嫉妬は恋じゃあない。束縛は愛じゃあない。ただの女の子の日記。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
デザイン
2015-05-04 Mon 19:25
昨日、書こうと思って忘れたことを、思い出しました。
デザイン、ということについてです。

学生のころ、ゼミで服飾について研究している班がありました。
「人が服を購入するときに重視するポイント」には、
「値段」や「デザイン」という要素が出ました。

発表を受けて先生は、
「ユニクロの服のデザインも素晴らしいですよね」と発言。
発表をした学生は、
「ユニクロのデザインが素晴らしい?ユニクロの服には何もついていないし、模様もあまりないじゃないですか。」
と反論。

先生は、「飾りだけがデザインではなく、何もつけないというのもデザインのうち。服の形そのものも、デザインのうちなのですよ」と説明してくださいました。

私たちは、「デザイン」と聞くと、模様だとか、飾りのことを考えがちなんだなと気づいた瞬間でした。
シンプルライフを志して、「ものの形」を重視するようになって、先生のおっしゃっていたことがとてもわかります。
ものの形そのものこそ、デザインの要であると、今は思う。
もちろんそう思わないのもまた一つの価値観ですが、今の私にとっては、ものの形というのはとても大切なものです。

何も飾りがついていない服こそ、
形が全て。
シンプルだけどシルエットがとても上品なワンピースを着こなせたとき、デザインの奥深さをしみじみと感じました。

シンプルなデザインといえば無印良品が有名であり、ファンも多いですが、
シンプルなものは、いい加減にデザインされているのかというと、まったく逆で、
飾りで勝負しないからこそ、どのような形がベストか、会議に会議を重ねて考えられているようです。
商品の中には著名なデザイナーによって作られたものもあるそうですが、
私にはどれかわからない、
それもまた「無印な良品」たる所以なのでしょう。
外れ商品もままあると聞きますが、
デザインということについて考えるときには、外せないですよね。

漢方薬にも興味深いところがあって、
漢方薬は生薬の組み合わせによって、名前が決まっていて、
例えば一番有名なのは葛根湯だと思います。
他にもたくさんあるのですが、
入っている種類が2~4種類と少ないほどに、効き目がシャープなのだそう。
シャープっていうのは、切れ味が鋭いとか、即効性があるということでしょうかね。
なら少なければ少ないほど良いかと言われればそうでもなくて、
漢方はそもそも即効性を求めるものとは限らないですし、
たくさんの生薬が混ざっている漢方は、体質改善に向いていたりという利点があります。
ただ、シンプルなものは効き目がシャープっていうのは、
なんだか漢方以外にも当てはまるような気がして、良いなあと思ったんです。

スポンサーサイト
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<休日も終わり。 | ice cream dropped. | 体内時計>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| ice cream dropped. |
