fc2ブログ
嫉妬は恋じゃあない。束縛は愛じゃあない。ただの女の子の日記。
ミニマリストとアーユルヴェーダ
2016-05-23 Mon 07:00
こんにちは。涙です。

有名なミニマリストさん方ってやたらとみんなヨガとか瞑想とかしていませんか??
私が読んでいるブログの人だけかな?
アーユルヴェーダを意識している人が、結構多いのでびっくりしました。

私もヨガは少し
(本屋で初心者用のヨガの本を買い、
付属のDVDを見ながらたまにする程度)
するので人のことを言えませんが…

ただ、まだライフサイクルに組み込むまではできていません。
今後するかもわからない。検討中。

日頃の運動不足もあると思いますが、
たまにヨガをすると、ぶわっと、濃い汗をかくので
(ベタベタして不快なニオイの強いような汗)
多分、ある程度効果はあるんだろうなあーとは思っています。

快眠効果も、あるんだろうなあー、というくらいで、まだ確信には至っていません。
が、気分が不安定で、イライラしている時など、私は寝つきが悪くなってしまうのですが、
寝る前のイライラしている時に予めヨガをすると気持ちが落ち着いて、いつも通り寝られる、という経験はしました。
でもね。
イライラしてるときに、なかなかヨガをする気にはならない…
上手くそこでするのが大事なんだろうなあ。

アーユルヴェーダ(インドの伝統医学?)では白ごま油が大活躍するらしいのですが、

スキンケアに白ごま油を使ったりもしますが、
気が向いた時だけだし、
最初に加熱もしていません。
(最初に100℃まで加熱する必要があり、その行程が結構大切らしい)
デトックスに、白ごま油を使っての身体のマッサージが効果的だとウェブで見ただけで
あんまり本格的にはしておりません…
100℃に加熱しなきゃ効果ないよ!!っていうわけでもなさそうなので
良いかなーっていうのが今のところ…

てきとうですみません(´・ω・`)

恋人には、あまりシンプルライフやらミニマリズムやらは押し付けずにいようと思ってたんです。
あくまで自分個人のライフスタイルとして、他の人に干渉することなく無理のない範囲でしていこうと思っていたんです。
恋人に「変な宗教みたいなのに勧誘された」と思われても嫌なのでwww

そしたらありがたいことに、私がブログに書いているうちに、恋人も断捨離やらシンプルライフやら、
最近はミニマリストやらに興味を示してくれているんです。
先日、電話をしながら、恋人がウェブで「アーユルヴェーダ体質診断(http://www.ayurvedalife.jp/constitution_diagnosis_of_ayurveda.aspx)」なるものをしていたので
私もしてみました。

恋人はかなり偏った「風」体質で
私はバランスが良かったものの強いて言えば「水」体質みたいな感じでした。

食べたほうが良いものや、食べないほうが良いものなど、細かく書いておりましたが、
正直気にしてられないよ!!
恋人が生野菜とかナス科の野菜避けたほうが良いとか、知るかーっ!
恋人が冷え性なのはわかってる、煮込むから許して!!
(恋人がラタトゥイユ大好きなので)

世の中には色々な医学があるんだなあと思いました。
とはいえ、私は漢方の先生に診てもらってるので
とりあえず一番気にするのは中医学です…

もちろん、中医学とアーユルヴェーダは似通うところもあるし、
伝統医学として、昔から今まで残ってきたところを見ても、
多分比べて喧嘩することもないと思うのですが
ちょっと食べるべきものや食べないべきものが細かすぎて、忠実にはしていられないので、
何かの折に気にする程度にしておきます…
だってお肉食べないほうが良いだなんて…

私はナッツが好きでよく食べていたのですが、
断食を初めてからあんまり美味しいと感じなくなってしまいました(´・ω・`)
しかも「水」体質の人はナッツあんまり食べないほうが良いとか書いてあるし。
めっちゃ買い置きがあるよ。どうしよう。
父親がナッツ好きだからあげようかな。

どこまで気にすれば良いのか!
わからない!
もやもや!

豆や豆腐は食べたほうが良いものらしいので、
この調子で朝ごはんは豆腐1丁平らげていきたいと思います☆

恋人とミニマリズムの話をしたので
モチベーションが少し上がって
捨てるのを躊躇っていた衣類を手放す覚悟ができました!
さらに、ごちゃごちゃした靴下類も整頓。
実家から綺麗な黒タイツを調達してきたので、今うちにあるボロボロになったタイツを再審査して、3本に厳選しました。
すっきり!


スポンサーサイト



別窓 | ミニマリスト見習い | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<良い人、良い女 | ice cream dropped. | 私はミニマリストになりたいのか?>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| ice cream dropped. |