嫉妬は恋じゃあない。束縛は愛じゃあない。ただの女の子の日記。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ぐるぐるグルテン
2015-06-17 Wed 22:59
昨日、セリアック病というものの存在を知りました。

概要は、直ちに命に関わるわけではない小麦アレルギー。
グルテン不耐性とか、いろいろな呼び方があるのかな?
ざっとググっただけなので、厳密なところはわかりません。

日本人に多く、ほとんどの人が自覚していないのだとか。
小麦アレルギーというと、うどんを食べてアナフィラキシーを起こしたり、とかいうイメージがありますが、
セリアック病の症状はどちらかというと「不定愁訴」に近いイメージのようだ、と感じました。

後輩が、「グルテン不耐性と指摘されて調べてみたら、完璧にそのようだ」とツイートしてて、興味を持ったのですが、
日本人に多いなら私もそうなのかもしれない。と思いました。
思い当たる症状がないわけではなくて、
片頭痛持ちだし、
常にお腹が張ってるし、
鉄剤飲んでもすぐ貧血になるし、
お腹が空いてくるとすぐ低血糖でふらふらするし、
疲れやすいし、
口内炎もできやすい。
ほぼ毎日、原因不明の蕁麻疹が出るけど、痛くも痒くもないから、なにもしていませんでした。
でもどれも取るに足らないこと。
みんなそんなもんだろう、とか、ストレスに弱い(笑)んだと思ってましたが、
それがもしも穏やかなアレルギーなんだとしたら?
もし症状が治まったら生活はもっと楽になる?
と考えたら、試したくなりました。
グルテンフリーとやら。

もちろん生涯(小麦粉を使った)ケーキやクッキーを食べられないなんて考えられません。
うどんも蕎麦もパスタもそうめんも好きです。
ただ自分がグルテン不耐性なのか調べたいので、
3週間くらいちょっと一時的に食生活改めてみます。
まあ一時的な趣味みたいなもんで!
体調良くなったらラッキー、みたいな感じで!
ついでにお腹も引っ込めばスーパーラッキーですね。

グルテンフリーとか西洋かぶれの意識高い系のおままごとだと思っていました、
内心ちょっと小馬鹿にしてました。
ただなんか自分の体の不調が治るのかもしれないと思ったら、試してみてもいいかな、なんて、都合がいいですけど。
実践記録を気が向いたら残したいので、というか日記っぽくしないと続かなさそうなので、予め書いておきます。
いきなり「グルテンフリー生活3日目☆」とか書いちゃったら引く人たくさんいると思うので。
そもそも読者さんどのくらいいるのかとか(面倒くさいしあんまり興味なくて)全然調べてないですが…

ちなみに今日ですが!
「もしかしてグルテン不耐性の可能性、私もあるかも!?」
と思ったのが、
見事に、サブウェイのサンドイッチを二つ、ペロリと平らげた直後でした。
ということで本日はめっちゃグルテン摂取したよ!!

グルテンだめってことはビスケットサンドのアイスも食べられにゃい…
最近ずっと食べたかったのに!!
早くも決意が揺らぎそう!!

あんまり、小麦粉製品食べた後疲労感があるとかは自覚がないのですが…
試してみます。
一つの人生経験として!
スポンサーサイト
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<アイハヴ・ア・ドリーム | ice cream dropped. | 眠れぬ夜>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| ice cream dropped. |
