嫉妬は恋じゃあない。束縛は愛じゃあない。ただの女の子の日記。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
石鹸シャンプーについて
2014-11-11 Tue 13:31
11月も半ばにさしかかり、冬らしくなって来ましたね。
彼氏さんと「寒いねー!!」と言いながら手をつないで歩くのは、私はなかなか好きなので、ちょっと嬉しいです。

さて、
ネットで「石鹸シャンプー」と検索すれば、それはそれはもう賛否両論さまざまな意見がどわーっと出てきます。
どれが正しいのかわからないし、どれが正しいのか考えるのも最近めんどくさくなってきました。

ただ私はそんな物議を醸す石鹸シャンプーを使っていて、
もうすぐ使い始めて1年です。
特に困ったこともありません。
…いや強いて言えば市販の石油系シャンプーよりもずーっと高いのが難点かなと(´・ω・`)
あれって需要が少ないから高くせざるを得ないのですかね??

使い始めたきっかけは、メリットをずっと使い続けていたら、ある日急に頭がベタベタしはじめて、痒くて仕方がなくなったこと。
そのときにネットで調べていたら石鹸シャンプーの存在が出てきて、「そういえば前に使ってみてたなあ」と思ってまた使い始めたんです。
頭皮の痒みも気にならなくなり、髪もキシキシゴワゴワするということも別になく…本当に普通に使っています。
「髪、綺麗!どのシャンプー使ってるの?」とも聞かれないけど、「髪ヤバイよ」とも言われない、そんな感じ。

自然派系キチとか、ノンシリコン信者とか、そういうわけではない…と思っています。
シリコンが入ってるからといってそこまで悪くないだろうし、それ言ったら使ってて具合が悪かったメリットだってノンシリコンでした。
つまりシリコンは私にとってはすんごいどうでもいい。
自然派については若干思い当たる節があるけど、掃除には合成洗剤ガンガン使うし、エコ活動とかもお手軽じゃないととてもじゃないけど続けるなんてできない。布ナプキンも価格面で挫折しましたwwww
ここ数ヶ月はもっぱら紙使ってます。最近の紙は良くなったんですね!特に新製品たち。
んーだから自分のことはあんまり自然派ってわけでもないと思います。食べ物の産地も、中国産だったらちょっと心配になるけど、全部国産じゃないと嫌とかいうつもりは全くない。解凍輸入サーモンも美味しくて好きですよ。

話を石鹸シャンプーに戻して。
ただ今までは髪をショートにしてたからなんとかなってたけど、これから伸ばそうと思ってるのです。
それでどうなるかなーとちょっと心配ですが。
伸ばしたらパーマもかけてみたい(一度もさもさになって大変だったけど懲りてない)けど、石鹸シャンプーだとパーマ落ちてしまうらしいのでそこをどうするか!
「パーマかけてしばらくの間は石鹸シャンプーを使わなければ大丈夫」という情報もちらほらありますが、
実は石鹸シャンプー以外のシャンプー使うと頭が痒くなってしまうので、そこのところで悩んでいます(´・ω・`)
まだ悩む必要もないけど!

石鹸シャンプーも色々種類があって、今は勤め先で安く買える「アラウ」シリーズを試して、パックスナチュロンの「オリー」に戻るところ。
アラウは価格も他と比べてお手頃で、泡で出てくるから良かったんですが、髪にのせると泡が消えていく…
仕方ないけど、それって泡で出る意味あんまりないんじゃない??とも思ったり。
泡の持続力が物足りなかったです。
それでたくさん出しちゃうから、思ったよりも早く無くなっていく。
ボトルの価格は安いけど、コストパフォーマンスも悪い印象です。
オリーはやっぱり値が張るだけあってなかなか使い心地も良かったので、やっぱり戻ろうかな~と思っています。
また色々使ってみる予定。

今日は有休でして、
2年と少し続けていた歯の矯正の、上だけ外してきます。
うわードキドキする。
スポンサーサイト
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<マウスピース | ice cream dropped. | 11月になりました。>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| ice cream dropped. |
