嫉妬は恋じゃあない。束縛は愛じゃあない。ただの女の子の日記。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
思いやり論?
2009-01-03 Sat 22:24
なんてったって眠いから。

自分が一番かわいそうなのは、見ていてとてもかわいそうです。
ちょっと腹立たしくもある、正直。
今の社会に求められているのは、陰湿さの撤廃なのでーす!
・・・いや、私が勝手に求めているだけです。。
みんな陰湿だから陰湿のままでいいの?
まぁ私も腹黒いという意味で陰湿ではありますけどー・・・
「腹黒い」ということを自ら明言しているあたりは、陰湿ではない、と断言してもよろしいでしょうか?

とってもつらい時、
それでも周りを見渡して、心配できる人間になりたいです。
多分そこで「私が一番かわいそうだから」って、甘えこまない、そういう器の大きさって、きっと大切ですよね><
もちろん、甘えたいときは、相手に納得してもらって、甘えるのも大切ですけど**
自分はまだまだ未熟です・・・頑張ります!

わかりやすい例えは・・・
「自分は疲れているが、電車に乗ったとき、椅子に座るのを我慢できるかどうか!?」です!(なんとなく・・・違ったらごめんなさい・・・
私はここで、まっさきに座ろうとすることを疑問に思うのですよっ>< (厳しすぎ?
立っている人が「私立ちたいから立ってるんですよ~」な雰囲気を醸し出している、とか、立っている人があいている席数よりも少ない、とかなら、座っても大丈夫ですが、そうではない場合!
すっごい疲れていても、まわりの人は自分より疲れているかもしれない!自分は座っている場合ではない!みたいな・・・そういう謙遜って大事かなーみたいなのが私の考えですヽ(o・ω・o)ノ
普通ですかごめんなさい。

よく「私がどれだけつらい思いをしたと思っているの!」みたいな、いかにもよく使われそうなフレーズもいい例ですよね*
「いや、こっちもつらかったし・・・」みたいな?でもそれを言ってもきりがない・・・結構困る言葉ですよね;;
ようは「つらいのは~だから嫌だった」ってことなんだから、そっちを伝えた方が、いろいろ対策をたてられてよいと思うのです*
相手も逆ギレする可能性すくないですしねー。
しかし!万が一そんなことを言われてしまったときの、私が考えた中で一番いいかなと思うまとめ方は・・・「私はあなたがどれくらいつらいかわからない。でも、あなたも私がどれくらいつらいかしらない。だからおあいこです」みたいな感じです。
なんかもっといいまとめ方ありますかね??

今日はそんなことを考えてました。
スポンサーサイト
別窓 | 日々の彼是 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<最近あくてぃぶっ | ice cream dropped. | お昼ご飯>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| ice cream dropped. |
