嫉妬は恋じゃあない。束縛は愛じゃあない。ただの女の子の日記。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
クリスマスです。
2014-12-25 Thu 15:00
今日のクリスマス、私は偶然にも自分の休日と重なったために、自室でのんびりとしています。
今年のクリスマスイベントは、22日から23日にかけて彼氏さんが遊びに来てくれました。
恋人と二人で、家でのんびりクリスマスを過ごすのも、一人暮らしを始めたから出来たことだなあと、しみじみ幸せな気持ちです。

私はDVDプレイヤーを頂きまして、
靴と靴下を贈りました。
最近は好きな映像作品をのんびり観るのも良いかもなあと思っていたので、DVDプレイヤーを頂けてとても嬉しいです。
この頃観たいなあと思っているのはスノーマン。
ふとスノーマンのサントラを聴く機会があって、小さな時に観ていた映像を思い出してほっこりとした気持ちになったんです。
今もう一度観たら、また新しい何かがわかるかもしれない。

世間では最近、「これは卑猥か、芸術か」みたいなニュースがすごく飛び交っていますが、
何が芸術かなんて人それぞれで、
それが美しいか美しくないかにかかわらず、
自分にとってなにか新しいものが得られれば良いのだと思っています。
って岡本太郎さんの本を読んで私も思うようになったのですが。
私が今一番求めている芸術は、スノーマンのような気がする。

マネー系の本や、シンプルライフ系の本も少しずつ読んでいます。
読みながら、家計簿をつけながら、私はこれからどうやって生きていこう?何にお金をかけて生活していこう?と考えるのが、楽しい。
必要なものにはお金をかけるのは大切だし、たまには無駄に使ってみるのも良いと思いますからね。
社会人一年目だしお金は絶対的に少ないけれど、それなりに幸せに生きていけてるのが嬉しいですねー(*´ω`*)

今日は携帯電話のプランの見直しをしてみました。
一つオプションを外したんです!
これで月に800円くらい安くなるはずです。結構大きいですよね。
それだけで、なんだか気持ちもすっきりして、人生うまくいくような気がしている。
すごく単純でバカバカしいかもしれないけど、でもそういう気持ちを大切にした方が人生楽しいと思うから(`・ω・´)

自分で、自分はすごく節約できているな~と思うポイントは、
・一度もお財布を開かない日がある
・コンビニにあまり行かない(月に1回くらい?)
・タバコやお酒、コーヒーを嗜む習慣がない
・基本的に毎日お弁当だし、飲み物も買わない

飲み会が少ない職場というのもキーだと思います。
コーヒーは大体、人と一緒にいる時でないと中々飲まないですね。
お茶はすごく好きなんですけれども、基本的に自分の家でがぶがぶ飲むだけ。
あまり通勤中に寄り道せず、基本的に直行直帰だし、お酒やお菓子を家にストックする習慣もないから、あまりダラダラお金を使わない。シリアルはストックしたりするかな。

最近は、いかに野菜不足を解消するか?で悩んでいます。
一日の食事が基本的に
シリアル→お弁当→シリアルと青汁、だったりするので…
一体自分にどのくらい野菜が不足しているのかもよくわからないし(´・ω・`)
野菜を補えるようなグラノーラ、自分で作れるかなあ?

貯金・節約系の本で、一人暮らしの理想の月々の貯金額は、手取りの17%と書いてありました。
現状の積立額で割合を計算してみたら、12%…
確かに、17%貯金すると、半年で手取り1ヶ月分貯まる計算ですね。
気持ちは20%貯金!したい!のは山々。
とりあえずキリの良い18.2%(3.1万円→手取りの残りがちょうど14万円になる)に積立額を変更してみたので、来月頑張ってみて、また考えたいと思います。

そんな今日この頃。
スポンサーサイト
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<あけましておめでとうございます | ice cream dropped. | 結婚式>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| ice cream dropped. |
