嫉妬は恋じゃあない。束縛は愛じゃあない。ただの女の子の日記。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
使わなければ捨てる。
2015-03-13 Fri 09:08
使えるか使えないかではなく、
使うか使わないかという軸でものを捨てる概念が、
自分の中で定着して、しばらくが経ちました。

せっかく買ったけど着ていると窮屈な服や、動きにくい服、
古くなった靴など、捨てたいものがまだ浮かびます。
少しずつ減らしていこう、
そして増やさないように。

運動着というものをまるで持っていないので、そのうち欲しいのですが、
しまうスペースがない。
もう少し、服を減らすべきなのでしょうか…?
元々の服をしまうための収納が少ないというのもあるのですが、
冬用のパジャマが、とても温かいのですが、すんごいもっこもこなので、すごくかさばる。ということもあって、
もう少し嵩張らなくて、同じくらい温かいパジャマがあったら買い換えたいかも…と思っています。

よく部屋着やパジャマに使っている、
もう中学生のときから持っているユニクロのTシャツがあります。
生地は白いのですが、色移りしてしまってちょっと青くなってるところもあるので、外には着ていけませんが、
シルエットが私にあっていて、とても気に入っています。
本当は外に着ていきたいくらい。
肌触りも良いなあ、と思って見てみたら、綿98%でした。通りで。
もう10年くらい長持ちするくらい丈夫だし、ユニクロさん良い仕事なさいます。
また同じの作ってくれないかなー!

私は一週間に使って良いお金を1万円と決めてやりくりして、
あとはプレゼント用に取っておいたり医療費用に分けておいたりして、
月3万円を貯蓄に回しています。
…でもこれだと、4000円くらいのものまでだったらなんとか買えるものの、それ以上のお値段のものって自分のためには買えない予算編成!
もしも家電が壊れたりしたら大変です(まあ、まだ保証期間内ですが)。
ただ、私が自分のために何か欲しいなと思っている気持ちよりも、
周りの人にあれをプレゼントしたいな、これをプレゼントしたいなという気持ちの方が勝っているので、
やっぱりプレゼント代を取っておく方が私には合っているのかも。

どうせ使わなければ捨てるしなあ、と思うと、
中々物欲も湧いてこないですし、
正直プレゼントするにも迷惑でないか結構考えてしまったりもします。
自分の物欲が湧かないのは助かるんですけどねー!

そんな今日この頃。
スポンサーサイト
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<寝坊助 | ice cream dropped. | 雨模様>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| ice cream dropped. |
