嫉妬は恋じゃあない。束縛は愛じゃあない。ただの女の子の日記。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
家計の見直し
2015-03-23 Mon 09:06
花粉症が辛い季節になりました。

先週は実家に帰ったり、実家から帰ってきたりして、のんびりできたようなできていないような休日でした。
いつも土曜日は仕事があるので、
土曜日が祝日というのは結構ありがたいのです。

今週末には棚卸しがあるので、体調に気をつけて頑張って行きたいですね。
今はちょっとふらふらするので…。

先週末は、知り合いのファイナンシャルプランナーさん…
…こと彼氏さんに、私の家計の見直しを手伝ってもらっていました。
曰く、私はざっくり管理のせいであちこちにお金が貯まってるのでわかりにくい、と。
もう少し自由に使えるお金があるはずなのにわかりにくくなっていて、それが漠然とした不安の元になっているのではないかということでした。
例えば私は、月々の水道光熱費は7000円ほどですが、
引き落とし口座に10000円入れておいて、あとは放置しているのです。
そこを、ちゃんと水道光熱費の総額を計算して、その額だけ口座に入れるようにしようということで、
脱・ざっくり管理です。

あとは私は美容院代やプレゼント代などを封筒に積み立てているのですが、
それを銀行の口座にとりあえずいっしょくたに入れて「なにかあったときのお金」「自由に使えるお金」にすることにしましょう、となりました。
そう言われれば、少し楽になるような気がします。
今までは、私にはこのざっくり管理があっていて、これで良いのだと疑ってすらいなかったので、
相談してみて良かったです。
気持ちを楽にして生活できたら良いなあ。

今朝は電球が切れました(´・ω・`)
外してみたものの、型番の印字はもう消えてしまっていてわからず。
これ、どうやって新しいの買うよ…??
今、ちょっと途方にくれています。
切れた電球をそのまま持っていけば、相談に乗ってもらえるかしら。
口径とか言われても…((((;゚Д゚)))))))という感じ。
電球なんて買うのもしかしたら初めてかもしれません。
以前買ったことがあったとしても、何年ぶりか、というレベルで。

お部屋のシンプル化も模索中。
あー、今日は本当に、体に力が入らない。久しぶりだわこんなの。どうしちゃったんだろう。
あんまり眠れなかったけど、そのせいかなあ。しんどいなー。
スポンサーサイト
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<気がつけばトランク一つ分 | ice cream dropped. | 捨て上手>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| ice cream dropped. |
