嫉妬は恋じゃあない。束縛は愛じゃあない。ただの女の子の日記。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ガーゼタオルと白いスカート
2015-04-29 Wed 17:26
ついに買ってしまいました、
ガーゼタオルと白いスカート。

我ながらちょっと早まっただろうか。
心の準備ができていないままにお迎えしてしまった感じがします。
気分は春のボーナス!(もらってないけど。)

伊勢丹に行ったら、
探し求めていた、諦めかけていたガーゼタオルがありました。
今治タオルの直営店にもなくて、ネットショッピングしかないかな、と諦めかけていたところでした。
絶対に白くて無地のものが良かったので、その通りのものがあって。
目立たないところにあったのですが、根気よく探して本当に良かった。

白いスカートも、取り寄せをお願いしてしまいました。
素材やデザイン、サイズ、丈の長さなど、
すべて私が思い描いていたジャストのものを見つけられました。
これで心置きなく前のスカートを手放せます。
一年間短い間だったけどありがとう。

前のスカートもとても可愛いのです。デザインが。
でも素材が安いためか薄くてすごく透けるのが嫌だったし、
裏地の色もちょっとベージュで、それが表から透けて見えるので、ああ、そこは白が良かったなあと思ったり、
サイズを妥協して一つ小さいMサイズにしてしまったので、いくらウエストがゴムだからといってもやっぱり少し窮屈だったりで、
それを差し引いて余りあるくらい可愛いんだけど、
もうちょっとしっかりしたスカートが欲しいなあという内なる思いを優先してみます。

この「内なる思い」というのがなかなか厄介で、
正確に掴むのがとても難しい。
正確に掴むには、外野からの情報や雑念が多すぎて。
ただの白いスカートも、探すのはとても難しかったです。

1回目に試着したのは、すごく可愛くて、フォーマルな感じで、ちょっとだけウエストがきついスカート。
もうちょっとウエストに余裕があったらいいなあと思うものの、でも実際入ってしまったし、可愛いので、途中までもうこれを買ってしまおうかと思っていました。
スカートを買うにあたって想定していた金額を大幅に上回る27000円だったものの、
それだけしっかりとした生地ではありそうでしたし、ウエストも少しキツいとはいえ入るし、
断捨離の心得で「悩む理由が値段なら買え。それ以外ならどんなにお得でも買わない。」というのがあり、
値段は気にせず買うべきか?と思ってしまったところを、
あと少しのところで思い留まりました。
他のお店も見てみようと。

店員さんの目が死んでて
「これ売れたらもう無いんで」とニコニコしながら冷たく言い放たれて
いや別に売り切れたら諦めるから構わないし、ちょっと怖いわ、と思ったので逃げました。

ここら辺で「私はフォーマルなスカートが欲しいのか、カジュアルなものが欲しいのか」をもう一度考え直しまして、
カジュアルなスカートを意識して探すことに。

その後あちこち探し回って、最後の最後で見つけた感じでした。

なんだか長々と書いてしまいましたが、一番言いたいのは服を買うのってすんげえ難しいなってことです。
理想のものを見つける前に、妥協しそうになるポイントがいくつもある。
そして本当に欲しいものがどんなものか、わからなくなりやすい。
「これでも良いかも?」は妥協しそうになっている自覚を持ちやすいですが、厄介なのは、値段がワンクッション高いものにありがちな「これの方が良いかも?」の気持ち。
私が1件目でフォーマルなスカートを履いた時の気持ち。
多分、値段にも現れている通り、より高級なのだと思いますが、
果たして私が探していたのはこういうスカートだったかしら、と思い直すのが難しい。
これを追い払うのは厄介でした。
最後の最後で理想のスカートを見つけてなかったら、多分そのフォーマルなスカートを買っていたのではないかと思います。
今となっては安心して「そういえばウエストがきつかった」とか「フォーマルなものを探していたわけではない」とか思えますが、
お買い物中ってちょっとハイになってて気づけないんですよね。
危なかったー。


ここ数日で安くない買い物を立て続けにしてしまったので、
浪費癖がつかないうちに財布の紐を締めておきます…orz

今の自分と、今の自分よりすこし背伸びしたクラスのもの、
私が成長して背伸びクラスに似つかわしくなるか、
今の私に順応してもののクラスが下がるか。
今治タオルが今まさにそんな感じ。
お迎えするのに心の準備ができていないってそんな感じ。
大切に使います。

そんな今日この頃。

スポンサーサイト
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<皐月 | ice cream dropped. | ゴミ捨ての日>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| ice cream dropped. |
