嫉妬は恋じゃあない。束縛は愛じゃあない。ただの女の子の日記。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
桐島、部活やめるってよ感想
2015-10-04 Sun 19:10
映画が苦手な私が
頑張って映画を見て
(頑張らないと見られない)
感想を書くコーナー!!

アメリカに留学中の
映画が好きな恋人からの宿題で、
彼からプレゼントしてもらったDVDプレーヤーで映画を見て
(今まで、ヨガの本についてたDVDを2回くらい見たときしか使ってなかった)
感想をブログに書くという試みです。

第一弾として見たのは
「桐島、部活やめるってよ」
です!

以降ネタバレ含むんで閲覧注意!!

完全に、ジャケットの子(神木隆之介くんと先ほど発覚)が桐島くんだと思い込んで見始めて

しばらくして

「えっこの子前田っていうの!?桐島って誰!?」

と絶望。

その戸惑いを、リアルタイムで時差の中まだ起きていた恋人に伝えたところ
「桐島は最後まで名前しか出てこない」
と教えてもらって
それはそれで安心して見ることができました!

登場人物は基本的に「苗字」か「名前」のどちらかでしか呼ばれません!
つまり女子から「りさ」と呼ばれている登場人物は
男子からも「りさ」としか呼ばれない!

実際の私の高校時代は、異性同士は苗字で呼ぶのが普通だったし
少女漫画でも、女の子は、仲の良い同性からは「名前」、異性からは「苗字」で呼ばれるのが多いので
女の子が、男子からも、名前呼び捨てで呼ばれているのは少し違和感がありましたが
なにより登場人物のフルネームを覚えるのが苦手な私には非常にありがたいシステムです!!

少女漫画読んでても、男子キャラが苗字で誰か呼んでると
主人公でもさっぱり苗字を忘れてしまって
「えっ遠藤って誰だっけ?」と分からなくなって、
苗字が出てくるたびに巻頭の登場人物紹介を見るレベルで、
人の名前を忘れます。
見終わったばかりの映画でさえ、
直後に主人公の名前がわからなくなります。
自分は発達障害なのではないかと思うくらいすごく忘れるのですが、
患者さんの名前は覚えられるので多分なんか違うんでしょう。
「映画や漫画の登場人物の名前」→どうでもいいので忘れてOK
と多分脳でフィルターがかかるんだと思います。

さておき。

見て13分くらいで感じたのは
「この映画はストーリー性を求めちゃいけないタイプのやつだ」
ということです。
なので自分の高校時代を思い出して感慨に耽りながら見ていくことにしました。

ぶっちゃけ登場人物で「こいつはいい奴だ!」とか「この登場人物が好きだ!」っていうのが見つけにくい映画なんですけど
みんな結構、生意気だったり、屁理屈捏ねたり、上っ面だけ繕ってたり、するんですよね。
私が出した結論は「高校生なんてそんなもんだ、未熟で大変結構である」。
高校教師も未熟で結構。
好きなキャラ、という概念が成立するのはそもそもストーリー性があるお話に対してのみだと思うので、
この映画に対して誰が好きとか求めるのは大変酷な話ですね。

そこのところを諦めて見ると、
つまり登場人物を好きになろうと思わないようにして見ると、
結構嫌いじゃないですこの映画。
思春期特有の未熟さや甘酸っぱさを思い出して感慨に耽るには、もってこいだと思います。
登場人物が言ってることがわけわかんないだとか、そういうの含めてこの映画の味なんだろうなという感じです。
テーマは、思春期の多感さ、繊細さ、不安定さと見ました。
そのテーマこそ「桐島、部活やめるってよ」というタイトルが如実に表しておりますね。

私は見たことがない、知らない女優さん俳優さんばかり出ていた割に
みなさん演技が上手くて、本当に高校生に見えたので、
いわば掘り出し物的な若手を寄せ集めて上手く作った映画なんだろうな~と思い込んで見ていたのですが
エンドロール見てびっくりです。
神木隆之介…
東出昌大…
橋本愛…
山本美月…
名前だけ知ってる人ばかり!!
なんだみんなしっかりした女優さん俳優さんで
私が知らないだけでしたね!!
自分の役者さんに対する疎さにびっくりです。

それが冒頭の「ジャケットの子(神木隆之介くんと先ほど発覚)」の発言にも現れているわけですが。

いや~覚えられないよ。
身の回りの人覚えるのに精一杯だよ。

海外の女優さん俳優さんなんて殊更に覚えられない。

以上「桐島、部活やめるってよ」の感想でした。

ちなみに恋人はこの映画が好きじゃないそうです!
私は「悪くない」って感じです!

ストーリー性のない映画の方が、
肩肘張らないで見られるから、
向いてるかもしれないなー。
スポンサーサイト
別窓 | something 報告的 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<セーター | ice cream dropped. | 動物病院>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| ice cream dropped. |
