嫉妬は恋じゃあない。束縛は愛じゃあない。ただの女の子の日記。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
大人になりたいと思うのは
2008-05-19 Mon 22:49
まだ子どもだから。
逆に、子どもになりたいと切望したら、それは大人になったということ。
・・・ということをある人にとても感心していただけたのですけれども、この理論には穴がいっぱいあるのです。
まぁだけど一つの目安ではありますよね。

私が、他の人の顔色だとか一挙一動だとか口調でその人の気分をなるだけ察しようとしてしまうのは、その人に嫌われるのが嫌だからなのですね。
そして私はそれを多分どんな人に対しても行うのだと思います。
常にびくびくしながら生きているのです。
実際に廊下を歩いているときに後ろで笑い声が聞こえると「私のことを哂っているのではないか」と心の底から気になるのです、そのたびに「周りの人はそんなに自分を気にしてなどいない」と当たり前すぎることを言い聞かせては平静を装っているのです。
なんか今日、自分のことをまたひとつ知りました。自分のことを知るのって難しい。
だけど私は自分がとても腹黒いことを知っている

トランプのダウトをするのが怖いのは、うそをつくのが下手だからとか嫌いだから、と見せかけて、実は自分にどのくらい嘘をつく能力があるのか、もし自分が嘘をつくのが上手だったとしたらそれを皆に知られたくないからなのです。
いや、嘘をつくのは苦手なんですけど。だって頭を動かすのが苦手なんですもの。だから深い話し合いは実は苦手なのです、好きだけど。

だって嘘をつくのが上手だとそれだけ他の人の嘘も見破るのが上手だろうと無意識に連結させてしまうと思うのです。
そしたら例えばどこかの嘘つきさんは私に嘘をつかなくなるかもしれない。私はある意味で嘘を疲れるのが嫌ではないのです、いえ傷つきますけど。
嘘をつかれることで、よくも悪くも相手のことを知ることが出来るから。
だけど私は不用意に自分のことを知られたくないと思う、それはとても卑怯なことですね。

そういう面で、私が嘘をつくのが嫌な理由は、自分のことをなるだけ知られたくないからと言うのもあるのでしょう。だけど知られたくなくて嘘をつくこともある、そのときはすごく頭を使わなくちゃぁならないからとてもとても疲れるのです。
だから他の事ではあまり嘘をつかないように心がけてるんです、というかつくためにする計算に耐えられるほど私の頭は強くないので。
でもそれって正直で居るということ、正直で居るのは時に楽で時に非常に傷つくのです。
それに正直で居ても自分のことを相手に知られてしまうから。
だから私は「知られても大丈夫」という土台を知らず知らずのうちに、時間をかけて作っていくんじゃないかと思います。
だから打ち解けるのに少し時間がかかる。土台を作るのが遅くて、出来上がるまでは特にあたり障りのない関係にとどめておくのだと思います。
それでも「お前の交流範囲は広い」と言っていただけることを、とても不思議に、同時に幸せに思います。

人に嫌われまいとして生きる人は人に嫌われやすいのだそうです。
私はそれを知りつつも実行していたのです。
愚かだなぁ・・・
自分は人に嫌われても大丈夫だと思ってました。
自分は、どんなに親しい人が私に話してくださったどんなことを「ごめん嘘だったんだ」と言われようとも、「あ、そう」で済ませられると思ってました。
皮肉なことにそう考え始めてからそんな場面はなくなったので、確かめようがありませんけれども。
今は怖い。多分その「自分に対するある種の自信」は音を立てて崩れ去るんだと思います。
そのことに気付けただけでも、自分のことをちょっとわかったことだけでも、間違いなく前向きな一歩。
ただ私の行き方が変わるのかはわからないや。

「俺の気に障るようなことは一切するな」と言われたときから、
多分私は意識的に常に顔色を伺い続けなくてはならなかったんだと思う。
あの時は本当に怖くて必死だったんだなぁ・・・

となんか自己分析やらなにやら書き連ねてみたのですが、
この理論も穴だらけなのですね、きっと。

話題はまったく変わりますがパラビオンというブランドはみなさんご存知なのでしょうか・・・?
LFHに入ってるようなので見てみたのですが、なかなか私好みかもしれません(笑。ロリィタとかではなくて、カジュアルですが。
パラビオン シャツ
  というか、私が見たのはTシャツ、ですね。でもシンプルでとても良い感じです。ちょっと値段が気になるのですが・・・
パラビオン ワンピース
  これはとても可愛いです。ひらひらふわふわしてて女の子ーな感じです。いいな。ほしいな><
パラビオン スカート
  これもすっごく可愛いです。お花の柄とか可愛いです。色も優しい感じです☆
パラビオン 靴
  靴も可愛いのですけれども私がほしいのはちょっと違うのかもしれないです。残念;;
パラビオン バッグ
  トートバッグがシンプルかつ可愛くて丁度私好みな感じですね!!メッセンジャーバッグも形が可愛くて、ホワイトならほしいかも☆
パラビオン 服飾雑貨
  帽子が可愛いです。キャスケットとか私好みですね。ベージュほしいな><
  ハットも可愛いのですが持ってるのでもういいかなーと思います。(笑
  でも個人的に帽子好きなのでやっぱりほしい><
まぁこんな感じで(笑。
いつかワンピース買ってみたいな☆

以上。一日の終わりにちょっと幸せな気分になった。(笑
スポンサーサイト
別窓 | 思索に耽る | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<あなたがこっちへ来やすいように | ice cream dropped. | すやすやねむる>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| ice cream dropped. |
