嫉妬は恋じゃあない。束縛は愛じゃあない。ただの女の子の日記。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
結婚式
2014-12-18 Thu 22:35
まだ友達の結婚式に参加する機会はないものの、
先輩が結婚式に参加してきた話や、
上司の結婚式の話を聞いたり、
不幸な結婚式スレを見たりして、
なんとなく自分で考えてる、今のところ絶対守りたい「結婚式の条件」というのが三つあって。

一つは、花嫁による両親への手紙の朗読はしないこと。

手紙を書くこと自体は良いと思います。
節目に手紙を書くことは素敵なことだと思うし、私も結婚することになったら改めて親に手紙を書きたいと思う。
ただ書いた手紙を人前で音読するような趣味は残念ながら私にはない。
結婚式みたいな晴れ舞台でわざわざ泣くようなこともできれば避けたい。
そんな理由で。

二つ目は、ゲストによるサプライズ禁止。

ただでさえ結婚式は疲れるんだから、
せめて予定通り事を運ばせて欲しい。
そんな理由で。

三つ目は、新郎の胴上げ禁止。

単純に、危険すぎる。
好きな人が、酔っ払いに放り投げられるわけだからねえ。絶対に嫌。胴上げしようとする人たち金蹴りしてでも止めさせる所存。
下手したら死亡事故です(´・ω・`)
結婚式→葬式みたいなことにはなってほしくないですし、
かといって胴上げのためだけにプロをこちらで手配するのも嫌ですし、
ゲストにプロを手配してもらうのも疑わしいですし、
やっぱり好きな人は放り投げられたくない。
そんな理由で。

そんな感じの三つの条件ですが、
個人的に結婚式はしなくても良いかなあと思っています。
日本では式で神様に誓わなくても、役所に行けば紙1枚書くだけで結婚はできるのですし、
自分が主役の式なら別に挙げなくても良いなって思うようになりました。
なんというか入学式とか卒業式とか散々挙げてもらってきたからもう良いかなっていう感じ…?
彼氏さんが主役なら私すごく頑張って挙げますけど、
どっちかというと結婚式は嫁が主役ともよく聞きますし、それならなあみたいな。
方々への挨拶は必要だと思うので食事会は是非開きたいと思いますが、全員正装でなくてはいけないようなのじゃなくて良いなあ…

結婚式挙げたカップルの方が離婚しないとは言いますが、
それって二人の絆云々よりもどちらかというと、式挙げてあんなに人呼んでおいて離婚なんて世間様に顔向けできない的な事情なのではないかと思いまして。
そんな理由で離婚したくてもできないならそれは不幸なのではないでしょうか。
世間では離婚率が上昇していることについて、良くないことだと決めつけられているように思いますが、
私はどちらかというと良いことだと思っています。

そういうことをいうと必ずといっていいほど「こいつは将来的に離婚を考えているのか?」と思われてしまいそうですが、
私は一言もそんなことは言ってません(´・ω・`)
世間の傾向をあくまで蚊帳の外から見てあーだこーだ言っているだけで、
私自身が離婚したいとか微塵も思っておらず、そういう話とは別次元ですという註釈。

こんな話題で書いておいてあれだけど、「もしもいつかするなら」で考えているだけであって、結婚を急いでいるとか焦っているとかそういうわけでも別にないです。
彼もこのブログを見ているのであまり気負わせたくないなと思い註釈。
どちらかというと結婚って面白い現象だなあ~と思ってる感じ。

みたいなことを考えています。
スポンサーサイト
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<クリスマスです。 | ice cream dropped. | 家賃や固定費について>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| ice cream dropped. |
