嫉妬は恋じゃあない。束縛は愛じゃあない。ただの女の子の日記。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
布ナプ生活について。
2014-01-11 Sat 21:42
突然こんなことをいうのもなんなのですが、
今日は布ナプについてちょっと書いてみようかななんて。

男性は「へ?」と思うかもしれないですが、
女性の体に起こるいわゆる月のもののとき、我々はナプキンというものを装備するのですが、
よくテレビのCMで見るような紙製のものと、
布でできたものがあります。

紙しか使わない人も多いし、
布と紙を使い分ける人もいるし、
布だけの人もいます。

私も1年ちょっと前くらいから布にチャレンジしてみています。

布は洗って繰り返し使うのが大きな特徴で、
また同時に最大のデメリットでもあります。

面倒くさがりの私は洗うのが嫌ですぐ諦めてしまうのでは?と思ったのですが、
実際にチャレンジしてみると、案外洗うのは苦ではありません。

また漏れてしまうのではと心配していたのですが、
ホルダーが防水シートつきのものだと全然漏れて下着や服が汚れることはありません。
むしろ、紙のときよりも「やっちまった・・・」とお手洗いで失望することは少ないですww

ただやっぱり綺麗に保つのは難しくて、
綺麗に洗う方法も最近やっと分かってきました。
前まではサラサーティのランジェリー用洗剤を使っていて、
これはこれでよく落ちるし、何本もリピートして重宝していたのですが、
最近はセスキ炭酸ソーダを使っています。
・・・ダイソーで、220g105円で売ってるから・・・!

布ナプを初めて買った時についてきたセスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)は、
使い方がよくわからなくて「全然落ちないじゃーん!!」と思っていたのです。
しかしそれからサラサーティの洗剤を経て、セスキ炭酸ソーダの使い方も調べ、もう一度チャレンジ!
すると、サラサーティの洗剤と同等というよりも、むしろそれ以上に綺麗になることがわかりました。

ちなみにつけおき洗いはダイソーの蓋付き、不透明のバケツを使っています。
蓋付きじゃないと当然家族が仰天してしまいますので・・・。

旅行に行くタイミングでは、やっぱり、一時的に紙に頼る方が良いです。
無理に布で押し通そうとすると痛い目をみます。
まあ、旅行と月のものをぶつけなければいいのですけれども。
でもコントロールできるものではないので(´・ω・`)

他の布ナプキンのデメリットは、持ち運ぶときにかさばることですねー。
使ったものを持って帰らなきゃいけないので、結構かさばります。
小さなカバンだと厳しい。

あと、紙よりも厚みがあるので、生々しい話をすると、固いところに座るときに痛いことがあります。
これは授業中とか、椅子が合わないときつい。

あと、個人的に、使い終わったものをジップロックに入れるときに、その音で周りにあらぬ誤解を与えていないか非常に不安になります。
というのも、高校時代に同級生で、女子トイレに忍び込み使い終わった紙ナプキンをお持ち帰りしようとしてバレて退学になった、なんともまあ・・・な男子がいるので、
同類と見られないか心配なのです(´・ω・`)
杞憂だといいですけどwww

布ナプキンのメリットは、ゴミが出ない。
「ゴミが出ないからエコだって気分良くしてるの?意識高い系?きもい」と言われてしまいそうですが、
案外ゴミを出さないでいるっていうのは気分がいいですよ。

あとはかわいいのが多い!!
周りに見せるものでもないのでデザインなんてどうでもいいだろう、と思われるかもしれませんが、
結構かわいいとテンションあがります。大切にしようと思います。

ただ、高い・・・
最初に始めるときは1~2万の出費を覚悟しなければいけないので。
「布ナプキンは洗って繰り返し使うので経済的!」という文言をよく見ますが、
これについては私は懐疑的。
もちろん手持ちの古いタオルとかで代用できるので、そのような場合は安上がりですけれども、
布ナプ専門店みたいなところでとりあえず足りそうなだけ購入すると結構します。
ざっくり2万円買ったとして、
紙ナプキンのときは、じゃあ、月々500円くらいかかっていたとしますが、
オール布ナプ生活にしたとしても、「紙より布が経済的!」を実現するには3年以上使い続ける必要になります。
・・・多分、その間に1、2回は何枚もダメにしてしまう事案が発生すると思います。

ので、布が安上がりかというと、そうでもないのでは、というのが私の考えです。
素人勘定ですけれども。

布ナプにすると生理痛が軽くなる、とはよく言われますが、これは私はよくわかりません。
今後も布ナプを続けるか?と言われたら、続けます。
なぜなら、漏れて服が汚れたり恥ずかしい思いをすることがないから!!!
これだけでもう私には十分使う意味あり!です。

そんな月のもの事情です。
ただ洗ってる姿はやっぱり人には見せられないね。
血まみれの布洗ってるわけだからね。
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<リプトンやっぱりおいしい。 | ice cream dropped. | あけましておめでとうございます。>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| ice cream dropped. |
