嫉妬は恋じゃあない。束縛は愛じゃあない。ただの女の子の日記。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
乾燥しょうが粉末でしょうが湯
2016-05-25 Wed 07:00
こんにちは、涙です。

ダイエットの基本は、空腹に慣れることだ、とはよく言いますね。
食べ過ぎてしまう人は、「小腹がすいたな」と少しでも思うと何か口にしてしまうからだとかよく理由付けされてます。
確かに、空腹って慣れるまで結構大変。
ですが。
家でのんびりする休日は、ほとんど何も食べなくても特にお腹が空かず、何か食べたいとも思わないようになってしまいました…orz
何も食べないのもな、と思ってミックスナッツを多少頬張る程度。そして申し訳程度に軽食を1食だけお昼に摂る。
でも多分全く食べなくても全然平気。
(起立性低血圧にはなりやすくなるので、動作には気をつけています)
空腹に慣れるっていうか完璧に麻痺してます…
まあ、運動量少ないからカロリーも消費しないし、理にかなってるといえばかなってるのかな?

先日、乾燥しょうが粉末やはちみつ、甘酒を買ってきました。
はちみつって、蜜を出す花によってたくさん種類が分かれているんですね。
一番有名なのはアカシアかな?

多分、普通のスーパーとかあるものは、ミックスしてあって、特に花の種類ごとに分けられたりはしていないんだと思いますが、こだわり食品店(私は富澤商店さんに伺いました)みたいなところだと、かなりの種類に分かれています!

今回はしょうが湯を自分で作ってみるのが目的だったので、黒糖に似た味という「そば」のはちみつを買ってみました!
他にも「さくら」や「レモン」、もちろん「アカシア」などなど…たくさんあって選ぶのも楽しかったです!

私はもともとはちみつの癖が苦手なんですが、でもそれももしかしたら、花の種類によるのかもしれない?
アカシアが苦手なのかもしれませんね。
得意なはちみつを見つけられたら、はちみつ嫌いが克服できるかもしれない!

参考のために他の市販のインスタントしょうが湯の成分を見てみると…
「砂糖、しょうが、澱粉、黒糖、葛粉、かりんエキス」
でした。
参考

このしょうが湯は結構甘いです。

私は、こちらのしょうが入り甘酒がすごく好きなんですが、しょうが湯はあまり好みじゃなかったかも。


さてはて、原材料のなかのかりんエキスは諦めるとして、
砂糖も入れないとして、
葛粉も用意はしてませんね。
黒糖は今回ははちみつが活躍します。
でんぷんは片栗粉に活躍していただきましょう。

ということで
乾燥しょうが粉末:耳かき2,3杯
ティースプーンの先にちょこっとくらい。

(本当に耳かきで計る場合ちゃんと消毒してくださいね!!)
(あくまでイメージです。結構刺激的なので、思ったよりちょっとで全然大丈夫。しょうがは辛めが好きな私でも満足。)

片栗粉:ティースプーン少し山盛り1杯くらい

はちみつ:ティースプーン3杯くらい。お好みで調節してください。

これをカップに入れてお湯を注ぐ。
マグカップの半分くらいかな?これもお好みで。
さっぱりしてほどよくとろみがついた、飲みやすいしょうが湯です。
よく混ぜながら召し上がってください。

葛粉があったらプラスしても良いですね。
はちみつでなくて黒糖でもいいなあ。

漢方では、おなじ「しょうが」という植物から、2種類の生薬ができます。
生の生姜(しょうきょう)はすりおろしってことかな?
蒸したり乾燥させる「乾姜(かんきょう)」の方が、冷えの改善には良いそうなので、
このしょうが湯を飲んで夏のクーラーに負けないように頑張ります!

甘酒も買って、温めて、粉末しょうがを溶かしながら飲んでます。
最高ー!!
すぐ甘酒なくなっちゃいます(´・ω・`)

夏も頑張ろうね。
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<今後の展望 | ice cream dropped. | 良い人、良い女>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| ice cream dropped. |
