嫉妬は恋じゃあない。束縛は愛じゃあない。ただの女の子の日記。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
お弁当
2015-08-06 Thu 12:34
私は職場でのお昼ご飯はお弁当を食べます。
たまに外食もしてみる。

お昼ご飯のメリットは、食費の節約もありますが、
栄養バランスの管理につきます。
お米が食べられること、
野菜が食べられること、
タンパク質が取れること、
保存料や化学調味料を気にしないこと。
自分が取りたい食事を取るには、自分で作って持ち歩くのが一番です。

一人暮らししてみて、
自分が稼いだお給料で生活をマネジメントしてみて、
お金に対する考え方が大学生時代から少しずつ変わってきましたが、

お弁当生活をしていると、たまの外食の楽さに感心します。
お金はかかるけど、
買い物行かなくていいし、作らなくていいし、運ばなくていいし、片付けなくていいし、食器を洗わなくていい。
食べるだけでいい。
その手間を省く代わりのお金。
「食費を節約する」というのは、「材料費以外の手間を自分が負担する」ということによって成り立つんだなとしみじみ思います。
化学調味料や保存料が使われていることを妥協したり、栄養バランスを妥協することによって、
外食でも払う値段を抑えることはできますが、
でもやっぱりその値段を抑えた分の害っていうのは
数十年つもって襲ってくるものなのでしょうね。

私はお金持ちじゃないから、
栄養バランスの良い質の良い外食は毎日はできない。
だから自分で作って持ち運ぶ。
それでいいや。
見栄えがいいお弁当ではありませんが、
おかずも自分の好きなものばかりなんで(野菜のね)
食べるのは毎日楽しみです。

良いお金持ちの人は、多分
食べる以外の時間を、お皿洗いとか、お弁当を作ることよりも他のことに費やした方が
社会的にも利益になるのだと思います。
お金って面白いですなあ。
私もそのくらい社会に利益をもたらせたらいいな、と思いますが
まだ24の若造で、自分の中では人生の研修中なので、
お金で手間を省くこともあまりしないで、手間をほどほどにかけようと思っています。

そんな感じの今日この頃。
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<良い記事メモ。 | ice cream dropped. | 話すのが面倒?>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| ice cream dropped. |
