嫉妬は恋じゃあない。束縛は愛じゃあない。ただの女の子の日記。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
まさか、私が
2015-11-22 Sun 23:03
どうやら私は便秘のようです。

今日の記事は汚いよ!!



最近あることで悩んでいたのです。

朝排便したあと、
拭き、
出かけると家を出てしばらくしておしりに違和感があり、
次トイレに行った時もう一度拭くと、汚れている。

朝排便後、ちゃんと拭いているんです。
恥ずかしながら、おしりふきも買いました、

一度は綺麗に拭きあげるのです。
でも時間が経つと汚れているのです。
もちろん意識的に出しているなんてことはないのです。
わからなさすぎて、毎日そうで、排便が怖くなったり、
自分の身体がおかしいのではないか、でも誰になんて相談すればいいのだろう、と心細く思っておりました。

一度ググろうとは思っていたものの、
なんて検索すればいいのかわからなかったので、
ありのまま書きました。
「排便後綺麗に拭けない」と。
いや私は拭き残しがあるんだと思っていたのです。
今の私の拭き方ではどうしても綺麗にならない場所があるのかもしれない、と。

(個人的には、悩みについてググる時は、単語で区切るよりも文章にして投げた方が、求める答えがヒットする気がします。)

調べた結果「ああ多分私これだ、良かったこういうことがあるの私だけじゃない!」と思い当たるものがヒット。
「直腸性便秘」というものでした。
肛門から直腸にかけて、排便時に出切らなかった便が残ってしまうタイプの便秘のようです。
つまり私は一度は綺麗に拭けるものの、時間が経つと肛門に残っていたものが出てくるんだそうです。

前に一度似たことを調べようとして、知恵袋で「便が出切らないのも便秘である」という言説は目にしたので、「そうかあ私も便秘かも」とは思っていましたが、
便秘というと、何日も便が出ないような、腸の動きが弱い状態のことを指すことが世間では多いですから、
本当に私は便秘なの?
乳酸菌をとればいいの?食物繊維をとればいいの?下剤を飲んだほうがいいかしら?何をすれば良くなるの?
とそれはそれで混乱。

この時は直腸性便秘という言葉や、直腸性便秘は便秘であっても、食物繊維や下剤では解消しないものだということは知りませんでした。

ザッとインターネットで調べてみた感じですと、
原因は
・便意を我慢してしまうことが少なからずある
・排便時に筋肉が緊張状態にある
という点、
改善策は
・決まった時間にお手洗いに立つことを習慣にする、そして我慢しない
・排便時はなるべくリラックスする(筋肉の緊張状態が緩みやすい姿勢があるようです)
という点のようです。

実は結構排便時にためらってしまうというか、
本当に汚い話で申し訳ないのですが、「出る、けれども、本当に今出ししまっていいのだろうか」とかよくわからないことを考えて、途中で(物理的に)切ってしまうこともよくあるのです。全て綺麗に出し切ることに対してためらってしまうのです。
どうしたらためらわずに済むのかはわからないし、
どうしたらリラックスして臨めるのかもピンと来ませんけれど、
とにかく心がけてはみます。
他にしようがない。

何かにつけて緊張しやすいので、そこも含めて治っていったらいいな。

ここのところ、おならもすっごく臭くて自分でも心配だったのですが、
きっと直腸にたまった便が腐敗しているのでしょう…
早く綺麗に出したいんだけどな。
このままだとガンになってしまいそうです。

そんな今日この頃。
仕事が医療関係のせいか、腸を始め内臓や便などの話題に対するハードルが私は低くて、割とあっけらかんと色々書いてしまいましたが
不快になられた方がいたら申し訳ございません。
もし似たようなお悩みの方がいたら共有できるといいなという意図で書きました。
あとは健康記録としてですね。
スポンサーサイト
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<食物繊維 | ice cream dropped. | 思いどおりに >>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| ice cream dropped. |
