嫉妬は恋じゃあない。束縛は愛じゃあない。ただの女の子の日記。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
静岡の話
2013-11-30 Sat 15:37
私の頭の中で、愛媛と愛知のイメージが一緒です。
でも、秋田と岩手のどっちが右でどっちが左かはわかるので、
日本人の平均よりは上かな、と勝手に思っています。涙です。

最近、SEX MACHINEGUNSの「みかんのうた」にはまっています。
私もみかんが大好きなので、「みかんのうた」からあふれ出んばかりのみかん愛には大変共感するのです。
命の水だポンジュース。

彼氏さんに「最近はどんな音楽を聴いているの?」と聞かれたので
「みかんのうただよ」と教えて
その場でググって歌詞まで見せました。
みかんのうたは曲もかっこいいですが歌詞が素晴らしい。こんなに良い歌詞はあまり見ません。
ただ愛媛のみかん限定のようなのですが。

そしたら彼氏さんが「愛媛のみかんか~。他にみかんが有名なところは?」と聞いてきました。

彼氏さんは、生まれと子ども期の育ちが静岡です。
私も、静岡はみかんでも有名であることは知っています。
彼氏さんがこのとき静岡って答えてほしかったのもわかっていました。

けれど私はとっさに頭に浮かんだので「和歌山」と答えてみたら、
彼氏さん若干すねました。

「静岡はーーーー?」
「静岡もみかんが有名なのは知っているよ」
「どこの町が有名なのかわかるー?」
「・・・・・・・・・清水」

とりあえず知ってる静岡の地名を挙げましたが違っていました。
三ケ日なのだそうです。そっか三ケ日だったか。
「私の知ってる静岡の地名」レパートリーが増えました。
今までは、
浜松と、清水と、箱根?箱根って静岡だっけ?神奈川?みたいなそんな感じでした。
なんせ割と最近まで富士山は山梨と静岡に一つずつあるものだと思っていたような地理音痴ですので・・・。

彼氏さんは静岡で過ごした子ども期にあまりいい思い出が無いようで、
「静岡出身っていうの嫌なんだよね」とよく言っていますが、
でもことあるごとに静岡アピール(?)をしたがるので、
多少はやっぱり好きなのだと思います。

ちなみに私の家は最近両隣の家から、そのお庭に成ったみかんを頂きました。
そのどちらも、スーパーに売っているみかんよりも甘酸っぱくて美味しくてそれはそれは見事であったので、
私の近所もみかんの名産地でよいと思います。

一年ももうあとわずか一か月を残すのみとなりましたが、
今年学習した建設的なことは、
「抹茶入りの緑茶、すなわち安物。良いものではない。」ということでした。
そのことを聞いてから、自分で買ってきたその安物のほうのお茶を美味しいと思えなくなってしまい、とても残念です。
今度からはお金を惜しまず美味しいお茶を買います。

そんな今日この頃。
スポンサーサイト
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<断捨離 | ice cream dropped. | 異文化コミュニケーション>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| ice cream dropped. |
