嫉妬は恋じゃあない。束縛は愛じゃあない。ただの女の子の日記。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
小さな家
2015-04-24 Fri 08:58
昨日はおばあちゃんの家に遊びに行って、テレビを見たのですが、見てた番組はアンビリーバボー。
前半は殺人事件についての特集で、それはそれは見てて怖いのですが、見始めると見てしまいます。
前半が終わったところで私は自分の部屋に帰ったのですが、帰る道中もなんだか不安になってしまって、気持ちがざわざわしていました。
普段テレビを見ないから尚更。
こんな風に不安な気持ちになりたくないから、テレビを見ないようにしているんですけどね。
もっと、不安や物欲を煽るようなものでなくて、見てて幸せな気持ちになるテレビ番組が増えたら、私もテレビを買うかもしれない。
それまでは買うつもりはないです。

アガサクリスティのミス・マープルシリーズの一つを昼間、ミステリーチャンネルで見たのですが、そちらは大丈夫でした。
フィクションだとわかっているし、何より画が美しい。
全て見てみたいと思いました。
ミステリーは好きなんですけどねえ。

昨日はおばあちゃんの家に行く前に図書館に行きまして、
スモールハウスという本を借りました。
広義のスモールハウスには、シンプルライフ志向やミニマリズムも含まれているのですが、
狭義のスモールハウスとは、本当に小さな家そのもの。
ソファが置いてあるリビング、十分に料理はできるけども広々とはしていないキッチン、トイレとシャワーだけのシンプルなバスルーム、ロフトになっている寝室、
しめて3坪ほどの本当に小さな家。
小学生の頃から、「なんとかキャンピングカーで生活できたりしないだろうか」とか、小さくてコンパクトな生活空間に憧れていた私は、
そのコンセプトと実物の写真を見た瞬間、「本当に実践している人がいるとは!!!」ととても驚きました。
小さくて綺麗で無駄なものがなくて、いやあなんか今でも憧れてしまいますね。
家は広ければ広いほど良いって決めたの誰だよ!

「家なんか別に広くなくたって良いやん」と言っていると、
彼氏さんに「それは涙が大きな家で育ったからだよ」と言われますが、
大きな家で育って、そんなに大きな家っていらなかったな、と思うのもまた人生。
仮に私がスモールハウスを建てて、いつか子どもを育てて、その子が「実家は狭くてかなわないから、私は将来もっと大きな家に住む」と決めるのもまた人生。
どれが良いというのはないから、私は私の好きな家に住みたい。

第一、人生のうちで子どもが一緒に住む期間なんて20年そこそこです。
子どもに自分の部屋が必要な期間なんてそれこそ15年もあれば十分なくらい。
そのためだけに大きな家を買って、子どもが巣立った後で、無駄な部屋を持て余しながら、せっせとローンを払い続けるというのも、馬鹿馬鹿しい話です。
…と私もついに考えるようになりましたwww

いやースモールハウス、そう遠くない将来、私にだって建てられるんじゃないの!?とか思ってしまうと、ワクワクしてしまって。
実現するかどうかはおいておいて、建てるとしたらどんな家にするか考えるのが楽しい。
スモールハウスはロフトを寝室にするのが定石のようですが、
私は腰が悪いので簡単なはしごでは心配。
あと単純に階段の上り下りがしんどい。
なので完全な平屋が良いです。
平屋にすごく憧れがあるというのもあります。なぜかはわからないけどwww

一人暮らしを想定されているような感じがしますが、二人暮らしだとどんな感じになるかなとか…
押入れと、4.5畳くらいの畳の部屋で、リビング兼ダイニング兼寝室みたいにして、キッチンと、バスルームをつけたらどうなるかなとか…
さしずめ、秘密基地を作るような気持ち。

本当に建てるかはわからないし、あまりにも現実離れしていますが、
このワクワク感をしばらく楽しみながら、お仕事頑張りたいと思いますww
スポンサーサイト
別窓 | 日々の彼是 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<春の服 | ice cream dropped. | 生きていける>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-04-26 Sun 00:22 | | # [内容変更]
Re: スモールハウス
コメントありがとう!
そういうものがあると知っただけでも、なんだかすごく人生の可能性が広がった気がして、とてもわくわくしてるの(*´ω`*)
2015-04-28 Tue 08:49 | URL | 涙 #ftDdViiw [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| ice cream dropped. |
