嫉妬は恋じゃあない。束縛は愛じゃあない。ただの女の子の日記。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ガジュマル
2013-07-15 Mon 23:15
部屋の中に生き物が増えるというのは、いいことですね。
スペースがあればいろいろな植物を置いてみたいです。

ガジュマルはお世話が割と簡単なので、
植物の世話に慣れていない私でもできるのかなと思って
それで選んだというところもあるのですけれども、
もう一つ興味がある植物がコーヒー。
こちらは少し難しいのだ、とどこかで誰かに聞いたことがあります。
いつか育ててみたいですね。

よく、玄関先や門にたっくさんの植物が生えていて、
観葉植物とか植木っていうよりも見た目が汚いお家とかがありますが、
ああいうのじゃなくて・・・
一つ一つの植物がちゃんと、一つ一つの植物として生きているような
そんなのが理想です。
アロエとかはちょっと難しいかもね。

ここ数か月、頭痛が起こることが多くなっていて、
近所の診療所の内科でもらえるままに頭痛薬を飲んでいたら、
「薬物乱用頭痛」なるものになってしまったらしいのです。

・・・響き悪いですよね。
薬物乱用っていうと、「ダメ、ゼッタイ。」みたいな印象がありますけど
別にドラッグではなくてですね!
(というか薬物乱用状態の改善のために処方された薬の方が、鮮やかな空色でよっぽどドラッグっぽい)

これは市販の解熱鎮痛剤(いわゆる痛み止め?)でもなりますが
私が飲んでいる片頭痛薬(トリプタン製剤というらしい)でも、
一か月に10回以上服用する状態が三か月続くとなる、らしくって
ずーっと頭がじわじわ痛いのですよ。

これはしんどいなーと思って、先週の金曜日に頭痛外来に行ってきました。
近所とは言えないくらいの遠さで、だけど一人で何とか行ける距離。
もちろん頭痛外来は最寄駅にもあったのですが、診察の予約が取れるのが4日後・・・と言われてしまい、
その4日間にバイトや資格の試験がすっぽり入ってしまっていたので、
やむなく少し遠めの予約制でない診療所に行くことにしたのでした。

でも、本当は「診療は予約制」と掲げていても、完全予約制にしてしまうと法律違反なのです。(正確に言うと、「予約料を徴収しない時間を、のべ診療時間の2割程度確保するものとする。」)
予約制の診療所ないし病院で注意するのは、「予約制だと、医療機関側が患者に対して予約料を徴収できる」ということ。
その代り、「予約患者に対しては、10分以上の診療時間を確保するように努める」とか「30分以上待たせた場合、予約料を徴収できないものとする」とか条件が付いてるんですけど。
私は昔ある整形外科に通っていたとき、予約をしたのにもかかわらず3時間くらい後に案内されたことがあって・・・予約料は取ってはいけないはずなんですけど、どうだったのでしょうか。今さらながら気になりますね。
・・・医療事務を勉強するとこんな悪知恵も身に付きます。

父親に頭痛のことを話したら「そんな田舎の診療所より、もっと良い医者を会社の診療所の先生に紹介してもらってやるよ」みたいなことを言われたのですが、多分紹介されるとしたら、都内なのですよね。
あんまり病院に行くのに時間や交通費をかけたくないから、近所にしたのになー。。
都内だったら頭痛外来は、千葉と比べてびっくりするくらいありますからね。

まあ、とりあえず、診療所に行ってみて、CT検査もしてみたのですが、脳そのものに異常はなく、話を聞く限りだとやはり薬物乱用頭痛の疑いが強い、と。
(私は、薬物乱用頭痛ではあまりに響きが悪いので、周りには「頭痛薬のみすぎ頭痛」と説明しております)
メカニズムとしては、頭痛薬の飲みすぎで、脳が「痛み」そのものに敏感になっている、
普通の状態では感じないはずの小さな痛みも感じてしまうようになっている、と説明され、
これまた投薬治療にはなるのですが、その「痛み感知レベル」をまた鈍くしていこう、というアプローチなのだそうです。
そうすれば、今まで乱用状態になるくらい飲んでしまっていた頭痛薬も、月に2・3回飲むだけで済むだろう、と。

このアプローチのために飲むことになったお薬、毎晩夕食後に飲んではいるのですが、やっぱり多少の頭痛は残ったりもしていて。
それでも、診療所にかかるまでの時よりは楽だし、今まで飲んできた薬にはしばらく頼れない、かといって痛み止めももう効かない。
なのであきらめがついて、少し気分が落ち込んでも多少の痛みとともに生活できるようにはなりました。

耳が詰まる現象も、メニエールの疑いがどうとかさんざん言われてきたのですが、
多分メニエールではない気がする!ということに一旦しておいて、
まず低血圧や貧血を治して行こうと思います。
あと運動不足の解消ね。
筋肉とか本当にないからね。

低血圧対策(あと足やせも期待して)として、「寝ながらメディキュット」?なるものを買ってみて、
寝るときはそれを着用するようにしています。
本当に血行よくなっているのかしら?
あと最近、毎日ラジオ体操をすることにしよう、と思って、iPhoneでYouTubeで流しながら体操してます。
ラジオ体操、結構汗かくんですよねー。
そいで、昨日今日と、足筋肉痛。
ラジオ体操のおかげなのか、メディキュットのおかげなのか・・・?
どちらにしても、やだな、それだけで筋肉痛になってしまうほど鈍い身体の持ち主だなんて・・・。
目指せ、体脂肪率22%!
今何%かは秘密ですwww

長くなってしまったのでそろそろ終わらなければ。

そんなこんなで今日は医療事務の資格の試験でした。(国家資格みたいなポジション)
合格でも不合格でも納得できるようなそんな微妙な手ごたえ。
時間内に解き終わらないのが普通、っていう試験ですからね・・・。そりゃわからんですよ。
今週末は受けてた講座の資格試験もある。簡単だといいな。

そんな今日この頃。
スポンサーサイト
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<飽き性 | ice cream dropped. | バースデイ>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| ice cream dropped. |
