嫉妬は恋じゃあない。束縛は愛じゃあない。ただの女の子の日記。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
出汁をとりました
2016-01-17 Sun 19:24
今日は予定がないので、
少し前から出汁をとって煮物を作ろうと思っていて、
ついに実行しました。

煮物が茶色くなりすぎないよう、醤油はうすくちで。
みりんは、みりん風調味料ではなく本みりんを用意して。
出汁は顆粒のものではなく、昆布と花がつおからとって。
具材は、里芋、にんじん、たけのこ、しいたけ。

里芋は、まず下ゆでしてから皮を剥きました。
下ゆでしてからだと、にゅるん、と皮がむけるのです。
しかし里芋のぬめりを取るには、皮をむいてから、塩を揉み込んで下ゆでして、ふきんで拭くのがいいようなので、
次はその手順でしていこうと思います。
たけのことにんじんは、里芋と別で下ゆでをしました。
しいたけは、石づきを切りおとして表面をふきんで拭き、少し切れ込みを入れて待機。

生まれて初めて出汁をとりましたし、
具材をあらかじめ下ゆでするのも初めて。
本日はとても手間をかけた料理でした。

その甲斐もあってか、顆粒だしよりも上品な香りがふわっとたち、色も強すぎず、味も素材の良さを邪魔しない、なかなかいい煮物になりました。
家庭料理というよりは、おもてなし料理という雰囲気です。
やればできる!

これからは時間がある日は煮物を手間をかけて作っていきます。
少しでも手馴れればいいな。
スポンサーサイト
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<how to be 上品 | ice cream dropped. | 新年 >>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| ice cream dropped. |
