いふりをして授業の途中で抜け出してしまいました。
就職活動と語学学習は両立できないようです。

アラビア

もうね、何が何やら。
授業30分だけ聞いて、とりあえず向きはこれで良いらしいということがわかりました。
これが母音でこれが子音でと言われても、それよりもまず文字の見分けがつかない。

ヘブライ語だなんてわかったら格好いい!と思って履修してみましたが。
いやー、無理無理。中国語とかにすればよかった。
でも中国語は週に2回だから難しいんですよね。くー。
まず右から左に書くのもできませんもん。ひー。


医療事務講座のお話をしましょうか!

基本的な知識から、点数の計算の方法とか、そういうのを今のところ習っています。
「東京の病院は田舎の病院よりも高い」ということは全然なくて、
全国共通で「どんな処置をしたら□点」というのが決まっていることとか。
当たり前のようで知らなかったことがたくさんあります。
あ、点数の加算の仕方は全国共通ですが、
病院の規模とか、設備とかによって、点数に差は出てきます。

医療事務を習う前に本で読んだので知っていたのですが、
病院と医院(又は診療所、クリニック)の違いとか。
入院用のベッドが19床まで(もしくは無い)だったら医院、診療所、クリニック。
20床以上あったら病院。
意外と知りませんよね!
だから入院施設が無かったら「□□病院」と名乗ってはいけないし、
逆に20床以上あるけど「□□クリニック」とは名乗れないわけです。

私もいつも、とりあえず医療機関にかかるときは「病院行ってくる~」と言って家を出るわけですが、
本当は「医院行ってくる~」が正しいんですよね。
わかりにくっ。というか細かっ。
そこまでまぁこだわる必要はないのですけれども!

あとは、電話での診察も、次回の来院の時にしっかり再診料取られることとかね。
カルテにも書かれるのです。電話での再診。
もちろん夜中にお医者さんに電話して再診してもらったら、深夜加算も取られてしまう(確か)。
あ、でも、通常の医院での再診の時は「丁寧に指導しました料金」(もちろん正式名称は別)が大体の場合かかるのですけれども、電話での再診はそれはかからないとか。
あと200床以上の大きい病院でも「丁寧に指導しました料金」はかかりません。
とかとかとか。

内服薬と外用薬では調剤料が違うとか。

細かいけちけちしたお金の計算が大好きな涙さんにとっては、心底面白いですよ~!
実際に働いてみたらどうなるんでしょうね!

という感じでした。
ゴールデンウィークは父方の実家にちょっと遊びに行くので、
小さな従妹たちへの貢物もしっかり買っておきました。シールです。
小さな女の子にはシール。そうすればたちまち私も人気者。大袈裟ですけど。
なかなかバイトと重なってしまったりして実家に帰れないので、
そういうところでポイントを稼いでおきたいなと思うのですよ!せこいでしょ!

彼氏さんがご家族で海外旅行に出かけているので
しばらくプチしょぼ~ん(´・ω・`)な今日この頃。
スポンサーサイト
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ニーハイソックス | ice cream dropped. | オリジナリー>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| ice cream dropped. |
