嫉妬は恋じゃあない。束縛は愛じゃあない。ただの女の子の日記。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
実家で洗剤を整理整頓!
2016-05-16 Mon 12:15
こんにちは。涙です。

実家の掃除をしました…
洗剤類の!

うちの実家は、
父親が割とシンプルライフに目覚めかけて
もう着ない服たちは一掃処分されたりしている
(けど多分その分また買ってる気がする)
ものの!

新品のタオルが箱に入ったままでいるのに、いつまでもボロボロのタオルを使い続けていたり…

母と妹(と、かつての私)の心変わりで、シャンプーやコンディショナーが使いさしで、詰め替え用まで買ってあるのに(!)、
別の銘柄を買ってきて使い始め、
使われずに放置されるようになったボトルたち、詰め替え用たちが溜まっていたり…
(シャンプーやコンディショナーって、新品のボトルと詰め替え用のセットで割安で売られていたりするんですよね。多分、それです)

でも本当にいくつもある。
・h&○
・エッセンシャ○
・ダ○
・パンテー○
これらは今もう使ってないです。
これ以外にも!うちのお風呂場、シャンプーとコンディショナーが3~4種類ずつあるんですよ!?
本当にこれみんな使い切るの!?

同じ洗剤のスプレーと詰め替え用がいくつもあったり!
フローリング用のツヤ出し洗剤なんて、
スプレー2本と詰め替え用3本で合計5本!もあったんですよ。
向こう数年は安泰ですよ。

あとは泡のハンドソープ詰め替え用が何種類もあったり…
せめてどれか使い切ろうぜ…

こんな感じでした。一応実家の洗剤置き場です。他のところにもちょこちょこあるけど。


しばらく離れて見てわかった、実家の異常事態。
家族が嫌がらない程度にメスを入れていくことにしました。

まず、トイレ用洗剤はトイレに置きました。
で、ずっと使っていないだろう棚の奥から発掘したローションとかは捨てることに。
私「これ、ボディーオイル?奥から見つけたんだけど、どうする?」
母「これ、お土産かなんかでもらったものなんだけど、私ココナッツ嫌いだから使わないんだよね…」
私「そっか、うんうん、もらい物って難しいよねえ。でも、これ随分と古いでしょう?使わないんだったら、捨てちゃって良いんじゃない?」
母「そうね、そうしよう」

私「ここにあるのが、今誰か使ってるかわからないシャンプーとかコンディショナーなんだけど、これはどうする?」
母「うーん、捨てちゃって良い。もう使わない。あ、でも、シャンプーは犬洗うときに使うから、取っておいて」
私「わかった。じゃあ、犬用ってマジックで書いて、ここにまとめておくね。コンディショナーは、犬は使わないよね?」
母「うん、さすがに使わないね。」
私「じゃあ捨てちゃうね」
という感じで誘導していき、

何に使うか謎なものは処分し、
父親のシャンプーっぽいものは、存在を忘れている可能性があるのでお風呂に置いて目につくように。

写真右上の白いカゴもとても汚かったのでお風呂で一度丸洗いしました。
なんかベトベトしてるゴム手袋とかいっぱい入ってたし。

実家は、どの洗剤がどの場所に置いてあるか定まってません。
いろんな洗剤が色んなところにある。
だから、詰め替え用がいくつもあったり、同じスプレーがあちこちにあったりする。
ハンドソープの詰め替え用を探すとき、ここは見ないだろうな、というところに詰め替え用が置いてあったりする。
なのでそれを直しておきました。
何より、パッと見て何があるかわからないと、「念のため」「安いから」で買ってきてしまい、在庫過多になる原因になります。
どこに何がどのくらいあるのか、把握まではしなくて良いけど、見たらわかるようにしておくことは大事。
だから今回も紙袋や箱に入れっぱなしのものは出しました。
在庫過多という認識があれば、いくら安くても買おうとは思わないはず。
大事なお金で必要のないものをわざわざ買うことになりますからね。

シャンプーも、心変わりがしやすい人であれば、ボトル本体と詰め替え用のセットは買わないことをお勧めします。
ちょっと使ってみたい、くらいだったら、まず旅行用の小さいのを買ってみる、とかでも良いくらいですよ。
使いたいシャンプーがどんどん変わっていくのは悪いことではありません。
それが日々の楽しみになるなら、思う存分楽しめば良い。

でも、使いさしで心変わりしてしまった後、
使いさしを見るたびに心のどこかが痛んだり、何か引っかかるようであれば、
一度全部に「今までありがとう」をして捨ててしまって、
いっそ使いさしが少なくなるような方向転換が必要だと思います。
使いさしを見るたびに、無意識にストレス感じたりしちゃうんじゃないかな。
その「無意識のストレスをなくす」というのも、断捨離(っていうか整理整頓?)の立派な目的だと思いますので。

石けんは石けんでまとめて、
ボディータオルはボディータオルでまとめて、
住宅用洗剤の詰め替え用はそれでまとめて…ってしているうちに、
棚の奥に追いやられた紙袋の中から、何やら高級そうな石けん、同じものを5個も!見つけました。

なんか高麗人参使われてるっぽいですよ。
母に聞いたところ、アトピーに効くと聞いて(涙の)弟に買ってきたものの、イマイチだったようで使われなかったんだそう。
気持ちはわかるけど、一気に6個も買っちゃう~??

1個もらっていい?と聞いたら、「1個と言わず全部持ってって良いわよ」と言ってくれたので、
「とりあえず1個私がもらっちゃって、良さそうだったら全部もらうね♡」と伝えておきました。

整理整頓や掃除をしてこんな感じに。

種類も量も多いけど、まだ何がどこにあるか見渡しやすくなりましたよね…?
右上の白いカゴの、カオスからの脱却っぷりなんてすごいんじゃないです!?(自画自賛)
全部ひっくり返してベトベトするもの捨てまくりましたからね。あのベトベト結局なんだったんだろう?

実家が基本的に溜め込み体質なので、母の日や父の日や誕生日など、何か買って帰るときには、欲しいものを聞き、無ければお菓子などの消え物をプレゼントすることにしています。
実家に置きっぱなしの自分のものも処分していってます。洋服とかね。どんどん処分しないとね。
ただ、私のタンスの中、私の服が減る分、次来ると妹の服が増えてるんだよな~(´・ω・`)
妹の服の量も心配です。
スポンサーサイト
別窓 | ミニマリスト見習い | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<実家帰省と少食と。 | ice cream dropped. | 私のスキンケア用品&化粧品>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| ice cream dropped. |
