嫉妬は恋じゃあない。束縛は愛じゃあない。ただの女の子の日記。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ココアはやっぱり森永ではなく
2013-10-23 Wed 15:02
ゴディバ。

母親に「贅沢な!!」とののしられましたが、
ゴディバのココアを飲んでから、森永などのココアがあまり飲めなくなってしまいました。
甘ったるくなくて、とても上品なんですよね。
服は要らないから、おいしいココアが飲みたい!と思って、
昨日一缶買ってきたんです。
今年の冬は、ゴディバのココアで乗り切る!!!

最近小銭貯金が順調なこともあって、貯金に対して意欲がすごく出ています。
今しているのは、「365日貯金」というものです。
知ってる人は知っている。

ノートに線を引いて、365マス、順番に数字を書き込んでいきます。
で、毎日、1~365円を貯金していくのです。
そして、貯金した額のマスを塗りつぶしていく。
365マス手で書くことを除けば、お手軽で楽しい貯金法です。
もちろん、365マス書いてあるシートも、ネットで探せばダウンロードできます。
私は自分のノートに書いてしてみたかったので、手書きで頑張りました。
まぁ先日始めたばかりだし、小銭貯金していると、買い物をしない日は小銭がお財布にありませんから、この365日貯金ができませんので、埋まっているのは2マス。
250円と、260円。

・・・
多分、これからは小銭が発生しても少しずつしか貯金できないのでしょうか?w
小銭貯金が割合スムーズに行っている人にとっては、逆に足を引っ張る貯金法とも言えますね。
今まで貯金がなかなかできなかった人にとっては、とてもとっかかりやすい貯金法であると思います。

ちなみに、365日貯金を達成すると、総額は66795円になります。
月5000円貯金するよりも貯まるなんて意外です。
いかにも学生!という規模のお話になってしまいますけれどもね。

他にも「マス目でゲーム感覚で貯金を楽しむ」という方法ですと、見つけたのは、「めざせ100万円貯金」。
あ、これは今名前は私が適当に言いました。

これは、さっきの365マスよりも手間がかかりません。
100マスで済むのですから。

こちらも100マスのマス目を作ります。
多分オーソドックスに、1列10マスが良いと思います。
そして、貯金用の口座の「万」の単位が増えるごとに、その数に合わせてマスを塗りつぶしていくという方法です。
すでに口座に入っていた分に関しては、あらかじめ塗っておきます。

この貯金法の利点は、ずばり、「途中で引き出す気が失せる」ことにありますね。
だってマス目埋めるの楽しいし、消せないから引き出せない!
つまり挫折しないんです。この貯金法そのものを放棄しない限りは。
画期的だなぁととても感心してしまいました。365日貯金とは違い、期限がないのもいいと思います。
引き出すことさえなければ、しばらく資金難で預け入れができない、くらいならOKという、懐の深い貯金法ですね。

大切なのは、この貯金用口座は「クレジットカードやその他(携帯電話料金や家賃、その他インフラ系料金)の引き落とし口座とは別にする」ということですね。
貯金しても引かれて行ってしまってはたまらないですからね(貯まらないだけに)。

これもいかにも学生~新人社会人向けという感じなので、
もう少し収入あるから頑張っちゃうぞ☆という人は、ケタを増やして頑張ってもいいのではないかと思います。
5万円単位にするとか。

私は小銭貯金中ですが、500円玉だけは別の缶に貯めています。
何というか、私にとっては500円玉は「小」銭ではないんですよね。大きさも額も。
お財布に入ってる時も、他の小銭とは存在感がまるで違う。安心感も違う。
経験値貯めるためにまだ弱いポケモンで戦うけど、実はパーティの中には100レベルのもいるんだぜ!みたいな気持ちになりますよね。なりませんか。そうですか。
ということで別格扱いで保管中です。(1円玉にも感謝はしていますよ!)
なかなか貯まらないんですけどねー、逆に一枚でも増えればラッキー、と思って頑張ります。

色々貯金術もありますけれども、割と気の持ちよう!
私みたいに、マス目を作るだけでゲーム要素を見出して楽しめるようになってしまう人もいれば、
「どれだけ貯めたかが目に見える形にするだけで、何が変わるっていうの?」という人もいると思うので。
自分にとって合う貯金法があればそれが一番ですね!
スポンサーサイト
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<第1767回「ついつい買っちゃう洋服の色」 | ice cream dropped. | 思い立ったが吉日>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| ice cream dropped. |
