嫉妬は恋じゃあない。束縛は愛じゃあない。ただの女の子の日記。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
冬のわるあがき
2015-03-26 Thu 14:24
4分の1カットのかぼちゃを買ってきまして、
ラップで包んでレンジで4分。

やけどしないように、
取り出して、ラップを外して、小さく切る。
大体1~2センチ角に。

耐熱皿に入れて、ラップをかけて、レンジで7分。

やけどしないように、取り出したら、ラップを外して、
牛乳、マヨネーズ、塩、コショウを適当に入れて、
スプーンやフォークで混ぜながら、かぼちゃを潰す。

潰してよく混ざったら、ある程度まとめて、
ピザ用のチーズをたっぷりとのせて、
レンジのグラタンモードで焼く。

これが美味しいのです。
最近ハマってます。
かぼちゃ好きにはたまりません。
食卓に並べてもよし、おやつに食べても良し。
砂糖は一切入れていないのに、しっかりとかぼちゃの甘さが味わえます。

オーブン機能付きでないと作れませんが、
ほぼ電子レンジにおまかせのズボラレシピ!
かぼちゃ好きなら、4分の1個分くらいならぺろりと行けてしまいますよー!

ズボラレシピブログにしたいわけではないですし、
そんなに持ちレシピも多くないのですが、
これは簡単すぎてレシピがさらっと書けるので、書いてみました。

あとは私のとっておきのズボラレシピは、「買わないインスタント味噌汁」ですねwww
インスタント味噌汁って売ってるじゃないですか。
あれじゃないけどインスタント味噌汁っていう。

お椀に「大体一杯分これくらいじゃね?」って量の、だし入り味噌を入れる。
多分大さじ1杯くらい。
乾燥カットわかめをガッとひとつまみ入れる。
人差し指と親指でつまむのではなく、指5本全部使ってつまむ感じの。
そいで、熱湯を注ぐ。混ぜる。おしまい。

だし入り味噌がなくても、味噌と顆粒だしがあれば同じことができます。

味噌汁って割とすぐに傷むので、
一人暮らしだとなかなか作りにくい。
けど飲みたい。
けどインスタント味噌汁買うのもなあ…
あれ、でも、味噌汁の作り方って簡略化できるんじゃない?
と思って編み出したのがこれ。

混ぜ切れずに底に味噌が残りやすいのが難点ではありますが、一度覚えると味噌汁わざわざ作るのが馬鹿らしくなる必殺技です。
恥ずかしげもなく彼氏さんにも振る舞います。
このレシピと、ご飯と、味玉や納豆があれば、もう朝ごはんとしては完璧。

あとは最近ハマってる夜ご飯は、ずばり、
ミニトマト
これです!!!

洗うだけで食べられる。すぐ食べられる。包丁も使わなくてOK。しかも野菜不足を補える。そして超おいしい。これ最強。
ゴミもあまり出さないし、洗い物もスムーズです。大体、ヘタ捨てて水でさーっと流しておしまい。洗剤使うまでもない。エコ!!!
どんなインスタント食品もミニトマトにはかないません。
最近高いのが難点なのですが…。
カロリーも気にしないで良いので夜ご飯にぴったりなのです。
それに気付いてからは晩御飯のミニトマト率高めです。

そんな食事事情の今日この頃。
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ふつうの女の子 | ice cream dropped. | もうちょっと。>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| ice cream dropped. |
