嫉妬は恋じゃあない。束縛は愛じゃあない。ただの女の子の日記。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
子どもの歌
2014-12-07 Sun 12:05
最近、朝ごはんは焼き芋、という日が多いのですが、焼き芋を食べているとふと思い出すのが、子どもの頃に流行った悪ふざけの歌。

アルプス一万尺のメロディに合わせて歌うのですが、その歌詞は

隣のじっちゃんばっちゃん
芋食って屁して
大事なパンツに穴あけた

じじいは殺され
ばばあは自殺
残ったパンツは博物館

というものです。
子どもって残酷な言葉が大好きですからね。

この歳になってこの歌詞を文章に表すというのは、とてもシュールだし非道徳的だと思うのですが…
恐らく細かい歌詞に地域差はあるにせよ、5~8歳くらいの子どもってみんなこういう歌を歌ってゲラゲラ笑うもんなんじゃないですか?
平気で歌っていたあの頃を思い出すと、子どもって残忍だなあと思います。
実際、この歳になって身内の死因が自殺だったことを知ったりした身としてはとても笑えません。

前半、大事な下着に穴をあけてしまったところからの後半の悲劇…ぶっとびすぎなのも子どもだからこそ許されるのかもしれません。そしてパンツは最終的に博物館に収められるという謎エンド。
そもそもこんな歌詞、大人が作ってたらその人の頭の中がすごく心配になりますよね?
子どもの発想は自由ですね。

さてこの歌の状況を私なりに考えてみました。

歌詞の最初の「じっちゃんばっちゃん」と後半の「じじい」「ばばあ」が同一人物だと仮定すると、
下着に穴を開けてしまったことによっておじいさんが殺されてしまったとなると、相当大切な物だったと予想するのが自然でしょう。おばあさんの自殺は、おじいさんを追いかけて…とか脅迫されて…とか、どうとでも取れるので一旦置いておきます。
そして下着に穴があいた原因がおならという点で、相当に傷んでいる古い下着であったと考えられます。
とても大切だけど、おならで穴が空くほど古い、という点を踏まえると、この下着は代々この家系に伝わる家宝的なものだったのでは?というのが私の予想です。
そして次に受け継ぐはずだった長男夫婦が、おじいさんおばあさんがおならで穴をあけてしまったという事実を知って腹を立て、殺害に至ったのではないかと。

…ただそんな大事な家宝、履く?
そいで長男夫婦も、どんなに価値があるものだとしても、仮にも親が履いた下着、欲しい?

そんな素朴な疑問が。

この点を考えると、自然なのは、
おじいさんおばあさん(どちらが履いていたのかわからないですし、1枚か2枚かもわからないので、この表記で。)はこの下着を普段から身につけていたのではなく、家宝としてそれなりに大切に保管していたのではないでしょうか。
しかしある日魔がさして、そんなに大切な下着ならちょっと履いてみたくなったのかもしれません。
でもそういう時に限って良くないことって起きるものじゃないですか?
それで穴をあけてしまいました、その後は先述の通りです。

あるいはどちらかがアルツハイマー型認知症だった可能性もあります。
おじいさんが認知症で、下着が家宝であることを忘れて履いてしまい、穴をあけてしまった。
介護疲れでノイローゼもあったおばあさんは、家宝をダメにしてしまったおじいさんを殺害してしまい、そのことで思いつめて自殺。

うーん長男夫婦殺害説よりもアルツハイマー型認知症説の方がしっくりきますね!
穴があいた下着が博物館に寄贈されたのは、穴があいている上にそれを巡って人が2人も亡くなっている曰く付きだからでしょう。歴史的価値はあったため博物館が引き取り、補修して展示されたとかではないでしょうか。

それにしても、隣家でここまでの大惨事があったにも関わらず、この歌の人は呑気すぎます。



あーくだらねえ。
我ながらくだらない考察。
家宝のパンツってなんだよ!!

なんで私はこんなことを考え始めたんだ?疲れてるのか?

とてもじゃないけど良い歌だとは思いませんが、多分将来自分の子どもがこういう歌を歌ってゲラゲラ笑っていても、多分私は止めないなあ。
そういう歌を歌って、歌わなくなって、という変化のような、悪ふざけがあるからこその成長もあると思いますからね。

そんな今日この頃。
スポンサーサイト
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<クリスマスまで1週間 | ice cream dropped. | もうすぐ12月>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| ice cream dropped. |
