嫉妬は恋じゃあない。束縛は愛じゃあない。ただの女の子の日記。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
結婚ドリーム
2015-07-03 Fri 13:15
いつも周りの人の結婚式の話、
「一生に一度のはずの式だからという名目で散々ぼったくられるんだよ」とか
「記念アルバム作るの60万円かかるんだよ」とか聞きながら
「結婚式なんてするもんじゃねえなあ」と思いつつ
「それだったらそれ頭金にして土地買いたいですね~」とか相槌を打つんですけど

私はあまり結婚式をしたいと思わないし、
割とそれを、家族を含めて周りに公言しています。

単純に、人がたくさん集まるイベントが苦手ですし、
しかも自分のために集まってもらうなんて面倒くさいし、
理由なんていくらでもあるんですけど、

ウェブコラムで「親に結婚を反対されたらどうする?(説得はするか、結婚はするか)」というアンケートの結果をまとめた、という内容のものを見て
案外説得する人が多いもんだなあと思いました。
対象は22~34歳の男女だそうです。
私は説得せず結婚するかなあ。
と、説得する派の人々の意見を眺めながら、ぼんやり考えて思ったのです。

私には、「自分の結婚を周りに祝福してほしい」という考えが著しく欠如している…
というか世間一般的には「結婚は周りに祝福されるべきもの」と考えられているんだ!と改めて感じたというか。

私は、籍を入れるということは
「籍を入れている間はこの人としかセックスをしません」という届け出をすることである、という考え方を支持しています。
だからかもしれないけど、結婚はハッピーで誰もがうらやむもので尊いものだとかそういう感情がない。
祝福されるようなことだとはあんまり思わない。
けど、他の人が幸せそうにしてるのはとても良いことだと思うので、幸せそうだったら私も心から「おめでとうございます!」と言います。
私は個人的に法律婚じゃなくて事実婚でも構わない。
でも今の日本ではまだまだ事実婚のデメリットが多すぎるから、
じゃあ法律婚したいな、みたいな感じ。

一般的に「結婚」というと「ずっと一緒にいられる正当な権利」という捉えられ方をされることが多いと思います、
私もそれはとても羨ましい。というか私が法律婚をしたいなと思う理由がまさにそれ。
なんというか、安心できそうで。

無粋な例えをすると、アルバイトと正社員みたいな感じかなあ?

多分世の中の全員が全員、「結婚とは『籍を入れている間はこの人としかセックスをしません』という届け出をすることである」と考えていたら、
別に「結婚とはずっと一緒にいられる正当な権利である」とは思われなくなるでしょうから、
私も特に法律婚をしたいとは思わないでしょう。

世間の認識と私の認識がズレているから説明するのが面倒くさいし、
人によっては「何を言ってるのかよくわからない」と思われるんだと思います。

結婚が無条件に幸せなもので祝福されるものだとしたら、
世の中もっと平和なはずだぜー。

結婚式をすると離婚率が下がるとは言いますが、
それは必ずしも、結婚式をすることが良いことだ、という理論とは結びつかないだろう。
もちろん、結婚式を挙げたことによって仲が深まるということもあるんだと思います。
ただ、結婚式をしなかったら離婚するはずのカップルが、結婚式をしたばっかりに(体裁的に)別れられない。ということもあると思います。
だから、手放しに「結婚式をすると離婚率が下がるんだって!結婚式って良いね!」とは言えないというか…
まず「離婚は悪いことである」を証明する方が先ですね!
とか思ったりしてね(´・ω・`)

結婚って面白いなあ。
なんというか、法律で決まってる手続き以外に、人々が思い込んでることが多すぎて、興味深い。

もしもまた大学に入ったら日本の結婚文化について研究したいなあ。
スポンサーサイト
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<結婚ドリーム:補足 | ice cream dropped. | しちゃう?>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| ice cream dropped. |
