嫉妬は恋じゃあない。束縛は愛じゃあない。ただの女の子の日記。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
思いどおりに
2015-11-08 Sun 09:26
猫と遊ぶ時に気をつけているのが、
適度に、思いどおりにおもちゃを捕まえさせること。
もちろん予想外の動きをすることで、興味をより強く引くことができますが、
予想外の動きをしすぎて、結局疲れるだけで、捕まえられなかったとしたら、
それってとてもストレスだと思うんです。
子ども相手でもそれは言えることかもしれない。

くたくたになるまで遊んであげたときの、猫の満足そうな顔がすごく好き。
平日はどうしてもあまり一緒に遊べないので、
帰ってきてからなるべく遊んであげたいですが、することがあるし、早く寝たいし。
やっぱり夜、猫じゃらしを私のところに持参して、一人で遊んでいるので、あまりぐっすり眠れないのです。
しばらくは仕方がないと覚悟していたことなのですが。
疲れると休むのですが、すぐ復活して元気百倍になるのでキリがない!
子猫のエネルギー、恐るべし。

私に遊んでほしいとき、小春は猫じゃらしを持ってきます。律儀。
私の足元に猫じゃらしを置いて、私の膝に両の前足をぽむっと乗せて、目をキラキラさせながら見つめてきます。
お前さん、どこでそんな技を覚えてきたんだい…

京は「とってこい」の遊びをしない子なので、
小春が「とってこい」をできたときはびっくりしました。
犬だけかと思ってた。

あと、小春がおもちゃを水浸しにして遊んだり、
ドライフードをぷかぷかと飲み水に浮かべて、それをぱしゃぱしゃと叩いて遊んだり、
すくって食べていたりして…
初めて見る猫の行動にびっくりします。
面白いもんだ。
周りが水でびしゃびしゃになるので、
小春の食事スペースにはペットシーツを敷きました。

生活をシンプルにしていきたいとは思うのですが、
まだ物がごちゃごちゃしていて、何からしたらいいかわからなくなってきたような気持ち。
したいことはたくさんあるのですが、お金がなあ…
少しずつ、焦らず。
今したいことは、
・収納の中の見直し
・洗濯洗剤を、別のポンプに詰め替え
・アルコールスプレー作成
・タオルのモノトーン化
・調理器具の見直し
・ティッシュボックスケースの購入
とかですかね。

タオルがショッキングピンクなのがあまり気に入ってなくて、
部屋にまとまりがなくなっているので、
ベージュやグレーにできたらしたいです。

調理器具はあまり気にしてないけど、カレーを作るとしばらくおたまが変色したりするので、金属のほうがいいのかな、と思ったり。
ミトンや鍋敷きがカラフルなのが気になるので、色味の少ないものにできたら嬉しい。

部屋の中に、見ていて気持ちがあまり良くないものというのはあって、
そういうものの基準は「自分の部屋がインテリア雑誌に載るのだとしたら、あまり写したくないもの」という厳しめのものなのですが、
そういうものを「写しても構わないもの」に変えていくことを考えています。
例えば、洗濯用粉洗剤のパッケージだとか、
カビ取り剤のパッケージだとか、
ラップやアルミホイルだとか。

使っていないハンドタオル類や靴下も、もう少し減らしてもいいかな、
穴の空いた絹のカバーソックスも、買い換えたいな。
したいことはつきませぬ。

消費経済からの卒業とか言っておいてね、本末転倒のようですが
もっといるのが好きな部屋になれば、消費行動も抑えられるかもしれません。

社会人も2年目で、
大学生のときの服が似合わなくなったりしていて、
服に関しては減ってます。
それはまあいいかなと思ってます。

そんな今日この頃。
スポンサーサイト
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<まさか、私が | ice cream dropped. | 11月になりました>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| ice cream dropped. |
