嫉妬は恋じゃあない。束縛は愛じゃあない。ただの女の子の日記。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
多く安く?少なく高く?
2016-05-20 Fri 07:27
こんにちは、涙です。
量をたくさん買った方が割安なものと、安くはないけどジャストサイズなもの。

たまにしか使わないものであれば、
ミニマリズム的には正解は「安くはないけどジャストサイズなもの」です。

しかしだよ。

よく使うし、割と買い足すものだったら、
どっちが良いの!?とよく迷います。
例えば、お米とか、調味料とか、洗剤とかね。
これも、ミニマリズム的には正解は「安くはないけどジャストサイズなもの」です。
でも!
こちとらボンビーOLなんでございます。
ミニマリズムvsボンビーOL根性…
綺麗事ばかりでは行かれません。

たまにやっぱりボンビーOL根性の方が勝っちゃって、
在庫の置き場所に困ったりする…

というのもですね、
近所にローソンストア100があるんです。
そこをよく使えば、食費のコントロールがしやすいなと思ったんです。
100円じゃないものもあるけど、100円のものが多いし、キリが良いこと、この上ないでしょう。

ローソンストア100に限らなくても、普通のコンビニもそう。
定価通りでディスカウントはほとんどないけど、ジャストサイズなものばかりで、ミニマルな一人暮らしには正直かなり便利。

野菜のバラ売りなんかは大きなスーパーでしかやってなかったりするから当てはまらないけど、
スーパーだと「たくさん入っている方が安い」っていうことばかりなので、
どーうしても買いすぎちゃったりするんですよね。

対して、コンビニは定価通りで欲しいままの量だったり、
ローソンストア100は100円で割高になるくらいの量だけどコントロールしやすかったり。

ボンビーOLのやりくり術的には圧倒的に「たくさん入っていて安い」を選び、あの手この手で使い切りながら生活していくのが良いんだろうけど、
それにしては私は気まぐれで飽きっぽい。
私の正解はコンビニなんだろなあ。

ってね、
十六穀米ごはんの素が少なくなってきたから、考えてたんですよね。
スーパーで買ったのが15袋入りだったんですけど、
結構かさばっちゃって。

主食だからコンスタントには減るので、
やっぱり多くて安い方が良いのかなあと思ってたんですけど、
最近の少食化で、そもそも減るペースが遅くなったので、
在庫減らしても良いかも?と考えたんです。
コンビニにあったら買っておこう。

ローソンストア100に、お豆腐1丁が35円で!売られているので、
最近の朝食はもっぱら、1丁まるまる冷奴。
マービーのだししょうゆで飽きずに美味しくいただけます。

こちらは愛用中のマービーのだししょうゆ。減塩&砂糖不使用というすごいお品。他の素材もかなりこだわって作られている、美味しいだししょうゆです。
だからこそお値段も高いけど…仕事の関係で知って以来、手放せなくなりました(´・ω・`)
煮物やきんぴらごぼう、なんでもこれだけで十分美味しくなります。
「しょうゆ入れすぎたな」とか「砂糖入れすぎたかな」とかいうことがない。味の濃い薄いはあるけど…
マービーなんで甘味料は使われてますが、甘さや味が砂糖に近く、違和感はありません。あまり甘味料バッシングの対象にもなっていない甘味料です。

この朝食だと血糖値も上がりにくいし、たんぱく質の補給もばっちり。
もちろん、1日の標準摂取目安には足りないけど、でも1丁食べれば半分は摂れますので( ´ ▽ ` )ノ
少食実践中に栄養素の標準摂取目安気にするのも矛盾してるのかな。
不健康なものばかり食べているわけではありませんから、あんまりこだわらずに行きたいですね。

そんな今日この頃。


スポンサーサイト
別窓 | ミニマリスト見習い | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<郵便トラブル | ice cream dropped. | 鞄の中身のまとめ方>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| ice cream dropped. |
