嫉妬は恋じゃあない。束縛は愛じゃあない。ただの女の子の日記。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
2013-10-02 Wed 12:22
こんにちは。
納豆を混ぜて、付属のタレを入れたあと、最後に微妙に袋に残ったタレをちゅーっと吸う時に、日本人である幸せを噛みしめる涙です。

今日は少し妹の話を。
五つ年の離れた妹は、今を時めくティーンエイジャー、17歳の女子高生です。
靴と財布と鞄と服を買うのが好きな、お年頃の女の子です。
私の中では、かなり頻繁に鞄やら靴やら服を買っていたり、母親に買ってもらったりしているイメージなのですが、彼女の部屋のタンスは意外とスカスカ。

私はあまりどっかんどっかん買ってはいないつもり…なのですが、私のタンスはいつも窮屈。
たまに整頓して「整理すればスペース空くじゃん!やったね!」とか思っても、二日後には窮屈。
それでも最近はマイブームの断捨離で、着ない服をどっかんどっかん捨てて、やっと少しずつスペースができてきた感じ。
どっかんどっかん捨てると新しく買う気も中々起きないもので、新しく買うとしたら持っている服を多分2着くらい処分したい。

どうして妹のタンスは余裕があり、私のタンスは窮屈なのか。
母親にそのことをなんのことなしに話したら、意外とちゃんとした答えが返ってきました。

その一つに、私は衣替えをしないということがあります。
私の家には屋根裏部屋があり、そこは普段あまり使わないものを収納する物置になっています。
季節のものではない服も、家族のうちの何人かはそちらにしまっています。
特に、冬物のニットなどはかさばるので。
で、季節の変わり目に屋根裏部屋の収納とタンスの中身を入れ替えることが我が家の「衣替え」となるのですが、
数年前に私は衣替えを卒業しました。
全て自分の部屋の中に収納することにしたのです。
私は「衣替え」をせず全て収納し、妹は「衣替え」をする。
そこにタンスの空き容量の違いが出るのでは、と母親に指摘されました。

母親に指摘されたことのもう一つは、妹は基本的に「シーズンの服はタンスから出しっ放し」という習慣があることです。ww
高校生で平日は制服があるということもありますが、私服もおしゃれな妹。
私たち兄弟(姉兄妹?)は、一人一つ「お洗濯ものカゴ」を与えられています。100均の。
普段はベランダにつながる広間の一角にそれぞれの「お洗濯ものカゴ」が並べられており、お洗濯が終わって畳まれた衣服がどんどん入れられています。
それらがタンスに再び収納される頻度は、弟=私>妹の順で高いですが、妹の場合は頻度もなにも、全てそのカゴの中身でなんとかしている感じ。
タンスが意味をなしていない、というか、その中でなんとかできない場合タンスから足され、洗濯が終わっても部屋へ返っていかないので、常に妹のカゴはいっぱいです。
もはや一つのカゴでは収まらず、たまに弟や私のカゴが乗っ取られることも。
そういうことも、妹のタンスに余裕があり、私のタンスが窮屈であることの理由である、と母親に言われて、確かに納得。

いろいろあるけど、スカスカな妹のタンスが少し羨ましい。
私のタンスにもあれくらいの余裕が欲しい!
と同時に、妹が衣替えを卒業し、カゴからタンスにしまうようになったら、タンスがどうなるのかちょっと気になる!
そんなうちの姉妹事情でした。

妹の部屋はあまり散らかるという事がなくて、良いなあーと思うのですが、
思えば妹は部屋以外にいる時間が長く、勉強道具がダイニングテーブルや和室にあったりするので、トータルでは私とどっこいどっこいでしょうか(´・ω・`)
私も綺麗な部屋にできるように頑張ります。

そんな今日この頃。
スポンサーサイト
別窓 | フロムセルポン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<タイフー | ice cream dropped. | 高校>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| ice cream dropped. |
